最終更新:

553
Comment

【1641226】未来ある子供のためにお話ししませんか?【出入り自由】

投稿者: タント   (ID:adsyzSbggkQ) 投稿日時:2010年 03月 01日 22:39

この板は、皆さんで様々な学習法を体験に基づいて
披露して頂いたり、御意見いただいて、それぞれの
ご家庭で生かすことを考えています。

一般父母だけでなく、様々な立場からのアドバイス
も歓迎します。また、子供の学習に悩めるお母様や
お父様の書き込みも大歓迎です。皆さんで解決策を
考えましょう。

高学年のカテゴリーですが、お子様の年齢に関係なく
様々な方の、御経験やご意見を賜りたいと思います。

どこまで、この板を維持できるか不安ですが、皆さん
ご協力ください。宜しくお願いします。

(前回の板のようにレスポンス良くは出来ないと思います
 申訳ないですが、お付き合い下さいませ。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 24 / 70

1. 【1697919】 投稿者: じゃい子  (ID:6eBWkp0xqe6) 投稿日時:2010年 04月 19日 07:34

ういろうさんへ

>より広い視野を得てから選択するほうがよいと思うのです。

ういろうさんの前の投稿で今から英語の勉強に特化されるように
    受け取りましたので。。例をあげました。
    数学も他の教科も絞らずに勉強されてほうがよいと思いまして。

海外への旅、どのようであってもよいのではないかと思います。
    もちろん失うことが多い人もあったかもしれないけれど
    行こうと決めて自分で決行したなら(お金も経路も人任せではなく)
    またそれもよしではないでしょうか。
    人生一度きり その人なりに懸命に生きるだけです。

私は、自分で費用をためて仕事を辞めていきましたが。
    宝物のようにすばらしい経験でしたよ。

それから 私は、ういろうさんの娘さんの学校もおそらくわかっていますので
    ここを読む人で、もっと明確に知っている人がいてもおかしくないかもしれないです。
    そういったことがネットではあるんですよね。

2. 【1697937】 投稿者: じゅい子  (ID:6eBWkp0xqe6) 投稿日時:2010年 04月 19日 07:59

追記 
    タントさんのように子供さんの学校もご自分の学歴もどうどうと包み隠さず
    公言する方も

ブログでは写真も載せられるかたもいらっしゃいますし、
    それはそれで本人の選択だと思っています。

気になったのでおせっかい失礼しました。

3. 【1698397】 投稿者: タント  (ID:uOpIK4bf0qY) 投稿日時:2010年 04月 19日 14:36

じゃい子 さん

そんな、ヲタクな詮索好きな暇人いますかね~
    ういろう さん親子が美人親子か 金持ち風 とか かつまー風 とか
    そんな どっちでもいい事 全然興味ありませんよ。
    恐らく、お会いしても判別不能だと。

鈍感な私は、どちらの学校かも未だに分からないですよ。
    掲示板の上での人格を感じるだけで意思が通じてると思います。

私は簡単に考えていましたが、甘いのかな~

4. 【1698565】 投稿者: じゃい子  (ID:6eBWkp0xqe6) 投稿日時:2010年 04月 19日 17:42

タントさん

一応。。書いとかないと心苦しいので☆
    気にならない人はそれでいいのだと思います。

タントさんはスーパーウーマンですからね(^^)

5. 【1698909】 投稿者: ういろう  (ID:Rr3WHSRhvJA) 投稿日時:2010年 04月 19日 23:47

じゃい子さん

いろいろとありがとうございます。ご心配おかけしました。
    表現力足りなくてごめんなさい、長女は、学校の授業レベルの一般的な高校数学まで捨てたわけではないので、大丈夫です(^_-)
    E塾レベルの(T大やH橋大をめざすような)深くて高度な数学はやらないという意味ですので。
    以前公文スレでも話題になった、TNGさんもお勧めの傍用問題集が、学校で詳しい解説書とともに配布されました。
    センターに向けて、これを学校の進度に合わせて完璧にやると、数学の先生と約束したみたいです。
    私の高校でも使っておりましたが、その約束が果たせれば、中堅私立なら数学受験でも通用する程度の力がつくんじゃないかな、たぶん。
    (ですよね、タントさん?)

それから、姪っ子さんの学校でしたっけ?
    以前の、じゃい子さんのその書き込みを読んだときに、「(別の)あの学校かな?」と思い当たった記憶があるので、よくわかりませんが、もしかしたらうちの子とは別の学校かもしれません。
    まぁ、じゃい子さんになら身バレしちゃっても構わないけどね(笑)。

タントさん

じゃぁ、その中なら、うちは「美人親子コース」で行こうかな。
    私のボディーは紀香ふう、娘は堀北真希ちゃんに似てま~す(*^_^*)v
    ういろうに興味がある皆さん、探してみてくださいネ。ウフフ

・・・ということにしておこうか。書いてて虚しくなってきたけど・・・

そうそう、M塾の入塾テスト、記述式で「めちゃむずかった」そうです。
    「6割で合格って事務の人が言ってたけど、うちの学校であんなの出したら、平均点10点とかかも」とか言ってます。
    一応合格できたけど、本当に6割取れたかは謎。
    反対に、Zは択一式で「超簡単!満点かも。」40分のテストなのに15分でできたそうです。
    同じT大を標榜する塾でも間口は全然違うものですね~。

6. 【1698926】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2010年 04月 20日 00:07

エートスさん、タントさん、ういろうさん、ドレミさん心配頂いてありがとうございましたm(__)m

検査の結果、石が全て無くなってました。一回結石になると、またできやすいみたいなので、水分とって気をつけていきたいと思います。痛いのはこりごりです。

造影剤って嫌ですね。ふらついて酔っぱらいみたいになる(笑)

実家に寝泊まりしていたので(強制された(笑))遅レスお許し下さい。

エートスさんへ

私のしている事は、とてもちっぽけな事だし、自分の生き方について考えているだけなのです。それにも関わらず、共感して頂けて嬉しいです。

自分をみつめる事で、ありのままの自分がよくわかるのですよね。何をしたい人なのか何を幸せと感じる人なのか人それぞれです。

ドレミさんへ

ドレミさんも、私と似た事を思っていたのですね。ドレミさんには到底及ばないので恐縮ですが、嬉しいです。なかなかこういった話ができる人っていないのです。

瞑想や座禅は独習ですか?集中力を高めるのにも良さそうです。私はおっちょこちょいなので、試してみたいです。以前、教えて頂いた相川圭子さんの本は瞑想について書かれていますね。

ドレミさんはたくさんの本を読まれていらっしゃるので、ご存知かと思いますがパット・パルマーの「自分を好きになる本」というのがあります。

ざっと書くと「自分の良いとこ探しをして自分を好きになると、友達にも分けてあげられる。あなたであることを楽しみ、自分の体を抱きしめ、自分に向かって笑ってみて。ありのままの自分で幸せになろう」

なりたい自分に向かうのも大事なんですけど、肩の力を抜いていかないと、殺気だって怖い事もあるかも(笑)なのでこの本は、今まで頑張ってきて、人生折り返し地点にきて、今後の自分の人生を考えた時に読むと、ホッとしたり共感したりするかもしれません。

与えたものが返ってくるって、確かに時間差ありますね。頷いてしまいました(笑)

タントさんへ

全然、タントさんのお話についていけてなくてすみません。タントさんのお話はとてつもなく大きくて、経験されてきた事も私にとっては夢のようなお話です。(特に衝撃的な海外のお話)

タントさんにとっての現実と私にとっての現実は全然違っていて、経験の差も大きいのに、一度も私自身を否定せずにいて下さり、嬉しく思います。(アホな行動は怒られてますけど(笑))

エートスさんの仰る通りです。貴重なお時間を使ってスレを立てて頂きありがとうございます。おかげ様で勉強になります。

7. 【1698927】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2010年 04月 20日 00:06

エートスさん、タントさん、ういろうさん、ドレミさん心配頂いてありがとうございましたm(__)m

検査の結果、石が全て無くなってました。一回結石になると、またできやすいみたいなので、水分とって気をつけていきたいと思います。痛いのはこりごりです。

造影剤って嫌ですね。ふらついて酔っぱらいみたいになる(笑)

実家に寝泊まりしていたので(強制された(笑))遅レスお許し下さい。

エートスさんへ

私のしている事は、とてもちっぽけな事だし、自分の生き方について考えているだけなのです。それにも関わらず、共感して頂けて嬉しいです。

自分をみつめる事で、ありのままの自分がよくわかるのですよね。何をしたい人なのか何を幸せと感じる人なのか人それぞれです。

ドレミさんへ

ドレミさんも、私と似た事を思っていたのですね。ドレミさんには到底及ばないので恐縮ですが、嬉しいです。なかなかこういった話ができる人っていないのです。

瞑想や座禅は独習ですか?集中力を高めるのにも良さそうです。私はおっちょこちょいなので、試してみたいです。以前、教えて頂いた相川圭子さんの本は瞑想について書かれていますね。

ドレミさんはたくさんの本を読まれていらっしゃるので、ご存知かと思いますがパット・パルマーの「自分を好きになる本」というのがあります。

ざっと書くと「自分の良いとこ探しをして自分を好きになると、友達にも分けてあげられる。あなたであることを楽しみ、自分の体を抱きしめ、自分に向かって笑ってみて。ありのままの自分で幸せになろう」

なりたい自分に向かうのも大事なんですけど、肩の力を抜いていかないと、殺気だって怖い事もあるかも(笑)なのでこの本は、今まで頑張ってきて、人生折り返し地点にきて、今後の自分の人生を考えた時に読むと、ホッとしたり共感したりするかもしれません。

与えたものが返ってくるって、確かに時間差ありますね。頷いてしまいました(笑)

タントさんへ

全然、タントさんのお話についていけてなくてすみません。タントさんのお話はとてつもなく大きくて、経験されてきた事も私にとっては夢のようなお話です。(特に衝撃的な海外のお話)

タントさんにとっての現実と私にとっての現実は全然違っていて、経験の差も大きいのに、一度も私自身を否定せずにいて下さり、嬉しく思います。(アホな行動は怒られてますけど(笑))

エートスさんの仰る通りです。貴重なお時間を使ってスレを立てて頂きありがとうございます。おかげ様で勉強になります。

8. 【1698930】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2010年 04月 20日 00:11

あーっ!重複してしまいました。大変申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す