最終更新:

148
Comment

【5762415】四天王寺中学校「入試分析及び新しい取り組み」に関する説明会

投稿者: らいねんの四天王寺   (ID:9fnuWo8mdH6) 投稿日時:2020年 02月 22日 14:27

HPにて告知

四天王寺中学校「入試分析及び新しい取り組み」に関する説明会
実施日 : 令和2年03月13日 (金)
【実施内容】
令和2年度の入試結果分析及び、令和3年度入試に向けた新しい取り組みについての説明
【場 所】四天王寺高等学校・四天王寺中学校 講堂「和光館」

「令和3年度入試に向けた新しい取り組み」って、何か変更があるってことでしょうか?

なんでしょう?
コース変更?
日程変更?
英語導入?

すごく気になりますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5810503】 投稿者: これはない  (ID:Hq1S6QVUmOc) 投稿日時:2020年 03月 26日 15:47

    >関西圏トップ層のまだ12歳女子に対して、
    様々な業種の将来像を見せないで、
    医学界という典型的な内需産業にのみ特化する、
    との行為は教育方針として非難の対象なほどのレベルなのでは?

    別に四天王寺の指導法が医学部合格に特化している、なんていうことはないでしょう。
    それとも何かありますか?

    元々医学部志望の子(保護者だけでなく、子供自身の意思で)が集まってきているのだから、あなたの言い分は殆ど言いがかりにしか聞こえませんね。

    四天王寺生の強みというのは、理Ⅲや京医合格が狙える最優秀層の子ではなく、その次のレベルの子で国公立医学部志望の子が多く集まり、日本全国に範囲を広げ、自分が合格可能な地方国公医をみつけ、切磋琢磨できるということだと思います。

    そういった仲間が多いから、成功した子は自分が先に医学部生になったあとでも、受験に失敗した子に対して、来年の合格に目指して温かい励ましのエールを送り続けるといった友人関係だと思います。

    もちろん、こういった関係に当てはまらないような孤高の子もいますが。

    >関西圏女子トップ層の進学先選好にとっては、後ろ向きな学校であって、とてもじゃないけど魅力的にはうつりませんね。

    そう思ってる人は受験しなければいいだけのことだから問題ないのでは?

  2. 【5810647】 投稿者: おかしい?  (ID:0MqxNu3tJz.) 投稿日時:2020年 03月 26日 17:56

    あなたは理3ご出身ですか?
    それとも京大医学部ですか?

    四天王寺は昨年理3に二人の合格者を出していませんか?今年は京大医学部出てませんか?阪大の医学部は5人も出てませんか?
    これらはすべて最難関じゃないのでしょうか?

    最難関のその次のレベルの子、などではないのではないですか?
    どの生徒も最難関の医学部を目指しているのではないですか?

    最難関医学部合格のために医志コースがあるのではないですか?
    その次、などと言われては一生懸命頑張っている生徒たちが可哀想ではありませんか?

  3. 【5810787】 投稿者: これはない  (ID:atshVAhvQ0I) 投稿日時:2020年 03月 26日 20:12

    >あなたは理3ご出身ですか?
    それとも京大医学部ですか?

    質問の意味が分かりませんが
    どちらでもなく、これら以外です。

    >四天王寺は昨年理3に二人の合格者を出していませんか?今年は京大医学部出てませんか?阪大の医学部は5人も出てませんか?
    最難関のその次のレベルの子、などではないのではないですか?

    残念ながら、四天王寺は理Ⅲも京医もコンスタントに出していません。
    特に理Ⅲは、いない年の方が多いです。
    京医にしても3人までで、いない年もあります。
    今年、阪医が多かったのは二次試験の数学が平易だったからで、例年は1~3人くらいです。

    四天王寺が得意なのは、センター比率が高く、理系でありながらセンターの国語や社会の影響が大きい地方国公医です。

    理Ⅲや京医が別格なのは、センター軽視、二次重視の試験になっており、二次試験が難易度が非常に高くなっています。
    また、理系なのに、二次試験に難解な国語があるし、東大は二次に難解なヒアリングがあり、受験生には負担が大きくなります。

    理Ⅲや京医の合格者が多い鉄緑のSA上位(SA下位ではありません)をみても明らかです。
    鉄緑の試験をご覧になったことはありますか?
    あんな問題を満点近くとれる生徒をみれば、自分の子とのレベルの違いは歴然です。
    ちなみに、阪大医学部合格には、鉄緑SAは必要ではありません。

    >どの生徒も最難関の医学部を目指しているのではないですか?

    四天王寺生のことを本当にご存知なんでしょうか?

    確かに、受験のことをよくわかっていない時期には、殆どの生徒が阪大医以上を志望していますが、志望校を決める時期には殆どの生徒が地方国公医を目指すようになります。

    >最難関医学部合格のために医志コースがあるのではないですか?

    違うでしょう。
    国公立医学部合格のために作られたんでしょう。

    >その次、などと言われては一生懸命頑張っている生徒たちが可哀想ではありませんか?

    別に可哀そうなどとは思いませんが。
    現に私の娘も地方国公医合格ですが、理Ⅲや京医に合格できなかったことでかわいそうと思ったことはなく、地方国公医合格で素直に喜んでいます。

    別に、理Ⅲや京医合格したからと言って、その時点ではすごいですが、それ以降の人生では必ずしも勝者になるとは限りません。

    iPS細胞でノーベル賞を受賞した山中先生とSTAP細胞の笹井先生のような例も山ほどありますからね。
    臨床医や研究者にとって重要な資質は、難関な大学受験合格の能力とは同じではないということです。

    身近なところでは、医学部入学後の試験を見れば、殆どが暗記で、大学受験で必要だった難解な受験問題を解く能力など、殆ど不溶ということが分かります。

  4. 【5810797】 投稿者: ⬆︎  (ID:2Dwz7pAiPNo) 投稿日時:2020年 03月 26日 20:25

    だったら、あなたのこ娘さんは四天王寺を受けなければいいし、四天王寺の掲示板に来る必要もない。何のために学校板にまで来て四天王寺をディスってるの?

  5. 【5810818】 投稿者: これはない  (ID:Hq1S6QVUmOc) 投稿日時:2020年 03月 26日 20:40

    >だったら、あなたのこ娘さんは四天王寺を受けなければいいし、四天王寺の掲示板に来る必要もない。何のために学校板にまで来て四天王寺をディスってるの?

    頭がおかしいんじゃないか?
    私の度の文章が四天王寺をディスっていることになるのかな?

    あなたこそ、私の娘のことを「こ娘」などと書いてディスっていないか?
    私の娘は「こ娘」ではないし、今年、地方国公医に合格しているから、もう四天王寺を受けることはない。
    親として、地方国公医合格で十分と満足しているし、周りの評価にも十分に満足している。

    逆にあなたにお聞きするが、あなたの娘さんは、理Ⅲや京医に合格した、あるいは合格を目指しているのかな?

    四天王寺の卒業生の医学部合格の実態を見れば、あなたの理屈じゃ、理Ⅲや京医に合格できなければみな落胆することになるが、そんなことはない。
    地方国公医に合格した子はみんな喜んでいる。

    よくわかっていないようだけど、四天王寺というのは、地方国公医に強い学校だよ。
    理Ⅲや京医を目指すのなら、洛南女子-鉄緑SAを目指した方がいいね。

  6. 【5810884】 投稿者: 四天OGです(すみません)  (ID://GBYmxTPt6) 投稿日時:2020年 03月 26日 21:26

    あれほど書かないと言っておきながら、でもどうしても申し上げたいことがあるので本当にすみません。

    今年娘さんが地方大医学部に合格したという情報は書かない方が良いです。進学先は有耶無耶にしておくべきです。数が限られるので、特定されないかちょっと心配です。

    あと、実は医志コースは理Ⅲ京医を目指す為に作られたコースです。直接先生からそのように話を伺ったので、本当です。

    大変失礼致しました。

  7. 【5810885】 投稿者: なるほど  (ID:Nmie86GnUwg) 投稿日時:2020年 03月 26日 21:27

    これはない様のご意見は客観的で説得力もあり非常に納得がいきますね。
    四天王寺の実態も正しく表現されていると思いました。
    国医合格おめでとうございます。

  8. 【5810899】 投稿者: 目標  (ID:MqvF9RKkK8Q) 投稿日時:2020年 03月 26日 21:33

    それはあくまで学校側の目標であり、現実のところは地方国医が中心になっているということでは。
    2クラスになったら尚更その傾向は強まるでしょうね。
    英数Sも東大京大非医を目標にしていますが現実的には阪大神大が多くなるのではと予想しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す