最終更新:

1387
Comment

【3411425】朝日新聞を見つめて

投稿者: ああ   (ID:cdI8VX5ZETQ) 投稿日時:2014年 06月 06日 23:53

6月6日朝刊、「軍人の子という負い目がある一方、、、」
6月6日夕刊、韓国新聞社の日本語タブロイド紙が人気云々、、

よくやってくれますねえ。

皆さんも、お子さんとじっくり朝日新聞を読んでみて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 160 / 174

  1. 【3547835】 投稿者: 自由  (ID:K17jCK37zAk) 投稿日時:2014年 10月 12日 00:56

    左翼と右翼というのは、
    突き詰めると、実は同じで全体主義になる。

    百田尚樹氏と二俣川君が似ているのも、
    故あることではないか。

    反全体主義者は、
    右翼と左翼の対立を呆れて見ているが、

    もちろん、どんな思想を持とうが自由である。

    反日思想を強制するどこかの国とは異なり
    日本は、素晴らしい国であろう。

  2. 【3548142】 投稿者: なるほど。  (ID:4FRGdJ5G9SE) 投稿日時:2014年 10月 12日 14:27

     土井氏に対する評価は、考え方によって千差満別でもいいと思うけど、朝日捏造新聞は、事実でないことを捏造したことに国民のヽ(`Д´)ノをかっていることを未だに関係者は理解しないのかな?(^O^)

     そもそも土井氏は、単なる護憲主義であって、そこにたまたま9条があるから、何も考えずにこれを重視するような行動・発言をしているに過ぎない、と言う話を聞いたことがあります。だから、意外なことですが、土井氏は、尊皇主義だったという話もあるのです。何故なら、単純に憲法に皇室の存在が記載されているから。

     つまり、何故、9条があるのか、これにより、どんなメリットとデメリットがあって、このままでいいのか、それとも多くの国民が望むように改憲する方がいいのか、そこまで考えてのことではないのです。(=‘x‘=)

  3. 【3550662】 投稿者: 朝日と北  (ID:INC3/u7/2u6) 投稿日時:2014年 10月 15日 11:08

    朝日新聞は北朝鮮の宣伝工作の尖兵だった



    きのうの言論アリーナの話は非常に複雑だったので、時系列的に整理しておく。
    1.1982年9月:清田治史記者が吉田清治の嘘を記事にする

    2.1983年11月:清田記者が「ひと」欄で吉田を取り上げる(慰安婦の話はない)

    3.1990年9月:金丸信が金日成に80億ドル(1兆円)の賠償を約束

    4.1991年8月:植村記者が「思い出すと今も涙」という記事で「女子挺身隊の名で戦場に連行され、日本軍人相手に売春行為を強いられた朝鮮人従軍慰安婦」の記事を出す

    5.1992年1月:宮沢訪韓の直前に「慰安所への軍関与示す資料」という1面トップ記事を出し、「朝鮮人女性を挺身隊の名で強制連行した」と解説する

    6.1992年:東京社会部の記者(53)が「デスクの指示で吉田氏に会い、裏付けのための関係者の紹介やデータ提供を要請したが拒まれた」

    7.1993年8月:河野談話を各社は「強制連行認める」と報じたが、朝日だけは「強制認める」と報じた

    8.1997年3月:「従軍慰安婦 消せない事実」という特集記事で、吉田証言を「真偽は確認できない」と認めたが、訂正はしなかった
    番組でもいったように、この問題のコアは慰安婦ではなく、男の強制連行である。吉田清治の話の中心も「徴用工狩り」で、清田記者も個人補償を日本政府に求めていた。男性の労働者は32万人いて、その関係者にすべて賠償すると1兆円ぐらいの規模になる。数十人の慰安婦は、それをsex upする見世物にすぎない。

    1991年から92年にかけての一連の誤報事件が、金丸訪朝の直後に続けて起こったことは、偶然とは考えにくい。高木健一弁護士などが原告をつのって訴訟を起こそうとしていたのは人身売買だったが、それは男の強制連行には使えない。そこで遺族会の「戦時動員被害者」に慰安婦を含めるため、梁順任が植村記者に強制連行を入れるように情報操作した疑いが強い。つまり上のホワイトボードのように

    金丸訪朝→1兆円賠償の約束→挺対協の強制連行キャンペーン→遺族会から植村記者への情報提供→朝日が「慰安婦の強制連行」を創作→宮沢首相が謝罪→河野談話→アジア女性基金

    という形で朝日が北朝鮮の謀略に協力し、日本政府がそれにはめられたわけだ。もし1兆円の国家賠償が行なわれれば、梁順任は巨額の報酬を得て娘婿の植村記者にもキックバックがあり、それを指揮した清田記者にも報酬が出ただろう。

    このような金銭関係より重要なのは、朝日が北朝鮮の宣伝工作の尖兵になったことだ。クマラスワミ報告書にも北朝鮮が「証言者」を提供し、国際女性戦犯法廷で検事をつとめた金虎男は北朝鮮の工作員だった。これを主催したのも、元朝日新聞記者の松井やよりである。若宮啓文主筆の「竹島をゆずれ」という発言など、朝日は一貫して朝鮮半島に便宜をはかってきた。

    朝日新聞は70年代まで北朝鮮を美化するキャンペーンを張り、日本からの「帰国事業」を支援して、多くの人が帰ってこなかった。市川速水報道局長も『朝日vs産経ソウル発』で朝日の責任を認め、「社会主義幻想と贖罪意識に加えて、南の軍事政権と対峙していると考えて目が曇った」と反省している。

    さらにおかしいのは、吉田証言の誤報を検証した1997年の特集記事を統括したのが、当の誤報を書いた清田外報部長であり、植村氏の大誤報の検証記事を統括したのが、彼と一緒に誤報を書いた市川報道局長だということだ。こんな泥棒が警察署長に出世して捜査するような「検証」では、とても疑惑の全容は解明できない。朝日は第三者委員会によって1982年以降の一連の誤報を検証し、韓国や北朝鮮との関係も明らかにすべきだ。

  4. 【3557502】 投稿者: ご近所さん  (ID:LXqD19sWLmA) 投稿日時:2014年 10月 22日 13:07

    我が家の近くに越してこられたご近所さん

    お会いしても会釈もされない。
    奥様もお子様も、まるで無視。
    庭木の手入れもされないので、玄関周りも草だらけ。
    朝夕、赤いヘルメットのバイク員が新聞を配るにくる。
    申し訳ないが、身なりもお車もこの地域には似つかわしくない。
    そういう思想の方なのだと理解した。

  5. 【3558048】 投稿者: 自由  (ID:4WRr/Ufw/M6) 投稿日時:2014年 10月 22日 19:51

    嘘か誠か分からないが、

    韓国の中央日報の報道によれば、朝日新聞社の木村社長が次のようにコメントしたらしい。

    >また「過去、朝鮮半島の影響なしには日本の文化が豊かにならなかったと考える。そのような面で、韓国は日本の兄のようだ」とし「今後も韓国との連帯関係を深めていかなければならないというのが朝日新聞の信条。韓国メディアにも知恵を出してほしい」と述べた。


    連帯うんぬんはともかく、

    韓国は日本の兄と言えば、彼の国は喜びそうだが、
    多くの日本人は、そんなばかなと思うだけであろう。

    韓国は、単なる中国文化の通り道。

    日本の歴史は、中国の律令国家から離れて、
    独自の武家政権を作り出したことは、誰もが知っていることである。

  6. 【3558050】 投稿者: 自由  (ID:4WRr/Ufw/M6) 投稿日時:2014年 10月 22日 19:54

    失礼。

    (誤)嘘か誠か

    (正)嘘か真か

  7. 【3558061】 投稿者: 天皇陛下  (ID:HY.jhkt.dLo) 投稿日時:2014年 10月 22日 20:09

    「韓日関係、自尊心より尊敬を前面に出すべき」
    2014年10月20日08時44分
    [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
    朝日新聞の木村伊量社長は16日、韓国言論振興財団や韓日未来フォーラムが東京で主催した韓日言論人フォーラムに出席した韓国の記者らに対し、「両国間の葛藤が深まっていて心配」とし、このように述べた。
    慰安婦強制動員を批判するなど韓国関連イシューで進歩的な立場を守ってきた朝日新聞は今年8月、慰安婦強制連行を証言した吉田清治氏に関する過去の報道を「誤報」と認め、日本保守勢力から強い批判を受けている。
    これに関し、木村社長は「日本国内で『韓国たたき』の雰囲気が強まっている」とし「嫌韓などを聞くに堪えない言葉が出るなど懸念するほどの事態につながっている」と伝えた。しかし木村社長は「韓日は切っても切れない関係の国」とし「両国メディアが行き過ぎた国粋主義的な事態をうまくコントロールする役割をしながら、長期的な視点で見て友好増進につながるよう努力しなければいけない。それがジャーナリストの役割」と強調した。



    もっともである。
    韓国の記者を前に、韓国はただの通り道、日本は独自の文化で韓国は関係ない、とは言わない。
    韓国たたきやヘイトはやめるべきだ。

  8. 【3558073】 投稿者: 自由  (ID:6DrYoHCs1XM) 投稿日時:2014年 10月 22日 20:19

    ・・といか、

    陛下君もそうだが、
    なんでも反日というのは、ヘイトではないだろうか。

    どうでもいいが、民度を高めてもらいたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す