最終更新:

429
Comment

【2716017】2014年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: 早生みかん   (ID:xM2rOJcejv2) 投稿日時:2012年 10月 08日 09:45

年度をまたいで情報交換しあえるように,新しくたててみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 29 / 54

1. 【2972332】 投稿者: SUKESUKES  (ID:quZdFGasDmA) 投稿日時:2013年 05月 18日 22:52

Z会組のみなさん、こんばんは。
     今日は長男次男の運動会でした。早いもので、長男は6回目(当たり前ですが)
    小学校生活最後の運動会になりました。副委員長で開会の児童代表挨拶をこなし
    (予行で声が小さいと先生にしかられて、練習を重ねて)なんとか成功。
     3年前の運動会の直前に、心臓病がみつかり、激しい運動はセーブしながらこなし
    大丈夫か心配しながら眺めていたことを、運動会のたびに思い出します。その後
    手術を乗り越えて、元気に運動会をこなせることを改めてありがたく感じています。

リレー、玉入れ、騎馬戦、おどり、や、運動会の運営、下級生のお世話など
    頑張ってこなしていました。これまでの運動会でも(息子たちの上級生として)
    「6年生は立派だなぁ」と感心していましたが、今度はその6年生になっている
    我が息子をみて感心する立場になるとは。感慨無量です。
    (長男ばかり褒めてたせいか、次男はぶーぶー言ってます。)

今日は疲れて、勉強はほとんどできずに眠ってしまいました。
     さぁ、明日からまた頑張りましょう。

2. 【2982253】 投稿者: メイプル  (ID:CL3B/Jluzp2) 投稿日時:2013年 05月 27日 00:02

来月7日にZ会の講演会が梅田で開催されるので、申し込みました。ここにきて算数がかなり足を引っ張っており、かなり煮詰まっています。国語は毎回わりと出来て、五月一回目は95点、それに対して算数は過去最低、点数書けないくらいです(-_-;)五月一回目は特に難しかった様に感じましたが皆さんはいかがでしたか?息子と原因を分析したところ、まず練習問題がむずかし過ぎてやる気が失せてしまう→ともかく練習問題、ドリルに取り組むが未熟な状態で添削に入る→当然解けない→見直してもイマイチ理解、定着していない。解けた!分かる!という喜びどころか、出来ない、やっぱり無理→やる気が出ないという悪循環に。主人と話し合いましたが主人は難しい問題を解くのが大事と言うばかりで。取り寄せた五年生のアドハンスドに戻ってみるとわりとサクサク解けるけど、六年生分でいきなり難しくなると言います。徐々に難しい問題に移行する形じゃないので、ますます算数が嫌いになっています。講演会で何かヒントになるお話が聞ければなぁと思っていますが…国語と算数のギャップが酷すぎて…あと理科の物理が苦手。社会の暗記物は超得意。完全に文系ですね、受験までに何とか算数の底上げをしなければ!と、焦ります。

3. 【2982415】 投稿者: SUKESUKES  (ID:dpGhdB7h9FI) 投稿日時:2013年 05月 27日 08:10

メイプルさん、他Z会組の皆様、お久しぶりです。
    5月号、速さの問題、時計算、ダイヤグラムとか、想像がしづらくて
    難しいですね。愚息は書きなぐりながら、とりあえずはばく進。
     まだ、ダイヤグラムを書いた方がいいのか?どうか?とか、
    ダイヤグラムを書いたけれど、結局答えにたどり着けないとか
    見通しが着かない状態です。模試でも、この手の速度の問題は
    苦手意識が強く、手をだして泥沼にはまったり、実は簡単なのに手を
    出せずにいたり。
     (鉄道マニアの子なら得意になるのでしょうか?)
     国語が得意なのはいいですね。添削で(見直しなしで)95点なんて
    すごすぎます。愚息はZ会の国語をこれもとりあえずばく進してこなし
    見直しなんてできないです。4月の2回目の2番が、わかりにくい(医者の)
    世界で減点多数とか。
     梅田の講演は、平日だし遠いし行けそうにありません。いいお話があれば
    また情報提供お願い致します。

それでは。

4. 【2982556】 投稿者: メイプル  (ID:4kffDgfYSLU) 投稿日時:2013年 05月 27日 10:15

SUKESUKESさん、5月1回目の国語は特に良かったんですよ。国語に関しては内容の見直しはしませんが、字が汚かったりする所を直させています。国語はあまり心配していないのですが、算数が……びっくりするくらい出来ないんですよ。この夏休みをどうするか?塾の夏期講習に入れた方がいいのか?悩んでいます。来月のZ会の講演会、しっかりメモ取って来ますね。

5. 【2983895】 投稿者: ガセリ金太郎  (ID:xLZ.t1B8sVs) 投稿日時:2013年 05月 28日 11:03

みなさま、大変お久しぶりです。
    もうすっかり忘れられているかもしれませんね・・・。

メイプル様の書き込みに反応してしまいました。
    うちの子も6年生になって算数が全くできなくなってしまいました。
    そこで、添削問題をストップしてテキストのドリルと第5回のみ解くようにしています。
    (ぽん様が前にすすめておたれた方法です。)

うちの場合は、それにプラスして5年生のテキストの例題を問題部分だけコピーして、解いています。
    (これもぽん様がすすめておられました。)
    その上で物足りないところは、市販の問題集で補っています。
    メイプル様のご子息は、5年生のテキストが問題なく解けているとの事なので必要なさそうですね。

これを初めてまだ、2ヶ月ほどですが大手塾の模試の成績が少しずつ上向きになってきました。
    とはいえ、まだまだ目標には遠いのですが。
    基礎を固めることで応用問題も少しずつ解けるようになってきているようです。(すみません低レベルの話ですね。)
    うちの子の目指す学校はハイレベル対応校なのですが市販の過去問を6年分ほど分析したところ、
    算数に関しては6年生のZ会のレベルまで必要ない単元もあるように判断しました。

お子様の目指しておられる学校の過去問などを参考に柔軟な対応も必要なのではないでしょうか。
    目指すところにもよりますが、夏休みまでに基礎をしっかり固めないと夏休み以降にやり直す時間はないそうです。
    逆に夏休み以降は、嫌と言うほど応用問題は解く機会があるらしいので。(塾の説明会より)
    確か、Z会のカリキュラムもそうでしたよね。

うちは、週末の大手塾の特訓も活用しています。夏期講習にも参加する予定です。
    夏休みに向けて子供たちの頑張りに期待しましょう。

SUKESUKES様のご子息、頑張っておられるようで何よりです。
    読んでいて励みになります。

では、お邪魔いたしました。

6. 【2986398】 投稿者: 新参母  (ID:wqEPi/hp03Y) 投稿日時:2013年 05月 30日 10:46

はじめまして。

五月からZ会をはじめました。
    まだわからないことが多く、こちらで教えていただけたら助かります。
    書き込みを読みますと、夏期講習や講演会があるようですが、お知らせなどはどのようにくるのでしょうか?
    システム自体もよくわからず、添削を出したところです。子供は自分のテキスト&添削と考えているようで、封筒を勝手に開けてしまいこんでいる時がありましたので、もしかしたら保護者宛のものはどこかにまぎれこんだか?と思っています。
    何かのお知らせがあったなら知りたいです。
    よろしくお願いします。

7. 【2986508】 投稿者: SUKESUKES  (ID:o7DxkEQvEYI) 投稿日時:2013年 05月 30日 12:00

新参母様、ようこそ。
    郵便物でも届いたように思いますが?、
    よく覚えてません。家内が開いたもので。
    ちなみに、
    Z会の会員サイト、Z会MyPage にログインすると、
    「お知らせ・更新情報」に講演会のお知らせが
    5/28付であります。先着60名ですのでお急ぎを。
    私は大阪からかなり遠いので無理です。
    夏期講習はもう少し後にならないと案内はこない
    ように思いますが。それではまた。

8. 【2987307】 投稿者: 新参母  (ID:pZbHtoyy.jI) 投稿日時:2013年 05月 31日 00:13

SUKESUKES様
    教えていただきありがとうございました。
    わかりました。
    自分でも見たつもりでしたが、よくわからずに探していては見つからないものですね。
    スクーリングや講演会などあるとは知らなかったので、びっくりしました。
    この調子ではZ会を使いつくす頃には受験が終わっているかも…
    でも、頑張ります。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す