インターエデュPICKUP
2244 コメント 最終更新:

【大学受験目標】公文式有効利用法の探求

【870545】
スレッド作成者: なる (ID:rWbeU3GqEEA)
2008年 03月 09日 13:55

多くの皆様の願いが叶いまして、高学年(高校受験用)の板がついに誕生しました。
「公立高校受験から大学進学を目指す先取りを含めた学習方法」の正統の流れを汲む
分科スレです。 スレ主は「なる」(公文一般父兄・公文算数3年経験)です。


公文式は、高校数学教師公文公の発想から開発された幼児〜高校生を対象とした
学習アプローチです。このスレでは公文式算数・数学を有効活用しながら、
『青チャート』(数研出版)レベルの大学受験数学標準問題の解法パターンの
効率的な習得を目指しつつ、公文国語、公文英語(他外国語)、SRSの学習法の
情報交換を目的とします。


「小学高学年で、中学受験を目指すなら公文は効率の良い算数学習方法ではない。」
しかし将来の大学受験を見据え中学受験算数にとらわれない公文式の利用法や、
中学受験を目指す場合の幼児〜小学中学年。中学合格以降の中学時代などの
大学受験数学基礎期などの学習効率の良さは、一般に認められるようです。


★情報交換の場です。
中学受験をするかしないかは問いません。(幼児・低学年・中高生のご父兄も大歓迎)
公文式高進度者・公文式関係者指導者大歓迎(一般父兄に色々教えてください)
海外の公文経験者大歓迎です。(海外の公文式事情、色々教えてください)
高進度者は情報提供の立場で情報交換を「ただの自慢」は意味も品もありません。
先天的資質「地頭」議論は、不毛です。意味がないのでやめましょう。
中学合格目標なら、中学受験塾の方が効率良いです。議論に値しません。
極端な持論の押しつけや、批判と否定が主の参加はご遠慮下さい。
特に、私立中学受験批判、先取り学習批判はおやめください。
水道方式等他のアプローチを否定する意図はありません。(むしろ肯定的)


★公文式の有効利用のスレですから、公文式批判・公文経験者批判は「厳禁」で
お願いします。批判は完全にスルーします。スレが荒れますし、一般に公文経験者
の方が、公文式批判の内容について詳しいです。

【1319907】 投稿者: タント   (ID:QcQJlrgWEvc)
投稿日時:2009年 06月 07日 18:56

そらみ さん
  
そらみさん の娘さんは、私学中高一貫中学2年生でしたよね。
偏差値65近辺と伺いましたが、SAPIX/日能研/四谷/首都圏
どの模試の偏差値でしょう。具体的に聞きたいです。
 
順当なら、中高一貫校生向けの塾か予備校をお勧めします。
けれど、考査で数学90点って、100点満点ですか?
凄いですね。所謂、難関中学の考査は平均概ね60点くらい
の難度に作成されるからです。

しかし、よく今の公文の勉強レベルで我慢しているなあ。と、
云うのが率直な感想です。
例えば、公文のH99などは、中学受験の四谷偏差値40レベルの
学校の試験内容です。小学4年生が、出来る子は初見で、習えば
線分図で容易に解ける内容です。
 
さて、どうして公文じゃなく予備校を勧めるかの、一例として、
かなり上級レベルのL教材48a番は、極限と導関数のタイトルで、
簡単な多項式の微分計算問題です。
この最初に、導関数の性質として、和の導関数が導関数の和でる
ことを示す式などが記載されて、その次に、簡単な多項式の微分
計算の例題が有ります。その下に、やさしい問題がいくつか出題
されています。
 
公文では『高校レベルの数学をラクに解くことを目標』と有ります。
偏差値が低い高校の数学では、この程度の問題を解くことに主眼が
置かれるのかも知れませんが、普通に大学受験を目指す高校生には、
授業で習った瞬間に、多くの生徒が理解できる程度の内容なので、
特に事前学習が必要である高校生は少ないでしょう。
 
 
概ね、そのような理由からです。
 
>そして今、高校教材をやっていますが塾に行っている友達も中1で
>中3の内容を終えて高校の内容に入っています。自学自習の自分より
>塾の授業を受けている友達の方が頭がいいと思い込んでいます。
>中学受験の時に遅いスタートを切ったばかりに真ん中より下のクラス
>にいた自分を思い出してしまうと言っています。

↑上記についてですが、
鉄緑でも、中3でせいぜい数2B位までです。少し誇張がありませんか?

では、どこの予備校かと言うと、最初の質問にお答えいただけますか。
まあ、正直入学当初の偏差値は中3位から関係なくなるのですが。
   
その辺のところ詳しくお聞かせいただけると嬉しいです。

【1319928】 投稿者: そらみ   (ID:Y6kI4.CAuqA)
投稿日時:2009年 06月 07日 19:22

タントさん

娘の事を考えて頂き、ありがとうございます。

偏差値は四谷大塚合不合のものです。4科平均偏差値は70を越えましたが、算数は68位でした。


以前書いた、偏差値65以上の学校と言うのは身バレが怖いのであいまいに書きました。でも娘の学校が偏差値65以上である事は本当です。


今は公文をやっているので代数は授業と宿題で9割楽に採れます。幾何に関しては代数にかける時間が少なくて済むので、体系数学の教科書と問題集で勉強し、やはり9割採れます。


このまま、ゆとりのある状態で中学受験の時のように大学受験に備えられればと思いましたが、違いますか?

【1319941】 投稿者: タント   (ID:QcQJlrgWEvc)
投稿日時:2009年 06月 07日 19:43

そらみ さん
 
事情わかりました。相当優秀ですね。
まず、数学に関してだけ述べます。
はっきり言って、優秀なので、学校と
自主勉強だけで充分でしょう。
高校二年からでも大丈夫だと思います。
正直、公文は必要ないです。
JGではないですよね?JG生は少々
自由すぎて心配ですが。
  
鉄緑会の指定校ですね。でも勧めません。
娘さんのご意志で、通いたいと云うので
あれば、中3からSEGですね。
入会試験でクラス判定がでますので、
他私国立生徒の相対での実力が分ります。
開成中の生徒でも、SEGでは中3ぐらいから
クラス落ちをどんどんして行きます。
数学も基本の積み重ねなのでサボるとツケが
たまります。また、暗記中心で受験を乗り切った
学生は、この位から文系が見えてくるものです。
自らの経験から言えることです。

【1319961】 投稿者: タント   (ID:QcQJlrgWEvc)
投稿日時:2009年 06月 07日 20:05

ココさま
 
タントです。
 
私は、ココさまのお子様には、
そらみ さんのご意見と多少違う見解をもっています。
ある意味とても優秀なので、デリケートです。
また、年少児なので、教育方針を学習だけでなく
体力面も鍛えることをお考え下さい。
お友達との遊びも大切です。情緒を豊かに育てる事が
大事です。
 
素直で集中力があり体力がある子が伸びます。
 
ココさん がお望みならば、具体的にお話できればと
思います。

【1319992】 投稿者: そらみ   (ID:Y6kI4.CAuqA)
投稿日時:2009年 06月 07日 20:32

タントさんへ


アドバイスありがとうございます。娘のために考えて頂き、感謝致します。


しばらくは自主勉強で公文は必要無いという事ですがそれは後々、微分積分の基礎などが簡単に理解できるからと言う事ですよね?


今、娘が余裕があるのは公文の力がかなり大きいと思います。方程式も皆が沢山練習を必要としている間に、他の勉強をしていましたから。


ですから、この先もと思っていましたが、タントさんに必要ないと言うご意見を頂いて、この余裕が無くなってしまう事が不安なのですが、どうお考えでしょうか?教えて頂けると助かります。

【1320108】 投稿者: タント   (ID:QcQJlrgWEvc)
投稿日時:2009年 06月 07日 21:49

そらみ さん
  
タントです。
 
学校の教科書は、体系数学ですよね。
それで、充分です。数学は。
公文にそれ以上の引き出しは無いです。
4STEPは、学校で併用されてますか?
    
中学2年でしたら、この夏に、
『数学問題精講―高校入試』で中学数学の足固め
をして下さい。2周すれば十分です。
難関高校入試レベルの力がつきます。
決して、公文では味わえない難しさがあります。
高校入試と馬鹿にしないで下さい。
高校数学にステップアップするのに必要な力です。
是非、高校内容の先取りより前に足固めです。
それから、高校内容に入っても遅くないです。
 
体系数学でしたら、中学二年で中学終了程度の
進度です。秋からマセマの書籍などで高校内容の
自主学習は易しく出来ますし。焦らないで下さい。
それとも学校は、それ以上のスピードでしょうか。
桜蔭などでは、もっとじっくりやりますが・・・。
 
 
それでも、そらみ さんじゃなく娘さんご本人が
心配でしたら、公文よりSEGに入会でもして下さい。
週に一日3時間程度です。

【1320140】 投稿者: そらみ   (ID:Y6kI4.CAuqA)
投稿日時:2009年 06月 07日 22:14

タントさんへ

詳しくありがとうございます。メモをとらせて頂いて、大切にします。


そうですね。娘がどう思うのかわかりませんし、方針を決めたばかりなので、混乱するかも知れません。なので少し時間をおいて考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

それから身バレを恐れているので学校のテキストや進度については書けません。大変申し訳ありません。


鉄緑よりもSEGがお勧めなのは何故ですか?

【1320143】 投稿者: タント   (ID:QcQJlrgWEvc)
投稿日時:2009年 06月 07日 22:17

さらみ さん
 
タントです。連投お許し下さい。
 
数学も大事ですが、英語は如何ですか?
娘さんが、理系であっても文系としても、
英語は非常に大事な科目です。
英検などは単なる目安ですので検定は、
気になさらずに地道になさるように
してくださいね。
  
少し気になりました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー