最終更新:

131
Comment

【3697057】車通学をやめてください

投稿者: 近隣   (ID:HXtwzo5fk1I) 投稿日時:2015年 03月 22日 13:26

何度も学校へお願いしましたが改善されず、在校生の方にお願いです。

車でお子さんを送るのをやめてください。
特に雨の日はよく見かけます。
とても迷惑しております。
学校からは、禁止しているし、注意もしていると言われましたが、全く守られていません。

低学年のお子さんだけでなく、どうみても高学年のお子さんもいます。
長くこの学校に在籍しているなら、車通学は禁止であることはよくご存知のはず。

週末も野球部なのか、ユニフォームを着た親子が車で乗り付けたり、決まりはどうなっているのでしょうか。
保護者が自ら校則を破る姿を、お子さんは当たり前に思っているのですかね。

親が堂々と決められたことを破るのでは、お子さんも、学校の決まりは守らなくてもいい、人に迷惑をかけてもいいと思いますよね。

ナンバーはひかえていますので、警察に伝えようかと思いましたが、そこまですることでもないし、でも、とても困りますし、不快です。

何より、お子さんのためにも、決まりを守ること、人に迷惑をかけないことの大切さを教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3697814】 投稿者: そもそも  (ID:weCnDrYR1Gk) 投稿日時:2015年 03月 23日 14:27

穏便、思いやり・・・

「車のナンバー控えてるよ」とネットで書くという事は、

「あなたの番号、いつでも晒せるよ」という圧力かけてるということですよ。

明らかに「私刑」をねらった、相手なんかどうなっても良いという乱暴な意思の表れで、穏便でも思いやりでもないですよ。

とはいえ、ほとんどいいがかりレベルとか、ネタスレというのが実情だろうと思ってますけど。

2. 【3697852】 投稿者: 華  (ID:94b4LNvb0V6) 投稿日時:2015年 03月 23日 15:43

私の書き込みが悪く、誤解を与えてしまったようです。
    すみませんでした。
    車での送迎は昔からほんの一部だと思います。
    昔から、みなさんきちんと守っていらっしゃいました。
    私もどうしても仕方のない時に、
    月一回程度でしたが有料のパーキングに停めて学校までお迎えに行きました。
    (離れた場所なので面倒でしたが、、)

スレ主様は車のナンバーを控えられているということは、数えららる位の台数だと思われます。
    学校に再度苦情を申し出て、「具体的にどこそこ付近に停めるので迷惑している、絶対に停めないで欲しい」とおっしゃってはどうでしょう。
    何もご自宅を特定しなくても、どこからどこまでの間などと、少しぼかして伝えるなどすれば良いように思います。
    「特定の場所で駐停車をして欲しくない、止めてほしい。」と、そうすれば絶対にその付近では誰も停めないはずです。

車での送迎を止めてほしいというのは勿論ですが、
    具体的に伝えたる事で、先ずは現状でお困りな事を解決出来るのではないかと思います。

何度も申し訳ありませんでした。
    これにて失礼致します。

3. 【3697853】 投稿者: まさか  (ID:AaM3xeP3Gzc) 投稿日時:2015年 03月 23日 15:47

*ちょっとくらいなら構わない
     *ばれなければ大丈夫
     *いちいち怒ること?
     *遅刻するよりいいでしょ

こんな身勝手で滑稽な論理武装をしてまで、車で我が子を送る保護者が、天下の学芸大附属小学校に
    いるのだとしたら本当に衝撃です。
    我が家は親子とも公立出身ですのでお受験の世界には無縁でしたが、お受験をするような家庭は公立の家庭よりはるかに
    高度な常識をわきまえているのかと思っていました・・・。
    1人1人は何回かしか車送りをしていなくても、長年溜まったストレスは相当なものでしょう。
    それをクレーマー呼ばわりしているのが万が一この学校の保護者だったとしたら・・・・・、
    お子さんへの見せる「親の姿勢」は完全に間違っています。

このスレで思い出したことがあります。目白にある学校に私用で行ったとき、駅から学校までの歩道を歩いていて
    向かいから来た地元の方に肩がぶつかってしまいました。
    すぐに「すみません!」と言ったのですが、「あんた達、いつもいつもいい加減にしなさい。ここは公道よ。」と
    すごい剣幕で叱られました。
    そうです、
    目白の学校の保護者がよく送り迎えの時におしゃべりしながら歩道一杯に広がっているのが地元の方々には長年とても迷惑だったのですね。
    後から目白の学校の保護者から聞いて分かりました。
    悪気はなくてもこうして迷惑をかけていること、学校に行く保護者はいつもいつも心にとめて細心の気遣いをするのが
    地元への最低のマナーだと思います。

4. 【3698054】 投稿者: 誰が悪いの?  (ID:r3rsLKEnNUA) 投稿日時:2015年 03月 23日 22:06

ひどいね様はこちらの学校の方なんでしょうか?
    このスレを拝見すると、こちらの学校の保護者の方からは、謝罪はおろか、車通学を肯定する意見しかないですよね。
    入試に落ちたから腹いせではないかとか、学校が嫌いだからではないかとか、みんなやってることなのになぜ悪いのかとか・・

誰一人として悪いと思っていないことがとても不思議です。
    この学校の保護者の価値観が絶対という考えには違和感があります。

場所が不便だから仕方がないとか、少しくらいいいでしょという書き込みが散見されますが、みなさんは、ご自分が駐車される側でも同じことをおっしゃるのですか?
    とっても不思議です。

先生方も、そのような教育を普段からされているのですか?
    だって、普通、子どもからも、「ママ、車で行っちゃいけないんだよ」って言いませんか?
    「学校のきまりだから、車でいかない」ってお子さんがいてもいいように思うのですが・・

学校も、建前は「車通学禁止」ということにしていても、「決まりは破るためにある」「自分さえよければいい」と教えているのですか?

子ども達は、どう思っているのですかねえ。
    とても不思議ですし、こんな教育でいいのかと僭越ながら思います。

5. 【3698056】 投稿者: 違和感  (ID:W9Cckw0Zuso) 投稿日時:2015年 03月 23日 22:07

スレ主さんが、何をどう困っているのか、具体的に書かないから、まともな回答がつかないのですよ。

そもそも、私なら学校の近くに居を構えません。
    やむを得ず住むことになったら、腹を括って、大らかな気持ちで暮らすでしょう。

起こりうること、受け入れる以外に手段があるとしたら、裁判でもしてください。

6. 【3698066】 投稿者: ルールは守るのが前提  (ID:1dXfRBEcN8I) 投稿日時:2015年 03月 23日 22:24

通りすがりが偉そうにすみませんが、中学との間の路地に車を止めて降りればいいんじゃない?

校門まで多少歩くけどこれなら迷惑にならないでしょ。
    中学無かったっけ?

7. 【3698104】 投稿者: ビックリ  (ID:WD/LmuZYVfQ) 投稿日時:2015年 03月 23日 23:24

学校の規則が守れない、
    すなわち車の送り迎えが必要なら
    受験校の候補から普通は外します。

このスレが真実かどうかは
    学校側が毎日、見回りをすれば
    分かることです。

8. 【3698183】 投稿者: おいおい  (ID:wlpPZM/9Fr2) 投稿日時:2015年 03月 24日 05:26

ひどいね さんが何か書き込むたびに側から見たこの学校の印象が悪くなっていくと思うのだが、愉快犯なのか?
    低レベルな書き込みを避難されているが、自分の書き込みのレベルは省みないのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す