最終更新:

258
Comment

【1056838】気まずくなった人とその後どうしてる?

投稿者: 気弱   (ID:Mv/R7VtCEZM) 投稿日時:2008年 10月 14日 16:23

この板を見ていると、ご近所さんやママ友さんと何らかのトラブルで「気まずくなった」「疎遠になった」極めつけは「無視されている(している)」なんて話が多いですが、だからと言って一生会わずに過ごすなんてことできないですよね。
学校行事で会うかもしれないし、スーパーで会うかもしれない、なかにはいまだ隣同士で住んでいる、なんて方もおられるかもしれません。
そんなとき、皆さんどのようにされているのでしょう。

実は私も自分や子供同士のトラブルで「絶縁状態」になった人が数人います。
田舎で持ち家なのでたぶん一生この地で過ごします。相手もそうです。
出かけた先でその人を見かけたら一気に緊張します。
そして見つからないようにそっとその場を離れてしまいます。
学校行事など会う確率が高い場所に行くときは、会わないかと常にドキドキしています。

よくこういう相談をすると、「堂々と挨拶すべき」というアドバイスが帰ってくるのですが、自分のことをよく思っていないであろう人に挨拶する勇気がなく、コソコソすることになってしまいます。

人間関係でトラブルがあった方、その後のお付き合いはどうされているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 33

1. 【1060103】 投稿者: 年齢  (ID:hTFtpngRqqI) 投稿日時:2008年 10月 17日 14:12

よせて さんへ
    >新しいお友達を囲ってこれみよがしに「○○ちゃ~ん(四十のおばちゃんでも
    ちゃんずけです。こわい)と、親しげに幸せそうにしてます。
    全然、うらやましくないのですけど・・・

小学生のお母さんは40歳台の方も少なくないと思います。そういういいかたは
    どうかと思います。

2. 【1060370】 投稿者: パニック症候群  (ID:iPavG4igJsc) 投稿日時:2008年 10月 17日 18:57

たしかに年齢によって近寄り難い場合もありますね。
    絶対年上のママだと思うと話も合わないのではと。
    逆に若い20才代のママでも。
    でも、話してみると年齢より人間性の方が大切だとわかりますよね。

でも今までトラブルを犯した相手は自分の年齢よりプラスの人が多かったです。

3. 【1070198】 投稿者: わたしも  (ID:L3aQXLaUhrI) 投稿日時:2008年 10月 26日 21:23

年齢を直接聞くわけではないので見た目で判断していますが
    今までトラブルを犯した相手は自分の年齢よりプラスの人が多かったです。
    意外と年下の人とはトラブルにはならなかったです。

3年前同じ学年のお母さん達に意地悪をされて(詳細は省きます)
    ずっと家の中にこもっていました。
    学校行事に行くのも、家を出ることも、庭に出ることさえ苦痛でした。
    ご近所でしたので庭にいても見かけるんです。
    顔を見るだけでもうパニックになってしまって過ごせなかったです。
    過敏性大腸炎にもなってしまったので
    家の中で好きなことをして過ごしてきて最近やっと学校行事にも行けるようになりました。
    その人たちも見ても何も感じなくなってほっとしていたのですが
    学校行事の帰り、その中の一人が親しげに話しにきたのです。
    どこかでうちの子供の事を聞いて子供のことを探りたかったようでした。
    子供同士は3年前以来遊んだこともないのにいつも仲良くしてもらってとか
    同じ中学校には絶対行けないけどこれからも仲良くしてくれとか
    何も無かったように親しげに話しかけに来るなんて信じられなくて
    もう、心臓はバクバクで次の日からなぜ話しかけてきたのかそればかりが頭をよぎって離れませんでした。
    子供も私も勉強のことは近所では絶対に言いませんからどこかで聞いてきたのかしりませんが
    普通今まで仲が悪かった人(自分が苛め抜いた人)に対して
    ただ、子供が自分の所より出来がいいだけで近寄ってくるものなのでしょうか?
    もうわけがわからずせっかく調子も良かったのにちょっと困っています。

4. 【1070215】 投稿者: 電話しないで!  (ID:VRStyihkwM2) 投稿日時:2008年 10月 26日 21:40

大嫌いな相手は、子どもに関わる仕事をしている自称「苦労人」の公務員です。
    相談だったり様子伺いで何度も電話が掛かってきたことで親しくなったのですが、競争心が強く、コンプレックスの塊、人を貶すことしか話題にしないような人でした。
    彼女と関わりたくないと思いつつ、電話がくれば相手にしてくれる人がいないのかなと思うのですが、長い電話の最後には「あなたに、私の気持はわからない」と言って電話を切られます。
    暇つぶし、噂のタネでも探す為に電話してくるような気もします。

5. 【1070219】 投稿者: 電話しないで!  (ID:VRStyihkwM2) 投稿日時:2008年 10月 26日 21:46

冒頭の部分は、不適切でしたね。
    彼女のことを考えていたら、腹が立ってきて思わず書いて投稿してしまいました。

6. 【1073452】 投稿者: 感謝です。  (ID:NWYwi6GGkbQ) 投稿日時:2008年 10月 29日 15:53

我が家の南の家の方。我が家が引越し前日、主人と私が二階で家具の配置を考え、子供が我が家の庭で遊んでいると、二階の窓の網戸に親子でへばりついて覗き見していて、目が合って・・・・。後日我が家が庭で遊んでいたら何してるか気になるらしくいつも覗いてる。挙句草むしりしている風に装ってしゃがんだまま我が家の様子を伺っている。それも土日に1日3回。2日連続で計6回お目見えします。
    何がそんなに気になるやら。

覗かれて、気分が悪く、鬱々としてたけど、皆様のスレを拝見し、私の世界には居ないご家庭と思って視界から無くしてしまえば気が楽になるのねーと対応を教えていただきました。感謝と同時に理由はどうであれ、皆様そういった方が、一人や二人はいらっしゃるという事に安心しました。

7. 【1073581】 投稿者: わたしもさんへ  (ID:U1.5Rhi6WZY) 投稿日時:2008年 10月 29日 17:45

急に近寄ってくる人いましたよ。
    最初は私を小ばかにしたような態度だったのに
    我が子の様子をどこからか聞きつけてきたのか
    用はうちと仲良くしていると子供にメリットが
    あるだろうという目論見ですよね。

こっちには何のメリットもないだろうし
    (別にメリットデメリットで人付き合いするわけでは
    ないですが)なんだか癪にさわる~と思って
    適当に交わしています。

気をつけたほうがいいですよ。
    いつまたころっと手のひらかえされるかわかりませんから。

8. 【1074289】 投稿者: これで良かったと思うしかない  (ID:NvxsfjluRSo) 投稿日時:2008年 10月 30日 09:58

友達の娘さんが、中学受験のために進学塾に通っています。
    成績優秀だったのですが、算数の成績が少しづつ落ちてしまいました。
    塾に相談しても、オプション講座などを進められるばかりで根本的な解決には至らず、友達と娘さん本人の強い希望で、私が家庭教師を引き受けることになりました。

趣味のお稽古事ならとにかく、将来にもかかわることなので、今まで個人的な知り合いを教えたことはなかったのですが、すぐにも何とかしたほうが良い状態だったので、期間を限定し、それまでにプロの家庭教師なりを探してもらうということで引き受けました。
    勉強の仕方については相当厳しいことも言い、家庭学習も一から見直してもらって、成績はそこそこ持ちなおし、「素人にはこれが限界」と、当初の予定どおり家庭教師を終了しました。

めでたしめでたし、なのですが・・・。

友達は、機会あるごとに
    「この時期になって、女の子の算数の成績が盛り返したのはあなたのおかげ、本当に感謝している」
    と言ってくれますし、それは本心だと思います。
    ただ、一度「厳しい先生と保護者」になってしまったせいか、元の気楽な関係に戻れないのです。
    母親としてのキャリアは彼女のほうがずっと長く、これまで子供の勉強以外のことは、私が何かと教えてもらう立場だったので、こうなってしまうことはなんとなく予想していました。
    それもあって、月謝についても固辞したのですが、ご主人が「絶対に受け取っていただかなくては困る」とおっしゃり、断れませんでした。

家庭教師を終了してからは、勉強については余計な口出しを一切しないようにしているので、以前のように気軽にアドバイスできません。
    友達も、以前のように気軽に相談できないようです。
    受験生を抱えた友人と、受験の話題がなんとなくタブーになってしまうと、話題を選ぶのが難しいのです。
    気まずくなった、ということはありませんが、気のおける関係にはなってしまいました。

とてもいい友達だったので、残念に思っています。
    子供がらみのお付き合いは、本当に難しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す