最終更新:

535
Comment

【954990】明日のために

投稿者: スッキリ   (ID:AlkrQTUDKcc) 投稿日時:2008年 06月 17日 22:25

中高一貫校の生活板からお引越ししてきました。
どうぞよろしくお願いします。

ここでは日頃言葉に出して言うことのできない、子供に対する父母の思いを吐き出してみてください。そしてまた明日から、愛する子供たちのために、家族のために仕事や家事に励みましょう。
書き込むだけでレスはいらないという形でも結構です。
同じような経験を持つ者同士、相互理解を深めていきましょう。そして元気になりましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 62 / 67

1. 【973452】 投稿者: 不思議  (ID:nTLedrKkV0U) 投稿日時:2008年 07月 07日 09:42

我が子は思春期手前。
    これからが 子育ての本番・・・とはこのスレで読ませてもらったのかしら。
    母親は どうしても 子供と一体化しがちですよね。
    なぜ親の思いが伝わらないのか・・・を子供に求めてしまう。

今 子供との間に 良い風が吹くときもあれば悪い風が吹くときもある。
    中学 高校とすすみ その風が嵐や台風になることも・・・。

皆さんのレスを読み 嵐の時は隠れておとなしくしている人。
    嵐に立ち向かう人。嵐に飲み込まれるひと。
    いろんな対処法に気がつかされました。
    私は どちらかというと答えは一つ 正しいこと と思いがちですから。

私は本音が出ている たいせつな事がたくさん詰まったスレだと思います。

2. 【973457】 投稿者: つる  (ID:6uV/tb2BwQg) 投稿日時:2008年 07月 07日 09:46

「あなたの将来」の話しを子どもとしていて
    あまりの投げやりさにイライラがつのる・・
    誰の話してると思ってるの?あなたの話しだよ!
    「もう勝手にしなさい!」とかって親からちゃぶ台ひっくり返して自己嫌悪。

あー未熟者私。

「押しつけ」なのか「導き」なのか、いやいや多少は押しつけるべきか。
    でも受け入れ態勢のできてない子どもに、ましてや思春期の子どもにどうやって?

なだめたり、知らん顔してみたり、好物で釣ってみたり、
    日々が過程ならば、このもめ事も何かしら意味があるのか・・と思ってみたり。

私はスッキリさんの強さが好きです。
    ちゃぶ台ひっくり返さない強さが!

良い・悪いなんてだれも分かりませんよ。奮闘の過程があるのみです。
    さーまた一週間頑張りましょう。

3. 【973462】 投稿者: はじめの一歩  (ID:8ib8fxP1P/s) 投稿日時:2008年 07月 07日 09:49

私は自分で言うのもなんですが母親からは充分の愛情をもらって育ってきました。
    色々な話をしてもらいましたし、私も学校のこと、友達のことのなどなど色々と話をしてきました。もちろん手を上げられたことなんてありません。
    「私は愛情一杯に育てられている」そう感じながら育ってきました。

でも、今思えば、それは私にとってのプレッシャーになっていたように思います。
    何かしたい時には「お母さんはどう思うかな?」「これをしたら私はいい子じゃなくなっちゃうかな?」といつも親の目を気にしている自分がいました。

そして、いつの間にか私は人の目を気にする人間になっていました。
    何をするにも「これをしたらあの人はどう思うだろうか?」「こう思われるだろうからやめてしまおう」と、私の判断基準は「自分」ではなく「人の目」になっていました。
    でも、それは私の思い込みの「人の目」だったのです。本当はそんな風に捉えられることはないのに、勝手に人はこう思うだろうと「自分」で決めていたのです。
    自分で「壁」を作り、自分の「殻」に閉じこもっていたのでしょう。
    でも、それは結局責任逃れだったのでしょう。「人の目」があるからと言い訳し、自分を納得させて色々なことから逃げていた気がします。

それに気付いたのは子供ができてからでしょうか。子育てって、ある意味「人の目」なんて気にしていられないし、「人の目」ではなく「子供(自分)」を最優先に行動してしまう時ってありますよね。
    そして、子育てをしながら「自分の考え」を表に出していくうちに「これまでの私は色々な場面で、自分を、自分の可能性を放棄してしてしまっていたんだな」って感じました。

私も娘には愛情をいっぱい注いであげていると自分では思っています。
    ただ、その愛情が娘のプレッシャーにならないように、娘が「自分の考え」を表に出せるようにサポートしてあげられればいいなと思っています。

子育てには「正解」なんてないんだよな、と強く思う今日この頃です。

4. 【973466】 投稿者: 不思議  (ID:nTLedrKkV0U) 投稿日時:2008年 07月 07日 09:52

うんざりさん

私に対するご意見ありがとうございます。
    ・・・ごめんなさい。
    何が そんなに気に障ったかしら。
    私が書いた文にそのようにかかれても
    ちょっと あなたの気持ちが私には伝わりませんでした。
    同意かしら 批判かしら。

5. 【973472】 投稿者: あなたの背中は?  (ID:0QJVA/cI5o.) 投稿日時:2008年 07月 07日 09:54

不思議 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 誰の目にも触れる掲示板だからって 
    > のぞかなきゃいいんですよ。
    > 見て けち付けたいんでしょ。
    > 何で 此処の掲示板は責める人が多いのかしら。
    > 気に要らなきゃ わざわざレス付けて 上に上げなきゃいいのに。
    > レス不要で 良いじゃない。それなら下がっていくでしょ。
    >
    > 自分と他人の境界線が引けてない方が多いですね。
    > 他人は自分の思いどうりになりませんよ。

このスレッドに対し、意見を言うのではなく、
    あなたのようなことを言うだけの人がいるから、
    ますますここが荒れるんですよ。
    スルーしていたあなたも黙っていられずけちつけるだけに
    出てきてるわけですから。
    意見もないだけ、たち悪いですよ。

レス不要、と勝手に押し付けるのはスレ主さんであって、
    掲示板なんですから、書きこみをするのは自由です。
    言論統制する権利はスレ主さんや親派の方には、ありません。
    そして真面目に、娘さんのことがただ心配なだけで
    意見を述べている方たちに大変失礼です。
    レスいただいて、有難いことじゃないですか。
    思い通りにならなくて当たり前なんですよ。

ご自分の背中は見えないでしょうけど、
    私は違うわって、思い込みは傲慢で恥ずかしいです。

6. 【973503】 投稿者: たぶん  (ID:wah2jWTzUAo) 投稿日時:2008年 07月 07日 10:15

すれ主さんは、ご自分の悩みを「露出」したいのです。
    ですから、公的な掲示板を敢えて選択されたのだと思います。

すでに、いろいろな手はうっておられて、最大限の努力もされてこられて、でも満足な状態にならず、たまらず叫びたくなったとき、
    日記帳でもなく、ブログでもなく、mixiでもなく
    (つまり私室でもなく、自宅でもなく、知り合いが集まっているサークル室のような所でもなく、)掲示板(=公道または公民館のロビーかショッピングセンターみたいな場所)で
    非常にプライベートなことを大声で叫ぶことを、あえて選んだのです。

当然人だかりができました。
    ある人は「あなた、叫ぶならこちらの場所で、不特定多数にさらされない場所で叫んだほうがいい」と心配し、
    ある人は「この人の気持ちになってあげなさい。好きにさせなさい。他人にはこの人の痛みがわからないのだから」と言い、
    そのほかの人は、直接言葉はかけずに、遠巻きにしながら、傍観し、静観し、心を乱し、面白がり・・・

こういうことだと思います。
    話はおどろくほど平行線です。
    わたしは、どんなに深い悩みをもっていても公の場では叫びませんが
    そういうところでこそ叫びたいひともいるのでしょう。
    また、共感した方が声をかけたことで、コメントを出したり、ローカルルールを設けたり
    その場をマネージメントする仕事ができたことが、気分転換や癒し(たとえ嫌な思いをすることもあっても、本題から目をそらせます)になったという効用もあるのでしょう。

正しいか正しくないかの 物差しでは計りませんが
    その人のとった行動・言動は、その人の人間性をにじみだすのですね。
    とても勉強になります。

7. 【973536】 投稿者: 不思議  (ID:nTLedrKkV0U) 投稿日時:2008年 07月 07日 10:38

あなたの背中は?さん

教えてくださりありがとうございます。
    そうですよね・・・
    やはり 文にはその人がでるのですよね。
    実生活の私は傲慢だと思います。
    自分を顧みるきっかけになりました。

ロムするのと書くのでは大違いですよね。
    これからは気をつけて書き込みたいと思います。
    お気を悪くされた方々
    すみませんでした。

8. 【973548】 投稿者: はじめの一歩  (ID:8ib8fxP1P/s) 投稿日時:2008年 07月 07日 10:49

たぶんさんはとても冷静な方のようにお見受けしますので質問させてください。

スレって、公道や公民館のロビーと同じですか?
    少なくとも「明日のために」をクリックしなければ「声」は聞こえないと思うんです。
    みなさん、区民会館などの公共施設で、自分の嫌いな、意見の合わない評論家が講演をすると知ったらわざわざ聴きに行くんですか?
    そして、聴きに行って「やっぱり気に入らないから、公共施設では講演をやめてください!」って言うのでしょうか?
    講演中に「あなたの考えは間違っている!もうやめて、聴きたい人と一緒にここから出て行ってください!」と言うのでしょうか?

講演を聴きに行かない選択肢もあるのです。
    でも、自分の考えに合わない内容だとわかっているけれど「大きな看板が出ていて、目に付いてしまうから」と講演を聴きに来ているのです。
    そして、「やっぱり気に入らなかった」と言っているのです。
    全てを他人の所為にして、自分の責任を回避しているように思えてなりません。

講演者を擁護するとかいう問題ではなく、公共の場を利用する人間として正しいのか正しくないのか、お考えをお聞かせいただけませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す