最終更新:

450
Comment

【6298309】2025年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: ベアー   (ID:61g378fndoA) 投稿日時:2021年 04月 13日 15:00

まだ、なかったので立てました。
Z会中学受験コース新3年生4月号スタートしましたね。
我が家は算数理科だけ受講スタートしました。
4月号は、まだ易しい内容で、ぷちぽが貯まるのを楽しみに、日々すすめています。

気軽に情報交換できるスレッドになるといいなと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 40 / 57

  1. 【6712024】 投稿者: 新四年ママ  (ID:yUEbu0q4yJ2) 投稿日時:2022年 03月 16日 06:00

    ご返答ありがとうございます。

    子は熱心な読書家なので読むことは慣れているようなのですが…

    確かに音読してあげるといいですよね。読み聞かせみたいで嬉しいのかな、態度が良くなります^^;

    記述問題が模範解答通り書けません。文章から該当箇所を見つけてきても
    答えとしてまとめて文章に書き上げるところが難しいようです。

    文章構成も解説で理解しても
    実際練習しないと書けないのかなと思ってきています。

    予習シリーズは実はかなり気になっておりました。z会好きさんと同じく、購入してやってみようと思います。問題集の購入に迷ってたのでコメント頂けてよかったです。

    ウチは算数難しくて3年生から動画必須です^^;

  2. 【6713513】 投稿者: Yu  (ID:T/0O0hdxMCw) 投稿日時:2022年 03月 17日 08:01

    2月月例テスト2回目の平均点やランキングが開示されましたね。
    2回の結果を受けて我が子は今のところほぼ平均点に位置しており、分布不明ながら偏差値50程度と推測されます。
    Z会ライバルたちの中では真ん中だとしても、四谷大塚など大手塾の偏差値に換算するとどうなのか非常に気になります。希望校偏差値も知る限りZ会ベースのものってありませんし。
    過去データからこの辺りお詳しい方いらっしゃいますか?

  3. 【6715499】 投稿者: ベアー  (ID:q/rxCKVe2Mg) 投稿日時:2022年 03月 18日 18:44

    こんにちは。
    私はZ会の添削の偏差値は全くもって参考にならないと思っています。親御さんと添削に丁寧に取り組み、満点解答にしてから提出する子もいるので、満点とっても偏差値は60程度だからです。

    しかも、添削問題、全体的に易しい内容で、最難関に当たるようなレベルの出題はされてないように感じます。ですから、トップ層の分布がきちんとなされません。

    また、反対に、下位層の分布も不明確だと思います。
    なぜなら、Z会についていけずに通塾に切り替えるというケースも多いからです。一般の中学受験塾で偏差値40前後にあたる層がZ会の受講生には少ないのではないでしょうか。


    そして、もう一点申し添えるなら、中学受験界においては、小4までの偏差値はあまり当てになりません。小5からカリキュラムが難化するので、ここから偏差値が上がっていく層と、下がっていく層に大きく分かれるからです。

    Z会の添削は、今月の学習に苦手なところがないかなと確認する程度のものだと私は思います。

    でも、到達度テストは、志望校内順位も出るので、それは、少し楽しみにしています。

  4. 【6727284】 投稿者: 四谷予習シリーズの国語は難し過ぎませんか  (ID:1j7lUKLQ/F.) 投稿日時:2022年 03月 29日 16:59

    我が子は国語の偏差値が60前後で推移していますが、もっと易しい教材を与えています。

  5. 【6728108】 投稿者: z会好き  (ID:/g8DmWi0x.c) 投稿日時:2022年 03月 30日 14:18

    うちの子は国語偏差値65を下回ったことが一回もありません。ですがZ会の国語にはついて行けていません。。。予習シリーズくらいがちょうど良いようです。今のところ、ですが。
    Z会についていける子は本当トップレベルなんだろうなあと思います。。まだZ会には戻れません。。

  6. 【6740019】 投稿者: ぬーん  (ID:RfGADUvbwag) 投稿日時:2022年 04月 11日 15:06

    4月も1/3が過ぎ、4年生に進級しましたが、皆さまZ回は順調に進んでおりますか?

    我が家は春休み中に終わりたかった3年生の算数バックナンバーは予定の半分程度まで終わりましたが、やはり苦手な範囲は未だ残ったまま…4年生の算数は手付かずです。
    好きな国語だけはガツガツと進め、すでに4月の2回目のテストまで終え、毎日練習ブックは5月号へ。
    そうじゃない…国語だけじゃなくて算数もやってくれ〜!( ;∀;)と、思うのですが、どうにも気乗りしないようです。。
    偏差値はわかりませんが、国語はあと1問出来ていればランクインできるあたりです。
    もう少し成長を待つべきなのかな、と思いつつ、国語と算数のあまりの落差に不安しかない〜!´д` ;
    今後の進め方も定まらず、もしかしたらこのまま得意の国語は自宅でガツガツ進めて、苦手な算数はZ会の個別にでもお願いする方がいいのではないか?とも思い始めています。4年生から個別、って早いですかね…?(^^;

  7. 【6740838】 投稿者: クマ太郎  (ID:uXv5HRek/ow) 投稿日時:2022年 04月 12日 10:19

    Z会好きさんこんにちは、ご無沙汰しております!パパ塾さんはじめまして。
    予習シリーズ国語、わかりやすくて良い教材ですよね。Z会3月4月号文の組み立ての理解が怪しかったので春休みの復習に使いました。進学くらぶはテストを四谷大塚生と一緒に受けられてうらやましい。かなり惹かれましたが、子は勉強量がZ会より多そうなのを警戒していました笑

    ぬーんさんこんにちは。
    お子さん国語が素晴らしい!算数は親御さんの解説でも進めるのが難しいなら個別もアリかも?うちも文系っ子ですが、もし個別に行くなら5,6年からかなもと思いました。というのも、3年生の時に理解しきれなかった問題が、この春休みにできたのです。最近は4年算数の最難関問題に手こずっていたので、難関コースに変更してまずは基礎をしっかりやろうと子と話していたところです。

    ちなみにうちは算数好きな下の子が、好きなことを伸ばすお稽古ごととして、個別というか算数愛好会?のようなところに通っています。上の子は誘ったら断られました…。

  8. 【6746512】 投稿者: 塾なしでがんばりたい  (ID:wGziZc.S/N2) 投稿日時:2022年 04月 17日 01:00

    はじめまして。2月よりz会の中学受験コースを娘が受講し始めました。
    まずまず順調に進めているのですが、皆さんは復習をどのようにされていますでしょうか?私は、テキストを先にスキャンし、娘が間違えた箇所を印刷して繰り返し解かしているのですが、スキャンをするのが負担に感じています。z会のホームページからダウンロードできればいいのにといつも思うのですが。何かよい方法はありませんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す