最終更新:

535
Comment

【954990】明日のために

投稿者: スッキリ   (ID:AlkrQTUDKcc) 投稿日時:2008年 06月 17日 22:25

中高一貫校の生活板からお引越ししてきました。
どうぞよろしくお願いします。

ここでは日頃言葉に出して言うことのできない、子供に対する父母の思いを吐き出してみてください。そしてまた明日から、愛する子供たちのために、家族のために仕事や家事に励みましょう。
書き込むだけでレスはいらないという形でも結構です。
同じような経験を持つ者同士、相互理解を深めていきましょう。そして元気になりましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 61 / 67

1. 【973283】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 07月 07日 02:22

娘が修学旅行に行くので突然誘い出し、二人で買い物に行きました。
    娘にってはサプライズだったと思います。
    二時間ほどでしたが買い物してお茶をしました。
    お互いに楽しかったと思います。
    お互いの誤解に気がつくまでは・・・。

バイトを始めると聞かない娘に主人と相談し、学校で禁止されていることに許可はしたくないが、最悪週二回土日不可だということを主人と決めていました。
    お茶をしながら「バイトは何曜日と何曜日なの?」と聞くと、「その月によって違う。」と言われたのでおかしいなと思いました。
    その後私は仕事に向かいましたが、娘の彼氏から「バイト先に電話したんですか?」とメールがきて「採用になったと聞いたときに電話したよ。シフトのこととか口座のこととか。」と答えました。
    その後娘からまた執拗な嫌がらせメールが長男の携帯から入りました。
    どうやら主人は「バイトは週二回土日不可しか認めない」ことは娘にうまく伝えていなかったようです。めまいがしました。

私はそれで納得したと信じていたので、バイト先の店長に「週二回で土日に出れませんが大丈夫ですか?」と確認していたのです。
    主人の言うことを理解していなかった娘は私がバイト先に確認したことを知ると「ママがバイトの邪魔をした。」と思いこみました。
    ここに書けばまた問題視される言葉の数々を言われました。
    主人のミスもすべて私のせいです。

娘は「せっかく勉強を両立しようと思っていたのに週二じゃやる気がしない。」と言われました。もともと学校で禁止のバイトに親が目をつぶったことに関しての感謝はありません。
    話が違うと責めるばかりです。
    子供のしりぬぐいばかりか主人のしりぬぐいもしなくてはいけないことに腹が立ちました。
    主人にいわく「ちゃんと話して納得させた。」ということです。
    納得させても責められるのは私か・・・。疲れました。

レス不要です。

2. 【973315】 投稿者: 雨ふりの朝  (ID:JvQP1nUxDy.) 投稿日時:2008年 07月 07日 07:12

バイト先に親が電話するのは普通なのですか?
    うちの子供でもそういうことがあれば「ママがバイトの邪魔をした」と思うでしょう。
    お嬢さんは怒っているのですから、親に感謝の気持ちを見せないのも仕方がないことかと思います。
    単なる感想です。レス不要です。

3. 【973321】 投稿者: 線引き  (ID:145MH1ju6FQ) 投稿日時:2008年 07月 07日 07:32

高校生ですから、バイト先の方と納得のいかないことはお話をして伺っても何ら問題はないと思いますよ。バイトは、いいように使いまわされている可能性だってあるのですから。

学校で禁止されているものを認めてしまった以上、親との約束を少々守らなかったことくらいでは厳しくできないかな、我が家では。
     週2も週3もかわらないし、週3も週4もさほどの違いはないもの、本人にしてみればね。

4. 【973324】 投稿者: 意思の疎通  (ID:qM3Vp0PaJeE) 投稿日時:2008年 07月 07日 07:34

お互いに意思の疎通が、できてませんね。

一緒に買い物に行ける状態なので、私はとても喜びました。

もっとお互いに向き合って話しをする機会が必要ですね。

誰かを間に入れて、話をするからお互いの気持ちが伝わらないのです。

一緒に買い物をして、お茶も出来る状態なのですから、

もっとお嬢さんと、会話をしてください。

強制的アドバイスで、ごめんなさいね。

5. 【973375】 投稿者: 一エデュファン  (ID:BZaot8UpOsM) 投稿日時:2008年 07月 07日 08:47

もういい加減にしてほしいです。
    あなたがたてたスレッドですから、
    閉める、閉めないはもちろんあなたの自由かもしれません。
    でも、掲示板自体は、おおやけのものです。
    誰の目にも触れるわけですので、
    ある程度の節度とルールを守っていただかないと・・・。
    あまりの私物化に腹立たしくなります。
    書きなぐるだけ書きなぐって、
    最後に「レス不要です」という傲慢なひとこと。
    読んで心配になる人への侮辱ともとれますよね。

レス不要の単なる吐き出しの場に、
    おおやけの掲示板を使い、
    それでも真面目に心配してレスしている人たちを
    内容によって選別し、自分の気持ちにそぐわないと、
    排除してしまう・・・。
    実生活であなたのような人が近所にいたら怖いです。

6. 【973402】 投稿者: 不思議  (ID:nTLedrKkV0U) 投稿日時:2008年 07月 07日 09:11

誰の目にも触れる掲示板だからって 
    のぞかなきゃいいんですよ。
    見て けち付けたいんでしょ。
    何で 此処の掲示板は責める人が多いのかしら。
    気に要らなきゃ わざわざレス付けて 上に上げなきゃいいのに。
    レス不要で 良いじゃない。それなら下がっていくでしょ。

自分と他人の境界線が引けてない方が多いですね。
    他人は自分の思いどうりになりませんよ。

7. 【973437】 投稿者: キャロット・フラワー  (ID:M3On3rswMmQ) 投稿日時:2008年 07月 07日 09:31

すみません。また出てきてしまいました。
    でも、スレのあり方をどうのこうの言うつもりはもうありませんし、スッキリさんの昨日の書き込みにレスするつもりもありません。
    samwiseさんのご指摘には、大変納得できるものがありました。
    これから書き込む時は、この言葉を思い返しながら、と思っています。

今日は、息子のことを考えながら、気がついたことを書きます。
    なるべく手短に。
    今、息子は体調面、本人の自覚面で至らないことが多く、中3に上がるのも厳しい状態です。
    本人はのんきで、親だけが危機感をつのらせており、とても情けない気持ちになります。
    でも、いろいろ考えた揚げ句、どんな未熟な息子でも、ひとりの人間として認めてやらなくてはいけない、親がいろいろやっきになってもしょうがない、本人も何とかしなくちゃいけない気持があるのだから本人の内側から芽生えてくるものを大事にしてやろうと思うに至りました。
    そう思えて今は、少し気が楽になりました。
    思春期の親子関係の難しさは、子供からは「ひとりの人間として認めてほしい」という叫びだし、親からは「ひとりの人間として認めてやりたいけど、認められないから、苦しい」という叫びなのかな、と思います。
    葛藤は多いですが、一種の産みの苦しみかと思います。
    この葛藤を親子とも乗り越えた時に、本当の信頼関係が親子の間に築かれるのだと信じています。

8. 【973440】 投稿者: うんざり  (ID:c2fA2BDcCNs) 投稿日時:2008年 07月 07日 09:33

不思議 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 誰の目にも触れる掲示板だからって 
    > のぞかなきゃいいんですよ。
    > 見て けち付けたいんでしょ。
    > 何で 此処の掲示板は責める人が多いのかしら。
    > 気に要らなきゃ わざわざレス付けて 上に上げなきゃいいのに。
    > レス不要で 良いじゃない。それなら下がっていくでしょ。
    >
    > 自分と他人の境界線が引けてない方が多いですね。
    > 他人は自分の思いどうりになりませんよ。

同じ言葉をお返ししましょう。
    誰でも書き込める掲示板だからって
    無理して書き込まなければいいんですよ。
    人を不愉快にして 楽しみたいんでしょ。
    何で 此処の掲示板は自己中心的な人が多いのかしら。
    場違いといわれたら わざわざレス付けて 上に上げなきゃいいのに。
    移動すれば 良いじゃない。それなら下がっていくでしょ。

自分中心で他人の気持ちや場を推し量れない人が多いですね。
    他人は自分の思い「どおり」になりませんよ。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す