最終更新:

717
Comment

【1452922】いえいえ独り言

投稿者: いえいえ   (ID:0n8udURnfOE) 投稿日時:2009年 10月 04日 22:36

ほぼ一年ぶりでしょうか。ハッチ先生へのエールも込めて。
何より来春受験のご父兄のために。小生も来春を以て中学受験指導を完全に終えますので、これまでの教訓から月に最低一度、気付いたことを。
第一回は「第一志望残念」について。
子供の目は近視眼です。「○○中に絶対合格するぞ」と毎日連呼していると、第二志望以下が見えなくなります。でも灘の倍率はほぼ実質倍数ですが二人に一人以上は毎年「落ちます」。塾で指導する立場からは全員合格がもちろんですが、長年のキャリアでもこの壁はなかなか厳しい。
ご自分のお子さんが落ちるケースも保護者は常に「想定内」にしておく必要があります。
さて実際、一般的に前期第一志望で中堅校に入学するのと、最難関残念、後期入学する子とどちらが中堅校入学後の成績が芳しいかご存じですか。実は前者が圧倒的です。具体例をあげれば東大寺残念、清風理三より「何が何でも清風」理数合格の方が入学後伸びたりします。なぜか。前者は絶望の中で入学、後者は希望に燃えて入学、先生の言いつけもよく守りますから、じわじわ抜いてしまうのです。
これを防止するスパイス。私はこれまで最難関残念、桐蔭入学確定の子を全員集め、まず桐蔭がどういう学校か徹底的に説明します。二時間も話しますとどの子も「目に光」が表れます。間髪いれず翌日は桐蔭ツアー。外から徹底的に学校を見せ、またビデオも含め視覚的にわからせます。
「桐蔭でも、大学入試では逆転できる」
そんな思いを抱かせて初めて入学式に送り出します。
桐蔭に限りませんが、これは実は塾の仕事ですが、なかなかどこの塾もやりません。
そこで。お父さんお母さんの出番です。第二志望以下を今からパンフレット、学校訪問などで十分理解しておいてください。落ちてからあわてても遅いのです。
だからいくら話を聞いてもパンフを見ても納得できない学校なら第三志望でも受験校としては外すべきです。親が理解し、関心を持てない学校では絶対に子供さんはダメになります。たとえ不満な偏差値の学校でも、親が納得できれば期待できます。どうかご自分の目で、今のうちから第二志望以下の訪問、質問、研究をなさることをお勧めします。
これさえ万全なら、たとえ第一志望残念でもまだまだ挽回できます。
今年京大に進んだ桐蔭ОBにも、このスパイスで見事、西大和の雪辱を果たした教え子が三人います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1745932】 投稿者: Qさんへ  (ID:q/TXYzCosnc) 投稿日時:2010年 05月 28日 13:33

Qさんが本当はどのような立場の方で、なぜ「つらつら」さんに執拗に立場を尋ねられるのか、疑問があるところですが、それは置いておくとしましょう。しかし、
    「頭の悪いただの主婦で討論の仕方のイロハも知りませんし、女性特有の「感覚」や「感情」でしか物を言えないので、」
    これは駄目でしょう。
    世の中の主婦・女性に失礼ですよ。
    桐蔭の保護者や関係者の方だとしたら、がっかりです。

2. 【1745965】 投稿者: Q  (ID:PkDFxj9kbDg) 投稿日時:2010年 05月 28日 14:06

ej1lmGv4qvQ様
    申し訳ありません。
    世の主婦や女性一般をさして言っているのではなくて
    私個人に関して述べているだけですが
    そのような誤解を与え不快にさせる書き込みでしたら謝罪いたします。

実際そのような誤解を与えることを予測できずこのように書き込んでいるわけですから
    やはり頭の悪いただの主婦に間違いないのですが…汗
    繰り返しますが世の中の主婦が頭が悪いと書いているのではなくて、
    私自身が主婦という立場であり、頭が悪いと断っている、それだけです。
    がっかりさせてすみません。保護者なんです…

執拗にというのがわかりませんが、ずっと読んできて一体どんな立場の人なの?!とすごく興味をもっているのは本当のことです。

3. 【1745979】 投稿者: Q  (ID:PkDFxj9kbDg) 投稿日時:2010年 05月 28日 14:20

追伸ですが
    私がつらつらと様の立場を知りたいということについて長々と書いたのは
    つらつらと様が
    >自分がする立場にあり、適切なものとお考えなら、その理由を先に、教えてくださいね。
    とお返事くださったのでそれに応えて、私が知りたい理由を述べたということです。
    そして自分の立場を明らかにしてお尋ねしているということです。
    ただつらつらと様があまりにも賢そうでいわゆる「先生」と呼ばれる立場のお方であることは想像に難くありませんので、先に私の至らなさを詫びているというだけのことです。
    失礼がありましたらお許し下さいませ。
    (でもej1lmGv4qvQ様も桐蔭のHP更新を仔細にチェックされている他校の方のお一人のようですね。)

4. 【1746172】 投稿者: つらつらと  (ID:Kno.7D0N0Q2) 投稿日時:2010年 05月 28日 17:33

Qさん

ゴメンナサイ、あなたのお願いには、答えられません。

>私がつらつらと様の立場を知りたいということについて長々と書いたのは
    >つらつらと様が
    >>自分がする立場にあり、適切なものとお考えなら、その理由を先に、教えてくださいね。
    >とお返事くださったのでそれに応えて、私が知りたい理由を述べたということです。
    >そして自分の立場を明らかにしてお尋ねしているということです。

「私が知りたい」理由ではなく・・・
    あなたが「質問できる立場」にある理由、それが「適切」であることの理由を述べて下さいってことですよ。

>思ったことを自由に書いてはいけないというルールでもあるのですか?

というのは、強引ですが・・その答えになってるので、いいですけど。
    自由に書いていいですよ。

ただ、遠まわしに「そんなこと、聞くか?」ということです。
    あなたの立場は明らかにしても、なんの交換条件にもなりません。
    しかし、いろいろ想像されるのですね。面白かったです。

>最近つらつらと様がこちらの板の常連さんを次々バッサリぴしゃりと斬り落として
    >行かれるのでだんだん発言が減ってつまらないな~と感じていた者です。
    >いつもものすご~く高いところから皮肉たっぷりで見下ろした書きっぷりなのでど
    >んな高いところにいらっしゃる方なのだろう~と想像をめぐらしていました。

つまらないですか・・それは、申し訳ない。
    でも、あの常連さん達、桐蔭の為にもならないと思うけど・・
    常連さん達の書き方も、外部からは・・
    >いつもものすご~く高いところから皮肉たっぷりで見下ろした書きっぷり
    の方だったような気がしますが。

>執拗にというのがわかりませんが

わかりませんか?

>もし気がむかれましたら教えていただけませんか。
    >とっても興味があります。

と「何度も」同じことを書くことです。

5. 【1746220】 投稿者: Q  (ID:PkDFxj9kbDg) 投稿日時:2010年 05月 28日 18:14

つらつらと様
    お返事ありがとうございました。
    ちなみにどんな人だったら「質問できる立場」で尋ねることが「適切だ」と認められるのですか?
    是非ともご教示いただきたいです。
    私の頭では考えても想像さえつかないので…
    確かに私の立場なんか交換条件にも何にもならないことぐらいはさすがに承知していましたけど。

なるほど「何度も」同じことを書く、のが執拗ですか。笑
    母親業をする者にとってはよくある現象のひとつですね 苦笑

こちらで散見する桐蔭叩きに見える方々ってあんまり賢くなさそ~うな感じの方が多くって
    (落穂拾いのことを「落ち葉」拾いだと言い続ける人とか)
    こういう人が教師をしている学校には子供を預けたくないな~と心底思ってしまう書込みばかりだったのですが
    つらつらと様の投稿は理路整然としていて、知能指数の高さが滲み出ていて
    とても新鮮な感じを受けたのです。
    どんな立場の人なんだろう~と興味をそそられても仕方ないと思うんですけど。

桐蔭の板ってどうしてこんなによそからの来訪者が多いんでしょうね。
    それだけ注目の学校っていうことですか?
    私は他校板みたいに内部生同士でもっと普通の情報交換が和気藹々とできる場であったらいいのになぁって思っているのですが…
    内部生同士の情報交換の間にも部外者の方々が口をはさんでこられて
    常連さんの発言もめっきり減って残念です。
    他校の方や桐蔭をうとましく思っている人々が覗きにきている前提で発言しないといけないなんて息苦しいです。
    例えば上の学年の方の模試の結果とかお尋ねしようものなら自慢だとか不正をしているだとか散々叩かれてしまいますよね。それって結局全部外部からの声ですよね。
    純粋に上の学年の方の時はどうだったのかなぁって情報として知りたいだけなのに…と思ってしまいます。
    自分の学年のことは手元の資料を見ればすぐわかりますが他の学年のことってわからないので。
    面談の時などは自分の子の相談をするのでいっぱいいっぱいでよその学年のこととか聞いている時間ありませんし、かといってわざわざそれだけを学校に尋ねに行くほど聞きたいわけでもないし。そういう時に掲示板って便利だなぁって思っていたのですが。

桐蔭板で発言する時は桐蔭を快く思わない部外者の方の目が必ずあるものとして発言しなくてはならないということは宿命なのでしょうか。

6. 【1746464】 投稿者: QさんへⅡ  (ID:dac4foDN/fc) 投稿日時:2010年 05月 28日 21:54

>桐蔭の板ってどうしてこんなによそからの来訪者が多いんでしょうね。
    >それだけ注目の学校っていうことですか?
    >私は他校板みたいに内部生同士でもっと普通の情報交換が和気藹々とできる場であったらいいのになぁって思っているので>すが…
    >内部生同士の情報交換の間にも部外者の方々が口をはさんでこられて
    >常連さんの発言もめっきり減って残念です。
    >他校の方や桐蔭をうとましく思っている人々が覗きにきている前提で発言しないといけないなんて息苦しいです。
    >例えば上の学年の方の模試の結果とかお尋ねしようものなら自慢だとか不正をしているだとか散々叩かれてしまいます
    >ね。それって結局全部外部からの声ですよね。

Qさんが桐蔭関係者なのか部外者なのか、私には解りかねますが
    学校の情報を匿名掲示板に委ねるのは、かなり危険があると思いませんか ?
    学校の関係者なら学校に直接聞くことも可能
    直接聞けない、部外者なのかと疑ってしまいます

ここは「いえいえ独り言」スレです
     つらつらとさんのいえいえさんへの問い掛けの続き、
    回答から、いえいえさんのカキコミが再開することを期待する一人です
    Qさんからの返答は要りませんから、悪しからず。

7. 【1752490】 投稿者: Q  (ID:PkDFxj9kbDg) 投稿日時:2010年 06月 03日 14:21

つらつらとさん
    見つけました!いえいえさんが桐蔭中の中心層が偏差値60と仰る根拠と思われるソース、見つけました。
    つらつらとさんが話題にされていた入学者平均偏差値とは少し違うでしょうけれども…
    昨年の中1学年末懇談会中で発表された数字です。このスレッドの26ページ目中段で見つけました。
    「第2回Z会模試で偏差値60以上(阪大・神大志望レベル)が桐蔭15期生全体(ES・Eあわせて)の74%を越えており、うちほぼ半数が偏差値66以上(京大志望レベル)であった」
    おそらくこの書き込みから中心層が偏差値60ということになったのではないでしょうか。
    (また憶測だと叱らないでくださいね)
    確かこのときの発表では97%の生徒が偏差値55以上にはおさまっているということだったと記憶しています。間違いがありましたらどなたか訂正お願いします。
    またこの情報を載せることに対し不適切であると思われた方は削除申請・管理者通知をお願い致します。

偏差値というのは母集団によって随分と変わるものですから一口に偏差値60といってもさまざまなので中心層は偏差値60と言ってしまうのはどうかとは思いますが
    多くの中高一貫校が受験しているZ会アドバンスト模試の結果からであれば信憑性はそう低くないかと思われます。(灘・甲陽・星光・四天などが不受験という点は考慮する必要があるでしょうが)
    上の数字は外部からアクセスできる数字なのかどうかは私にはわかりません。
    ただ教員の資料では他校の科目別平均点を知ることができたりするようですし、今回の模試ではどの学校が何位、という資料もあるようなので教員の方には簡単に入手できる数字なのでしょう。

いえいえさんのレス待ちの方々へは私の書き込みで横道にそれてしまったことをお詫びします。お邪魔致しました。失礼致します。

8. 【1752707】 投稿者: それは  (ID:5I9xJ5JJB3E) 投稿日時:2010年 06月 03日 17:30

中1三学期で受けるZ会アドバンストは受験学校数が少ないですよ。 関西の難関中では洛南が上位を占めています。 母集団が少なく、過去問をどれだけやりこむかで偏差値が変わってくるので、あまり当てにならないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す