最終更新:

323
Comment

【1250140】高校生の親

投稿者: ふぁってぃ   (ID:m1Rmkyy.NOA) 投稿日時:2009年 04月 06日 20:33

高校受験を終え、無事?に高校生の親になりました。
高校受験の板で、「いいたいこと」を板にぶつけ、励ましあった同志が引き続き「いいたいこと」をここに言ったり、さまざまな事を共有したりという場所にしたいと立ち上げました。
すでに同志となられている方も、初めて覗いた方も歓迎です。

満開の桜の下、近所の新小学一年生は元気に学校へ行きました。
高校生になるウチの子は、10時過ぎてもまだベッドの中でグダグダ・・・・
入学式もすぐそこ!通学時間は今までの倍!
今度は義務教育じゃないんだから、成績不振、素行不良は、お引取りくださいってなるのをわかっているのかしら?
せっかく縁を結んでくれた学校だというのに?!

ま、こんな感じのふぁってぃ家です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 36 / 41

1. 【2075078】 投稿者: いいですね  (ID:KiQi9lqjd1E) 投稿日時:2011年 03月 28日 06:22

ふぁってぃ様、ままごん様、ちゃろ様、さくら様

弟さん、妹さんの御卒業おめでとうございます。
    余震の影響も少なく無事に終えられたようでよかった。

昨日、長女本人が父親に電話して、春期講習もあるので
    疎開せず都内にとどまる事を伝えました。
    何かあったらすぐ出られるように荷造りしておくようには言われました。
    休日とはいえ近くの書店は普段よりお客が少ないです。
    実家に帰っている人などが例年より多いのかもしれませんね。
    何をするにもあまり気力が出ないようですが
    そこは自分も同じなので無理はさせないようにしたいと思います。

2. 【2075411】 投稿者: ちゃろ  (ID:6.uEWz4vewE) 投稿日時:2011年 03月 28日 12:50

いいですねさま
    ありがとうございます。下も無事に小学校を卒業しました。
    上の子が出た中学に入学しますが、ちょっとざわついているといううわさもあって少し心配な門出です。まだ、授業が成立しないなどという話までは聞こえてきませんが、上の子がいるときとは明らかに違う雰囲気だとか。その時代が大人しすぎた、というご意見もあるようですが。
    上と違い、流されやすい下の子は、少し不安があるというのが正直なところです。

首都圏を巡る原発の問題は本当に気を揉みますね。我が家は疎開先もないではないですが、このまま都内にいて上手く付き合う道を模索していくと思います。上の子の学校のお母さんたちと話す機会がありましたが、皆さんドンと構えていて冷静。見習って落ち着いて考えようと思います。下の子が春からお世話になる給食が、目下一番心配です・・・

その後体調はいかがですか。私も常にゆらゆら揺れている気がして、いつも車酔いしている感じです。子どもには、「ママだいじょうぶ?」といわれてしまいました。すごく気に病んでいる気がすると。

皆様、
    携帯電話は中学になると持たせているご家庭が多いのですね。
    わが子にも、実は塾通いが始まってから持たせてはいますがメールやネットは出来ないように制限しています。これを使わせるかどうかが課題で。
    上の子のときは中2になって、実は部活の連絡などもわが子以外はメールで、子どもにはお友達が好意で電話連絡をしてくれていたことがわかり、これ以上迷惑をかけては・・・と思い解禁にしました。
    それまでに学校で何度もネットの怖さを教育されていたことと、持ち前の子ども自身の真面目な性格ゆえに今までトラブルに遭ったことはありません。この子はもうそう問題ないだろうと思っています。

しかし下の子は・・・(^^;
    私の友人からは心配するより使わせてみて失敗させたら?というアドバイスももらうのですが、こわくて踏み切れずにいるのです。今回、父親とは1学期一杯は様子を見る、という話になったので、その間よく考えてみます。

またいろいろ教えてください。ありがとうございました。

3. 【2075783】 投稿者: ままごん  (ID:IuvTmH3d5/.) 投稿日時:2011年 03月 28日 19:14

いいですね様
    ありがとうございます。
    うちは主人の実家が今は長野にあるのですが、私自身生まれ育った横浜を離れる事は出来そうにありません。
    自分の両親と同居なので(私が三姉妹の長女なので・・)、両親の事も心配ですし・・
    高校生息子の友達は春休みの間にお母様の御実家のある南の方に遊びに行かれてたそうです。

ちゃろ様
    次男が行く中学はとても授業が成り立ちそうにない気がします。
    私がその中学出身なのですが、昔からそういう感じでしたから・・
    越境出来ればと比較的落ち着いてる中学にお願いしたのですが、私以外にも多くの方が申し出たようでお断りしていると言われました。
    横浜は中学は給食がないので毎日お弁当です。
    冷水機も販売機もないので水筒なんです・・
    小学校の給食も地震直後からなくなっているので心配です。
    小学校も給食がなかったらお弁当が3つ・・(T0T)

体が揺れてる感じはまだ続いている状態です。
    買い物に行った時など、足元がふら付く事があって気分が優れない事もあります。
    歯医者に行きたいのにこんな状態なので行けない状態です。
    子供達は元気なので、子供達に元気を貰わなくては・・

4. 【2077838】 投稿者: ふぁってぃ  (ID:BRawJV77Sww) 投稿日時:2011年 03月 30日 14:15

この体調不良は、地震のせいなのか、歳のせいなのかわかりませんが、どうもすっきりしません。
    頭痛は薬を飲めばおさまります。どうにも耐えられないときに飲むようにはしています。

無事卒業式を終えました。
    前日体育館で修了式中に地震がありました。息子の話だと、低学年や女子はおびえた様子だったということです。
    卒業式当日、配られた学事報告の間には「地震発生時の対処」についての案内が・・・・
    どのような状況にあっても、卒業式を開催して下さった学校には感謝しましたよ。
    息子はとても楽しそうで「●○くんの満面の笑顔かっこいいよ」と何人ものお母さまたちに声をかけられ、ますます笑顔になっていました。

携帯電話については本人の意識も大事ですが、相手から容赦なく来るメールには困りますね。
    息子も子供携帯から機種変更しました。それまでメール機能はつけていませんでした。
    ですが、中学が離れ離れになってしまうからメアドを交換したいという理由でつけました。
    以前から一部の女子の間ではメールを使って悪口を言ったりしていると聞いていたので、絶対に女子には教えないようにと言ったはずが・・・
    女子の誕生日会に行って帰宅したその夜には、早速メールが来ました。(悪口を言うような女子ではないと母も知ってはいるのですが、ねぇ・・)
    夜9時以降、食事中は使用禁止。
    夜9時以降に連絡を取りたいなら、家の電話を使うこと。
    原則通話は家族のみ。(必要なら家の電話を使うこと)
    以上は娘が中学の時に決めていたルールです。(何回も破って、翌月のお小遣いが千円引きやゼロ円なんてことがありましたっけ)
    みなさんの親子ルールはどうですか?

新中学生は春期講習に通っています。(父親と高校リベンジを約束してました。)
    新高3生は遊びに出かけました。勉強?してないですね。
    学年末テスト成績表が送られてきました。見るだけですよね。反省していません。いったいどうなるこれからの1年。
    あぁ、頭痛の種が増えた・・・

5. 【2084935】 投稿者: ままごん、  (ID:E5k6YJn.8TA) 投稿日時:2011年 04月 05日 22:34

今日は新中学生の次男の入学式でした。
    制服が学ランなのですが、一番上のボタンがはめられない~とか、制服を着るのに一苦労でした。
    高校生息子の時もネクタイが出来ない~と大変な時期がありました・・
    やはり初めての制服姿はいいですね。
    小学校の時に髪を染めて悪がっていた子達が黒髪となり、2つに髪をしばっているのを見て、「あの子〇〇さんよ」って言われても分からない程の変わりようでした。
    6年生の時の担任達が参列者の中にいたので、同じようにびっくりされたと思います。
    我が家はあの高校受験で大変な神奈川県在住です。
    どんなに点が良くても良い評価を付けて貰えない事も十分承知してます。
    本人の偏差値と内申が一致してない子が多いですから・・
    全員強制的に部活に入れられる為、3年間部活に縛られちゃいます。
    塾は3年生になってから行くそうで、英語は私が教える事にして、数学と理科と地理は高校生息子に任せます。

その高校生息子は8日から学校が始まります。
    なが~い春休みでした。
    地震の為に校内である春期講習も中止となってしまったし・・
    それでも新学期に入ってすぐに実力テストがある為、宿題を終わらせて一応勉強してます。
    本気モードになるのはいつだろう?
    中学受験・高校受験と経験しているのだから、受験の大変さは知っているはずなのに全然本気モードになりません・・

6. 【2091898】 投稿者: ちゃろ  (ID:6.uEWz4vewE) 投稿日時:2011年 04月 12日 10:17

高2になった娘の塾の、説明会に親子で参加してきました。
    志望大学別だったので、具体的で参考になったのですがまあ脅される脅される・・・・終わったとたん2人してブシュ~と音が抜けるほど疲れました(苦笑)
    部活命だった娘も、今年はちょっとがんばらないとな、と言っていました。とはいえ、この春は地震のため先輩に言われていたような練習ができず、欲求不満の様子。降雨や余震に気をつけて、といっても耳を貸しません。将来をおもんぱかっての助言も高校生にはなかなか聞こえにくいようです。昨夜も、あの大きな余震の中、しかも雷雨の中平気で屋外活動していたわが子の部・・・
    まあどのみち、首都圏で生活していくにはどこかで折り合いをつけるしかないのかなと、あきらめかけている自分がいます。政府もはっきりした指針を示してくれない中、安全を最優先した結果娘の貴重な高校生活をあやふやなものにするのは、やはりかわいそうだと思ってしまって。
    お水騒ぎがあったので、一応昨日のうちに家にある空きボトルに水をため置きしてみましたが・・・

今朝の地震は、家族が皆出払った後で一人でとても怖い思いをしました。携帯の地震速報のアラームは本当に恐ろしいですね。心臓がバクバク音をたてているのがいやに大きく聞こえて気分が悪くなりました。
    遠くはなれた私がこうなのです。被災地の方の気持ちを思うとやり切れません。早く落ち着きますよう祈るしかないのですが・・・

下の新中1、先日無事に入学式を済ませました。今週一杯はまともな授業はなく、学活・ガイダンス・集会の毎日のようです。ものすごく楽しいらしいです。この子の明るさだけには本当に救われます。

塾は3月初めから通い始めて基礎英語も聴きはじめているのですが、早くもこの先の苦難の道のりが予想される展開で、やっぱりと思いつつ頭の痛い母です(><)上の子がいかに手のかからない「よい子」だったかを、思い知らされています。

7. 【2092233】 投稿者: さくら  (ID:aAW8Yj2XWnw) 投稿日時:2011年 04月 12日 14:54

昨日から今日にかけてまた地震が多いですね。
    落ち着きかけていた身体の平衡感覚がまたおかしく
    なってきました。

下の子供は中学生になり張り切っています。
    が、昨日さっそく家のカギを忘れてしまい、携帯は禁止なので、
    学校の公衆電話から主人に電話連絡をするという羽目になった
    のですが、硬貨をいれてダイヤルする古い型だったらしくかけ方
    がわからず、行き合わせた職員の方に電話のかけ方を教えていた
    だいたそうです。
    これまで携帯電話を持たせていて、公衆電話をかけさせた事も
    なかったので、はなしを聞いて、「そんなこともわからないなんて。」
    と情けなくなりましたが、なんでもさせてみておかないとだめですね。
    頼りない中学生です。

うちの高3生は音楽ばかり聞いていて、勉強をしていませんねぇ。
    今は勉強をして、大学に入れてからそういった事はすればいいのに
    と思いますが・・
    日曜日には何を思ったのか、震災でホワイト・デーにチョコを返し
    そびれたからと、一か月遅れで渡すんだとお菓子作りに励んでいま
    した。
    なんと息子が選んだのはチョコとは無関係のイチゴ大福でしたが、
    わりと好評(本人を前に、けなせないですよね。(苦笑))だった
    そうです。
    もちろん本命チョコのお返しではなく、友チョコへのお礼です。
    いつになったら受験へのスタートをきってくれるんだろう・・
    ずっと待機中の母です。

8. 【2093079】 投稿者: ままごん  (ID:QXhPLFZAHcI) 投稿日時:2011年 04月 13日 08:14

おはようございます。
    昨日は地震が多く、携帯が鳴る度にびくびくしてました。
    また体が揺れるような症状が・・
    中学生息子は入学してから1週間が経ちました。
    今週から仮入部が始まり、月火はパソコン部に行き、今日はハンドボール部に行くと言ってますが、顧問の先生が怖そうだから・・と言ってます。
    私も主人も運動部だったので、多少は厳しい思いをした方が良いと思っているのですが・・
    横浜市は中学では給食がないので毎日お弁当です。高校生息子は買い弁が好きなので、毎日は持って行きたくないようですが今日は強引に持たせました。(早起きして作っていんだからね!)

高校生息子は実力テストも終わり、授業も始まっているのですが、教科担当の先生が気に入らないだの文句言ってます。
    塾にも予備校にも行ってないので少し心配なのですが、授業でセンター対策をやってくれるようなので、あまりにも解けてないようだったら塾も考えないといけないなと思っています。
    先日担任との二者面談があったようで、河合模試で偏差値を〇以上を取っておくようにとか言われたそうですが、先生方って(塾もそうですが)偏差値で志望校を決めたりしますが、偏差値が足りても残念な結果になる事もあるので偏差値だけで決めて欲しくないと思っています。
    あと1年ないんですよね・・どうなる事やら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す