最終更新:

110
Comment

【1936725】合格いただきましたが。

投稿者: 迷える猫   (ID:75HBnZVwn3M) 投稿日時:2010年 11月 29日 22:24

このたび学芸の合格いただくことができました。他に私立と迷っております。経済的なことを考えてみれば断然学芸なのですが、外部に出るとき、内申点がとりにくい分自分の実力以下の学校にしかいけないとよく卒業生の方に聞いていてとても不安に思っております。私立にすすむべきか学芸にすすむべきか悩んでおります。同じような悩みの方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1939258】 投稿者: いじめの定義  (ID:fNrAUFEFe3g) 投稿日時:2010年 12月 02日 09:14

すれ違いですが、すみません。

>いじめの定義って何ですか?
    本人がいじめられたと感じればそれはいじめ。

それならどこにでもありますね。今は、大袈裟に騒ぐ人もいるので、ちょっとしたことでもいじめと
    言われてしまう部分もあると思います。
    子供同士のケンカだったり、ちょっとしたことでもいじめになるんですね。
    質問者の「いじめがある?ない?」なら、この定義なら「ある。」です。

確かにお友達のものを隠してしまうほどのストレスは大きいと思います。
    でも、塾通いや色々、ストレスを抱えている子供は多いのではないでしょうか。
    それは、地元の公立小だって同じですよ。小金井小の子供だけストレスがあるわけではないと思います。
    私は、決してこのお子さんの行動を肯定しているわけではなく、子供ですから、大人が思うより気軽に?ちょっとした悪さをしてしまうこともあるでしょう。
    何も、頻繁にあるわけではなく、たった一回の過ちです。もちろん、被害者のお子さんはどんなに辛かったか、それは胸が痛いですが、
    みんなの前できちんと謝罪したお子さんの勇気は認めてあげたいと思います。

>女子のいじめは優秀で眉目秀麗なお嬢様を狙って
    そうではないお嬢様が起こされたとのこと。追随した子がいるかどうかは不明。
    加害者の保護者は今年の入学調査会場にいらしたそうです。合否は不明。

すごい情報網ですね!!!
    それぞれのお子さんが優秀かどうかってわかるんですか?
    私は、クラスのお子さんで目立つ子はわかりますが、それ以外のお子さんの成績なんてわからないし、
    おとなしく目立たない成績優秀者もいると思うと優秀なお嬢様、とかそうではないお嬢様とか信じられません。
    まして、下のお子さんがいる、いない、位はわかっても、入学調査会場にいたかどうか、なんて!
    それは、他に今年の入調を受けた方からすでに情報が回っているんですか??

しかも、この件は、私が知る限り、保護者会が開かれたわけでもなく、先生が子供たちと話し合いをし解決しています。
    そのため、親は子供からの報告で知るのみ、その後、噂で伝わっていくだけです。
    それが、どんなあてにならないものかわかりませんか?

おっしゃるネットワーク、すごいですね。
    春休みにもう始まっているんですか?私は、顔見知り程度しかいませんでしたが、何にも困っていません。
    春休みにどんなに仲良く?なっても、入学後は子供しだいで、親が用意したネットワーク内のお子さんと仲良くなるかわからないですよね。
    ガストとでニーズ経験すればそれなりにお友達はできますよ。
    真澄では、経路別に親睦を図ったからネットワーク関係ないのでは?普通に接していれば連休前にメール交換くらいはしていますよ。

学校の情報は保護者会で十分です。噂話ばかりしていてどうするのでしょう?
    確かに塾の話題、運動会の話題、色々ありますが、私はそれは情報ではなく、単なる「話題」と思っていましたが、
    それを「情報」と思い必死になる方もいるんですね。
    兄弟を複数通わせている人がいたら鬼に金棒?
    学年によって状況は違うし、どうでもいい・・・・。

>ネットワークに入れなかった負け組と陰口をたたかれるのが実情です。
    かく言う私も仲間はずれが怖くて、
    いまだにネットワークから抜けられません。
    大変ですね。
    こんな風に思っている方もいるんですね。
    私は、近所の学校と違い、放課後遊びができない分、お休みの日には親同士連絡を取り遊びに行ったりしています。
    でも、それは、私自身も楽しい時間であり、ネットワークだ、仲間はずれだ、考えたこともありませんでした。

2. 【1939486】 投稿者: スレ離脱  (ID:yf6WCZ8nLOY) 投稿日時:2010年 12月 02日 11:47

兄弟で小金井お世話になっております。(ました)

「定義」している人が混乱しているのですかね。

>女子のいじめは優秀で眉目秀麗なお嬢様を狙ってそうではない
    >お嬢様が起こされたとのこと。

これ「いじめ」ですか? 喧嘩とか嫌がらせじゃないの?
    やって良いこと・悪いことはありますが、個と個の摩擦は仕方ないのでは?「いじめ」は「基本 一人に対して複数名」ですよね?
    ここ数年そんな話ききませんよ。

経験で言えば、新入生の時は「既に兄弟が在校生の保護者」は頼りになると思いますし、頼りにされること承知している方が大半だと思います。(入学前も情報少ない学校ですから)
    私の知る限り、勢力争いみたいな話はなく、気張る必要もありませんが、保護者の輪に入る努力は少しは必要でしょうね。

あと、入学したばかりで心配でしょうが、幼稚園時代と同じ感覚で、やたらに行事や集いを企画したがると煙たがられますのでご注意を。
    (一人っ子の過保護ママに多いです)

3. 【1939623】 投稿者: スレ離脱  (ID:sIevND0HuRI) 投稿日時:2010年 12月 02日 13:28

離脱というよりは逸脱ですかね(^^ゞ
    新1年生のクラス役員に「在校生保護者」がいらっしゃると「吉」です。
    それ以降は、立候補ないし推薦による投票(選挙)ですが、1年生だけは担任が指名しますので、今までの評判・実績で「悪評がない」もしくは「評判の良い」在校生保護者に依頼しているようです。

経験で申し上げると、クラス役員が一人っ子の保護者ばかりのクラスだと保護者が暴走するケース多いです。

4. 【1939643】 投稿者: キッチンドランカー  (ID:1GTgfy6NyK6) 投稿日時:2010年 12月 02日 13:46

スレ主様

>私立にすすむべきか学芸にすすむべきか悩んでおります。同じような悩みの方いらっしゃいますか?
    の問いに、多数の同じような悩みの方々がスレ主様を心配されて、書き込みをして下さっています。

附属小金井小のネタはまだまだあるとは思いますが、W小・中の板で同じ内容をご相談されたらいかがでしょう?
    お子様の一人はWでもう一人は附属小金井小の、保護者の方がいらっしゃれば、親身になって答えて下さいますよ。

5. 【1940126】 投稿者: 決まって良かったですね  (ID:Ud2idVn88dw) 投稿日時:2010年 12月 02日 21:57

結局スレ主さんはWに決めたみたいですね。
    どちらに進んでも良いこともあれば悪いこともあると思いますが、
    この決断を後悔しないように頑張ってくださいね。
    小金井の連絡を待っていらっしゃる方も多いと思うので、
    そちらのお気遣いも忘れずに。

6. 【1940259】 投稿者: めでたしめでたし  (ID:Ms26wP5/PHM) 投稿日時:2010年 12月 03日 00:13

よかった、よかった。最後はひがみ、ねたみが居なくなって・・
    我が家もスレ主さんと同じW、でも小金井は抽選落ちでした。
    抽選OKだったならば、経済的な問題ではなくいろいろ悩んだと真剣に思っています。
    スレ主さん、これから十数年ご一緒によろしくお願いします!

7. 【1942245】 投稿者: 迷える猫  (ID:75HBnZVwn3M) 投稿日時:2010年 12月 05日 00:07

たくさんご意見ありがとうございます。やはり最後の決め手は、中学や高校進学の時に成績が取れないと悩むのが目に見えているのと、卒園された方で学芸だけでは学力がつかないと耳にしたので学芸は断念しました。国立にはよい所がたくさんあると思います(林間学校とか色々な勉強以外の体験などかなり魅力的です)が、万が一私立がダメで、学芸と公立だったとしても迷っていたと思います。小学受験始める前に、教育者の方に、公立の中高一貫を狙うなら学芸には行かないようにと聞いたことがあります。そのくらい内心点が取りにくい心配があります。勉学の環境を取るか、内心点を重視するのか受験した原点に戻って考えたところ我が家は私立に進学することにいたしました。今回第一希望t小学校がダメでした。第二希望のw、第三希望の学芸、第四希望のkを受験いたしました。kも付属ではないものの魅力たっぷりな学校ですね。
    こちらのおかげで、原点に戻り色々考えられたと思います。ありがとうございました!

8. 【1942863】 投稿者: ならば  (ID:3iFgJm2Od6M) 投稿日時:2010年 12月 05日 18:11

最初から学芸は志望するに値しない学校だったのではないのでしょうか?
    私立がだめで国立と公立でも迷ったと思う。。というのなら、最初から
    答えはそこにあったように思います。
    これから補欠は回るでしょうが、学芸への進学を希望して、1度はあきらめなければならないと涙し、子供もそれを受け入れなければならなかった家族がどこかにいたことをほんの少しでも認識して、wでの生活を大切に楽しく送ってください。
    お子様の健やかな成長をお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す