最終更新:

494
Comment

【1502623】事業仕訳け はじまる

投稿者: 見たこともない光景   (ID:xO/nKaOquKA) 投稿日時:2009年 11月 12日 10:19

民主党による予算の事業仕訳けがはじまりました。


体育館を使い、一般傍聴も可能。完全インターネット中継。と、今まで「見たこともない光景」を国民は見ることになりました。
まさに政権交代による新しい時代を感じさせる光景です。・・・これではもう自民党は出る幕は無いですね。


事業仕訳けの内容は賛否両論あると思います。ここで語っていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 4 / 62

  1. 【1503056】 投稿者: ところで  (ID:J0snj8Vi4bk) 投稿日時:2009年 11月 12日 16:48

    議員特権やら議員の高額報酬に関してはメスは入らないのでしょうか?マスコミは肝心な事に関しては報道しないのでしょうね。本当に、最近のテレビや新聞の報道の仕方は気持ち悪くて、なるべく見ないようにしています。

  2. 【1503117】 投稿者: ↑  (ID:QZfZIaXDs6s) 投稿日時:2009年 11月 12日 17:41

    鳩山首相「1円でも多く無駄を削減してほしい。」
    あんたがいうな!と言いたいですね。
    脱税疑惑の申告漏れに会計報告書の虚偽記載、
    あげくに「裕福な家庭に育ったので・・・。」という
    信じられない言い訳!!
    しかし、鳩山発言といい、小沢キリスト教発言といい
    マスコミは見事にスルーですね。

  3. 【1503126】 投稿者: んまぁ、  (ID:j8/fcGKjepE) 投稿日時:2009年 11月 12日 17:47

    あの東洋大の元学長が理事をしている
    女性関係の財団なんてもういらないよねー
    テニスコート4面に室内プール付きの宿泊施設
    女性が勉強することに意義が認めるけど
    ああいう場所を利用する団体の人は、元々、意識も高く・ある程度学歴も高い人でしょう。
    そういう賢い女性が勉強する手段はたくさんあるし、そういう女性ならそういう場所を探すことに大きな壁があるわけではない。
    意識が高く・素養のある女性も勉学の機会が妨げられていた戦前ならともかく
    ああいった施設は、関係者の自己満足しか残せないよ。

    今はそういう予算を別に回すべき。

    あんな施設は「カワイソー!あの人が何をしたというの!」と思う人の献金で支えてくださいな。

    あの施設はとっとと売って、自立・自律できない
    低学歴で生活保護や就学補助の対象になっている家庭の女性の
    就業訓練や生活建て直し訓練に組み合えすべきですよ。

  4. 【1503140】 投稿者: ↑  (ID:j8/fcGKjepE) 投稿日時:2009年 11月 12日 17:57

    >就業訓練や生活建て直し訓練に組み合えすべきですよ
    訂正↓
    >就業訓練や生活建て直し訓練に組み替えすべきですよ


    しかし、事業の内容については特に異論がなく
    「民主党議員の態度ムカツク!神田さん!かわいそう!」
    という愚痴しか出ないなら、
    このスレも
    ニュース板の他のスレッドと同様「仕分けして廃止」ですね。
    どのスレも同じ(笑

  5. 【1503154】 投稿者: 私も同感  (ID:kyWaPMuS8P2) 投稿日時:2009年 11月 12日 18:12

    確かに予算の削除は当たり前のことで
    今回の「公開裁判」?も国民にはよくわかったし
    意味のあることだったと思います。
    でも、でもあの蓮舫さん・・・。
    テレビカメラが入っているからでしょうね。
    わざとらしくて必死で、
    完全に自分を作ってますよね。
    やってることは間違っていないけれど
    相手の話しをきちんときく余裕ぐらい持ってていいんじゃないの?元々廃止ありきだから話など
    聞いていられないってこと?
    クラスにもいましたよね。学級会になるとやたら
    張り切る委員長女。
    自分が上の立場に立つと途端に鎧付けて
    権限をふるいかざす、みたいな。
    好きじゃないです。
    「必殺仕分け人」なんて誰かがネーミングつけたものだからどうも民主党のパフォーマンスを感じて仕方ありません。

  6. 【1503156】 投稿者: こいのぼり  (ID:f6AB4qEZDlA) 投稿日時:2009年 11月 12日 18:13

    義務教育費国庫負担金 ってどうなるのでしょう?
    事業仕分けしてやめると決まるものはそのまま税金が節約されて・・
    でも地方に任せるとなるものについては
    国の負担が地方に付け替えられるだけでしょ?
    国税は節約でも地方はさらに逼迫では?
    夫と妻のどちらのお財布から出費しても
    家庭からその分資金が減るってことは同じなのに
    闘争している夫婦みたい。
    義務教育費国庫負担金って教師のお給料の半分相当分だとお聞きしました。
    これが考慮されるのですね。
    子ども手当てだか高校の無料化だかで
    地方もだせ、出さないってこの前やってましたが、
    義務教育の費用も地方に下ろそうとしているのでしょうか。
    それとも今度は真剣に先生のお給料総額を見直して
    ベースダウンするのでしょうか。
    やっぱりパフォーマンスでテーブルに載せて
    「これは必要」のお墨付きをつけるのでしょうか。
    なんでも地方に下ろすことだけはやめてほしいで~す

    ほかにも教育関係のものが多く上がっていて驚きました。

  7. 【1503160】 投稿者: どーでもいい  (ID:5c3rsrZdF5w) 投稿日時:2009年 11月 12日 18:16

    今まで財務省がやっていたことを公開にして民間人いれただけ。
    法的拘束力もないし、どうでもいいです。
    マスコミの扱いも、そういう観点も報道していて、持ち上げていると言うふうもないですしね。
    これで、民主万歳なんてのは一部の信者だけですよ。



    それより、大事なのは、予算が結局いくらになるのか。
    これしだいで、民主の支持率、内閣支持率が激減しますよ。

  8. 【1503161】 投稿者: んまぁ  (ID:j8/fcGKjepE) 投稿日時:2009年 11月 12日 18:18

    >ほかにも教育関係のものが多く上がっていて驚きました。

    日本は教育予算が世界で最も少ない先進国なのに
    「こども夢基金」とか「読書推進財団」みたいな
    何をしているのかよく分からない団体が、その少ない予算をさらに食っているということでしょう。
    こんなの、どこで何をしていたのかこいのぼりさんはご存知でした?
    私はさーっぱり。
    こんなの廃止して私学助成にでも使って欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す