最終更新:

535
Comment

【954990】明日のために

投稿者: スッキリ   (ID:AlkrQTUDKcc) 投稿日時:2008年 06月 17日 22:25

中高一貫校の生活板からお引越ししてきました。
どうぞよろしくお願いします。

ここでは日頃言葉に出して言うことのできない、子供に対する父母の思いを吐き出してみてください。そしてまた明日から、愛する子供たちのために、家族のために仕事や家事に励みましょう。
書き込むだけでレスはいらないという形でも結構です。
同じような経験を持つ者同士、相互理解を深めていきましょう。そして元気になりましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 64 / 67

1. 【973813】 投稿者: こんな風にも  (ID:f3wtPeAGpRc) 投稿日時:2008年 07月 07日 14:59

子供も色々、大人も色々 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    他の飲食店は数あれど、ラーメン店は一軒だけ。
    もう少しのスパイスで、おいしくなりそうな惜しい味。
    ラーメン好きは、あれこれとアドバイスをしたがるが、この店主、なかなかの頑固者。
    「うちのラーメンにケチをつける奴は、そば屋にでも行きな!」
    客も、ケチをつけているわけではなく、町にたった一軒しかないラーメン店がおいしくなってほしいと
    願っているだけなのだが、なかなか思いが通じない。
    イライラして、怒り出す客も出てくる。
    常連客は、内心「こうすれば…」という思いもあるが、店主の職人としてのプライドや心情が
    わかる故、口には出せず。
    そのうち両者は意地になり、争いだし、店主はますます意固地になる。
    ラーメンが美味しくなれば、皆が幸せになるのに。皆の願いは一緒なのに。

2. 【973844】 投稿者: 子供も色々、大人も色々  (ID:L6B.ngaFaY.) 投稿日時:2008年 07月 07日 15:29

こんな風にも さんへ:
    -------------------------------------------------------

私の感想
    常連客の中には今のままの味が良いと思っている人もいるのでは。
    味が変わって皆が幸せになるとは思えません。店を離れてしまう常連さんもいるかも。
    もう少しのスパイスならテーブルにあるコショウとかニンニクとかでそれぞれのお好みで。
    気に入らない店主の店で食べるくらいならカップラーメンの方が良いかな。今のカップラーメンは美味しいですよ。

> 子供も色々、大人も色々 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 他の飲食店は数あれど、ラーメン店は一軒だけ。
    > もう少しのスパイスで、おいしくなりそうな惜しい味。
    > ラーメン好きは、あれこれとアドバイスをしたがるが、この店主、なかなかの頑固者。
    > 「うちのラーメンにケチをつける奴は、そば屋にでも行きな!」
    > 客も、ケチをつけているわけではなく、町にたった一軒しかないラーメン店がおいしくなってほしいと
    > 願っているだけなのだが、なかなか思いが通じない。
    > イライラして、怒り出す客も出てくる。
    > 常連客は、内心「こうすれば…」という思いもあるが、店主の職人としてのプライドや心情が
    > わかる故、口には出せず。
    > そのうち両者は意地になり、争いだし、店主はますます意固地になる。
    > ラーメンが美味しくなれば、皆が幸せになるのに。皆の願いは一緒なのに。

3. 【973888】 投稿者: 雑雑感  (ID:Sler0WLplL.) 投稿日時:2008年 07月 07日 16:01

雑感さんに同感です。
    掲示板である以上、どんな意見を書き込まれても仕方がないのでは?
    単純にそう思いますが・・・
    スッキリさんは、自分の思うような方向にスレが流れて行かない、
    時折不本意なレスがついてしまうということ自体を、よく考えて
    みたらどうかなー?
    叫ばせてスレみたいには行かないわけですよね。
    これはどういうことなのかな?と。

4. 【973892】 投稿者: つくし  (ID:m/FCPdbh5bM) 投稿日時:2008年 07月 07日 16:08

初めて書き込みします。

私は子育てでイライラしてしまったり、子供達に感情的に怒ってしまい
    自己嫌悪になった時、このスレを読んで、気持ちを切り替えられた事もあり
    「明日のために」に助けられています。

ただ、スッキリさんの叫びは、愚痴や叫びと言うよりどうしてもお嬢さんの
    悪口に聞こえてしまいます。

やはり未成年の傷つきやすい子供の悪口を言うのはよくないと思います。

私も、こんな風にもさんのおっしゃっているように
    皆が幸せになってほしいと願ってます。。。

5. 【973928】 投稿者: こんな風にも  (ID:WSfvxMspLhg) 投稿日時:2008年 07月 07日 16:54

子供も色々、大人も色々 さんへ:
    店主が気に入らないのではなく、味の問題では?それもほんのひと味。
    店主は客がテーブルスパイスを使うのを良しとする。これなら皆が美味しく食べられる。
    その代わり、客もマナーを守る。こしょうやにんにくは入れてもいいけど、味の根本は否定しない。

気に入らない客はカップラーメンを食べろと言うのは、少々寂しい気が…。
    時にはカップラーメンもいいけど、皆で食べればもっと美味しいですよ。

6. 【973941】 投稿者: はじめの一歩  (ID:8ib8fxP1P/s) 投稿日時:2008年 07月 07日 17:07

私も雑感さんに同意です。
    私が言うとまた怒られるかもしれませんが、結局みなさん「自分が」嫌だから見たくないんですよね。でも、見てしまう。自分の言ったことへの反応が気になるから。
    「掲示板とは」とか「公の場だから」なんて言い訳しないで「私が嫌だから嫌なの!」って正直に言えばいいのに。「私が言ったことへの反応を見たいから見ちゃうの!」「私の言ったことに反論するから、受け入れてくれないからもっと嫌いになるし、また言い返したくなっちゃうの!」って。
    本音でいきましょうよ。

なんだか、子育てと同じ気がします。
    子供が自分の言ったことを聞き入れてくれないと「キーッ!」ってなっちゃう。
    でも、大人だから平静を装って「普通はね・・・」みたいに言っちゃう。
    自分だって否定されるのは嫌いなのに、他人と比べられることは嫌いなのに。

どなたか仰っていましたが、親子関係も人間関係、掲示板(特にエデュ)も人間関係だって、つくづく思います。

7. 【973945】 投稿者: 客1  (ID:H/A5cFm/GRs) 投稿日時:2008年 07月 07日 17:09

私は、このままのこの味好きです。
    他の店とは、一味違います。
    店主にぶれない信念があるか、その個性で繁盛しているような気がします。

8. 【973947】 投稿者: まただよ  (ID:L2Y8BviCcNM) 投稿日時:2008年 07月 07日 17:10

はじめの一歩 さんへ:
    > 私は、たぶんさんが「例え話」をされたので、自分なりの「例え話」をしてみました。
    > たぶんさんの「例え話」は良くて、私は「勝手に話をふくらませて」はいけなかったですね。すみません。

スレ主さんにしろ、はじめの一歩さんにしろ、なんでこう一言余計なんだろうね。
    こういうとげとげしい一言がなければもっと円滑に進むのに。

あ、そうするとまたこのレスにも「そちらこそ」と言われてしまうかもしれないけど。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す