最終更新:

103
Comment

【2102662】ファミレスでフォークを落としたら拾いますか?

投稿者: ファミ子   (ID:wcbQqpP2U.c) 投稿日時:2011年 04月 21日 07:34

 家族でファミレスへ行くと子供がしょっちゅう箸やフォークを落とします。
(幼児二人が特に・・・)

 主人はそのたびにテーブルの下に頭を突っ込んで拾うんですが、私はそれが嫌でたまりません。

 しかし主人は「そうすべきだ」と思っているようで私にもたまに拾うように言ったりします。

 いちいちウエイターを呼んで新しいのを貰うとか、拾ってもらうとかそういう高級レストランではなく、ファミレスなので、自分で落としたら自分で拾うべきなのかもしれません。(ガストとか、王将とか、そういう高級ではないレストラン(?)です)
 でも私はせめて食事が終わってから帰る際に拾いたいのです。

 皆さんはどうしてますか?主人には
「今拾わないでよ、汚いでしょう?」と言うんですが
「何を言ってるんだ。落としたままにはできないだろう。」と言って聞きません。

 どういう風に言えば聞くでしょうか?それとも私も一緒になって拾うべきでしょうか?

 ちなみに私も食べこぼしなどは帰る前に拾ってます・・・。これは当然?それとも変????

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【2102674】 投稿者: じゃあ  (ID:hs2lpzqUkcE) 投稿日時:2011年 04月 21日 07:53

     子供は、手づかみでご飯食べるの?

  2. 【2102677】 投稿者: 御主人様もスレ主様も  (ID:j4w/GTSnyy.) 投稿日時:2011年 04月 21日 07:55

    どちらも正しいというか良識人だと思いますよ。
    拾う/拾わないということより、拾うタイミングや状況
    ではないでしょうか。
    ファミレスですから、昨今の人員削減で
    ウェイトレスさん達も忙しいでしょうし、わざわざ呼び出して
    拾ってもらうのも気が引ける時の方が多いと思います。
    食事が終わってから、食べこぼしなどと一緒に拾う。
    自宅からお子さん方用のフォークを予備として持って来ておく。
    たまたま近くにウェイトレスさんがいたら、拾って新しいものを
    持って来てもらう。
    というあたりがソリューションでしょうか。
    それから、御自宅でもお子さん方にそろそろフォークやお箸の
    躾をきっちりし始めても良いですよね。

  3. 【2102683】 投稿者: 杏  (ID:W1cVNkyUQg.) 投稿日時:2011年 04月 21日 08:01

    ご主人と同じです。拾ってからお店の方を呼んでかえてもらいます。当然かと思ってました。食べ散らかした(落とした食べ物)ものは帰る際に片付けます。おかしいのかしら…

  4. 【2102699】 投稿者: 雲雀  (ID:HAfekLsDaj2) 投稿日時:2011年 04月 21日 08:13

    御主人様もスレ主様も様に同意します。
    でも、私なら・・・
    子供が「幼児」なら、自分で拾わせるかな。
    そして、お店の人に、フォークを落とした旨を自分で言いに行かせる・・・
    かもしれないです。
    忙しかしい時間には、かえって迷惑なので、一概には言えませんが。

    すみません、考えてみるとファミレスってあまり行ったことないんですよね、子供と。
    おちびが複数いると、食べた気がしなくて落ち着かないし。洗い物がないのはいいのですが。
    マックやモスには行くのですが、手づかみですから、カトラリーの落としようがないし(苦笑)

    本当に、どちらも正しいと思うのですが、ファミレスで
    「フォークは自分で拾うもんじゃない、店の人を呼べ」
    なんて、(勘違いして)威張りくさってる男性より、スレ主様のご主人のほうが、人間出来てると思いますよ。
    でも大の男が、何度も頭をテーブルの下に突っ込む様子が、なんとなく情けないというか、落ち着かないというか・・・
    そういうお気持ちになるのも分かります。

    早く、お子さんたちにフォークを落とさないで食べてもらうようになってもらうか(笑)、
    もう少し大きくなるまで、ファミレスはお預け、という方法もありますね。

  5. 【2102707】 投稿者: ガチャッ  (ID:hXyhGNPvIfY) 投稿日時:2011年 04月 21日 08:21

    拾う拾わないはどちらでも良いと思います。
    ファミレスですからウェイター、ウェイトレスを呼び出すのも気が引けますよね。
    ご主人の主張も分かります。

    お子さん何人もいらして大変かと思いますが
    フォーク、ナイフを落とさないように躾けられてから
    食事に出かけるというのがベストかと思います。

    うちはそうしましたし、そうじゃないと折角外食しても
    気が休まらないですよね?

  6. 【2102712】 投稿者: 御主人様派  (ID:JSGsLI/jmGk) 投稿日時:2011年 04月 21日 08:24

    私は子供がフォークや食べ物を落としてしまったらすぐに拾っていました。
    落としたままでいると汚いですし、近くのお客さんの目にも入ってしまい
    不愉快にさせてしまいますよね。 
     >主人はそのたびにテーブルの下に頭を突っ込んで拾うんですが、私はそれが嫌でたまりません
    これはなぜですか?当たり前だと思いますが…
    特に食べ物を床におとしたままで食事を続けるのは私は抵抗を感じます。

  7. 【2102727】 投稿者: ファミ助  (ID:bQoiRR1SkbE) 投稿日時:2011年 04月 21日 08:34

    私もスレ主さん派です。

    帰りに拾うかな。

    でも皆さんも仰ってるようにご主人のお考えも理解できますので、どうぞ喧嘩にはならないようにご主人の意見も受け入れてあげてくださいね。


    そして、私もお子さんがもう少し大きくなるまではデリバリーや、お持ち帰りの方がいいと思います。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す