最終更新:

89
Comment

【1233281】要するに

投稿者: かめはめは   (ID:s2orEDyMCLM) 投稿日時:2009年 03月 20日 21:37

素行不良・成績不良な生徒は去れ!ということだったのでしょ?
そんなこと進学校では当たり前じゃないの?
九段は進学校ではない!という意見もあるだろうが
中高一貫というシステムを選択した時点で
進学校と認定されるでしょうよ。

大人になれば否応なく競争にさらされるわけなのだから
中学・高校で競争に勝つことを自力で学ぶことは大事でしょ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1347027】 投稿者: 欠員補充をなぜしない?  (ID:EMLTV2nt.dg) 投稿日時:2009年 06月 28日 18:07

    中高一貫といっても親の転勤等で退学者が出た場合、麻布でも若干名の募集が行われ大変な倍率ですよね。日比谷でも二年、三年で若干名募集しますよね。つまり公立私立関係なく欠員が若干名出るのは仕方ないとしてそれを補充するのが学校経営なのでないでしょうか?それ以前の問題として20数名の退学者は異常な数字ですけども。生徒が学校を嫌ったのか、学校が生徒を追い出したのか?

  2. 【1347194】 投稿者: 4月になれば  (ID:qKgmH/QaIwM) 投稿日時:2009年 06月 28日 22:18

    退学者はこんなもんでしょ様

    >だから過度に心配する必要はありません。


    はい、ありがとうございます。
    この不況の中九段を第一志望と考えております。
    ただこの退学者の多さがとても気になっています。


    上の子が別の学校(私立)に通っていますが、本人の希望でもっと上位の学校を受ける以外は
    全員高校に進級できました。
    (もちろん進級がぎりぎりのお子さんもいましたが、学校と親(塾)のフォローでどうにか・・・・)



    やはり内情が気になります。

  3. 【1347594】 投稿者: 退学者の理由は  (ID:DrbV3ec4TzE) 投稿日時:2009年 06月 29日 11:11

    上の子が、中堅のカトリック校にいます。
    入学時160名のところ、6年後は2,30名減ります。
    成績が悪いお子様は、中2で肩たたきがありますが
    どうしても残りたい、とおっしゃれば、学校に残れます。
    成績不良で外部に出る場合、カトリック系列校や、他の学校の受験情報・推薦なども
    学校側から配慮して下さるようです。
    このあたりは伝統校だけあって、いろいろ考えられており、
    先生方の生徒への対応は、日頃から誠実で、父兄から信頼がおかれてます。
    学校に不満で外部に出る成績優秀者も、引き留めることはありません。
    ある意味、出るのは自由です。
    九段の場合、公立というのが問題に思います。
    実は下の子は、中受け失敗で、千代田区内の他の普通の公立中に進学し、
    高校受験予定です。
    わざわざ、区立の普通中学をひとつつぶして、せっかく公立一貫校作ったのですから
    右往左往せず、しっかり運営してほしいものだ、と思います。
    特待の生徒、というのは何を特待するのでしょうか。優秀な子の引き留め策でしょうか。
    そういったことは、上の子の私立では行っていません。
    他の私立伝統校もそうですが、出るのは自由であり、残った子を
    また成績でしばる、ということはしません。
    上の子の学校は卒業時140名くらいになる学校ですが、
    これが男女半々で3年間高校生活となると・・・・
    まず、部活は成り立たないというか、かなりの小規模感は、否めないのではないか、と思います。
    公立一貫は考えたことがないのですが、他の公立一貫校も
    こんなに少人数の高校生活を送るものなのですか?みな共学ですよね。
    男子校、女子校なら部活も存続できますが
    共学ではきついのではないか、と余計なおせっかいですが、疑問に思います。

  4. 【1350174】 投稿者: A区分  (ID:*0) 投稿日時:2009年 07月 01日 11:12

    A区分つまり千代田区在住の優秀な生徒さんは2/3国立、早慶、或いは九段の向かいの暁星を受験します。将来本気で東大早慶狙うなら皆さんだってそうしませんか?

  5. 【1352185】 投稿者: 区民枠はいらない  (ID:swzGH0y7gC2) 投稿日時:2009年 07月 03日 00:41

    ということですか?
    区内在住者が3万人前後(夜間)ですから、在住者の小6は非常に少ないので3年制の義務教育の中学が2校で足りるのでしょう。

  6. 【1352602】 投稿者: あ~あ また同じパターンだね  (ID:jObBsqx6Pxs) 投稿日時:2009年 07月 03日 12:14

    しばらく過疎化していたけど、学校説明会が始り九段進学希望者が出没するようになると、またいつもの展開になってきましたね。恒例のA区分不要論、これに千代田区民を装った人が反論し、荒れまくるわけだ。
    去年とまったく同じですね。人口5万人弱の千代田区を、人口3万人と過小に表現するところまで昨年と完全に同じでびっくりするね。掲示板を荒れるだけ荒らして、「九段は問題が多そうだから、両国にしよう」とか方向転換する人が増えることを期待しているのかな?ここから先、1月の願書提出期限が過ぎるまで、きっとこの掲示板は嘘となりすましのオンパレードになりますよ。正しい情報はほとんど出てこないから、読む人は注意してくださいね。

  7. 【1354543】 投稿者: 説明して  (ID:B05/rUealxY) 投稿日時:2009年 07月 05日 10:52

    高校進学時に外部に出た25名の進学先
    進学理由など
    公表していただきたいです。
    九段に対して、他の一貫より不透明さを感じている点は
    皆さんこの件につきると思います。
    この25名枠に入らないだろうと思えば
    区内枠だろうが、そうでなかろうが
    安心して受検する気になります。
    6年、お任せしようという気持ちになれると思います。

  8. 【1354643】 投稿者: 退学者はこんなもんでしょ  (ID:xpQr5gUhoIo) 投稿日時:2009年 07月 05日 13:01

    >高校進学時に外部に出た25名の進学先
    >進学理由など
    >公表していただきたいです。

    九段中等は把握していると思いますが、進学先までは公表しないでしょう。退学者のプライバシーに関係してくるし、中等にしてみればどこに進学したかは退学後の問題ですから公表する意味もないでしょう。

    25名の内、3名は昨年の秋に退学しています。これは学業面とは関係のない理由です。してはいけないことをしたかららしい。
    (詳しくはエデュの別のところを探してください)


    残り22名が進学時に退学した人数です。
    このうち4名ほどが親御さんの転勤・病気などを理由にしていると思われます。
    18名は後期過程(高校)に進むべき能力・意思がないと判断されたものと考えられます。退学勧告に従ったのでしょうね。

    これはあくまで推測ですがご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す