最終更新:

274
Comment

【6692926】2026年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: さちっこ   (ID:VZUjje/G0lE) 投稿日時:2022年 03月 01日 19:11

まだなかったので作成してみました。

Z会中学受験コースに取り組む皆様と、こちらで情報交換できればと思っています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 34 / 35

1. 【7386711】 投稿者: デメニギス  (ID:KcHeREuiW3c) 投稿日時:2024年 01月 22日 11:39

こんにちは。
    もう1月下旬ですね。
    2024年早々の地震、被災された方々にお見舞い申し上げます。
    今まさに受験期間中のZ会先輩方も全力を発揮できますように。

我が家は親が通塾を検討し続けているのですが、残したい習い事とかぶることと、子供の強い希望で、5年もZ会継続です。
    新しい方は少ないかもしれませんが、いつも過去・他学年スレを参考にさせていただいているので、私も4年の振り返りをしてみます。

難関コースは習い事週4(自宅練習あり)で、何とかやり切れる量でした。
    勉強時間は、朝に毎日練習ブック算国で30分、夜1時間〜1時間半というところ。算理社は1回分を分割しています。1コマ集中力が続く日は来るのか…。
    3年では3回反復していましたが、さすがにやりきれなくなり、4年ではテストまでに2回は解くように変更。習い事のある日は算国のみ、他の日は算国理社、土日でテスト、テスト直しとざっくり決めています。

クラス分けなし、宿題なし、移動時間なし、他人との比較なし、で、何かとゆっくりめな子がコツコツ続けられました。
    いつの間にか算数を嫌がることもなく、淡々と1日分をこなすようになり、それに伴って小学校のテストのちょっとしたミスがなくなりました。
    解答が子供向けなのがとても良く、まずは自分で読んで理解しようとする癖がつきました。

夏期講習や問題集など色々買いましたが、何よりもエブリスタディを「完璧に」「短時間でできるまで」「何度も」復習しておけば良かったのかも…と感じます。
    今まで月ごとにまとめてしまい振り返りにくかったので、5年からは復習しやすいように教科ごとに綴じ込んでみようかと思います。

新5年生教材、早く来てほしいです!

2. 【7388584】 投稿者: くま吉  (ID:pvLTcOqkjXA) 投稿日時:2024年 01月 24日 00:09

皆様
    本年も宜しくお願い致します。
    ここ1ヶ月は年末~正月休みはあったものの定着度テスト、月例テストが連続していたので、テスト対策含め久々にバタバタでした。先週やっと落ち着きました。
    10月から家のすぐそばにあるスイミング週2と英語の塾通いをスタートしたのですが、今のところ楽しみながら調子良くやってます。ストレスが溜まらないように週1で友達と遊ぶようにしています。

何の参考にもならないかもしれませんがここ1年での我が家の取り組みを書かせていただきます。

算数:予シリ(コベツバ)で先取り→Z会を振り返りも兼ねて取り組み(2~3周)。
    国語:6年までの漢字先取り完了。語彙学習中。読書そこそこ。その上でZ会。
    理科:予シリを補助教材にZ会。エブリの授業ノートに消せるボールペン(オレンジ色)で書き込み。確認・練習問題も最終的に同様に書き込み。以降は赤シート活用で振り返り。
    社会:理科と同様+白地図トレーニング。
    英語:英検5級の単語を覚えた上で塾で使ってる中1テキストで文法+作文中心に学習。8割程度の単元が完了。

月例テストは国語、理科、社会はいつも調子良く安定していますが、算数はそれに比べるとちょっと波があります。

デメニギス様
    5年生の教材、我が家もまだ届いてません。
    どんな分厚さかドキドキです。
    毎日練習ブックは届きました。
    問題量が増えた事に子供は驚いてました。
    とりあえず朝学習に活用して2月分が丁度終わったところです。
    ただ算数については4年生の時と違って図形問題が無さそうなので、別途図形用教材が必要そうです。

3. 【7403575】 投稿者: デメニギス  (ID:B6lJD6vOWkQ) 投稿日時:2024年 02月 10日 19:02

2月ですね。
    Z会先輩方始め、受験生のみなさま本当にお疲れ様でしたという気持ちです。

5年教材を始めましたが、量が倍になるという噂は本当でした。

国語は長文になり、毎回文法事項が追加。
    今までグレードアップ問題集に似ていた紙面が、予習シリーズのように上下2段の本文の後に設問になって、ぐっと量も増えましたね。
    第1回の文章は、予習シリーズにも掲載されていて驚きましたが、設問や引用の長さが違い、興味深かったです。
    理科社会は、解答欄が別になり、隠して繰り返し解きやすくなって嬉しいです。
    算数はレイアウトは変わらずですが、練習問題数が増えました。
    全体的に受験問題集らしくなったので、どこまで続けられるか、ドキドキしています。

>くま吉さま
    さすがしっかり進めていらっしゃって、素晴らしいです!
    5年の練習ブック、そう言われてみると確かに図形が全くないですね。
    うちは朝30分で終わらないので、計算は新演習の計算日記に変更してしまいました…。国語はZ会ですが、朝の計算と漢字習慣だけは続けたくて。Z会よりも大分基礎寄りなので、うちにはちょうど良いようです。

4. 【7414027】 投稿者: 焼き魚定食  (ID:suhUs5CmPmg) 投稿日時:2024年 02月 23日 16:38

皆さま

ご無沙汰しております!本年もよろしくお願いします。
    インターエデュの広告表示にイライラするのもあって見る機会が減ってしまいました。。。

皆さま着実に進めていらっしゃいますね。私もz会は自分で何周か復習することでかなり力になると思います。

我が家は5年から復習時間が全く取れない&遅れ状態になっています。
    平日1日は習い事のみ、平日の残り4日は1コマ、週末と祝日は2コマのペースで国算理でパンパンです。
    習い事はやめたくないとの事で、春休みに個別指導塾に行ってみる事にしました。(探したら中学受験対応の個別が少し遠いですがありました。)
    自分の教材を持ち込んでできるためz会でもokとの事でした。春休みに復習と遅れをなんとかしたいところです。
    ただ、塾の相談で娘が医師になりたいと言ったため、ゆるくやっているのに、かなり目標を高められてしまい話が合わない結果に。。。
    習い事やめて勉強時間増やしてくださいと。娘は習い事はやめたくない、勉強はこれ以上は頑張れない、医者になれたらなりたい、という気持ちですし、親としても今の感じでは医者は難しいと思っているので無理矢理させる気にもなりません。とりあえず春休みだけ通わせてみますがどうなることやら、、、

理科は結局そのままz会で進めることにしました。5年は復習+新しいところという感じで良かったです。
    国語が読解があまりできないため、読解はz会はせずに、ふくしま式で、基礎をやりなおしています。うまくいきますように。

くま吉さんの理科の赤シートアイディアいいですね!

3月にうちの地方の模試受けてきます。

5. 【7423373】 投稿者: デメニギス  (ID:B6lJD6vOWkQ) 投稿日時:2024年 03月 09日 14:03

3月になりました。
    Z会保護者会で、やり残しがあってもこれからの教材を進めてと聞いたので、4年の復習は一旦忘れて(?)、とりあえず5年教材を進めています。
    さすがに3月で習い事を減らすことになりました。
    その分が勉強時間になるならいいのですが!

5年教材で感じたことは、
    ・理科、社会が増えて重い、理社毎日練習ブックがほしい。(しつこくずっと思っている)
    ・算数のステップが更に急になって、あっという間に次に行く。
    ・子供にとってK先生のちょっとしたポイント、コメントが良かったらしく、先生が変わってから「理由も何にも言ってくれないからよくわからない」と困っている。
    などでしょうか。

3月の面積図で苦戦しています。
    一緒に動画を見ると、確かにいきなり面積はこれです、縦はこれです、と読み上げるだけで進むので、動画の意味がなかったです。

仕方なく親が調べて、単位量あたりの数を縦に置き、いくつ分を横に伸ばすと、全体(面積)=何がいくつ分が出るよね、分からないところを□など記号で置くと逆算できるよね、などと教えてみましたが、このまま続くと親がギブアップです!
    テストも教科によって差が大きく、まだまだ試行錯誤が続きます…。

>焼き魚定食さま
    ご無沙汰しております!
    確かに読込み遅すぎてイライラしますね。

春休みは個別に行かれるのですね。
    持込みだとスケジュールも遅れないですし、理解も深まるし、とてもいいと思います!

うちは夏で懲りてしまい、春休みは家で学習することにしました。
    首都圏模試は1月に受けたのですが、次が7月なのでうちも何か受けるか迷っています。

6. 【7431907】 投稿者: 焼き魚定食  (ID:jQPxtda8WNA) 投稿日時:2024年 03月 20日 17:24

インターエデュの広告、ましになって、読み込みやすくなりました!

デメニギス様
    広告が改善されたので、別年度スレをまた見るようになりました。
    2024年受験生のスレで、先輩方の経験聞いていただいてたんですね。私も大変参考になりました。ありがとうございます!

算数の過不足算、差集め算は面積図以外でも解けるので、苦手なら他の方法で解いてもいいのでは?と思います。テクニック的なものだと思うので。うちは線分図で最初解いてみたのですが、面積図の方が分かりやすいと言って、面積図で解いています。ただこれからのカリキュラムと関わってくるかもしれないので面積図を覚える必要があるかどうかはZ会に聞いてみた方がいいかもしれないです。

算数は医者になりたいという夢があるという事で、先日、医学部受験予備校でオンライン家庭教師のような感じで教えていただく機会がありました。内容は中学受験とは関係ない5年生の範囲でした。中学受験算数は娘には難しく、少し自信を無くしていたところもあったようで、通常の勉強でスラスラ解けて褒めていただいた事で算数に対する自信も戻ってきたようです。(学校では手を上げて答えるのを嫌がるため褒められることがぼぼないようです。)
    最近は復習の時間が取れず、新しい単元に取り組むばかりで、「分かる」という感覚はあるものの、「できる」という感覚がなくなってきていたなと反省です。うちは難関を目指すわけではないのでデメニギス様とは反対にはなりますが、カリキュラムに遅れてもモチベーションのために復習は疎かにしないようにしようと思います。

理科は練習ブックがないので、過去の練習問題と月例テストを取り組んでいます。答え合わせが面倒なので、コピーをとって答えを書き込んで復習用解答にしています。
    そういえば4年からロゼットがよく出てきていますが、そんなに頻出問題なんでしょうか笑 私は今までブローチでしか聞いたこともない言葉だったので笑

先日受けた模試はトップ層は受けない、中学受験予定者用の模試だったのですが、首都圏でいうと首都圏模試みたいな位置付けかなと思っています。
    算数で2問ほど未習単元の問題が出ましたが、理科社会は小学校4年までで習った範囲だったようです。社会は受験勉強していないし、学校でも得意でもないのに平均点以上取れており、まだ参考程度という感じではありました。
    算数の書き写しミスが2つあり、課題が浮き彫りになったのと、志望校判定も出て、受けてよかったです。
    ちなみに国語がさんざんで、志望校はE判定でした笑
    Z会国語が娘には難しくなってきて、対策がなかなか分からず困っています。ふくしま式をやってみていますが、文章自体が難しいと言っているので、語彙力の問題なのか、、、

5年生になって、国語は動画内だけで完結する問題が出てきてますよね。なぜ授業ノートがないんでしょうかね。画面を凝視してないといけないし、聞き流して終わりになってしまっています。最初、エブリスタディの印刷ミスなのかと思いましたが、3月号も同じでした。。。

7. 【7444759】 投稿者: デメニギス  (ID:3yPYOUpSDuo) 投稿日時:2024年 04月 07日 10:06

もう4月ですね。
    ざっくりと4年の復習をしましたが、理科社会、頭の中が白紙のようで、頭を抱えました。

算数の3月2回目はK先生に戻り、子供は大爆笑しながら、楽しく進められました。
    と思ったら、また女性の先生もいて、追加で撮ったのか?ただ読んでいるだけなので、子供ががっかりしてしまいます。
    つるかめ算は昨年の季節講習で習っていて、予習シリーズだと条件を整理して面積図なしで解きます(計算は同じ)。弁償算も同じ方法で解けますし、もうつるかめ算は面積図はなしにしました。

ちなみに面積図については「算数の裏ワザテクニック」という本を購入し、やっと書き方が分かりました。
    少し古いようですが、自宅学習系ブログでよく勧められていて気になっていたのですが、今後も使えそうです。

4月号は割合。
    毎月毎月きついですが、頑張らなくては…!

>焼き魚定食さま
    国語、動画で完結する問題があるのですか!?
    全然知らなかったです。
    国語はそのまま任せちゃってました。

うちは月例テストの点数が低すぎで、できた実感が薄い分、「今月分は全部終わった!」という達成感のために出すようにしています。

ロゼット、出てくる度に私はレトロな洗顔料を頭に思い描いています。
    若かりし頃ニキビ予防に使用していました…笑。

我が家も国語は得意な方かと思っていましたのに、記述ができないことが増えてきました。
    いい問題ではあるものの、動画で考え方や記述の力がカバーできているのかは悩ましいですね。
    うちもふくしま式は買ったのですが、そのままになっているのでやってみようかと思います。

8. 【7446986】 投稿者: ナッツ  (ID:qAGrIWKiCP6) 投稿日時:2024年 04月 10日 05:50

はじめまして。5年の教材になってから苦戦中です。上の子もz会中学受験コースをやってました。一応z会だけで志望校合格しました。5年の教材は難しくて大変だったけど、真面目にコツコツやってました。が、しかし、26年組の下の子はそもそも集中力続かないし、解けなかったり間違えたりすると不機嫌になってしまって…面倒くさいです。一人悩みを抱えてるのが辛くてこのスレに来ました。みなさんの書き込みを読んでいたら、悩みを抱えているのは自分だけじゃないんだと思いました。心強いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す