最終更新:

94
Comment

【985319】親の財布からお金を盗む息子

投稿者: あおい   (ID:jtHla0B4S6Y) 投稿日時:2008年 07月 20日 12:31

小学校高学年の息子が今年になってから、親の財布から勝手にお金を持ち出すように
なりました。
その金額が一万円と高額なのです。
息子には年相応のお小遣いを与えてるにも関わらず、買い食いや友達におごったりカードを買ったりと一万円を数日で使い切っていたのです。
最初はお金が減っているのを自分の勘違いかな?と思っていたのですが一度ならず二度続いたので、これはおかしいと思い息子の部屋を探索しました。
すると持ってるはずのないお金を隠し持っていたので問い詰めました。
すると息子は泣いて認め、もう二度としないと私達に約束したのです。
ところが、また財布からお金がなくなっているのです。
まさかと思いましたが息子に問い詰めたところ、やはりまた盗って買い食いに使ってしまったというのです。
反抗期で口応えするものの、普段はまじめでおっとりとした性格です。
なぜこんなことを繰り返すのか理解ができません。
ショックで仕方がないです。
どうしたらいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 10 / 12

1. 【1853853】 投稿者: 児童相談所は有効ですか?  (ID:y4FB0M0GF06) 投稿日時:2010年 09月 17日 08:16

今日、子供が起こした恐喝、暴行、傷害、の件で警察に行かなければなりません。
    後日その被害者の方(中学生)と親御さんにも謝罪しなければなりません。
    今、中学生の息子も小5ぐらいから皆さんお悩みの様なお金の抜き取りを繰り返していました。
    その後、万引き、自転車泥棒、家出を繰り返し現在に至ります。

実は息子が1歳ぐらいのころ「どうも他の子とは違う。よく分からないけど何かが違う」と思い
    子ども家庭センターなるところへ、出向き相談に行きました。
    癇癪持ちで気性の荒い息子を
    指定された日時に毎回連れていく事がどれだけ難しかったか・・・。今でも思い出すと苦しいです。
    それだけ辛い思い連れて行っても、プレイルームで遊ぶ姿を見るだけで、挙句のはて「このまま様子を見ましょう。何かあったら来て下さい」の連続。
    担当者はすぐに変わる。
    また、生い立ちから一から説明。
    結局は私の方がまいってしまい長続きせずに終了。3回ほど通いました。

その後、3年生でも1度、
    6年生の時は、発達障害等の検査をお願いしましたが、「シロ」精神科の先生の診断でしたがどの障害にも当てはまらず、
    グレーでもなく全くのシロ。とのこと・・

今回、警察沙汰になり(今回だけではありませんが過去にも5,6回)
    児童相談所での訓練を受けなければならないのですが、
    信用が出来ない、
    お役所仕事の延長、
    担当者が無責任、
    などのイメージがどうしても払拭できません。

私は、あなた達の機関に息子が1歳の時から救いを求めていたのに
    何の解決方法も与えてくれなかった。

親の責任転嫁だと思われる方もいらっしゃるだろうし、「甘えるな!」とお叱りを受けるかもしれませんが
    どうしようもないところまで来たから、相談したのに何の解決もないのは
    虚しいだけで、親子共々見捨てられたような感覚です。

警察も学校も何かあれば「児童相談所で相談してください。」と口をそろえて言いますが、本当に有効なのでしょうか?
    それともう一つ、
    「息子に、発達障害があれば・・・。私もそれ相応の対処が出来るのに
     いかんせん普通の子である以上、刑事罰も受けなければならない。
     お前はどうしようもない悪ガキだ!親も親だ!」と軽蔑されののしられて行かなければならないのか。
     それなら、いっそ「障害あり」と診断して欲しい」
    と思う気持ちはやはり親としておかしいのでしょうか?

皆さま教えて下さい。

2. 【1905551】 投稿者: 児童相談所は有効か?さんへ  (ID:hSVeJTuYk9.) 投稿日時:2010年 11月 03日 07:25

発達障害を見極めてくれる先生は意外にも少なく、普通の精神科では判断が出来ないそうです。
    うちは準専門の大きな病院にかかっていますが、判断は難しいけど注意力欠陥多動性症候の特徴が知能テストで出ているため病院に通いつつ、私も本を読んで接し方、対応の仕方を学び我が子に実践する毎日。
    声のかけ方、支持の出し方、それを変えるだけでも子供の態度が変わります。

質問者さんは勉強されましたか?
    息子さんを治したいとばかり考えていませんか?
    障害だとしたら治らないと考えて親が変わらないといけないんです。

私は母子家庭で働きながら子供二人育てています。
    でも勉強して、病院の先生からも誉められています。

[この子は…]と我が子を悪と見ているのは質問者さんではありませんか?

3. 【1905627】 投稿者: 大丈夫ですか?  (ID:a0l7kz6qGNU) 投稿日時:2010年 11月 03日 08:42

スレ主さんは、ちょっとお疲れなのだと思います。
    お子さんが次々と問題をおこすのですから、精神的に疲れるのも
    当然です。
    どうしたらいいかわからないし、トンネルの中に迷い込んだ感じ
    でしょう。
    ちょっと今は余裕がないのだと思います。

児童相談所は有効か?
    それは私にはわかりません。

ただ 100%を相手に求めすぎないことです。
    更正する手伝いをしてくれたり、ヒントをくれる場所であって、
    丸投げしてどうにかなるわけではない。
    やはり、親御さんのかかわりが一番大事なのだと思います。
    日頃、いつも一緒に暮らしているわけですから。
    相談所で 相談しながら、アドバイスをもらいながら、スレ主さんが
    お子さんが改善するように努力しなければいけないと思います。
    自分ひとりだと、間違いに気がつかなかったり、偏った育て方して
    しまうこともあるので、第三者の目を入れた方が客観的に振り返る
    こともできるし、いいのだと思います。

全てを丸投げせず、スレ主さんも勉強しながら、相談所の人と連携
    をとってアドバイスをもらいながら、いい方向に持っていければ
    有効だと思います。

ただ、お子さんは かなり大変な状況なので、時間もかかるし、すぐに
    治る状況ではないと思います。
    親御さんが あきらめたら終わりです。
    どれだけ根気強く、彼と向き合えるかだと思います。
    大変だと思いますが、あきらめずに 頑張ってほしいと思います。

彼にとって親は あなたたちだけだから。
    つらかったら、掲示板で 吐き出してもいいんですよ。
    彼のためにも、あきらめずに、頑張ってほしい。

どうしてもつらかったら、お母さんもカウンセリングを受けるといい
    ですね。
    もしくは、心療内科で 抗不安剤でも 一時的にもらうといいでしょう。

お子さんの発達障害の件ですが、病院によって診断が違いますから、
    違う病院では 違う診断かもしれません。
    もしADHDなら、薬を飲めば、衝動性は落ち着いて もう少し穏やかな
    性格になり、本人も暮らしやすいし、家族も扱いやすいと思います。
    家庭環境が劣悪だったり、特殊な事情がなければ、発達障害の可能性は
    強いのですが、診断は病院の先生だけができるものなので、掲示板で
    素人には 正確なことは言えないです。

とりあえず、きれやすい子には 神経伝達をよくするようなサプリなどを
    飲ませるとか?(気休めにしかならないでしょうが)
    きれやすい、イライラする、衝動を抑えられない。
    こういうのは、脳の神経伝達がうまくいっていないんですね。
    ド-パミン、セロトニンなどが少ない。
    神経伝達がうまくいくように ビタミンBとかのサプリでも飲ませてみては?
    もちろん、それで治る状況ではないですが、ちょっとでも神経を落ち着かせる
    ことができればいいなと。

掲示板を まだ見ているかわからないけど、頑張って下さい。

4. 【2113476】 投稿者: あ  (ID:Bgq31GhToXs) 投稿日時:2011年 04月 30日 23:01

親の財布から、金盗むのは犯罪と一緒

5. 【2224899】 投稿者: 温泉  (ID:qMM6oisk1VQ) 投稿日時:2011年 08月 03日 12:34

他人から盗むのと親から無心するのは明確に違いますよ

6. 【2411153】 投稿者: 困ったちゃん二人  (ID:2eFXgsGg7Ds) 投稿日時:2012年 02月 03日 20:12

ここにたどり着いて、安心していいのかよをわかりませんが、似たような方がかなりあることに、ほとしました。中学一年の娘です。多分すでに20万円以上は盗られました。
    うちも発達障害で、細かい分類は現在つけていただいていますが。知的な問題はほぼなく、アスペルガー症候群は確実のようです。衝動性が高く、生傷が絶えず、未だにいろいろあります。
    父親も今考えれば全く同じで、借金だるま、家で暴れるで、離婚したのが娘が4歳でした。それまでは、活発でちょっと頑固くらいですんでいた娘も、小学校に入ってからトラブルが多いのなんのって。さらに怪我も。小規模校ゆえ、友達が限られるため、苦労が多かったですが、高学年になって親しい友人が少しできました。学校では、お勉強でできるんですけど、落ち着きがないので、困ってますと、先生にいつも言われてました。創造性はそこそこあるので、そういうことも大事にしてくれるリーズナブルな私学にいれています。
    盗みは小学高学年から激しいです。それまでにも生活習慣がうまく身につけられず、支払ったものとそうでないものの区別がつかず、道徳観も弱い、でぐちゃぐちゃ。児童相談所のすすめもあって、伸ばせるところを伸ばす方針でしたが、それでも社会性の獲得をしないといけないのですよね。苦労しています。
    母子家庭ですからどうにもこうにも目が届かず、祖母の財布からも盗んだことがあるため、預かってもらえず、八方塞がりです。
    待てば解決する問題なのか?と、先日より児童相談所と精神科に相談中です。私自身が医療関係で仕事をしており、頭でっかちにならないよう気をつけていますが、全くの宇宙人で、どう付き合えばいいのかわからなくなることもしばしば。しかも持っていかれる金額が大きくなっており、鍵をかけようが、トイレやお風呂の間に盗み出して行くので、精神的に辛くなってきました。
    でも、おんなじことで悩んでいる方もいらっしゃるとわかり、ちょっとさみしさがなくなりました。こうやってボロボロになって死んでいくのかと虚しい気持ちでしたから。
    相談所からお聞きしてショックだったのは、「見えてないからメガネって話じゃなくて、見えないのです。そこを理解して接しないと、行動が理解できず、支援しようもわからないですよ。」確かにそうかも。繋がりが悪い、バランスが悪い発達障害は、怒っても理解ができないわけですね。繰り返せる理由がわかりました。3歳くらいのブレーキしか持ってないのですよね。本人も社会で困ってるらしいですね。ただ、その困り感が、普通の感覚と違うので、うまくわからない。
    どうやら普通の家庭で教えるのは厳しいとわかってきたので、訓練施設も視野にあります。愛情をかけるにも、人の気持ちが読みづらいので、感じ取ることが難しいようです。お金を使う面白さ、の衝動が抑えられない、病的なものは、付き合いづらいし、母子家庭では、家庭がもたなくなるので、相談することをためらわないようにしています。家族会も行ってみようと考えています。困ったな〜でいつまでもいてはいけないし。
    はい、今日も2000円やられました。

7. 【2473608】 投稿者: しおり  (ID:s6gO2bNdapA) 投稿日時:2012年 03月 17日 21:24

私は親の財布からお金を盗んでいました。 私の家はルールに厳しく5年までおこずかいというものが存在しませんでした。5年になってやっともらえたお金が400円でした。ふざけんなと思いました。私は自分にそんないいわけをつけていました。2年のときからでした。

8. 【2517068】 投稿者: 泥沼  (ID:9r/BKs2qf6E) 投稿日時:2012年 04月 23日 17:41

中学生の息子の、家庭内での度重なる盗み。
    何度も何度も、「もう、やらない」と言い、
    返す計画を立て、そのたびに信じては、だまされる。
    もう限界です。
    盗むのは、認知症の疑いのある祖父(主人の父)の財布からです。

今日もまた発覚して、
    祖父に戻させ、二人で祖父の前で泣き、
    私はそのあとも涙ながらに検索して、
    ここにたどり着きました。

障害だとわかれば、少しは気が楽になる…お気持ちわかります。

親子関係を見直したほうが……おっしゃること、よくわかります。

でも、私はもう、
    親子関係の見直しなどしたくないし、
    こんなやつのために病院に行く気もない。
    ただ、
    もう一人の大事な子供のために、
    あと数年、こいつがこれ以上の悪さをしないように、
    時間が過ぎるのを祈るばかりです。

そうすることで、よけい悪化したとしても、
    それが私の、情けないけど、限界だったんだと
    思うしかありません。
    正直、愛せません。
    親失格と言われようが何だろうが、
    とにかく、この中学生が消えてくれればいいと思っている私がいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す