最終更新:

148
Comment

【5762415】四天王寺中学校「入試分析及び新しい取り組み」に関する説明会

投稿者: らいねんの四天王寺   (ID:9fnuWo8mdH6) 投稿日時:2020年 02月 22日 14:27

HPにて告知

四天王寺中学校「入試分析及び新しい取り組み」に関する説明会
実施日 : 令和2年03月13日 (金)
【実施内容】
令和2年度の入試結果分析及び、令和3年度入試に向けた新しい取り組みについての説明
【場 所】四天王寺高等学校・四天王寺中学校 講堂「和光館」

「令和3年度入試に向けた新しい取り組み」って、何か変更があるってことでしょうか?

なんでしょう?
コース変更?
日程変更?
英語導入?

すごく気になりますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5809604】 投稿者: なんだか  (ID:HpB6JixqEvw) 投稿日時:2020年 03月 25日 23:01

    理路整然としてる風の独善的な意見がたくさん並んでて愉快なスレですね。くちばしの黄色い少数の方の独演会だと信じたいですね。

    さて、明日学校に行くので先生方に新制度のことを尋ねてみようかと思っています。
    何か聞いておくことあれば言付かります。

  2. 【5809807】 投稿者: 自演カキコ?  (ID:ywcTr0zDKVc) 投稿日時:2020年 03月 26日 03:45

    全ては実績が証明してくれています。

    数字は無駄口を叩きません。数字そのものに大きな意味があるからです。
    そして聡明な保護者様はきちんとそれをわかって下さっているはずです。数字は実に雄弁です。

    実績が証明するように四天王寺という学校には名だたる最難関大学へ女子生徒を合格させるノウハウが詰まっています。これは四天王寺の進学校としての歴史だけではなく、長きに渡る女子教育実践の蓄積の賜物と言えるでしょう。
    先生様のお導きに従って学業に精進すれば、必ず諸先輩方のように六年後に大輪の華を咲かせることができるはずです。想像してみましょう、憧れの大学がご息女の母校となるその瞬間を。

    満開の桜の下で皆様をお待ちしております。

  3. 【5809922】 投稿者: 常識では?  (ID:GFt4cl3K3H2) 投稿日時:2020年 03月 26日 07:42

    常識的に考えて東大や京大のような最難関大学が入試にAOを導入したり、推薦入試の枠を30%まで上げたりするでしょうか…
    そんなことをしたら本当に優秀な、明日の日本を背負って立つようなリーダーシップのある学生よりも、学力のはるかに劣る学生が、東大や京大の俊才達に混じってしまうのではないでしょうか。それは日本が世界に誇る大学にとって果たしていいことでしょうか?AOや推薦を日本の最高学府が認めてしまったらいったいどうなるのでしょう…
    それは国公立医学部でも同じことではないでしょうか?

    最難関大学に合格してるのはSSHやSGHをやっている学校の生徒ばかりでしょうか??
    AOや推薦の対策だけしていれば最難関大学に合格出来るでしょうか??
    最難関大学は学力がなくても合格できるんでしょうか??
    灘や東大寺はSSHやSGHをしてるでしょうか??

    最難関大学は昔も今も学力一本ではないですか?
    最難関大学は常識的に考えてこれからも変わらないのではないですか?

    お子さんに最難関大学に相応しい学力がつくといいですね。

  4. 【5810331】 投稿者: 実績  (ID:0lLG4mhIJh6) 投稿日時:2020年 03月 26日 13:14

    浪人の方たちが頑張ったのならそれはもはや塾の実績です。
    学校のノウハウを語るなら現役率が最も雄弁。
    今年の実績がとても注目を集めそうですが、
    そこを間違えないように、見かけの数字に騙されないようにしたいですね。

  5. 【5810359】 投稿者: これはない  (ID:OCLIsCONdrk) 投稿日時:2020年 03月 26日 13:35

    >浪人の方たちが頑張ったのならそれはもはや塾の実績です。

    受験のことを知らない人の意見やね。
    殆どの受験生は現役の時はC判定なので、通常の力を出せても2人に1人は落ちる。

    また、現役の時に、力があっても舞い上がってしまい不合格になる子もいてる。
    そういう子に足らないのは、学力ではなくメンタル的な強さ。
    こういったものは、不合格を経験した子の方が強い。

    現役の時に学力が全く足らずに浪人して伸びたという子も稀にいるが、そういった子を除けば、一浪までの合格は許容範囲内だよ。

    >学校のノウハウを語るなら現役率が最も雄弁。

    殆ど素人の意見だと思うね。

  6. 【5810376】 投稿者: いや  (ID:PTnkXy4og6Q) 投稿日時:2020年 03月 26日 13:45

    上位の国医は現役率が高いことをご存知ない?
    浪人こみで目指す女子が四天王寺には多いのも一つの特徴ですが、現役時代は届かなくても塾に専念した結果、見事合格した方たちを学校のノウハウの結果!と宣伝に巻き込むのはどうなんでしょう。

  7. 【5810389】 投稿者: これはない  (ID:Hq1S6QVUmOc) 投稿日時:2020年 03月 26日 13:55

    >上位の国医は現役率が高いことをご存知ない?

    これは理Ⅲ、京医、それと百歩譲って阪医までの話で、これに該当するのは灘や洛南女子などの最優秀層の話。

    それより下の四天王寺のような、地方国公医志望がメインの学校は当てはまらない。
    あなたの方こそ、難関大学受験のことを知らない人だね。

  8. 【5810451】 投稿者: トップ層の進学先選好に難あり  (ID:hXD76sMykLE) 投稿日時:2020年 03月 26日 15:05

    そもそも論で失礼します。
    関西圏女子トップ層の進学先選好にとって四天王は難ありだと思います。

    関西圏トップ層のまだ12歳女子に対して、
    様々な業種の将来像を見せないで、
    医学界という典型的な内需産業にのみ特化する、
    との行為は教育方針として非難の対象なほどのレベルなのでは?

    「保護者が望むので」「資格として最高峰なので」
    は間違いですよ。

    関西圏女子トップ層の進学先選好にとっては、後ろ向きな学校であって、とてもじゃないけど魅力的にはうつりませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板