最終更新:

110
Comment

【1936725】合格いただきましたが。

投稿者: 迷える猫   (ID:75HBnZVwn3M) 投稿日時:2010年 11月 29日 22:24

このたび学芸の合格いただくことができました。他に私立と迷っております。経済的なことを考えてみれば断然学芸なのですが、外部に出るとき、内申点がとりにくい分自分の実力以下の学校にしかいけないとよく卒業生の方に聞いていてとても不安に思っております。私立にすすむべきか学芸にすすむべきか悩んでおります。同じような悩みの方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1938042】 投稿者: 公立とどちらがいいのか  (ID:MfQh4WboQ4Y) 投稿日時:2010年 12月 01日 07:06

うちは中学受験するつもりで、学区の公立小に行くつもりだったのですが、記念受験してみて通ってしまい、どちらがいいのか検討しています。

女子の陰湿なイジメのお話は本当ですか?

また、男子にも相当な問題児がいて、担任の先生を変えさせたほどの学年があると聞きましたが、本当ですか?

参考までに教えてください。

2. 【1938048】 投稿者: 結局  (ID:Ud2idVn88dw) 投稿日時:2010年 12月 01日 07:22

公立、国立、私立どこに行ってもイジメはあるし、プチ学級崩壊もあります。
    大切なのは、そういう問題に対して学校がどう対応してくれるかだと思います。
    ここの掲示板でも色々な意見がありますよね。
    考え方は人それぞれだから他人の意見に答えなんてないんです。
    両校の登下校の様子など見てみましたか?
    お子さんがその集団に混ざっていることを想像して見てください。
    どういう子に育って欲しいか・・・自分達で考えることですね。

3. 【1938053】 投稿者: いじめの定義  (ID:fNrAUFEFe3g) 投稿日時:2010年 12月 01日 07:39

いじめの定義って何ですか?例えば、一人のお子さんが何か事情があったり、ストレスなどでお友達のものを隠してしまった。
    これはいじめですか?それならあるかもしれませんね。(どこでもあると思いますが。)
    それとも、一人のお子さんを毎日のように複数でいじめたり、無視したりですか?
    それは子供の周りでは聞いたことはありませんが、知らないだけかもしれません。しかし、どの学校でも絶対ないとはいえないのでは?

私が知っている小金井小の先生は、何かあれば徹底的に解決してくれます。
    それが、他の方が言った授業をつぶしてまで・・・と批判が出るのはびっくりです。確かに長時間、数日にわたります。
    でも、最後には、加害者?が名乗り出て、みんなに謝罪し、子供たちも受け入れ許す。親が考えるよりシンプルです。うらみもなしです。
    子供たちは「勇気あるね。よく言ってくれた。」と加害者?を褒め認めます。そして、色々なことを学びます。
    勉強より必要なこともたくさんあるのではないでしょうか。私は、この解決と先生の指導に驚き尊敬しましたが。

物が隠されたとき、その犯人?がわかるのは、どのくらいの確立でしょうか?地元の小学校ではありえない、そうです。
    だから、頻繁に起こる学年があるそうです。物隠し、意地悪、いじめ。なくならないそうです。
    これらが、皆無な学校はないと思います。「いじめがありますか?」
    ではなく、私は、「いじめやトラブルがあったとき、どのような解決をしますか?」という方が大事な質問だと思います。

4. 【1938242】 投稿者: wlki leaks  (ID:IlecbyM3fM6) 投稿日時:2010年 12月 01日 10:50

>いじめの定義って何ですか?
    本人がいじめられたと感じればそれはいじめ。

>何か事情があったり、ストレスなどでお友達のものを隠してしまった。
    これがいじめだと思わない保護者がいるということに驚きます。
    そうまでして発散したいストレスって何ですか?
    それほどのストレスを抱えた子が居るということですよね。

>私が知っている小金井小の先生は、
    少し前に「ブランド発言」によりeduで物議を醸した先生のクラスです。

>物が隠されたとき、その犯人?がわかるのは、どのくらいの確立でしょうか?地元の小学校ではありえない、そうです。
    >だから、頻繁に起こる学年があるそうです。物隠し、意地悪、いじめ。なくならないそうです。
    >これらが、皆無な学校はないと思います。
    あなたがそう思っているだけでは?
    加害者目線を感じます。ちなみに確率、ですが。

>「いじめがありますか?」
    >ではなく、私は、「いじめやトラブルがあったとき、どのような解決をしますか?」という方が大事な質問だと思います。
    質問者がいじめの有無について尋ねているなら
    趣旨を変えない回答をすべきでしょう。

あるかなしか、なら、あり、です

女子のいじめは優秀で眉目秀麗なお嬢様を狙って
    そうではないお嬢様が起こされたとのこと。追随した子がいるかどうかは不明。
    加害者の保護者は今年の入学調査会場にいらしたそうです。合否は不明。

男子の問題児は女子にストーカーまがいの行為を続け、
    注意しても親が「うちの息子は◎子ちゃんのことが好きだから」
    で終わってしまった。
    担任の変更はままあることなので、その男子が原因かは不明。
    どちらもうちの子の学年ではないので
    私が知るところはここまでです。

では、私がどうして知ったのか。
    小金井小には母の強固なネットワークがあります。
    入学前のお教室、お稽古事繋がりから始まり、
    知らない環境への不安から、春休みに子供を遊ばせると称して
    母たちの情報交換が盛んになります。
    入学後、ガストとデニーズで日々結束が固くなり、
    真澄に行くころには大体グループが完成します。
    ここで出遅れたのを自覚した方は連休前までに何とか
    「ママ友」を見つけようと目の色を変えて校門前に立ちはだかります。
    以後、運動会の徒競走のタイムから、習い事や塾情報、
    誰それを駅前の進学塾で見つけたから外部受験だとか、
    凄腕の内進専門個人塾があるとか言う話題の合間に
    学校生活情報がもたらされるわけです。
    ネットワーク内に子供を複数通わせている方がいたら鬼に金棒。
    別の学年の噂も風に乗って耳に入ります。
    ごく稀に孤高の位置を保つ方がいらっしゃいますが、
    ネットワークに入れなかった負け組と陰口をたたかれるのが実情です。
    かく言う私も仲間はずれが怖くて、
    いまだにネットワークから抜けられません。

さて、下校の様子ですが、ぜひとも子供で込み合う時間に
    京王バスにご乗車ください。様子がよくわかると思います。
    できれば駅前で集金をされている方に、お邪魔にならない程度に
    お話を聞いても良いかもしれません。
    小金井小は登下校のマナーに大変厳しい学校です。
    先生も保護者も一丸になってマナーを指導します。

その成果が日々の下校風景です。

長文失礼いたしました。

5. 【1938314】 投稿者: 孤高の人  (ID:J0BM3Eeb3JE) 投稿日時:2010年 12月 01日 12:11

何かこわいですね・・・上の方。
    入学前のお教室も、お稽古も、ガストも真澄も何もかも未体験ですが、
    普通に保護者会やら行事に参加していれば、何にも困りはしませんよ。

他の学年や他のクラスでのいじめ、そんな情報は確かに入ってきません。
    しかし、他の学年で何があったという情報が必須の情報とは思えません。
    知ってどうするのでしょうか。
    わが子のクラスで何があったか、わが子がどう行動したか、しているか。
    それがちゃんと把握でき、問題があったときにはきちんと先生と話ができる、
    他の保護者から話を聞くことができる、そういう関係を作れていればよいことです。
    余計な口をたたかず、人としてきちんとしていればそれで良いことです。

ネットワーク依存のような世界もあるのでしょうが、そうでない世界もあります。
    どちらに属するかはその人次第。そんなことは子どもの進路と何のかかわりもないことです。

6. 【1938373】 投稿者: 大隈奨学金の件(スレ違い)  (ID:/H6d1ks5D9A) 投稿日時:2010年 12月 01日 13:02

一点、大勢に影響は無いですが、間違った情報があるので訂正させてもらいます。
    W大の大隈奨学金は高校の内申書とそれぞれの学年の成績で毎年申請してもらう制度です。実際私ももらっていたので間違いありません。入試の結果で、もらえるもらえないが決まらない精度であるということです。
    又、もらえる人も1%以下です。御参考まで。

7. 【1938374】 投稿者: 自宅警備者  (ID:yf6WCZ8nLOY) 投稿日時:2010年 12月 01日 13:04

>少し前に「ブランド発言」によりeduで物議を醸した先生のクラスです。

えっ この板に張り付いていますが、そんなネタありましたっけ?

>他の学年や他のクラスでのいじめ、そんな情報は確かに入ってきません。

いや、上級生や下級生に兄弟が通っている保護者は複数いますから、何かあればなんとなくは耳に入ってきますよ。
    他学年の情報は希薄なことはありえますが、同学年別クラスであれば「情報ゼロ」はないのでは?

また、ここ数年でみる限り、産休以外で途中で担任交代はないのでは? 
    狂った保護者が「担任変えてくれ」と校長に直談判しにいったなんて話は、耳にしますが実現しているといった話もきかないですよ。

8. 【1938502】 投稿者: 迷える猫  (ID:75HBnZVwn3M) 投稿日時:2010年 12月 01日 15:39

沢山の情報ありがとうございます。我が家は色々考えた末私立に進むことになると思います。とても役立つ情報ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す