最終更新:

450
Comment

【6298309】2025年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: ベアー   (ID:61g378fndoA) 投稿日時:2021年 04月 13日 15:00

まだ、なかったので立てました。
Z会中学受験コース新3年生4月号スタートしましたね。
我が家は算数理科だけ受講スタートしました。
4月号は、まだ易しい内容で、ぷちぽが貯まるのを楽しみに、日々すすめています。

気軽に情報交換できるスレッドになるといいなと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 48 / 57

  1. 【7074364】 投稿者: z会好き  (ID:2VbIEFiLZbk) 投稿日時:2023年 01月 16日 16:58

    こんにちは。
    定着度テストやっぱり簡単だったんですね。
    うちも国語以外はすぐ終わらせていました。。終了時刻守って欲しかったのですが。。
    そういう意味でもやはり外部模試が必要なんでしょうね。

  2. 【7091652】 投稿者: しーたん  (ID:xQXR8WbJSqM) 投稿日時:2023年 01月 30日 13:58

    遅ればせながらはじめて書き込みさせていただきます。
    塾なしZ会で4教科自宅学習で、中堅校を目指しています。

    2月からZ会も5年生になり、理社のボリュームが増えましたね。
    学校が水曜以外は6時間授業なので、放課後の自宅学習のスケジュールに日々悩んでいます。

    皆さんは、放課後と土日の学習スケジュールはどのように組まれていますか?
    習い事などがあるとどうしてもバタバタしてしまい、体力のない我が子はクタクタになってしまうのが悩みです。
    また理社は学習時間それぞれ60分取られていますが、動画は全て観ていますか?二教科やるとそれだけで2時間なので、復習やドリルまでいけるか不安で。。

  3. 【7091937】 投稿者: z会好き  (ID:.FTtAObAS7g) 投稿日時:2023年 01月 30日 17:51

    しーたんさん
    初めまして。
    うちもスケジュール悩んでいます。
    みなさんどのようなタイムスケジュールで動かれているのか共有していただけると嬉しいです。

    とりあえずうちの子は、平日に国算、休日に理社を突っ込んでいました。
    理社の日に国算の復習をすると言っております。。。

    動画は理科は全く見ていません。
    あとは間違えたところだけ見ています。
    全部見ていたら多分時間がかかりすぎると思います。。。

  4. 【7092049】 投稿者: しーたん  (ID:R4tKKFXXJ.M) 投稿日時:2023年 01月 30日 19:00

    z会好きさん
    返信ありがとうございます。
    なるほど、理科の動画は観ていないのですね。

    我が子は4年生分までは理社は本人に任せていたので動画も全て見ていました。算数が単元によっては時間がかかるのと私も付き添ってサポートしているので、我が家はこれまで国理社をなるべく平日にし、算数を土日にしていました。
    それに加えて、毎日ドリルと復習を適宜やっていました。
    2月からの理社のボリュームが一気に増えたのを見て(一回あたりの量もとても増えましたよね)、このままのやり方では時間が足りない、、と悩んでいます。

  5. 【7092765】 投稿者: クマ太郎  (ID:svUt2YYR7rA) 投稿日時:2023年 01月 31日 10:47

    しーたんさん、はじめまして。

    新5年のスケジュール悩みますね!パンクしそうです。
    我が家は週6習い事でも守っていた聖域「何もしない日曜日」にとうとうZ会を入れました。
    うちも水以外は6時間なので、月火木金に1コマ、水土日に2コマか3コマですかねえ。平日は1コマこなすので精一杯です。理社の動画は今までは見ていましたが今後は飛ばしながら見ると思います。また復習は月例テストのみ、ドリルはやっていませんでしたが、今後は白地図など使って復習していこうと思っています。

    算数は丁寧に進めたいし、そろそろ理社も全部頭に入れるつもりで真剣にやってもらいたいので、苦肉の策で国語を半分飛ばすことを提案してみましたが…拒否されたのでとりあえず2月はやってみて、4月に算国のコマ数がさらに増えたときにまた考えようと思います。

    みっふさん、ご無沙汰してます!新5年の教材を見て、時間があるうち旅行しておいて良かったとしみじみ思いました。
    テストの難易度教えてくださってありがとうございます。定着度テストが一番優しいんですね、ランキングみたら、今回は算数100点が70人、前回は144人でした。今回ちょっと難しくなったかな?

  6. 【7092946】 投稿者: しーたん  (ID:WzPBUWFjQUU) 投稿日時:2023年 01月 31日 13:09

    クマ太郎さん

    はじめまして☆
    返信ありがとうございます。

    高学年になるにつれ下校時刻は遅いのに勉強量は増えるのでスケジュール管理に本当に悩みますよね。
    2月は様子を見ながら理社の進め方を考えようと思います。
    動画を見なくていいもの、見た方が良いものの区別を本人に任せて大丈夫なのか、、という点も気になっています。
    理社は特に覚えることが多いので反復練習をみなさんされてるのでしょうか?それとも別の教材を利用しているのでしょうか?
    うちは、4年の頃はz会の練習問題をコピーして復習したりしていました。

  7. 【7093044】 投稿者: z会好き  (ID:.FTtAObAS7g) 投稿日時:2023年 01月 31日 14:07

    しーたんさん

    うちも子供に全部任せているので気がつけばほとんど動画見てない状態に(汗)。


    本人に任せていて動画視聴が多いのであれば悩みますね。本人が動画がある方がわかりやすいのであれば、動画があったほうがいいでしょうし・・・。
    でも、もしかしたら「見なきゃいけない」って思い込んでいる可能性もあるので、「見なくても大丈夫だったら見なくていいよ」と伝えてみてはいかがでしょうか。
    動画見ている方が元をとっている、という気はしますが・・・。

    時間は。。。やってみないとわかりませんが、足りないですよねえ・・・。
    うちも足りないと思います。。。
    でも、このくらいやるものなんですよね??
    塾行っている子は多分もっとやるんですよね??わからないけれど・・・。

    理科はうちは一回で大体覚えるようです。今までは・・・。
    社会は半分以上忘れています。テストも理科は9割ですが、社会は5割以下ですね・・・。

  8. 【7093294】 投稿者: 新5年生  (ID:xo6v47GLQFo) 投稿日時:2023年 01月 31日 18:08

    2月号がまだ届きません。毎年ですね。改善しないのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す