最終更新:

89
Comment

【1233281】要するに

投稿者: かめはめは   (ID:s2orEDyMCLM) 投稿日時:2009年 03月 20日 21:37

素行不良・成績不良な生徒は去れ!ということだったのでしょ?
そんなこと進学校では当たり前じゃないの?
九段は進学校ではない!という意見もあるだろうが
中高一貫というシステムを選択した時点で
進学校と認定されるでしょうよ。

大人になれば否応なく競争にさらされるわけなのだから
中学・高校で競争に勝つことを自力で学ぶことは大事でしょ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1257657】 投稿者: 校長の暴走  (ID:nD38z9T2ab2) 投稿日時:2009年 04月 14日 09:45

    入学式のことは知りませんが、保護者宛の校長からのプリントには、
    毎度のように区に対する批判が書かれていますよ。
    学校をとびこえて、区や区議会に問題をうったえる保護者がいるのを学校権の侵害だというのですが、学校に言ってもどうにもならない、聞いてもらえないから、そういうことになるのです。
    市立公立を問わず、入学してきた生徒や保護者に対し、「なぜうちに入ってきた s」などと責める学校が、どこの世界にあるでしょうか。


    千代田区が高校の経営について経験がないのは確かですが、前校長も現校長も、中学生、中高一貫生の教育についてあまりにも無知だと思います。
    偏差値で輪切りになった都立進学校のやりかたを、中高一貫の6年間にあてはめることに無理があるのです。


    じゅごんさん、毎年1割もの退学者を出している難関進学校とはどこのことでしょうか。
    都内のことしか知りませんが、10人を超えるところはそうはないとおもいますよ。
    学校関係者にしてはあまりにも無知だし、中途半端に内部のことを知っているし、もう口を慎まれたほうがいいのではないですか?

  2. 【1257677】 投稿者: 麹町中の者です  (ID:ZPEkXrVR1Xw) 投稿日時:2009年 04月 14日 09:58

    ちょっと覗いたこの掲示板の荒れ方に驚いています。
    区内公立小から麹町中在籍の子供がいます。
    区内の他の公立小出身の生徒のお母様からも
    「九段からは、中3で区内の他公立中に抜ける子がいる」と聞いていたのですが
    この春の麹町中への中3の転校生は、女子ふたりだけ。
    あの二人が九段出身かどうかはわかりませんが
    特に話題にもなっていませんから、違うのでは?
    中3から追い出すなんてことは、
    九段中等は、してらっしゃらないのではないのでしょうか。
    九段の生徒は、おそらく、全員中3には上がられたのではありませんか?
    なんだか勝手な噂が独り歩きしているのでは、と思い
    書かせていただきました。

  3. 【1257874】 投稿者: じゅごん  (ID:swzGH0y7gC2) 投稿日時:2009年 04月 14日 13:02

    >市立公立を問わず、入学してきた生徒や保護者に対し、「なぜうちに入って
    >きた s」などと責める学校が、どこの世界にあるでしょうか。

    ID: 9gFbxhY9S2kさんが区民枠の保護者として、なぜありもしない校長の話をお書きになったのか、その理由を説明していただければありがたいですね。
    その方が早いと思います。

     また、校長室だよりをたびたび区議に運んでいる保護者がいるようです。ただその理解がおかしいため、区議や区に間違った認識を与え、今も区役所が困っているようですね。

     中等教育学校の経営については、東京都も確かに経験がないのです。しかし、都立の場合は既に高校経営の経営の経験があり、また教育委員会のバックアップがあります。
    ところが九段中等の場合は、高校の経営には知識もなく、また教育委員会があまりにも小さくバックアップできないという難点があります。

    毎年10人以上でしたら、難関私立中高一貫校は御三家の一つA学園があげられますね。もっともこちらは10人以上ではなく1割ですから、30人近くなります。
    退学の理由として最も多いのは校風に合わないというものらしいですよ。
    卒業までの6年間を通してですが、毎年それだけの退学者が出ています。

  4. 【1257963】 投稿者: ???  (ID:nD38z9T2ab2) 投稿日時:2009年 04月 14日 14:12

    麻布で毎年30人退学?
    聞いたことがありませんが…。

    しかし、校風が合わないから自発的に辞めるというのと、学校の理想とする生徒増に合わないから入学当初っから退学勧告をにおわせるっていうのでは話が違いますね。

  5. 【1257965】 投稿者: ???  (ID:nD38z9T2ab2) 投稿日時:2009年 04月 14日 14:13

    失礼、生徒増→生徒像 です。

  6. 【1258063】 投稿者: 情報の限界  (ID:ippnh5nfJck) 投稿日時:2009年 04月 14日 15:57

    入学式の校長の談話は信憑性が疑わしいようですよ。

    いずれにしても退学勧告の(最大の)理由は「高校課程で留年の恐れがあるほどの学業不振」であって学校の理想像と合わないから、などという話はついぞ出てきませんが。
    もし学業不振と学校の理想像に合わないことが???さんの中で同義語であるなら論旨の捉え方が大ざっぱ過ぎませんか。


    「学業不振者は退学させると言った」→「学校の理想像に合わないものは退学させると言ったんだって」
    こうして人の話って尾ひれがついてゆくのだと思います。

  7. 【1258170】 投稿者: ナンセンス?  (ID:7kJXCAEvH0c) 投稿日時:2009年 04月 14日 17:59

    >>ナンセンスですね。区立枠、都立枠それぞれの退学者数がわかればパーセンテージなどおのずと出るでしょう?

    その通りですが、この情報は内部の人にしかわかりません。

    また、よそのクラスのいなくなった生徒の名前を全部チェックした上で、その生徒が都民枠か区民枠かはっきりさせた上でないと、%などは出せないわけです。

    つまり、内部情報を詳しく知ってる等か出せないこと、これは一般的には公開されない事が多いですね。学校がホームページに載せるかどうかは、一つの基準として見ることができます。

    説明会では「成績が原因での退学者は一人もいない」と昨年言ってましたね。
    今年はどうでしょうか?楽しみですね。

  8. 【1258179】 投稿者: なるほどねぇ  (ID:7kJXCAEvH0c) 投稿日時:2009年 04月 14日 18:11

    校長がね、からの二つの発言は「じゅごんさん」の発言のようですね。

    ちょっと常識のある方が見るなら、校長がこんなことを入学式で言うわけがないことはわかりますよね。
    入学式で希望に燃えた生徒と保護者に、こんな酷い言葉をぶつければ間違いなく人権侵害ですから。新宿高校を建て直し、さらに上を目指していると思われる向上心の強い方がこんなくだらん失敗をするわけがないのですよ。

    また、じゅごんさんは、区民枠の保護者の書き込みと断言していますが、じゅごんさんが、よくぞここまで!と共感されたぐらいですから、都民枠の保護者が希望をこめて書いた可能性もありますね。

    いずれにしても、この発言を本気でできるような人は人間の心はありません。また共感できる人間も、自分の子供のことしか見えないのでしょう。

    九段通のじゅごんさんが言っているように、この発言は無かったようですから、さすがに校長もそこまでバカではなかったということですね。

    また、説明会の後の受験番号での呼び出しは単なる書類の不備などでしょう。問題行動をとがめるような場合は「集団の場」ではなく、個別に別の日に呼び出すのが一般的な学校の手法ですからね。

    さて、千代田区には高校の運営経験が無いことを問題にされていますが、九段は区立なんですよ。学校件の侵害なんてのは、校長の屁理屈に過ぎません。

    千代田区立の学校が千代田区の方針を受け入れて変わっていくのは、日本の学校のほとんどが日の丸を掲揚するようになったことと同じぐらいに当たり前なのですよ。

    区民枠があっての九段なのですよ。それが嫌なら、都立の中高一貫にいけばよろしい。ただそれだけのことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す