最終更新:

323
Comment

【1250140】高校生の親

投稿者: ふぁってぃ   (ID:m1Rmkyy.NOA) 投稿日時:2009年 04月 06日 20:33

高校受験を終え、無事?に高校生の親になりました。
高校受験の板で、「いいたいこと」を板にぶつけ、励ましあった同志が引き続き「いいたいこと」をここに言ったり、さまざまな事を共有したりという場所にしたいと立ち上げました。
すでに同志となられている方も、初めて覗いた方も歓迎です。

満開の桜の下、近所の新小学一年生は元気に学校へ行きました。
高校生になるウチの子は、10時過ぎてもまだベッドの中でグダグダ・・・・
入学式もすぐそこ!通学時間は今までの倍!
今度は義務教育じゃないんだから、成績不振、素行不良は、お引取りくださいってなるのをわかっているのかしら?
せっかく縁を結んでくれた学校だというのに?!

ま、こんな感じのふぁってぃ家です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 35 / 41

1. 【2055331】 投稿者: ままごん  (ID:kyHVAHs6O9A) 投稿日時:2011年 03月 12日 20:45

皆様、昨日の地震は首都圏でも震度5強でしたがご家族や親戚の方はご無事でしょうか?
    我が家の息子は電車が止まっていた為、昨日は学校でお泊りとなりました。
    学校の近くの子は歩いて帰ったそうですが、こちらから車で迎えに行くにも地震直後から夜9時まで停電していたので信号も付いておらず、道路も大渋滞だったので迎えに行けませんでした。
    学校に泊まった子はかなりいたそうです。
    小学生の子は近くだから迎えに行けたものの、息子とは携帯がなかなか繋がらずにいたので凄く心配でした。
    あまりお金を持たせてなかったので、夕飯や朝食が食べれないのでは・・と思っていたのですが、学校で用意してくれたそうです。
    余震が度々あって寝付けなかったようで、家に帰るなり寝ています。
    次男の高校受験の時は近くの学校を選んだ方がいいのかな?って思ってしまいました。
    まだ時々地震が来ていますが、皆さん気を付けて過ごしましょうね。

2. 【2055377】 投稿者: いいですね  (ID:39lOAQk8qSM) 投稿日時:2011年 03月 12日 21:28

ままごんさま、大変でしたね。
    HNがあまりよくないですが当初からのものなので失礼します。

地震のためか子供達が精神的に参っています。
    お腹が痛くなって夕飯が食べられず、微熱もありです。
    父親は単身赴任のため私一人で面倒を見ています。

この場をお借りして
    子供への精神的なケアについてお尋ねしたいです。
    私も疲労が続いて、落ちた物をしまう気力もないです。
    都内でもこのような感じです。
    よろしくお願いします。

3. 【2065298】 投稿者: いいですね  (ID:39lOAQk8qSM) 投稿日時:2011年 03月 20日 17:04

まだ余震が続いていますが
    その後どう過ごしていますか。
    子供どころか、私のほうが動悸が止まらず、
    内科で安定剤をもらって飲んでいます。あまり遠くには出られません。

娘の高校は休校が続き、部活の先輩に渡す色紙の回覧が遅れましたが
    どうにか間に合って渡せました。
    卒業式も無事終えたようです。
    予定していた宿題やテストは延期となりのんびりとしています。
    追試や特別課題もなく、なんとか進級できそうです。

しかし、卒業生の女子は
    ほとんどが はかまやパーティードレス着用ですか・・。
    なんちゃって制服でもいいと思うんですけどね。
    電車で行くのにどうするんでしょうね。
    こんなことなら制服の学校の方が良かったです。

4. 【2065328】 投稿者: ままごん  (ID:9D0/1gKPJsg) 投稿日時:2011年 03月 20日 17:35

いいですね様
    実は私も地震後から身体が揺れている感じが(地震酔いと言うらしいですね)ずっと続いています。
    睡眠は取れているのですが、疲れが取れていないような状態です。
    何か良いアドバイスと思っているのですが、私もこのような感じでお役に立てず申し訳ありません。
    次男の卒業式が先日終わりました。
    女子の格好にはびっくりでした。
    AKBを真似た子ばかりで、靴はローファーだったりブーツだったり・・
    髪を染めている子もいるような小学校だったのですが、化粧をしてる?と言うような女子もいました。
    女子は美容院で髪の毛を編み込んだりアップして貰ったようです。
    大人っぽい女子に対して男子は可愛らしく見えました。
    中学に行ってもこのままなのか?
    新高3息子の長男は学校での講習も中止となり、宿題も出てません。
    追試のお子さんが受けれてない状態らしく、通信簿もまだ貰ってない状態のまま高3を迎えそうです。
    友達が宮城に遊びに行っていたようで何日か連絡が取れてなかったようですが、先日連絡が入ったと喜んでました。

5. 【2067695】 投稿者: ふぁってぃ  (ID:BRawJV77Sww) 投稿日時:2011年 03月 22日 12:58

いいですねさま、ままごんさま
    今も千葉沖で地震が起きましたね。
    毎日余震(震源地がその都度違うのでそう読んでいいのかどうか?)があり、私も乗り物酔いのような感じです。
    昨夜は頭痛がひどくて、夜もあまり眠れずにいました。

息子の卒業式が今週末にあります。
    ままごんさまの息子さんの卒業式の話を読んで、ウチの息子たちの卒業式も同じような雰囲気だろうなと思いました。
    さすがに美容院で・・・はないとは思いますが、気合の入れ方は男子とは違うと思います。
    当初息子には中学の制服を着せるつもりでしたが、他の男子のママ達に聞くと制服は着ないという返事だったので、やめました。
    今年の男子は学ランの中学へ進学する子が多くて、もしみんなが学ラン着ていたら「かっこいい」と学ラン好きの母は期待していたのですが・・・

たぶん高3になれるであろう娘は毎日チャット三昧。携帯も離さずです。
    うかつに出かけて帰宅難民になるのは困るので、遠出はしないように話しています。
    地震のあの日から学校は事実上春休みになってしまいました。

6. 【2069055】 投稿者: ちゃろ  (ID:6.uEWz4vewE) 投稿日時:2011年 03月 23日 12:53

ご無沙汰しています。
    その後めまぐるしくいろいろなことがあり、今朝は千葉方面で強い地震が続く中、上の子は「部活だ!久しぶりに体が動かせる!」と活き活きとして出かけていきました。
    地震の日はうちにいて、2人で飲もうとしていたお茶を手に右往左往してしまいました。とっさのときは何も出来ないということがよくわかったことでした。幸い我が家はティーポットとシチュー鍋の破損で済みましたが、その後の事態にもうなす術なし・・・見守るしかありません。我が家には直接ゆかりのない地域なのですが、胸のつぶれる思いでいます。

小学生の下の子の卒業式が、明後日です。
    女子のほとんどがAKBを目指す中、わが子は多分一人リクルートスーツです。店にあつらえに行ったとき、店員さんは最後の最後まで娘が就活デビューと信じて疑わなかったようで、会計のときあっけに取られていました(笑)
    四月から中学生。携帯をどうするか、昨夜は父親とバトルでした。大人しくて「だめ」といわれたすんなり引き下がる上の子に比べ、この子は食い下がっていましたね~(^^;
    一学期末の成績とそれまでの生活態度で父親を納得させられたら認めてやる、というところで話がつきました。
    メールを認めるかどうか、悩んでいます。真面目でいい子なのですが、何でも挑戦してみようという好奇心も旺盛な二番目。ものすごく悩んでいます。

兄弟姉妹でキャラが違いすぎて悩まれる方はいませんか?わが子は本当に私が一人で産んだのかしらと時々ふと思ってしまうほど正反対です(><)

7. 【2069094】 投稿者: ままごん  (ID:ryb4Akr7roI) 投稿日時:2011年 03月 23日 13:51

ふぁってぃ様
    その後頭痛の方はいかがですか?
    私も昨夜は酷い頭痛で体が揺れた感じがありました。
    被災地ではまだまだ強い地震があったりするので、体調を崩されてる方も多い事と思います。

息子さんの卒業式はこれからでしょうか?
    地元の公立中学の制服が学ランなので、卒業式の時に学ランを着ている男子が何人かいました。
    私は中学の制服は入学式で見たいと思っているので、高校生息子が卒業式で着たスーツを次男に・・と思ったら次男には大き過ぎ・・
    高校生息子は背が高かったので170cmのスーツだったので、150cmのスーツをまた買いました・・
    三男も大きい方ではないので、150cmスーツだと思います。

ちゃろ様
    地震当時は私は職場にいました。
    今までに体験した事のない揺れだったので、職場の友達と「子供達は大丈夫?」と真っ先に高校生息子の携帯に電話しても繋がらず、小学生達の帰宅時間だったので、仕事そっちのけで学校まで急ぎました。
    地震直後停電したので信号も付いておらず、かなり怖かったです。

下のお子さんは卒業式が明後日なのですね。
    こちらは18日だったので長い春休みで、毎日ゲーム三昧です。
    地震が多い事から我が家は携帯を買いました。
    電話は家族以外には掛けない事、遊びに行った時の連絡用だと言う事を言い聞かせました。
    携帯代が高くなるようなら即没収です。
    今我が家は携帯が4台になったので、地震速報が入った時は家中で音が鳴り響きます。

8. 【2071315】 投稿者: いいですね  (ID:KiQi9lqjd1E) 投稿日時:2011年 03月 25日 12:41

まだ不安な日が続いてますね。春休みも短いですし、
    小学生、高校生とも
    新学期はなにかと出費が多いですね。
    最近毎晩のように南に住む父親や義母の住む家から
    「疎開しろ」の電話がかかり
    長女が悩んでいます。。新学期から転校、引越しとか極端な話も。
    確かに余震とかその他もっと不安なこともありますが
    かえってじっとしていた方がいいように思います。。
    本人の予定もいろいろありますし・・。
    日曜日までには決めたいと思います。
    やる気のない荷造りはしていますが。

携帯ですが中2の時に塾のために買いました。
    親にも普段面と向かって言えない様な言葉をメールを
    送ってくれたりするのはいいと思いました。

ただ優柔不断なのでテストの時に「範囲おしえて、プリント無くした、
    分からない所がある」など
    友人がいろんなことを言ってきて振り回されてるので
    自分のことがおろそかになりました。遊びの誘いもあり
    成績はガタ落ちでした。
    ほんとに勉強のできる子にはびしっとして
    どことなく近寄りがたい所があってそんな事は
    頼めないからでしょうね。
    中3になって気がついて立て直しできて
    勉強中は電源を切ったりしてました。

高校は行事の練習時間、部活の連絡などで使っていて
    ほとんど業務連絡という感じです。電話よりメールです。
    パスナビと言うサイトで
    受験の情報は自分で調べています。あれ便利ですねー。親は楽です。
    他の学校の人から聞くと
    友人がワンギリしてきて相手にかけさせ、長電話で月7万とか
    毎月3万から5万かかるので叱ったら家出されたとか聞きました。

下の子の学校、周りの小学校とも授業が成立してない、
    ひどい状態です。
    上の子の時とは明らかに違います。どこも同じですか?
    こんな感じで新学年からもなにかと落ち着かない様子でいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す