最終更新:

1370
Comment

【1787177】未だに靖国神社?

投稿者: そこまで言って委員会   (ID:GbXpJovx0M2) 投稿日時:2010年 07月 02日 20:33

そこまで言って委員会をみてたら、田母神さんが、管さんの奥さんに叱られたと話してました。未だに、戦犯を祭っている靖国神社に参拝してるから当然だけど。彼は面白いけど、子供っぽくって成長しない人だね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 46 / 172

1. 【2537146】 投稿者: 元A級戦犯だよ  (ID:L6tZ.jxutOg) 投稿日時:2012年 05月 11日 01:00

二俣川さん、書いてたじゃん。それしかのそれって死刑のことじゃないの?
    しらっと、ごまかすから。自分で書いたことくらい確認すればいいのに。ホントに面白い人だ。

【2536030】 投稿者: 二俣川(ID:LzLARSZGdcM)投稿日時:12年 05月 10日 09:40
    それに、私は「死刑しか選択肢はなかった」とまでは書いていない。

【2534230】 投稿者: 二俣川(ID:LzLARSZGdcM)投稿日時:12年 05月 08日 20:11
    東条らが始めた大暴挙で、第二次大戦での日本軍の死者130人万人以上、民間人は60万人以上が亡くなった。アジア各国の犠牲者は、約2000万人以上が犠牲となった(文科省検定済教科書から)。
    この大悪人連中に比べれば、語弊あるが通常の殺人犯など可愛くすら感じる。
    しかも、東条は昭和天皇からの信任をいいことに、独裁を行った。東海大創立者の故松前総長ですら、自分にたてついたことの腹いせに、中年でありながらフィリピンの最前線に送り込んだ。
    さらに、「生きて虜囚の辱めを受けず」との戦陣訓、で一般兵士や民間人に無駄な自決を強いておきながら、自分は自殺に失敗し、鬼畜米英である米軍軍医に命を助けられてしまうありさまだった。
    この連中の責任逃れのために戦争終結が遅れ、その結果東京大空襲で8万人以上の市民が犠牲となり、100万人以上の人々が焼け出された。
    さらに、米軍に原爆投下の口実まで与え、投下から数年以内に広島市では約20万人以上、長崎市では約14万人以上の人々の生命が奪われたと言われている(前掲書)。
    死刑制度そのものには反対だが、この連中に限ってはそれしか選択肢がなかったという気持ちもある。

2. 【2537159】 投稿者: 二俣川  (ID:LzLARSZGdcM) 投稿日時:2012年 05月 11日 01:12

>だいたい東京裁判はアメリカなど連合国が、日本が対米英戦を起こした時の内閣閣僚を中心に開戦責任を追求したもの。

「日本が対米英戦を起こした時の内閣閣僚を中心に開戦責任を追求したもの。 」

あなたになるこの一文を素直に読めば、
    極東国際軍事裁判が「太平洋戦争の開戦責任」を追及したとしか読めないね。
    素直に、「そうではありませんでした。ごめんなさい」と謝罪して撤回すれば済むこと。
    勉強不足だったんだな、とみなさんから許してもらえるさ。

3. 【2537189】 投稿者: 元A級戦犯だよ  (ID:L6tZ.jxutOg) 投稿日時:2012年 05月 11日 02:45

二俣川さんは文脈理解力が低いので困るね。繰り返すが、
    そもそも、あなたが、東条ら戦争指導者は終戦を遅らせて東京大空襲や原爆の犠牲者を増やしたから戦犯だと述べたのは、日米戦争のことだろう?
    それに対して、“だいたい東京裁判はアメリカなど連合国が、日本が対米英戦を起こした時の内閣閣僚を中心に開戦責任を追求したもの。”と書いたのだよ。
    また、靖国神社へのA級戦犯合祀問題の話だから、A級戦犯の罪は“開戦責任”だと書いたのだ。
    A級戦犯とは「平和に対する罪」(侵略戦争、国際条約違反の開始、遂行、協同謀議への参加の罪)で、日本の「戦争を開始した責任者」を懲罰することが目的だ。
    いたって辻褄が合っていると思う。
    あなたは、いつも文脈を考えずに人の言葉尻を捉えてケチを付けるのは迷惑だ。

それで、満州事変が主眼なら、首謀者の石原莞爾がA級戦犯に起訴されていないのは何故だ?
    南京事件の責任を問われた松井石根司令官はA級戦犯容疑で起訴されたが、A級戦犯では無罪になり、事件防止の有効な手段を講じなかった無作為の責任を問われBC級戦犯として死刑になった。(インドのパール判事は、「南京事件は師団長の責任であって、松井に責任があることを証明できないので無罪」を主張した。)
    南京大虐殺をした大悪人の司令官はA級戦犯だと思っていた?

だいたい、起訴もされていない岸信介を戦犯だと言ったり、有罪になって赦免されたと思っていたの?

A級戦犯(イ)平和ニ対スル罪
    即チ、宣戦ヲ布告セル又ハ布告セザル侵略戦争、若ハ国際法、条約、協定又ハ誓約ニ違反セル戦争ノ計画、準備、開始、又ハ遂行、若ハ右諸行為ノ何レカヲ達成スル為メノ共通ノ計画又ハ共同謀議ヘノ参加。
    B級戦犯(ロ)通例ノ戦争犯罪
    即チ、戦争ノ法規又ハ慣例ノ違反。
    C級戦犯(ハ)人道ニ対スル罪
    即チ、戦前又ハ戦時中為サレタル殺人、殲滅、奴隷的虐使、追放、其ノ他ノ非人道的行為、若ハ犯行地ノ国内法違反タルト否トヲ問ハズ、本裁判所ノ管轄ニ属スル犯罪ノ遂行トシテ又ハ之ニ関連シテ為サレタル政治的又ハ人種的理由ニ基ク迫害行為。

4. 【2537196】 投稿者: 二俣川  (ID:LzLARSZGdcM) 投稿日時:2012年 05月 11日 04:19

最低限の礼節はわきまえような、「戦犯」クン。

>それで、満州事変が主眼なら、首謀者の石原莞爾がA級戦犯に起訴されていないのは何故だ?

極東国際軍事裁判では1941年12月8日の太平洋戦争開戦責任論が問われたとの君の説に対して、
    1931年9月18日の柳条湖事件になる関東軍による満州事変以来からの侵略行為も訴因になったとの誰にも異論なき
    公知の事実を指摘しただけ。

また、昭和天皇ならびに日本の戦争指導者らが1944年7月のサイパン陥落で勝利の可能性がなくなったにも関わらず、
    少しでも有利な条件で講和しようと局地的な戦闘勝利を画策し、それすら達成できずにずるずると時間が経過し、多くの犠牲者が生じた。
    ゆえに、太平洋戦争の日本の戦死者と民間人死者のほとんどがサイパン陥落以後であること。
    その結果、「終戦当時の日本国民の約5世帯について一人が直接戦場で亡くなるか傷ついた計算になること。
    そのうえに、一般国民もまた空襲その他でおよそ80万人の死傷者を出した(読売新聞社『日本の歴史』12)」こと。
    これらの事実をみれば、「平和に対する罪」で起訴された28名のみならず、A級戦犯として逮捕された100名以上の責任は重大だ。
    しかし、このことと、先の君の明白な間違いとは別な話である。

松井岩根陸軍大将はA級戦犯容疑者であったが、結果的にB.C級戦犯として絞首刑になった。戦犯であることに変わりない。

石原莞爾は、関東軍参謀では謀略を行ったものの、その後日中戦争では参謀本部第一部長として(対ソ作戦準備のためとはいえ)、不拡大方針をとったこと。
    また、その後東条と対立し、太平洋戦争時にはすでに予備役に編入されていたこと。
    その他、東条首相退陣に動いた経緯があったこと。さらに、極東国際軍事裁判時には病気であったことなどが逮捕を免れた理由であったと私は考える。

5. 【2537275】 投稿者: ぶぶぶ  (ID:N1/7BhIBVzw) 投稿日時:2012年 05月 11日 08:07

>素直に、「そうではありませんでした。ごめんなさい」と謝罪して撤回すれば済むこと。

こっちを先に撤回すれば?↓
    いつもいい加減なこと書いてすみませんって。

>それに、私は「死刑しか選択肢はなかった」とまでは書いていない。
    >死刑制度そのものには反対だが、この連中に限ってはそれしか選択肢がなかったという気持ちもある。

6. 【2537340】 投稿者: 元A級戦犯だよ  (ID:L6tZ.jxutOg) 投稿日時:2012年 05月 11日 08:50

だからさぁ、満州事変にしろ何にしろ戦争を起こした「開始責任」だということを主張したわけ。
    それで、東京裁判が満州事変なども主眼とするあなたは、過去の戦争の責任を事後法で遡及したことを正当だと考えるの? 法学者的に、お答え下さい。

では、盧溝橋事件で、中共軍の銃撃に反撃の戦闘を許可した牟田口廉也連隊長(後に陸軍中将)は、自身が日中戦争(支那事変)の端緒を作り出したと考えていたが、A級戦犯容疑で逮捕されながら、どうして起訴されなかったの? (ヒント:東京裁判には中国共産党は関係ない)
    彼こそ、無謀なインパール作戦を立案し指揮して日本軍に多大な犠牲者を出した張本人だよ。日本にとって本当の“戦犯”でも、連合国側にとっては英雄かな。

中国は靖国神社にA級戦犯が合祀されているのが問題だと言うが、上海事変や南京事件に関わった松井岩根はBC級戦犯だから合祀されていても良いわけ? あなたも、それで良いかね?

それから、石原莞爾は東条英機と対立したから免責というなら、岸信介も戦争末期に東条英機と激しく対立していたね。
    岸は、1944年に東条内閣が絶対国防圏の要衝としたサイパンが陥落したことによって、対米戦争はもはやこれまでと判断し東条と対立、東条からの商工大臣の辞任要求を拒否したため、東条内閣は閣内不一致で総辞職に追い込まれ潰れた。いわば東条首相に引導を渡した立役者だね。

石原莞爾は病気だったから逮捕を免れたというなら、松岡洋介・元外相だって結核悪化のため裁判の法廷には一度だけの出席で(罪状認否で無罪を全被告人中ただ一人、英語で主張)、公判中に病死しただろう。

以上。これまでの質問に、答えてね。

7. 【2537386】 投稿者: ふふ・・・  (ID:wZchfF5wgc2) 投稿日時:2012年 05月 11日 09:18

>素直に、「そうではありませんでした。ごめんなさい」と謝罪して撤回すれば済むこと。
    >
    パクられた!

8. 【2537444】 投稿者: ふふ・・・  (ID:wZchfF5wgc2) 投稿日時:2012年 05月 11日 09:54

>それに、私は「死刑しか選択肢はなかった」とまでは書いていない。
    >死刑制度そのものには反対だが、この連中に限ってはそれしか選択肢がなかったという気持ちもある。
    >
    「気持ちもある」と書いてある。
    「死刑しか選択肢はなかった」と断定はしていない。
    断定できる根拠がないからだ。すまんm(__)m

しかし、私は「岸信介は戦犯だ!」とは今後も言い切る。
    何故、戦犯と言い切れるかと言えば・・・

いかん、出かける時間だ!
    では。

(代筆)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す