最終更新:

89
Comment

【1233281】要するに

投稿者: かめはめは   (ID:s2orEDyMCLM) 投稿日時:2009年 03月 20日 21:37

素行不良・成績不良な生徒は去れ!ということだったのでしょ?
そんなこと進学校では当たり前じゃないの?
九段は進学校ではない!という意見もあるだろうが
中高一貫というシステムを選択した時点で
進学校と認定されるでしょうよ。

大人になれば否応なく競争にさらされるわけなのだから
中学・高校で競争に勝つことを自力で学ぶことは大事でしょ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1258205】 投稿者: じゅごん  (ID:TZkCYgBfsZ6) 投稿日時:2009年 04月 14日 18:44

>また、じゅごんさんは、区民枠の保護者の書き込みと断言していますが、
    >じゅごんさんが、よくぞここまで!と共感されたぐらいですから、都民枠の
    >保護者が希望をこめて書いた可能性もありますね。

書き込みしている方のIDを検索してみるとID:9gFbxhY9S2kさんは区民の方と言うことがわかります。他の発言を見るとまるで区役所の人間が書いたのかと思われることを書いていますよ。ご確認下さい。

また、ID:9gFbxhY9S2kさんは意図していたのかどうかわかりませんが
    このような不特定多数が閲覧可能な掲示板で特定の個人の社会的評価を下げる書き込みをした場合、犯罪が成立することを注意喚起したいと思います。

>千代田区には高校の運営経験が無いことを問題にされていますが、九段は
    >区立なんですよ。学校件の侵害なんてのは、校長の屁理屈に過ぎません。

「学校件」が何を意味しているのか今ひとつ不明ですが、およそ都立であろうが区立であろうが学校長には学校経営のための包括的支配権限が認められます。
    そのことを「学校件」(学校権と書いたのではないかと思いますが)というのなら校長にはその権限が認められます。
    更に言えば、千代田区が強引に物事を進めると、教育基本法が謳う教育の中立性を害すことになり違法です。

それを屁理屈というのは、いかがなものかと思わざるをえません。

また区民あっての中等という意見も九段中等が設立されたときに区民枠:都民枠が1:1とされたことからも判る通り全く根拠となっていません。

2. 【1258314】 投稿者: ???  (ID:nD38z9T2ab2) 投稿日時:2009年 04月 14日 20:45

どちら側の意見にしろ、区と都の考え方に大きな齟齬があることは確かなわけで。
    これで区立である学校の運営がうまくいっているとは言えないと思うのですが…。

3. 【1258338】 投稿者: じゅごんさん  (ID:OB2mCHWKIvg) 投稿日時:2009年 04月 14日 20:57

しつれい、学校権でしたな。

例えば私立学校が独自の教育色を出すのは、その私立学校の設立母体の教育観が反映しているわけですから、その特色をつぶすのは自由の侵害になりましょう。

しかし、今回の場合は設立母体の意思に反した内容を行っているのは誰かということですね。

あと、じゅごんさんは、最初はその区民枠さんの校長の言ってることにすごく賛同されていましたよ。実際に現校長がそういう風に舵を切ってほしいわけでしょうか?

あと、校長の入学式に言ってる内容を偽造した方。はっきり言いますが、普通の常識がある人は信じないような内容ですが、でっち上げはいけません。

まあ、普通の人はつられたりだまされたりしないでしょうがね。

4. 【1258411】 投稿者: 新入生保護者  (ID:ddHAYwukJi6) 投稿日時:2009年 04月 14日 22:08

入学式、3月の説明会とも居合わせた者ですが、「校長がね…」さんのコメントは捏造・歪曲です。
    少なくとも、校長が区民枠・都民枠に言及することはありませんでした。
    また、退学勧告うんぬんも、昨年度の学校説明会や業者主催模試などで再三話されてきた内容と大差ないものです。要は、「後期課程は義務教育ではないのだから、無条件に進学・進級できるわけではない」ということに尽きます。
    むしろ、入学式での話や「校長室から」より読み取れるのは、今年度の校長のテーマは「いじめの未然防止と撲滅」にあるのではと思われます。

5. 【1258482】 投稿者: じゅごん  (ID:8CM5j1QNneA) 投稿日時:2009年 04月 14日 23:15

>じゅごんさんは、最初はその区民枠さんの校長の言ってることにすごく賛同
    >されていましたよ。実際に現校長がそういう風に舵を切ってほしいわけでしょ>うか?

生徒の中に授業についていけない生徒がいる以上、仕様がないと思いますね。とりわけ保護者が九段中等に対して誤解が多く、そのために生徒の学習習慣などができていないような場合、退学勧告がなされても問題はないと思います。
     都民枠も含めて後期家庭は義務教育の延長だと誤解している保護者とその生徒に対しては厳しい態度を今後もとるべだと思いますがね。
    (少なくとも低きに流れるような教育がされるよりは生徒のためです)

>校長の入学式に言ってる内容を偽造した方。はっきり言いますが、
    >普通の常識がある人は信じないような内容ですが、でっち上げはいけません。

問題は特定の人(校長はひとりですから特定の人)の社会的評価を低下させるに足りる事実を掲示板に書くことです。それが刑法犯となります。

この場合親告罪ですから、校長が告訴すれば捜査が始まります。

6. 【1258515】 投稿者: まずいところはスルーですねぇ  (ID:OOTQnqgK9xE) 投稿日時:2009年 04月 14日 23:42

そうですねぇ。親告罪で訴訟もよろしいかと思います。

で、じゅごんさんの論調ずれてませんかね?
    先の校長のニセ発言全部を肯定するような発言から、都民枠区民枠を横断するような発言に変わっていますが。

あと、設立母体の意思を尊重しない管理職についてのご意見をうかがいたいですね。あちこちの私立の事情にもお詳しいようです。

基本的には設立母体の意見を取り入れた学校経営が行われるのが普通じゃないのでしょうかね?

7. 【1258553】 投稿者: じゅごん  (ID:AyICSz/3R4A) 投稿日時:2009年 04月 15日 00:39

あまり同じ質問をされると「ちゃんと理解して書いているのだろうか?」と思いますね。
    >で、じゅごんさんの論調ずれてませんかね?

別にずれてませんよ。

>あと、設立母体の意思を尊重しない管理職についてのご意見をうかがいたいで>すね。あちこちの私立の事情にもお詳しいようです。

>基本的には設立母体の意見を取り入れた学校経営が行われるのが普通じゃ
    >ないのでしょうかね?

この質問は1258205に私が書いた意見に既に答えがあるのでそちらをご確認下さい。同じことを何度書いても意味が理解できないのでは困りますねぇ
    回答済みと思ってました。

8. 【1258575】 投稿者: 理解度が低い人向けの解説  (ID:AyICSz/3R4A) 投稿日時:2009年 04月 15日 01:19

じゅごんですが、
    >じゅごんさんの論調ずれてませんかね?

についての解説。
    ずれてませんよ。
     なぜなら、本来後期部分は義務教育ではないのである程度の学力がない生徒は後期部分に進ませないほうが生徒自身のためです。むしろ中学生の段階で転校した方が本人のためです。そして九段中等では同じ授業を受けているのに区民枠にいる生徒に 授業についていけない生徒が多い。したがって都民と区民を分けなくても退学勧告すべきですが、事実上区民枠の生徒に退学勧告がされるのはしょうがないことです。高校部分の留年・退学だけは避けた方が良いでしょうね。

また学校側に文句をいったり、(これは区民の保護者の方からすれば学校が言うことをきかないからということになりますが)区議や区に請願するのは区民ですから、学校側から言わせれば「いつも問題を起こすのは区民だ」となります。

以上からすると極めて簡単なことで、都民枠でも区民枠でも勉強する意思がないものは去るべしとなるわけです。

これで判りましたか?
     そういえば、後期部分は「単位制」高校となります。これは千代田区が決めたことです。これに対して前校長は(現校長ではありませんよ、前校長です)「千代田区は単位制の意味を全く知らないで後期部分を単位制にしてしまった」と言っていました。
    これも千代田区の経験のなさから出た失敗なのかもしれません。

あーちかれた

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す