最終更新:

452
Comment

【6298309】2025年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: ベアー   (ID:61g378fndoA) 投稿日時:2021年 04月 13日 15:00

まだ、なかったので立てました。
Z会中学受験コース新3年生4月号スタートしましたね。
我が家は算数理科だけ受講スタートしました。
4月号は、まだ易しい内容で、ぷちぽが貯まるのを楽しみに、日々すすめています。

気軽に情報交換できるスレッドになるといいなと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 44 / 57

  1. 【6972951】 投稿者: みっふ  (ID:8nd5bRyDKuU) 投稿日時:2022年 10月 18日 00:00

    みなさま、ごぶさたしております。
    以前は、夏休みのみなさんの近況を教えていただきありがとうございました。
    (それなのに時間あいてしまって申し訳ないです。。)

    定着度テストはうちは、算数・社会は予想以上の出来でしたが、国語・理科が…。 Z会好きさんの息子さんと同じように、色々な読み物や、朝日こども新聞も読んでいるのになぜー(涙) でも、理科は難易度高かったような気がしましたが、どうでしたか? 逆に算数は基本問題しか出なかったり。

    国語の勉強法は、以前Z会好きさんにアドバイス頂いたように、他の物には手を出さず、音読、精読を一緒にじっくりしっかりやるようにしたところ、少しずつですが確実に上向きになっています!
    記述の解答を書きやすいように、ノートに問題を解き、言葉の意味を一緒に考え、意味と例文も書くようにしました。子供が一人で解いた後に、一緒に内容を話す時間を作ることで、色々な知識や経験を伝えることもできるようになりました。時間がかかりますが、これからも続けていく予定です!
    国語の先生の動画はゆっくりすぎて、見るのをいやがりますし…。いつも、1.2倍速があるといいと言っています。

    あと、完全に油断していましたが、算数9,10月の約数倍数でつまずきました…。これまでは、女子特有のパターン学習でうまくやってきた感じでしたが、数字への関心の薄さがここで出てきました。うちの算数の山はここだと思って、丁寧にやっていく予定です。
    あと、11,12,1月号と来たら、新5年生ですね。量が一気に増えるらしいので、平日の勉強時間の確保をどうやっていこうかな、なんてぼやっと考え始めました。
    気温が安定しないこの時期ですが、みなさまが元気に過ごせますように☆

  2. 【6973156】 投稿者: z会好き  (ID:RhemzRDJjo6) 投稿日時:2022年 10月 18日 09:03

    みっふさん

    お久しぶりです^^
    国語すごく丁寧にやられているんですね。見習いたいと思いました。洗い物しながら聞いているだけなので・・・(涙)


    公約数、公倍数ですね!
    これ、我が家では時々、適当な数字で素因数分解してて遊んでいたので、スッと理解していました。
    適当な数字で素因数分解、おすすめです。勉強時間これ以上増やしたくないじゃないですか。遊びながらやれて、気がつけば、生活の中で素数を探しているんですよね。
    これできたら、約数、倍数は後からさらっとさらえばいけると思います!
    良かったらやって見てください。(簡単なところから、120とか240とか12の倍数あたりからスタートするといいかもです)

    仕事前の駆け込みコメントでした〜。

  3. 【6973392】 投稿者: みっふ  (ID:SZpirZiSLsg) 投稿日時:2022年 10月 18日 12:55

    z会好きさん
    いつもアドバイスありがとうございます(^^)
    生活の中で素数を探す!そうなんですよね!私も子供が素数と約数を理解したら一緒にやりたいと思ってたんですよ!
    私は車のナンバーで、素数-素数とか、気持ち悪いんですけど、あんまりわかってもらえないし、そもそも娘は数字を見ていないから、割ったり掛けたりを頭が勝手にしちゃう状態になるにはかなり遠そうです…。
    もっと早くから遊びに取り入れてやっていればよかったと後悔しています涙

    たまに、奇数と偶数もわかんなくなっちゃったり…。15が2で割れるかな?とか一瞬考えちゃったり…。数字を聞いて、ぱっと、九九の答えにあるかないかもわからなかったり…。
    3人で順に数字を言いながら、素数の時は手を叩くゲームとかやってるんですが、まだまだまだです…。
    1年後、4年の時はこんな所でつまずいたのかー、と笑っていたいものです。

  4. 【6982117】 投稿者: 偏差値20  (ID:O4XUIh9sNNk) 投稿日時:2022年 10月 26日 12:56

    初めて書き込みます。
    3年生のときに子どもに任せきりにしていたら偏差値20を叩き出してくれました。

    その後、本人も悔しかったのか、やり方を見直して、全部3周以上やるようにしてからは毎月ほぼ満点、実力テストは総合偏差値70になりました。

    ただ、習い事もサッカーや算盤も毎日入っている中、これからも今のやり方を続けられるのか親として不安な気持ちもあります。

    皆さんは毎月どのくらい勉強されていますか?

  5. 【6987334】 投稿者: みっふ  (ID:dazLAh0URE6) 投稿日時:2022年 10月 31日 13:32

    偏差値20さん
    初めまして。定着度テスト偏差値70ですか!?それはまたすごい!4教科ほとんど満点ではないですか!?習い事もたくさんされている中で3周できているのは、時間の使い方が上手なんだと思います。
    先輩方の掲示板で、5年になったら、何がどのように大変になるのか、分量がどのくらいになるのかを話してくださっているのがあるので、見てみると参考になるかもしれません。

    うちは、平日の勉強時間は、平均で1時間ちょっと位だと思います。(週3で2時間位、週2はほとんどできていませんので)土日が(出かけなければ)2時間くらいですかね。しっかり2周以上やっているのは、算数だけです。理社は、月例前に読みで確認だけです。

    親の私から見れば、まだまだ時間はありますが、本人もそれなりに頑張っているので、そのままにしています。5年になってから、本人が「このままではまずい!」と自分から時間を捻出するのを待とうと(今は)考えています。
    偏差値20様のお子様が、どうやってモチベーション上げて取り組まれているのか、逆に教えてほしいです!

  6. 【6987850】 投稿者: 偏差値20  (ID:k0/NU/gIy9w) 投稿日時:2022年 10月 31日 22:07

    みっふさん

    ご返信ありがとうございます。

    定着度テストは出っこみ引っこみあって合計9割くらいでした。夫が夏休みだったせいか、2人で一月号からクイズみたいに特訓?していた成果かもしれません。
    本番は国語の文章問題も2個あることに文句言ってましたね。いつもより多い!とか 笑

    早速5,6年生の掲示板を拝見してみました。
    コロナを機に時間ができた流れでエブリスタディはハイペースでされていたこと等、我が家と同じで妙な?親近感を覚えました。笑

    その意味では時間の使い方が上手いというより、コロナで乗った流れに食らいついている感じでしょうか。
    勉強時間としては、平日に朝と夕方で合計1時間半、土日で試合とかなければ4、5時間くらいやってますね…

    ただ、本人に任せすぎても難しかったので、1日何個やるとか、時間までに終わったらゲームして良いとか、約束事にしてからサクサク進んだ気がします。

    親としてはよくやるなぁという感じですが、本人としてはどうしても行きたい学校があるんだそうです。
    また、クラスにも同じ志望校の子がいるらしく、負けたくないんだとか…
    ベタかもしれませんが、憧れと身近なライバル?がモチベーションの元なのかもしれません。

  7. 【6994233】 投稿者: クマ太郎  (ID:LexDxp5LM9.) 投稿日時:2022年 11月 07日 10:59

    偏差値20さんはじめまして。
    偏差値20から70はドラマチックですね!
    我が家はZ会の想定学習時間と比べると国理社はやや少なめ&算数が多めで、合計時間はほぼトータル指導プラン通りでした。
    エブリスタディは月〜土の毎日1コマを1周、残りの日で月例テストや理解があまい箇所の復習、毎日練習ブックは毎日やって、残りの日で復習して全部出来るようにしています。
    また日曜日は基本何もしないお休みにしています。5年生からが大変と聞いているので、4年の間は余力を持たせるためこんな感じにしています。

    もう行きたい学校があってお友達と目指しているなんてすごいですね。うちもお友達から色々な学校の名前を聞いたり、説明会に行っていますがまだ志望校はフンワリしています。

    そういえば塾に行っている子で御三家の名前を出す子が何人かいたのですが、塾が上位クラスの子に御三家を目指そうとハッパを掛けていると聞きました。4年生ならまだ説明会も受けてないし、これから勉強が本格化するのに今から御三家目指せではしんどくないのかなあと余計な心配をしてしまいました…。

  8. 【6994281】 投稿者: クマ太郎  (ID:LexDxp5LM9.) 投稿日時:2022年 11月 07日 12:09

    自分の投稿を読み返したら偏差値20さんのお子さんが御三家志望かもしれないのに配慮の足りない内容でした。申し訳ありません。
    塾の意向と保護者の希望が違う事例を聞いていたのでつい書いてしまいましたが本当に余計でした。ごめんなさい…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す