最終更新:

717
Comment

【1452922】いえいえ独り言

投稿者: いえいえ   (ID:0n8udURnfOE) 投稿日時:2009年 10月 04日 22:36

ほぼ一年ぶりでしょうか。ハッチ先生へのエールも込めて。
何より来春受験のご父兄のために。小生も来春を以て中学受験指導を完全に終えますので、これまでの教訓から月に最低一度、気付いたことを。
第一回は「第一志望残念」について。
子供の目は近視眼です。「○○中に絶対合格するぞ」と毎日連呼していると、第二志望以下が見えなくなります。でも灘の倍率はほぼ実質倍数ですが二人に一人以上は毎年「落ちます」。塾で指導する立場からは全員合格がもちろんですが、長年のキャリアでもこの壁はなかなか厳しい。
ご自分のお子さんが落ちるケースも保護者は常に「想定内」にしておく必要があります。
さて実際、一般的に前期第一志望で中堅校に入学するのと、最難関残念、後期入学する子とどちらが中堅校入学後の成績が芳しいかご存じですか。実は前者が圧倒的です。具体例をあげれば東大寺残念、清風理三より「何が何でも清風」理数合格の方が入学後伸びたりします。なぜか。前者は絶望の中で入学、後者は希望に燃えて入学、先生の言いつけもよく守りますから、じわじわ抜いてしまうのです。
これを防止するスパイス。私はこれまで最難関残念、桐蔭入学確定の子を全員集め、まず桐蔭がどういう学校か徹底的に説明します。二時間も話しますとどの子も「目に光」が表れます。間髪いれず翌日は桐蔭ツアー。外から徹底的に学校を見せ、またビデオも含め視覚的にわからせます。
「桐蔭でも、大学入試では逆転できる」
そんな思いを抱かせて初めて入学式に送り出します。
桐蔭に限りませんが、これは実は塾の仕事ですが、なかなかどこの塾もやりません。
そこで。お父さんお母さんの出番です。第二志望以下を今からパンフレット、学校訪問などで十分理解しておいてください。落ちてからあわてても遅いのです。
だからいくら話を聞いてもパンフを見ても納得できない学校なら第三志望でも受験校としては外すべきです。親が理解し、関心を持てない学校では絶対に子供さんはダメになります。たとえ不満な偏差値の学校でも、親が納得できれば期待できます。どうかご自分の目で、今のうちから第二志望以下の訪問、質問、研究をなさることをお勧めします。
これさえ万全なら、たとえ第一志望残念でもまだまだ挽回できます。
今年京大に進んだ桐蔭ОBにも、このスパイスで見事、西大和の雪辱を果たした教え子が三人います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3711260】 投稿者: 神奈川の桐蔭  (ID:ovfTWJ3Cxns) 投稿日時:2015年 04月 12日 10:37

    大阪桐蔭とグループだと思われ迷惑です
    桐蔭の名を汚されました
    ただでさえ凋落したと言われてるのに

  2. 【3711466】 投稿者: 笑止  (ID:5muAuaQZefo) 投稿日時:2015年 04月 12日 16:42

    「桐蔭」といえば、和歌山ですよ。

    あっちの方がず~~っと迷惑だと思っているでしょう。
    歴史があ~たがたとは違うんですよ。

  3. 【3711496】 投稿者: そんなこと  (ID:2chPY23iwBI) 投稿日時:2015年 04月 12日 17:39

    知っている人は知っています
    今更こんなところに書かなくてもいいでしょうに

  4. 【3711820】 投稿者: 一OB  (ID:l3MsapwvWQY) 投稿日時:2015年 04月 13日 01:01

    >ここに書いている人は、大阪桐蔭の関係者ではない(OB、OGなど)人が多い気がします

    何を根拠にそう確信しているのでしょうか?
    この学校を信じて期待してそれが裏切られたことを恨みに思っている人こそ書きに来るんじゃありませんかね?

    インタビューでもこの学校の制服を着ていること自体が恥だと答えている保護者もいましたよね?
    今春、大学進学した生徒さんたちもどこの高校出身か言うのを憚られて口ごもる人も多いのでは?

    だけど神奈川や和歌山の桐蔭さんたちも甲子園で大阪桐蔭が優勝して有名になった時にはあやかっていたでしょうに。

  5. 【3711852】 投稿者: 通りがかりのOB  (ID:2chPY23iwBI) 投稿日時:2015年 04月 13日 02:56

    何を根拠にそう確信しているのでしょうか?
    この学校を信じて期待してそれが裏切られたことを恨みに思っている人こそ書きに来るんじゃありませんかね?

    ↑上の言葉ですがあなたの言葉にも同じ質問をしたい。
    何根拠にかいているのでしょうか??

    確かに僕はそんなに教養はありませんし、文章は下手です。
    相手に誤解を与える文章をかいているかもしれません。

    しかしただ京大の進学率を揶揄する書き込みが別のすれ(すんません、この手の書き込みは苦手なもので)にも目立つ感じがしたこと、少なくともこの上にあるような"だからどうした、知っている人は知っている"と僕が感じた書き込みが目立つような感じがしたので書いたのです。

    OB・OGや元教員ならそんなことは書かないのでは?(と信じたいですが)

  6. 【3712314】 投稿者: つらつらと  (ID:t7jitsBoANw) 投稿日時:2015年 04月 13日 17:20

    私は

    >今回の裏金事件を含め、ずっと前から、みなが指摘してきた問題が噴出した感がある。
    >京大の数字という命題に手段を選ばずということと、いえいえ氏のような、塾屋さんが、結果的に加担したという事実だ。

    と書いた。いえいえ氏は、加担してきたと書いてきた。


    たしかに、いえいえ氏は

    >この欄を通じ桐蔭を選ばれたすべての方に謝罪します。

    と謝罪はしている。

    でも、これは、このさい指摘させていただくが、この欄を通じてだけでなく、いえいえ氏は、かなり強引に,
    個人的に直接、桐蔭を勧めていたのだよ。

    決して・・

    >私は桐蔭の「夢」を追う姿勢が好きだった。偏差値30の子を関大へ進ませようと、
    >日が変わるまで指導していたあのころの姿勢だ。特待生からどれほどの生徒が
    >東大京大に進み、そうでない子のどれだけが同じ道に進めたかのデータもつかんで
    >いた。だからこそ、教え子にも薦めてきた。ただし第一志望でなく、もう行くところ
    >がなくなった子の「最後の砦」として。

    最後の砦として、桐蔭を推したのではない。
    以下は過去のいえいえ氏の発言。これを見ると、行くとこなくなった最後の砦は、鵜呑みにできない。

    **********************
    さて今年は私の塾最後の年。灘は五人と振るわなかったが、桐蔭は最多人数を合格させることができた。星光に合格、その夜桐蔭合格を知ったのは七人。うち三人と父兄と深夜まで。「桐蔭か星光か」。星光も百人以上は教え子がいますし、複数の先生とは飲み友達ですし、実子も卒業生ですから、私なりの思いはありますが、そこは封印してデータだけをお見せしました。
    深夜一時、まだ子供もいます。突然U君がこう言いました。「僕、桐蔭に行く」。お父さんが「私も先生のお話から、桐蔭に可能性を感じました」と。これで流れができました。三人すべてが桐蔭を選択しました。
    うちS君は星光もトップクラスの合格、それでも桐蔭英数に決めた彼らのために、私はこれからも提言を続けます。
    **********************

    「普通に考えりゃ」星光が、第一志望。落ちてないのに、深夜まで、説得して、押し込んでいたじゃない。
    それこそ、桐蔭のこと、とやかく言えないよ。
    自分の発言や、してきたことを、正面から、受け入れるしかないよね。
    申し訳ないが、一部は、事実ではない、言い訳。

  7. 【3712529】 投稿者: つまり  (ID:aNIg1xpKOuo) 投稿日時:2015年 04月 13日 22:35

    他難関中学合格者を桐蔭へ入れ込んだら一人頭いくらいくらのキックバックがもらえるっていう算段だったわけですね。
    そりゃ深夜遅くまで説得しますよね~

  8. 【3713290】 投稿者: つらつら  (ID:NftCLouhST6) 投稿日時:2015年 04月 14日 18:53

    いえいえさんは本当に桐蔭好きだったんじゃないかな。
    だから裏切られた思いも人一倍強いんじゃないかな。
    大阪の名門が嫌いなんじゃないかな。
    あそこって中学の成績悪いと、ほかの高校強要したり。
    僕自身、そんな友達何人か見てきたし。
    僕は今回の問題で、サン毎なんかの大学進学実績を
    まじめに受け取れなくなった。
    なーんだ、塾とタッグ組んで優秀な子をどう集めるか、
    それだけじゃないのかとね。シラけたな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す