最終更新:

464
Comment

【5290370】お嫁さんと仲良くしているお姑さん、コツを教えてください。

投稿者: 雪だるま   (ID:iDRbPLe2Z4g) 投稿日時:2019年 02月 01日 19:23

来春には姑になる予定ですが、この掲示板で姑の悪口を読むと怖くなります。

周りを見てもお嫁さんの実家近くに息子夫婦は住んで孫に会えないとか、
自宅に招いても手料理を食べてくれないとか、
電話にでてくれない・電話をかけてこないとか、、、
でも最後は「いい人なんだけどね」と言うので特に仲が悪いわけでもなさそう。

今は昔と違い姑がお嫁さんに気を使って優しくしていても距離を置かれるものなんですか?

一緒にお料理したり買い物にいったり
娘ができた~と喜ぶなんて幻想なんでしょうか?

逆にお嫁さんと上手に付き合っている方、コツ(?)ってありますか?
心がけていること、やってはいけないこと等、教えて下さい。

私自身は、主人の実家が地方で他の兄弟が近くに住んでいたので 
なかなかお会いする機会もなく早くに亡くなってしまいよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 8 / 59

  1. 【5291252】 投稿者: 立場を変えて  (ID:3xVQ5oHch2M) 投稿日時:2019年 02月 02日 11:05

    このスレも含め、エデュには、お子さんが結婚されたり、お孫さんがいらっしゃる方が書き込みをなさるようになりましたね。
    既にお姑さんになっている方。
    そういう方たちが、嫁の立場ではなく、姑の立場でどう子供世帯とうまく付き合っているか書いて下さった方が、スレ主さまの参考になるのではないでしょうか。
    私も姑実体験をお伺いしたいです。

  2. 【5291265】 投稿者: だから嫌われる  (ID:2uQKrLo95C6) 投稿日時:2019年 02月 02日 11:14

    〉人生経験のない若い子達には諭してわからないのですよね。

    こういう考え方がそもそも、、、。
    人生経験があってもなくても賢い人は賢いし、賢くない人は賢くないんですよね。

    年をとればとるだけ賢くなればどんなにいいか。

  3. 【5291294】 投稿者: ニコ  (ID:dwyHJj5LWVQ) 投稿日時:2019年 02月 02日 11:29

    私は義母を嫌いでないのでよくわからないけど
    結婚しようと思って義両親に挨拶に行った時は、皆さん緊張しながらも笑顔で義両親とも仲良くやっていこうって思わなかったのですか?
    最初から赤の他人です。嫁なんて言葉大嫌いって思ってたのかな?(赤の他人ならそもそも挨拶する必要もないと思うけど)
    それが長い年月が経つ間にいろいろあって噛み合わなくなってしまったのではないの?
    でもそれはお互い様の部分も相当あると思うけど
    もう修復不可能なら仕方がないけど縁あって身内(あっ 赤の他人なのか)になったのに何もかもが我慢できなくなってしまうのは残念ですよね。
    まあでもきっと現実では心の中では憎んでいてもそれなりにやっているのかな。
    ただここはうまく行ってるスレなので悪口だけで解決方法を考えるわけでも、もちろん解決する気もないのなら、悪口のスレここ最近だけでも他にかなりありますよ。

  4. 【5291297】 投稿者: なんだよ  (ID:QTDUNMfhszI) 投稿日時:2019年 02月 02日 11:31

    >「ひとさまが作ってくれると何でも嬉しいわ~」と冗談を言いながら食事してくれます。

    こう言われて良い風にとれる性格が円満になるのかもですね!

    なんでも嬉しいって。。って思ってしまうわ。
    カニカマさんが作ってくれた料理は美味しくて嬉しいわじゃないんだって。

  5. 【5291307】 投稿者: あのねのね  (ID:ic0F1ctd7.o) 投稿日時:2019年 02月 02日 11:37

    おっしゃっていることよくわかります。

    大好きな、尊敬する夫の母親なのだから、大事にしたい。その通りですね。

    素晴らしいご主人さまを生み育ててくださったお母様なのですから。

    一つ学びました! 娘に話しておきます! もし 将来彼ができて、お相手の親御さんにご挨拶に伺った時には、彼のことをとても尊敬しているということを付け加えなさいね!と。確かに 尊敬はその後愛情に変わりますから。

    素敵な義母さまとご主人さまですね。羨ましいです。

  6. 【5291309】 投稿者: カニカマ  (ID:lMefSNJ.A3s) 投稿日時:2019年 02月 02日 11:39

    まさにおっしゃる通りですよ。
    カニカマが作ったものが美味しくて嬉しいわけではありません。
    どんなものでも、たとえ口に合わなくても嬉しいと言ってくれる義母を尊敬しています。
    カニカマが下手でも作った行為そのものを評価しているのです。

    なんだよ とは?

  7. 【5291313】 投稿者: そうかしら  (ID:SXIrkgeJHyw) 投稿日時:2019年 02月 02日 11:43

    >こういう考え方がそもそも、、、。
    人生経験があってもなくても賢い人は賢いし、賢くない人は賢くないんですよね。

    年をとればとるだけ賢くなればどんなにいいか。



    不思議ですね、両者が自立をしていれば、素直に「尊敬と信頼」は生まれると思いますがね。
    わからないのですね、業が深いと後々自分自身に降りかかってきます。


    一連の騒動から小室親子が当てはまりますね‥
    こういう姑だったらもう‥。
    一方で眞子さまは、公人であるお立場ですが、理性を失い親の心子知らずですね。

  8. 【5291317】 投稿者: コソコソ  (ID:vtoWRFW4DFA) 投稿日時:2019年 02月 02日 11:44

    私は姑が苦手だった。
    なんか姑に会うっていうと夫までかしこまっちまって、家を大そうじ始めてた。
    姑は若いときも外で働いたことなく、専業主婦で働きに行ったと言ったのでなんの仕事かと思ったら、清掃を少しだけ。
    人の話を聞く習性がないから仕事なんて無理でしょう。

    料理も下手くそ。何年生きてきたのか知識も薄い。

    おまけに私に面倒見てもらおうという魂胆。金は息子にしか渡さないという卑怯者。

    臭くて大嫌い!だった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す