最終更新:

1370
Comment

【1787177】未だに靖国神社?

投稿者: そこまで言って委員会   (ID:GbXpJovx0M2) 投稿日時:2010年 07月 02日 20:33

そこまで言って委員会をみてたら、田母神さんが、管さんの奥さんに叱られたと話してました。未だに、戦犯を祭っている靖国神社に参拝してるから当然だけど。彼は面白いけど、子供っぽくって成長しない人だね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 17 / 172

  1. 【1829211】 投稿者: ホントの戦犯  (ID:Yfj3ssZXGDY) 投稿日時:2010年 08月 23日 02:15

    普通の人さん
    > しかし、大本営により食糧や武器の補充のない無謀な戦争をし、誤った指令により多くの犠牲者が出たことは、まぎれもない事実です。
     
    インパール作戦のような?
    あの、そうした無謀な軍事作戦をして日本軍に甚大な被害を出したような指導者は、東京裁判で戦犯として起訴も有罪にもなっていないし、靖国神社に入ってもいませんよ。
    「戦犯」というのは連合国が彼らの基準で裁いただけです。日本軍に損害を与えようが、連合国に関係無いでしょ。むしろ大喜び。逆に山下将軍や今村将軍など、日本から見て名将は戦犯になりましたよ。
      
    例えば、陸軍の牟田口廉也連隊長は、中国との盧溝橋事件で日本政府の不拡大方針に反して、独断で戦闘を拡大して日中全面戦争の端緒を作った。なのに中将になる。
    そして、インド英軍の援蒋ルートを断つためビルマから山岳地帯を超えてインドを攻略する無謀なインパール作戦を周囲の反対を押し切って決行し、食料補給を軽視したジンギスカン作戦が失敗して多くが餓死し、白骨街道と呼ばれた。
    ビルマ方面軍司令官河辺正三中将は、盧溝橋事件の時も牟田口の上官で、同調的だった。
    牟田口はインパール作戦失敗ののち予備役に編入されるが、その後陸軍予科士官学校校長に就任して終戦を迎え、戦後は東京都で余生を送った。インパール作戦失敗の責任を問われると、「あれは私のせいではなく、部下の無能さのせいで失敗した」と頑なに自説を曲げずに自己弁護に終始し、兵士たちへの謝罪の言葉は死ぬまで無かった。
     
    大本営作戦部参謀・辻正信中佐は、ノモンハンの戦いで、陸軍3師団をソ連軍戦車部隊の餌食にした張本人であり、ポートモレスビー攻略作戦やガダルカナル島の戦いにおける日本軍の敗戦について批判されることもある。
    戦後、イギリスからバターン死の行進などの捕虜虐待の罪で指名手配された彼は、なんとビルマに逃げた。
    そしてサンフランシスコ講和条約後、政界に進出して国会議員(衆議院・参議院)までになってしまったが、最後は行方不明になった。
     
    本当の戦犯は靖国には祀られていない。

  2. 【1829224】 投稿者: 戦犯とは?  (ID:Zknw2gt8ve.) 投稿日時:2010年 08月 23日 03:25

    普通の人様

    >しかし、大本営により食糧や武器の補充のない無謀な戦争をし、誤った指令により多くの犠牲者が出たことは、まぎれもない事実です。
    前にも書きこみましたが、そのミスを隠すために玉砕命令をだし、国民の目を欺いたことも事実です。

    そうですね、彼らは無茶な戦争を長引かせて国民を無駄死させた責任
    =日本国民に対する重大な責任=は負うべきだと思います。
    しかし、それは戦争犯罪人とは意味が違います。

    私も勉強不足で詳しくはわからないのですが
    戦争犯罪とは、ホロコーストや民間人を無差別に殺したり捕虜を虐待したり
    戦時における国際法を犯した者に科せられる罪ですよね?

    そういう意味では、ユダヤ人虐殺や原爆投下や東京大空襲、シベリア抑留などが
    最たる戦争犯罪です。

    東京裁判は明らかに勝者による敗者への報復であり
    戦犯に処せられた人達は戦争に勝っていたら「英雄」だったかもしれません。

    日本国内のある勢力と中国や韓国が主張する「戦犯を慰霊するなんてけしからん」という主張は
    このような矛盾を孕んでおり、しかも言い出した時期を考えると
    政治カードとして利用されている側面が強いと思われますが、この点はどうお考えでしょうか?

  3. 【1829404】 投稿者: 私も普通の人  (ID:IIJHjXu/5fY) 投稿日時:2010年 08月 23日 11:06

    普通の人さん
    >まさに犬死させられたのです。
    >靖国に眠る兵士たちは、誰よりも平和を希望していたはずですよ。


    生き残った人や子孫が「あれは犬死」といえば、本当に犬死でしかなくなるんじゃないでしょうか。
    知覧も靖国も行ったことはないですが、戦死された方々の話を聞くたびに、
    私は怒りよりも、感謝というか言いようのない気持ちで胸が締め付けられる思いがします。
    現代の感覚で当時をはかり、犬死と言い放てることが信じられません。
    その言葉を見るたびに苦しくなります。
    自分の死を日本人に犬死、無駄死と言われる。なんて浮かばれないことでしょうか。


    家族(国民)が守られるならば、誰だって平和を希望しているでしょう。
    それは昔も現在も変わらない。今でも外交は国と国の静かな戦い。
    謝罪という個人に対する感情は国益を損ねるものにしかならないんじゃないかしら。
    だから、当時の国家指導者と同体となって真面目に謝罪したりしない。
    ましてや本当は賠償や別の利益が欲しい国や人に対して謝罪を繰り返しても、何の解決にもならない。
    賠償すれば済むかというとそういう問題でもなく、たぶん際限がなく言われることでしょう。
    謝罪や賠償ではなく少しでも相手より優位に立つためにしていること。
    どの国も自国の国益を第一に動いているだけ。それに振り回されていては、国は衰退するんじゃないですか?
    みんな仲良くと日本だけが思っていても、現時点ではどうにもならない。陰で嘲笑われるだけ。
    このままでは、いつか世界史の中で伝説のおめでたかった民族になるんじゃないかとさえ危惧します。

  4. 【1829924】 投稿者: 普通の人  (ID:y6FubH/Nxbs) 投稿日時:2010年 08月 23日 22:15

    少し誤解している方が多いようですね。
    私は、無謀な戦争をし、多大な被害を出した戦犯が靖国に眠っているから首相や閣僚が参拝することを辞めた方がいいとは言っておりません。
    あくまで、大本営の方々を許すことはできないと言っているのと
    あの無謀な戦争で亡くなった兵士たちのために参拝するより、戦争が起こらない外交を日本が進めていくために近隣諸国の信頼を得る一歩として
    参拝しない方が、平和を願い亡くなった兵士たちの供養になると言っているのです。
    アジア外交を柔軟に進めていくためには必要と思われるからです。
    それは弱腰外交ではなく、あくまで戦略としてです。
    それから、先の戦争で亡くなった兵士たちが、みんな日本のために喜んで死んだと思っている人は
    知覧の特攻基地記念館に行ってみてください
    そして、数少なくなった玉砕から奇跡的に生還された方の話を聞いてみてください。
    先の戦争は、そんなきれいなものではありませんよ。
    みんなもっと愛する誰かのために、そして自分のために生きていたかったのです。
    無謀な戦争の一役を担った人が戦犯に入っているとか入っていないとかそんなことは、歴史学者が調べればいいのです。
    日本が過去から何を学び、どう発展していくべきなのか
    参拝は生きている人の心の問題ですから、あくまで個人的にすればいいのです

  5. 【1830083】 投稿者: 靖国は神道  (ID:L2Hl09tfeK2) 投稿日時:2010年 08月 24日 00:30

    普通の人さんが何を言いたいのか、よく分からないなぁ。あなた方がネットや新聞などの媒体で騒ぎ立てる方が、よほど戦死した人や関係者の方の迷惑になると思うのですが。


    親戚や叔父を戦争や原爆が原因で亡くしていますが、終戦記念日に何時も左翼の人たちに騒がれて本当に迷惑しています。
    閣僚が靖国におまいりすることも全く気になりません。むしろ近隣に気を使いすぎて参拝しない方が気分が悪いのですよ。


    >参拝しない方が、平和を願い亡くなった兵士たちの供養になると言っているのです


    >参拝は生きている人の心の問題ですから、あくまで個人的にすればいいのです


    これもよく分からないなぁ。参拝は自由ですよ?閣僚も一人の人間です。彼らも個人的に参拝してもいいじゃないですか。
    それを心の問題だから個人的にすればいいといいつつ、「近隣の諸国の為」に参拝しない方が兵士の供養になる、とか真逆の事をいっているし。


    終戦記念日に何故「近隣の為に」行かない方がいいのか?近隣は記念日になんら関係ないのですよ。


    >先の戦争で亡くなった兵士たちが、みんな日本のために喜んで死んだと思っている人は 知覧の特攻基地記念館に行ってみてください


    ここのスレの誰が、戦死した方が日本のために喜んで死んだと書き込みましたか?  ましてや誰も戦争が綺麗なものなんて書き込んでいませんし・・・。

    >みんなもっと愛する誰かのために、そして自分のために生きていたかったのです。

    当たり前じゃないでしょうか?

  6. 【1830167】 投稿者: なんともしもし  (ID:spt0QtL5zrY) 投稿日時:2010年 08月 24日 06:59

    この問題が大きくなった原因の一つに、靖国は戦争の犠牲者を祭るところですが、「生きて虜囚の辱めを受けず」と言いながら自己の保身に汲々とし、結果絞首刑となった国家責任(無罪の人も含まれており戦争犯罪とはあえて言いません)のある方の名簿送付をされたとは言え、1978年に1宮司が自分の主義でこっそり合祀したこと、冷戦期、不沈空母発言のタカ派中曽根元総理や、アメリカオンリーの小泉元首相が公式参拝を強行したことであり、一般の人がそういったプロパガンダに関係なく参拝をすることは何ら問題ありません。

  7. 【1830172】 投稿者: 二俣川  (ID:gYhvRq/axH2) 投稿日時:2010年 08月 24日 07:21

    世界に大きな戦禍をもたらした高級職業軍人である戦犯らには、やはり違和感ありますね。

    一方、徴兵で兵隊となった一般人の方々の御霊を慰霊することは自然であると考えます。
    ただ、靖国神社は限られた部分しか祀羅れていないそうですし、もっと多くの方々が自然に
    参拝できる施設を国が設けてもらいたいものです。
    靖国神社は、現在のままでしたらご自由に、という感じです。国家護持には反対です。
    ただ、閣僚の参拝は現行憲法上無理がありますね。
    憲法を改めるか、せめて戦犯の合祀をやめてからしかあり得ません。
    それができないうちは、閣僚諸氏は参拝を控えるべきでしょう。



    なお、付言しますが「靖国」に否定的な人々は左翼だけではありません。
    仏教界やキリスト教の方々の多くも、閣僚の公式参拝には反対のようです。
    ゆえに、多くの御霊を慰霊するという当然のことでさえ、物議を醸しているのです。
    混乱の原因には、「靖国」に拘泥する一部の極右勢力の政治的思惑もあります。
    不見識極まれる、と考えます。

  8. 【1830331】 投稿者: ネコ2世R  (ID:L7IIXM2iZhc) 投稿日時:2010年 08月 24日 11:04

    先の大戦における戦没者、死没者の慰霊は「全国戦没者追悼式」って国が主催してる
    ちゃんとした追悼式があるじゃない。それじゃダメなの?
    ここまでの書き込み読んでも賛成してる人達の大体は感情論しかでてこないから
    なんで靖国じゃなきゃいかんのかそのへんが理解できない。

    「8/15は靖国行け!」って言ってる人や、小泉さんなんかはワザワザ揉めるって
    解っていてやってるんだから、前の人が書いてるけど「公人」というより
    「政治家」としてのアピールの場にしか見えないよね。

    前政権党の総裁も前の総裁選じゃ「総裁になったら行かない」って公言してたけど
    野党になったらしれっとしてお参りしてるし、そのあたりは計算高くてイヤだわさ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す