最終更新:

127
Comment

【1116382】実母と絶縁したい

投稿者: JADE   (ID:stleyLx9MgQ) 投稿日時:2008年 12月 09日 18:06

40代半ば、アラフォーど真ん中の派手好き、遊び好きのWMです。
質実剛健というか、派手と曲がった事の大嫌いな母に
「スパルタ教育」をバイブルにして育てられました。
若い頃は紆余曲折がありましたが、結婚し、2児に恵まれ、
母とも穏やかに接して・・・いるはずでした。
が、母は若い頃の素行不良をいつまでも責めたて、
現在の私の生活についても、
金遣いが荒いやら子どもに嘘をついているやら
(これは事実無根)
掃除が行き届いていないやら再就職が早すぎるやら
(これは事実かもしれませんがいい年したムスメに言うべきことではないと思う)
アポなしで来てはある事ない事好き放題言って行くので、笑顔で聞くにも限界があり、とうとううつ病寸前まで行ってしまいました。
最近では子どもも手がかからなくなったこともあり、
母とはいい感じで疎遠にしていたのですが、前述の通りアポなしで
押しかけてはあれこれぐさっと突き刺さるような発言を残して行くため、相手をするのがほとほといやになってしまいました。
このままでは正月の挨拶も嫌です。母を無視して生きて行きたいのですが非人道的でしょうか。物心ついてからずっと自分を信じてもらえず、正直、母の相手はもう金輪際したくないのです。
これは我侭な考えなのでしょうか。ご意見を伺えればと思いスレを立てました。分かりにくい長文で申し訳ございません。
お読み頂きありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 16

1. 【1117378】 投稿者: 絶縁するにも  (ID:MbxLhZ.aH9U) 投稿日時:2008年 12月 10日 17:35

覚悟が必要。

実であれ、義理であれ、親と絶縁することは、
    自分の子どもに、親との付き合い方を「こういうもんだ」と
    教えるようなものです。

(一応)育ててもらった恩義はうっちゃって、
    自分の居場所(新たな家庭)が見つかった途端、
    鬱陶しいから、嫌いだからと絶縁するって、
    あらゆる事情を考慮しても、難しい問題です。

子どもは、親のそのまた親に対する仕打ちを見て、
    自分もあなた方親と簡単に絶縁してしまうかも。

ここを拝見していて、それぞれ鬱陶しい!親だな~。とは思いますが、
    絶縁までしなくちゃならないほどの親なのかな?
    親も年をとり、認知症がでてきてメチャクチャ言い出したり、
    重い病気で介護が必要になったりと、いつまでも親は昔の親ではありません。
    なんだか、わがままになったり、子どもっぽくなったり、感情の起伏が激しくなったり、老化するというのは、きれいごとではありませんよね?

今から段々と親にも手がかかることが多くなってくるこの時期に、
    急に絶縁って、とてつもなく身勝手に映ってしまいませんか?
    お子さんの目に。

もし、その鬱陶しい親を絶縁したとして、
    あなたの実の、義理の親の老後は誰に押し付けるおつもりですか?
    介護保険の適応は結構難しいものです。勿論只ではありませんし。
    親戚?兄弟?自治体?
    親と絶縁するだなんて、滅多なことで口に出すものじゃないと思いますけど。

私たち自身にだって、どんな災難が待ち受けているかわかりません。
    ありとあらゆる可能性を考えたとき、
    親と絶縁なんかしてしまっていては、親族一同の手助けも期待できません。

少なくとも、皆さんは、ちゃんと育ててもらって、自立させてもらい、
    今のよき環境にあるわけですから、
    親の老後の世話もせず、見殺しにできるようなお立場ではないかと。

2. 【1117557】 投稿者: 絶縁するにも様へ  (ID:w4anzLK/pLw) 投稿日時:2008年 12月 10日 20:54

私も親とは絶縁というか、毎年お正月に2時間程会う位で心の中では絶縁しています。
    でも自信あります。
    絶対子供達からは同じ扱いを受けない事に。
    私は愛情を持って、子供達の心を傷つけ無い様、日々子育てをしています。
    子供達が大人になって振り返っても、恥ずかしくなる言葉、行動は一切子供達にかけたりしていません。

絶縁するにも様は、親と絶縁しなくては生き残れない私達の気持ちが理解出来ないだけお幸せです。
    本当、心の底から羨ましいです。
    私も今度生まれてくる時は絶対親に愛されたいです。

3. 【1117687】 投稿者: 現在進行中  (ID:QniI7tN2ZuM) 投稿日時:2008年 12月 10日 23:08

家庭はもってませんが、諸事情により実家と交流を絶ってます。
    育ててもらった恩が・・・
    といいますが、それとこれとは別の話。
    恩があるからって、何を言われても、いかに傷つけられても、
    すべてを許せるわけではありません。
    逆に、親に言われたりされたりするからこそ、深く傷つくこともあります。
    絶縁されてる方々やしたい方々は、もう限界点突破なのでしょう。
    心中お察しいたします。

スレ主さま、文面から察するに、
    お母様はまだご自分の面倒はご自分でみられそうですね。
    しばらくこちらからの交流を絶ってもよろしいのでは?
    正月の挨拶もせず、
    「こちらはもう限界だ」
    という意思を明確に示した方が、
    押しの強い方には得策だと思います。

交流を続けるには我慢がならず、
    絶縁するにもリスクが高い。
    人間関係に悩みはつきものですが、
    親との不和が最も厄介ですね。

4. 【1117989】 投稿者: 風  (ID:ZF7szbEeCtU) 投稿日時:2008年 12月 11日 09:41

「絶縁するにも様」のご意見、興味深く読ませていただきました。

私は実の両親と絶縁状態です。そうなるだけの理由があったからです。
    私が年老いた時、同じことをわが子にされる可能性はありますね。でも、その時はその時です。
    私は子供に絶縁されないと思っていますが、絶縁されたら、そうなるだけの理由があるんです。
    誰も好き好んで親と絶縁したくないですよ。

5. 【1118007】 投稿者: 理由がなくても切られるでしょう。  (ID:cBfklXGOrnw) 投稿日時:2008年 12月 11日 09:49

お子さんはお祖母様がどのようなことをスレ主さんにしたかを知りません。
    自分と同じように愛情を与えられたと思うだけです。
    老親を介護する姿を見なければ、同じ事はできません。
    どんなに親から愛されても、その愛は自分の子どもに向かうだけです。
    親は単に切り捨てればいいだけの存在です。
    人間も動物ですから、親よりも子どもを愛するようにできています。
    だから、道徳や制度があるのです。

6. 【1118211】 投稿者: お互い  (ID:YxRiQCDmugo) 投稿日時:2008年 12月 11日 13:02

歩み寄る事ができないんでしょうね。
    お互い性格も変えられないでしょうから。

まぁ、それも運命かもしれません。

でも、これだけは言えますよね。
    無駄なエネルギーを使っているっていう事です。
    疲れますよね・・・。

私は親はどんな親でも縁は切れないと思います。
    うちの親も性格が厳しい人でしたが、
    大人になってうちの兄が「あれはお父さんが悪いんじゃないさ
    お父さんをああいう風に育てた親が悪いよ(祖父母は亡くなってましたから
    私達は会った事ないんですけどね)、今更お父さんの性格を変える事も
    できないし、しょうがないじゃないか」
    とぼやかれて なんだか妙に納得してしまいました。

親戚中早死にの家系ですから、家族も少ないです。
    家族の縁が薄い分、私はやっぱり大事にしたいと思ってます。

皆さんはちゃんと心で縁を切っても、会いにいってらっしゃる。
    縁は切れてませんよ。でも、それでいいんじゃないでしょうか。
    皆さんは立派な大人の対応してます。

もっとも精神論ではそう片付けられますが、老後の面倒がどうのというのは
    別問題。いつまでも悩みはつきませんね。

7. 【1118335】 投稿者: 父が娘に手をあげました・・・  (ID:AbpaV6109gY) 投稿日時:2008年 12月 11日 15:02

父に虐待されて育ちました。

社会人としてはご立派かもしれませんが、本当に、人間として恥ずかしい人だと思います。道につばを吐く、ファミレスの店員にからむ、といった些細なことも本当に辟易します。注意すると逆切れするのでできません。周りの視線がつらい・・・。

最低限のお付き合いで済ませてきました。
    母から父も年をとったし、だいぶ人間丸くなったから・・・とのことですが・・・。

先日、父母、私、わたしの娘(父にとっては孫娘)と祖母(娘にとっては曾祖母)とで温泉に行きました。
    エレベーターに乗るときに父のひじが娘の目ににちょっと当たったんです。
    娘が「じーじ、痛いよ・・・」とちょっと半べそをかきました。
    父は「当たってない!!」と言い張る。(まあ、確かにちょっと当たっただけなのですが、目に当たったから痛かったんだと思います。)
    娘が「当たったもん!痛かったんだもん!」と反論。(ちなみに7歳です)
    たぶん娘は「ごめんね」の一言が欲しかったんだと思います。

しかし口答えをされた父は激怒し、娘の頬を思いっきりひっぱたいて
    「痛いってのはこういうのを言うんだ!わかったか!」
    娘の頬は真っ赤にはれていました・・・。
    娘、悪くないはず。私も同じように殴られてきたんだ・・・。ゴメンネ。
    しばらく娘は大泣きしました。黙って抱きしめて慰めることしかできず・・・。
    それを父は「甘やかして育てやがって・・・」
    たしかに、娘はそのような理不尽なことで殴られたりするような育て方はされていません。

父が働いたお金で育ててもらった。恩はあります。でも尊敬したり愛したりはできません。

もう会わせたくありませんでしたが、先日また七五三があり会わざるを得なかったのです。
    娘はおびえていました。わたしもビクビク・・・・。

しばらく会わずにすむのでほっとしています。縁が切れるものなら私も切りたい・・・

8. 【1118453】 投稿者: 酷いですね  (ID:MgpWPIUAMWQ) 投稿日時:2008年 12月 11日 17:21

父が娘に手をあげました・・・様

読んでいて胸が痛くなりました。
    孫娘に手を上げる、しかも思い切っり?
    私なら許さない。
    絶縁覚悟で立ち向かいます。
    傍若無人の頑固爺さんと戦う時期が来たのではありませんか?

私は父に可愛がられたとは思いますが、江戸っ子気質な父には随分叩かれました。
    それでも面と向かってどうの・・・という事はありませんでしたが、何年か前に些細な口論となり「このやろー、ぶっとばすぞ!(すみません。東京下町育ちで口が悪いんです。)」と言いました。
    私もムカついていたので、「良いよ、殴っても。その代わり、殴り返すよ」と冷静に言い返しました。
    もちろん本気で言いましたよ。
    その時父は、うろたえていました。

誰もそんな事を言った事がなかったから、高齢でも王様でいられた事に気付いたようです。
    それからは、自分が王座から降りたかのように、別人のように丸くなりました。

私達はもう泣いているばかりの子供じゃない。
    一人では生きていけない小さな子供じゃないんです。
    本気になれば、爺さんの腕力になんか負けない大人なんです。
    自分の大事な物を傷つけた相手を怖がらないで、正面から立ち向かって見てはいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す