最終更新:

631
Comment

【6831018】子供と疎遠になった老後

投稿者: こんなはずではなかった   (ID:pjepB0iY7Iw) 投稿日時:2022年 06月 26日 08:03

息子は結婚して嫁さん実家の近くに住んでます。
孫も生まれましたがコロナを理由になかなか会いに来てもくれません。
お嫁さんは家に来てもらいたくないようで私達から行く計画を立てた時も
嫁両親が会いたがってるからと
ホテルを取ってくれ、そこで息子家族と嫁両親で会食を提案されました。
しかし、予定が変わりこちらが行けなくなり内心ホッとしました。
たぶんお嫁さんも。
息子とは親子関係も良かったのですが今は息子から連絡くることもほとんどないです。

娘は長い反抗期のまま、社会人になると一人暮らしを隣県で始めました。
今では連絡も来ません。帰ってもきません。
昔から何か聞いても短い返事があるだけで会話になりません。

子供は自立できたけど、寂しい老後になりそうです。

今は夫婦元気で気ままに好きなことして過ごしていますが、いつか病気したり介護が必要になっても子供は当てにできなそうです。
(当てにできないとは、介護してもらいたい、ではなく、入院や施設の手続きや見守り等です)

子供同士で押し付け合い、または
疎遠のまま何の手助けもしてくれないか、のどちらかの可能性も。

老後資金はあるので(相続税かかる程度ですが)お金で迷惑はかけませんし、施設には入れます。

むしろ、この子供達に遺産を残したくないと思います。
老後は当てにならないなら
夫婦で施設代だけ残して全部使ってしまいたいと思うのは、おかしいですか?

一生懸命育ててきたのに子供と疎遠になり寂しい老後になるなんて想像もしていませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 22 / 79

  1. 【6833734】 投稿者: 当たり前?  (ID:.GYe0wVzucI) 投稿日時:2022年 06月 28日 09:22

    >息子が残念な嫁と結婚した点では、
    スレ主気の毒だわ。

    動ける息子が調整の配慮しない時点で息子も残念。
    嫁親も気の毒だわ。

  2. 【6833750】 投稿者: スレ主  (ID:N.1KMRqGbLc) 投稿日時:2022年 06月 28日 09:41

    お返事ありがとうございます。

    なるほど…そういう事ですか。
    夫に姉妹はおりませんが、兄の奧さん(義姉)は大変良くできた方で助けられた事はあっても嫌な思いをしたことはありません。

    男女のきょうだいの難しさがあるのも分かりました。特に80代のお母さん世代では子供が介護するものとまだ思っている方いますよね。

  3. 【6833773】 投稿者: スレ主  (ID:ms2BkCCWGEI) 投稿日時:2022年 06月 28日 09:56

    子供は、親が自立して楽しんで生きてくれるのが1番、だから安心できる。

    というご意見、本当にそうですね。
    我が子から見たら
    夫婦で旅行したり、一人旅したり、充実した楽しい毎日を送っているようにしか見えていないと思います。
    心配する事が無い。

    犬を飼ったら?とアドバイスありましたが、、、暇なんですが家を空ける事が多く、ペットはあまり欲しくないんです。

    旅行も多いし、いまだにママ友とのお付き合いもあり、ペットを気にしながら外出するのもイヤなので。

  4. 【6833779】 投稿者: 知人の話  (ID:NQJWaEYOYtk) 投稿日時:2022年 06月 28日 10:03

    知人は母の日のプレゼントにスカーフとカーネーションを用意し、カーネーションは弟から渡させたそうです。弟は何もプレゼントを用意していなかったし、弟からの方が喜ぶとわかっていたので。めんどくせーなと言いながらも、母親に渡したら大喜びしたそうです。鉢植えをたいそう大事にしてるそう。知人は色々達観しているというか、人間性が凄く出来た人。知らぬは親ばかりなりというケースですね。

  5. 【6833845】 投稿者: せつない  (ID:yR6c34WOg9A) 投稿日時:2022年 06月 28日 11:16

    せつない

  6. 【6833866】 投稿者: 当たり前  (ID:pOiiRcacK/o) 投稿日時:2022年 06月 28日 11:37

    多分嫁親がしゃしゃり出て、
    仕切った結果でしょう。
    こんなひどいプラン、
    嫁親の提案としか思えない。
    何の意見も通してもらえない、
    スレ主息子さん、変な嫁引いちゃったのよ。
    何かと嫁親が家庭に干渉してきて、
    スレ主息子が、家庭円満孫のため、
    我慢を重ねている(←イマココ)。

  7. 【6833911】 投稿者: あの、  (ID:LdODLd8eEj2) 投稿日時:2022年 06月 28日 12:11

    だれも気にしてないようだけど、
    そのホテルの会食7人分(赤ちゃん含む)ともしかしたらの個室の代金ってどっち持ちの予定だったなかな?
    たぶんだけどランチでも最低5万(込々)くらいからになりそうですよね。
    言い出したお嫁さんの親持ちならまだ救いがあるけど~スレ主さん家や息子さんが持つような実家だったら、とんでもないハズレだわ。

  8. 【6834011】 投稿者: 2度目です  (ID:veGuTKKa/9o) 投稿日時:2022年 06月 28日 13:36

    世話焼き母さんに育てられた息子って、同じく世話焼き女房に仕切られる人生を歩みそうな気がします。

    そこで嫁vs姑のマウンティングが始まりそう。

    スレ主さんには同情しますが、嫁親を出してきたらきっちり言いましょう。

    「私達が息子家族とゆっくり会うのは久しぶりなので、あちらのご両親と会うのはその次の機会にしていただける?」と。

    なんなら、お嫁さんに「あなたのご両親は親子水入らずで何回孫と触れ合ってるのかしら?」と嫌味かましてもいいレベルですね。

    ちなみに私は前回ツバメの親のようになりたいと書いた母です。子どもに全く執着してないので、このような嫌味はさらっと言える自信があります(笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す