最終更新:

149
Comment

【2838384】2015年受験組の部屋 Z会受験コース

投稿者: エルモ   (ID:capQDBo7KIU) 投稿日時:2013年 01月 29日 19:55

こんにちは。
現在小4の娘です。
以前、受験コースのお部屋でお世話になっていました。

小3の夏頃から受験コースを始め、小4の夏まで
やっていました。その後、子供が塾へ行きたいと
いいはじめてから、Z会をお休みして塾へ行っていました。

そして、小52月号からZ会復活しました!
塾と併用、テキストパッケージをします。

塾へ行きだしてからZ会をやってて良かったことを
痛感しました。
これからどこまで併用できるかわかりませんが、
つづけていきたいと思います。

よろしければみなさん、一緒にご参加ください。(^^)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 2 / 19

1. 【2849859】 投稿者: よろしくお願いします。  (ID:c2feeRtuUMc) 投稿日時:2013年 02月 06日 16:59

スレ立てした、エルモです。(^^)

みなさん、よろしくお願いします。
    学年にとらわれず、どんどん参加していただきたいと思います。
    他のZ会のスレも、役立つ先輩方の意見があります。
    いろいろと参考にしていきたいですね。

Z会の問題、特に国語の記述は本当にすごいですよね。
    これのためだけに、添削をしたほうが良いか悩んだくらいです。
    (結局時間的にあきらめましたが)

我が家はZ会→塾→塾(プラスZ会)と、右往左往しておりますので、
    今回のZ会の算数にてちょっと苦戦中です。
    算数の特殊算は塾ではまだ、4年生段階の基礎的なものしかありません
    でしたが、Z会では5年に入った途端なのでしょうか?応用のような
    問題がたくさんでていました。
    あと、分数の足し算や掛け算も・・。これはまだ塾ではやっていないので
    がんばってやってます(笑)

あと、社会ですが、歴史漫画をそろそろ・・と思って購入しました。
    以前、図書館で古い歴史漫画を借りて見せたのですが、絵が怖い・・といって
    見てくれませんでした。
    が、つぼいこうさんの本を見つけて購入したところ、喜んで読んでます。
    絵が女の子向けなんですね(^^)

いろいろと調べないといけなくて、親も大変です(笑)

2. 【2850133】 投稿者: 翁丸  (ID:PudlsQQkHOY) 投稿日時:2013年 02月 06日 20:04

エルモさま、スレ立てありがとうございます。

現小4男子母です。我が家もこれまでレギュラーパッケージで頑張ってきましたが、年明けに突然子供が塾に行きたいと言い出し(Oh!)、家族会議の結果、急遽新5年から通塾させることになりました。

ただ、うちもZ会の教材はとても気にいっているので、算数だけはテキストのみ継続を考えていたところ
    欲が出て、他教科も継続してテキストをとることにしました。
    (国語はテキストでなく添削を継続します)

5年2月号は質量とも、4年の倍になった感じがしますね。
    算数は今のレベルの問題で、中堅校ならば行けちゃうんじゃないかという気がしています。
    子供はいっぱいいっぱいの様子(ちょっと気の毒か。でもまだ毎日5時まで外で遊んでいますので、余力はあるはず。)ですが、なんとか消化させている状態です。

新小三さま

もう見ておられないかもしれませんが、私からも。
    Z会の教材はとても良いのですが、小3の内容は受験勉強の助走にすぎません。
    テキストパッケージを取られるのはとても良いと思うのですが、
    まだ受験勉強が本格化する前で、遊ぶ時間もゆっくり取れる学年ですので
    勉強が大好き!という場合でなければ、無理に取らなくても良いのかなとも思います。
    やはり一ヶ月の学習時間の大半はエブリに取り組むことで使ってしまうので、
    下手すると塾をかけ持ちするぐらいのボリュームに思えるかもしれません。

月並みですが、先取りならば計算と漢字が確実だと思います。
    学年が上がれば上がるほど、計算練習等の時間が割けなくなります。
    お役に立てれば幸いです。

3. 【2860337】 投稿者: エルモ  (ID:c2feeRtuUMc) 投稿日時:2013年 02月 13日 14:52

翁丸さん レスありがとうございます。

同じ通塾生なんですね。
    でもZ会は 魅力ありますよね~・・。

まだ塾は小5になっていないので(こちらでは3月からです)
    相変わらず宿題も多くないです。
    ただ、来月からは週1→週3と一気に増えるのでむずかしくなる
    かもしれませんね。
    いろいろとZ会・塾のカリキュラムを見比べてみて、
    結局理科・社会は平行して進まないので塾の予習・復習という
    形でタイミングをみて行おうと思っています。
    あとは、長期お休みにZ会のドリルを印刷して利用する予定です。
    小5になっても小4の理科社会ドリルが印刷できるみたいで
    うれしいです(^^)

我が家は国語大好き少女で、Z会の国語の文章は好きみたいです。
    以前こちらで小4の時にZ会で「DIVEダイブ」という物語が
    出てきてほとんど文章の意味が理解できない・・ということがありましたが、小5の問題集になって大分力がついてきた気がします。
    楽しみながらといている感じです。
    今月号おすすめの本「西の魔女が死んだ」は有名な本ですよね。
    (中学受験生にとって)
    私も読んでみました。子供も気に入ったようでした。
    ぜひおすすめします。

算数は1日1ページできれば良いほうで、なかなか進みませんが
    このままがんばっていきます!

4. 【2860958】 投稿者: 春が好き  (ID:aXgu4F3mhGM) 投稿日時:2013年 02月 13日 23:13

はじめまして
    新4年生の娘がおります。
    DIVEですが、以前のZ会スレで話題になっていたので楽しみにしていました。

少し前にその回を終えたのですが、最後の「その証明」の問題を
    海でどれだけ見事な飛び込みをしていたかの証明だと娘がなかなか譲らず苦笑ものでした。
    いつもは間違えたとしてもあっさり正解を納得するのですが、今回はそれでも0点じゃなくて△にしてと頑強にいわれてじゃあ、2点。(内心は いや、でもねえ・・・。)
    正解は正解で理解したようですが、こういうことは珍しく、でもまあ、いいかなあ、国語だし・・
    とその場はそれで終えてしまいました。

で先日図書館(海外在住ですが近所の図書館には日本語書籍もある程度あります)に行ったところたまたまDIVEを見つけたので借りてきました。
    私が読んでみたところ、少々マンガっぽい(?)展開ですが予想以上に面白くて一気に読んでしまいました。

この本はもともと何年生くらいの子供が対象なのでしょうか?
    これは3年生の子供でもおすすめなのでしょうか?
    ちょっと微妙な部分もあって私は娘にはどうかなと思ったのですが。

でも児童文学ですが大人も十分に楽しめますね。
    Z会のおすすめ図書を気軽には見ることはできない状況ですが、おすすめの書籍はこれからも探してみようと思います。

5. 【2861271】 投稿者: ぽん(3期卒業生男子)  (ID:cre1QuJu.hI) 投稿日時:2013年 02月 14日 08:52

今年もDIVEが出ましたね。(笑)

この小説、中学女子ぐらいに人気だったようですよ。
    弟がZ会でやった時に、お姉ちゃんがアイドル映画でこれを見たいと言って、ビデオを借りてみていました。
    弟はこれを見てもピンとこなかったようで、原作を読んでも結局理解したのかどうか、今となっては不明。。。
    映画のHPが残っていましたが、

http://www.kadokawa-pictures.jp/official/dive/
    出演者が若い~、というか、幼い?かわいい?

(観賞用として)お母さんも一緒に楽しめるビデオかも知れません。

この後出てくるスポーツ系の混ざった各種小説のほうが典型的男子思考の息子には理解しやすかったようです。

「西の魔女が死んだ」は文庫版で読んだら、この小説の登場人物のその後の話の短編があって、合わせて読むと面白いです。
    「西の魔女」に関しても読んでみて面白かったと言っていた息子も、その心情や人物関係に関しては全く無理解(←未理解よりひどい状態)だった様子が判明。
    この小説の大ファンのお姉ちゃんに「あほ~、問題外!」と、罵倒されていました。(~~;) 

6. 【2861387】 投稿者: エルモ  (ID:c2feeRtuUMc) 投稿日時:2013年 02月 14日 10:19

春が好きさん

海外在住なんですね。なかなか書籍を探すのにも
    大変だとは思いますが、Z会おすすめ本、本当に力がつきますので
    がんばって探してみてください。
    DIVE何年生ぐらいですかね~・・。
    Z会4年生に出てくるぐらいなので、4~5年生レベルかとは
    思いますが、本好きなお子さんでしたら大丈夫だと思いますよ。

ぽんさんが以前もおっしゃっていましたが、
    映画もおすすめみたいですし、そこから入って本を読むのも
    興味がでていいかもしれませんね。(^^)

ぽんさん 

ひそかにファンです(笑)
    いつもZ会のいろいろなところで救世主のように現れて
    みんなの疑問に答えてくださってますよね。
    ありがとうございます(^^)

去年のZ会スレで、いろいろと苦労しましたが、
    わが子も本当にスローですが、着実に実力がついてきていると
    思います。(本当にゆっくりですが 笑)

3年生・4年生とお休みしながらもZ会をやってきての感想なのですが、
    いろいろと解けない問題があって苦労し、悩んできたのですが、
    学年が上がるごとに、あれほど悩んでいたものがすーっと
    解けるようになってるんですね・・。

過去の先輩方がそういえばみんなおっしゃってました。
    「心配しなくても今解けなくても、そのうち解けるようになるよ」
    よくいってましたよね。
    最近本当に思います。
    まだまだ解けない問題もありますが、その言葉を信じて
    真面目にこなしていければと願っています。

そうそう、昔書いていた規則性の問題
    解けなくていろいろこちらでもアドバイスしてもらいましたが、
    このたびでた模試ですべて解けてました。
    うれしかったな~・・。

とはいえ、簡単な計算問題がいつも間違っています。(満点がとれません)
    我が家の今の課題は計算を完璧にする!・・です(笑)

また、いろいろとお話にきてくださいね!

7. 【2861435】 投稿者: あさひ  (ID:6FPVzQkicQo) 投稿日時:2013年 02月 14日 10:55

皆様、はじめまして。
    新小5の子どもがいるあさひです。
    皆さんといろいろ情報交換などできればと思います。
    よろしくお願いします。

ぽんさん、先日はありがとうございました。
    ぽんさんのアドバイスを子どもに話し、いろいろ話し合って、読む本については解決しました。
    今月の紹介本「はてしない物語」とてもおもしろいらしく、もう少しで読み終わります。
    子ども曰く、「図書館や書店では選ばないであろう本だけど、読んで本当に良かった。Z会をやっていて本当に良かった。」だそうです。
    4年生での紹介本もそう思える本が多かったようで、これからも順調に読み進めていってくれればと思っています。

5年生コースから本当に量が多くやっていけるかと不安でしたが、何とか国語、理科、社会は順調にいっています。
    が、算数は進んでおらず、時間もかなりかかっています。
    ここ数日本人にやる気もみられず…、どう言葉をかけていけば良いのか。
    2月号の量などをみて、習い事も1つやめることにしました。
    もともと子どもに向いていない習い事を親が無理やりやらせていたようなもので、これ以上Z会をやる時間の確保が難しいのもあって、辞めさせます。
    4月からもう少し自由になる時間ができると思うので、これでやる気を出してくれたらと期待しているのですがどうなることやら。

ここにいる皆さんで受験まで励ましあっていけたらいいなと思いますので、これからよろしくお願いします。

8. 【2861454】 投稿者: とんたった  (ID:xTJmJwtfO0o) 投稿日時:2013年 02月 14日 11:11

こんにちは。

我が家でも、国語のテキストで紹介される本は、出来る限り借りるようにはしています。
    ただ、子供にも好みがはっきりと出てきて、
    借りて置いておいても、ちょっとめくってまったく読まないということも。

そうかと思えば、先月でしたか、紹介されていた「ラブレター」は、
    いつまでも温存してあるので、あららと思っていたところ・・・。
    気が付いたら、しっかり読み終えていました、ということも。

さて、私もぽんさんの大ファンです。
    総合スレのころから、何度も何度も様々なアドバイスに開眼させていただいております。

最近子供は、以前にも増して扱いにくくなり、
    新5年教材の質量の衝撃もあるのか、進度も遅れがちで、
    本当にこのままでいけるのだろうかという状態です。
    私自身も辛くあたってしまったりして、かなりしんどい昨今なのですが、
    ぽんさんはじめ、先輩方のアドバイスを、ずーっとさかのぼって読み、
    まずは私がしっかりしなくてはと、身の引きしまる思いになりました。

同学年の方が集まるこのスレッドですが、Z会一本の方が現時点では少ないようなので、
    こんな愚痴、お恥ずかしいのですが・・・(私たちは当面Z会のみでいく予定です)。
    少しずつでも良い方向を目指しながら、進んでいけたらと思います。

ぽんさんはじめ先輩方、もちろんご同輩の方々、
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す