最終更新:

535
Comment

【954990】明日のために

投稿者: スッキリ   (ID:AlkrQTUDKcc) 投稿日時:2008年 06月 17日 22:25

中高一貫校の生活板からお引越ししてきました。
どうぞよろしくお願いします。

ここでは日頃言葉に出して言うことのできない、子供に対する父母の思いを吐き出してみてください。そしてまた明日から、愛する子供たちのために、家族のために仕事や家事に励みましょう。
書き込むだけでレスはいらないという形でも結構です。
同じような経験を持つ者同士、相互理解を深めていきましょう。そして元気になりましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 65 / 67

1. 【973964】 投稿者: はじめの一歩  (ID:8ib8fxP1P/s) 投稿日時:2008年 07月 07日 17:25

そうそう、この味嫌いとばかり言っていないで、自分の好きな味を仰ってみてはいただけませんか?

「私はこんな子育てをしてきて、こんな子供に育ってくれました」って。
    子育てに悩む人たちが集まっているスレなのですから、もしかしたら成功体験に飢えている方がいるかも知れない。

「あなたはこうしなさい」ではなく「私はこうしました」はお話いただけませんか?

参考になる方が少しでもいらっしゃれば「みんなの幸せ」に近づくかもしれません。

2. 【973970】 投稿者: 子供も色々、大人も色々  (ID:L6B.ngaFaY.) 投稿日時:2008年 07月 07日 17:30

こんな風にも さんへ:
    -------------------------------------------------------

なるほど〜。

> 店主が気に入らないのではなく、味の問題では?それもほんのひと味。
    > 店主は客がテーブルスパイスを使うのを良しとする。これなら皆が美味しく食べられる。
    > その代わり、客もマナーを守る。こしょうやにんにくは入れてもいいけど、味の根本は否定しない。

これなら美味しく食べられる人も増えるでしょうね。でも全員という訳にはいかないでしょうね。
    その程度の工夫ではやはり口に合わない人もいるでしょうし、マナーを守れない人も必ずいます。
    でもお店の雰囲気は良くなりますよね。お店の雰囲気で美味しく感じたり、不味く感じたりしますよね。

> 気に入らない客はカップラーメンを食べろと言うのは、少々寂しい気が…。

これは自由選択であり押し付けではありません。お店で店主がお客にカップラーメンを出したり、お客が勝手にお店でカップラーメンを食べたりしたら、それは問題ですよ。でもお店の外でカップラーメンを食べるのは自由だと思います。でも商売の邪魔にならない程度は離れてね。

> 時にはカップラーメンもいいけど、皆で食べればもっと美味しいですよ。

大勢で食べると美味しさUPですね。

3. 【974019】 投稿者: つる  (ID:46sJE92w5/2) 投稿日時:2008年 07月 07日 18:38

お客同士で喧々諤々 どうしたらおいしくなるかねーと話す客、
    文句言いながら毎日来る人。
    時には「ちょっと外で話しましょ」って場外になるグループも。

そして結局今日もこの店大繁盛。いいことじゃないですか。
    みんな仲良くなんて幻想よ〜

この店この味でよし。

4. 【974030】 投稿者: こんな風にも  (ID:.2.8JCJy93I) 投稿日時:2008年 07月 07日 18:51

子供も色々、大人も色々 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    えっと、そうではなくて…

> > 気に入らない客はカップラーメンを食べろと言うのは、少々寂しい気が…。

> これは自由選択であり押し付けではありません。お店で店主がお客にカップラーメンを出したり、
    > お客が勝手にお店でカップラーメンを食べたりしたら、それは問題ですよ。
    > でもお店の外でカップラーメンを食べるのは自由だと思います。でも商売の邪魔にならない程度は離れてね。

カップラーメンって家で食べるものですよね。
    「気に入らない客は家でカップラーメンでも食べておけ」というのは寂しいなって…。

「この味が気に入らないなら奴は出て行け!」「なら、こんな商店街に店を構えないで会員制の店にしろ!」
    なんて、永遠に言い争っていても仕方がないですよね。

客も店主も皆が少しずつ歩み寄れば、いい店になるのになぁ…。残念です。

5. 【974069】 投稿者: サプライズ  (ID:Ib0iCcT1QkY) 投稿日時:2008年 07月 07日 19:47

スッキリ さんへ:
    > 娘が修学旅行に行くので突然誘い出し、二人で買い物に行きました。
    > 娘にってはサプライズだったと思います。
    > 二時間ほどでしたが買い物してお茶をしました。
    > お互いに楽しかったと思います。
    > お互いの誤解に気がつくまでは・・・。

> レス不要です。

不要と言われても、レスしますよ。
    2時間も仲良くできるんじゃないですか。
    もっとサプライズしてあげたらいかがですか?
    娘さんも楽しかったんでしょ。
    そして、スッキリさんも

6. 【974074】 投稿者: 子供も色々、大人も色々  (ID:L6B.ngaFaY.) 投稿日時:2008年 07月 07日 19:50

こんな風にも さんへ:

> えっと、そうではなくて…
    >
    >
    > > > 気に入らない客はカップラーメンを食べろと言うのは、少々寂しい気が…。

> カップラーメンって家で食べるものですよね。
    > 「気に入らない客は家でカップラーメンでも食べておけ」というのは寂しいなって…。

そうかなあとも思ったのですが、失礼しました。書く側の意図が読む人によって違う風に解釈されてしまう事って良くありますよね。な〜んて言い訳したりして。

7. 【974110】 投稿者: ハム  (ID:F8pi.GbCDAA) 投稿日時:2008年 07月 07日 20:43

昔の私 さんへ:

ご両親は勇気がありましたね。
    当然、いろいろ思い悩まれ、手を尽くして、親戚の家に預けるという選択をされたのだと思います。
    たぶん、かえって荒れないかなとか、捨てたと恨まれるんじゃないかなとか、不安だったのではないかなと思います。
    (私だったら、そのあたりを不安に思ってしまうだろうと思うので、勝手に推測しています。すみません。)
    すべての子に対してこれが良い対策だとは勿論言えません。、
    家庭という閉鎖された環境の中でもがいて、お互いに傷つけあうのなら、自分自身の今・未来を一人で考えて、
    自分の家族を遠くから眺めることのできる環境に身をおくことは、
    私はすばらしいと思います。
    ただ、やはり、吉とでるか凶とでるか分からない割に、リスクが大きいのが、難しいですね。
    でも、私には、とても参考になる書き込みでした。
    ありがとうございました。

当時のお母様の気持ちを聞きたいのではなく、
    > きっといつか、お嬢さんもわかってくれることと思います。
    > 大丈夫です。
    が伝えたいことであったのでしょうが、うまく伝わらなくて残念でしたね。
    でも、高校生の時にかなり荒れていたと(ご自分で)おっしゃる方が、
    こう言ってくださると、私は、ちょっとホッとします。

8. 【974112】 投稿者: キャロット・フラワー(クレヨンさんへ)  (ID:M3On3rswMmQ) 投稿日時:2008年 07月 07日 20:44

今日はラーメン屋の喩えで盛り上がっているようですね。
    冷やかす客や文句言う客も多く、目障りに感じる人も多いけれど、そこで食べ、集う人がいる限り、店は続くということでしょうか?
    ところで、クレヨンさんが削除依頼された書き込みは、今日削除されたようです。
    クレヨンさんは、こちらで必要とされている方なので、また来店していただけないでしょうか?
    いい店にするためにも。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す