最終更新:

110
Comment

【1936725】合格いただきましたが。

投稿者: 迷える猫   (ID:75HBnZVwn3M) 投稿日時:2010年 11月 29日 22:24

このたび学芸の合格いただくことができました。他に私立と迷っております。経済的なことを考えてみれば断然学芸なのですが、外部に出るとき、内申点がとりにくい分自分の実力以下の学校にしかいけないとよく卒業生の方に聞いていてとても不安に思っております。私立にすすむべきか学芸にすすむべきか悩んでおります。同じような悩みの方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1938575】 投稿者: 私見  (ID:yzURH9lzoBQ) 投稿日時:2010年 12月 01日 16:53

迷える猫さんへ
    数々の貴重なご意見を私も読ませて頂きました。
    我が家は小受経験なしで中受経験者です。
    子供は二人ともK大の附属中に入学し、
    上は今大学1年、下は高校1年という状況です。
    (下の子はW実も合格しましたので、親近感があります。)
    まず、中学・高校、最終的には大学進学をどのように考えるかが重要だと思います。
    Wの初等科で心配な点はやはり中学・高校・大学への進級問題(学力的についていけるか?)という点でしょう。
    また、Wに進学することは、子供の選択肢・可能性を狭める事になります。
    具体的には医学部、薬学部などがないということです。
    一方、学芸小金井ですが、将来の選択肢という点では可能性が残されます。
    しかし、学芸小・中は学芸高校とは別物と思った方がいいかもしれません。
    なぜなら小学・中学から高校へ進学できるのはごくわずかですから・・・
    塾の中学受験結果を見ていますと、学芸小から他私立・国立へ進学される方も多いようです。
    いずれにしても、小学校受験で一番まずいパターンは、志望校合格で安心してしまい、その後の学業がおろそかになることです。
    これはWであろうと学芸であろうと同じです。
    しっかりと学校の勉強をし、中学・高校でも苦労しない学習習慣を身につける事が大切です。
    その前提で考えた場合、Wではなくて学芸小金井の選択をした場合は、将来はW大以上の大学を狙う事並びにW大に無い学部進学の可能性を残すことになります。
    具体的大学名・学部名を出すとすれば、東大・東工大・一橋・京大・医学部・薬学部・獣医学部・・・への進学も考えるのであれば、W選択はなくなります。
    しかし、法学部・商学部・経済学部・文学部・・・選択であるなら、小金井の場合、
    W以上の大学は東大・東工大・一橋・京大くらいしかありません。
    従って、W以上の更に上の限られた大学の可能性にかけるのであれば、小金井でしょう。
    そこは各家庭・お子様の可能性に関わる話ですので、判断はご自身となります。
    我が家の場合は、特に長男ですが、中学から大学入学までの6年間を東大目指してがんばるより、学力だけでない人間的な成長の時間を得るためにKを選択しました。
    次男は始めから附属思考でしたが、基本的な考えは同じです。
    また、例えば、中学高校で私立に進学した場合、学費の他に塾・予備校代が掛る事も重要なポイントです。
    今から思うと長男が私立進学校でしたら、次男の中学受験は費用的に不可能だったと思います。
    というわけで、私の感覚からすると難関Wの辞退はもったいないような気がします。
    (但し、初等部では周りのふわふわ感に惑わされず、しっかりとした学習習慣は身につけるべきかと思います。これはK幼稚舎出身の同級生を見ていても感じます。周りに流されると中学・高校でほんとうに苦労していますから・・・)

2. 【1938610】 投稿者: おめでとうございます  (ID:HInOu9KdqJ6) 投稿日時:2010年 12月 01日 17:31

我が家は、Wの連絡待ちの身(女の子)でしたので、少し興味をもって、この掲示板をみておりました。

進学先を選べて、とても羨ましい限りでした。

Wには、たぶんこのままご縁がないと思います。
    私立に進まれるとの事。

本当におめでとうございます。

我が家は、残り国立2校?(1校は抽選まだなので、、)で、今回のお受験が終わります。
    悔いが残らないよう、残り親子で頑張ろうと思います。

3. 【1938790】 投稿者: ん?  (ID:spSRXI8yVAI) 投稿日時:2010年 12月 01日 20:07

私見さんは小金井と縁もゆかりもなく、小学校受験も経験なく、なぜこんな長文をコアな学校別板に書き込む気になるんだろう!

と、素朴に疑問(・_・;

4. 【1938806】 投稿者: 迷える猫  (ID:75HBnZVwn3M) 投稿日時:2010年 12月 01日 20:23

またまた沢山のご意見ありがとうございます。誠に感謝いたします。
    確かに先の進学を考えると不安が拭いきれません。小金井小学校で学業にうまくついていけ、よい成績でいられればいいのですが上にあがれなくなった場合相当悩むと思いましたので私学に進みたいと考えました。後悔しないようじっくりと考えたいと思いますが。

5. 【1938919】 投稿者: いまさら・・・  (ID:T73dwE4JSCw) 投稿日時:2010年 12月 01日 21:55

wに合格していながら、学芸を受け、どちらにしましょう・・・? なんてことを相談するなんて、幸せなお悩みですね・・・。
    なぜ受けたのですか?そんなことは、受ける前から結果はみえているように思いますが・・・。親切な方々が、アドバイスをしていらっしゃいますが、このスレをみた方のほとんどは、<自慢>と思っているでしょうね。
    経済的なことは、受ける前に判断しておきましょう!入学してから、寄付金払えないなんてことにならないようにね。

6. 【1938928】 投稿者: 私も  (ID:AwAi75ucLXM) 投稿日時:2010年 12月 01日 22:07

W選択に落ち着きそうとのこと。
    よかったですね。

複数の知人が小金井に通っています。
    低学年保護者は概ね学校に満足している印象です。
    ですが、高学年になると変わってきます。
    小金井を選択したことを後悔している言葉も耳にします。

将来、子どもがどのような学部を志望するかはまだわかりませんよね。
    どちらに行っても「あぁ、あちらの方がよかったかも」と思うときが来るかもしれない。
    でも、どちらが我が子にとって幸せだろうかと考えたら、私もWを選択すると思います。

7. 【1938964】 投稿者: しっかし・・  (ID:Ms26wP5/PHM) 投稿日時:2010年 12月 01日 22:45

どうしてスレ主さんにとっては真剣な悩みだと思うのに、「自慢」と書く人が必ずいるのでしょう・・
    そんな人こそ「ひがみ」「やっかみ」では!?
    真剣に考えているからこそ最後の国立まで一生懸命試験を受けさせるのです。

8. 【1939090】 投稿者: 迷える猫  (ID:75HBnZVwn3M) 投稿日時:2010年 12月 02日 00:49

色々なご意見ありがとうございます。
    自慢と受け取られたら不本意なのですが、正直、合格してから悩もうとがむしゃらに受験勉強してきました。もちろん学費や寄付金などは考えて受験しています。合格したからこその悩みではあるかと思いますが、悔いなく選択したく、少しでも体験された方や、今通われている方の声を聞きたく思いました。
    勉強しているうちに欲がでてきて、我を忘れがちになっていましたが、ようやく冷静に物事を考えるようになれました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す