最終更新:

274
Comment

【6692926】2026年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: さちっこ   (ID:VZUjje/G0lE) 投稿日時:2022年 03月 01日 19:11

まだなかったので作成してみました。

Z会中学受験コースに取り組む皆様と、こちらで情報交換できればと思っています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 31 / 35

1. 【7242610】 投稿者: かずお  (ID:9UD4mFKArYk) 投稿日時:2023年 06月 18日 11:42

デメギニスさま
    ここにはしばらくお世話になる予定です!でも月例テストのランキングは人数すごく減りましたよね…

うちの子の場合、順位が下がり気味なのも気になります。どんな層が抜けてどんな層が残ってるのかよく分からないので、順位だけで評価はできないとは思いますが。

2. 【7244531】 投稿者: 焼き魚定食  (ID:ImnBT47dc9o) 投稿日時:2023年 06月 20日 22:54

皆さまご無沙汰してます!
    うちもなんとか続けてます。
    うちはお出かけ、遊びばかりで場違い感半端ないです。。。
    先取りなどすごいですね!うちは3教科でいっぱいいっぱいです。
    このぐらいのペースがモチベーションを保つ限界なので、
    5年になったら内容を間引いたり、遅れることを想定してます。
    志望校の試験問題はやさしめなのに偏差値は高めなのでなんとも言えないのですが、うちはとりあえず基礎を頑張ることにします。
    お医者さんは到底無理そうですが、まだ目指しているみたいなのでモチベーション保ちつつ勉強をしてほしいところです。

周りが全く受験しないため、コロナ明けから遊び、イベントのおさそいがものすごいです笑
    周りが遊んでいるのに自分だけ勉強というのはなかなから難しく、周りの環境って大事だなぁとつくづく感じました。
    夏休みも毎日プール→お昼寝三昧になりそうです。。。

最近字の小さい、ルビもほとんどないライトノベル?小説を読むようになり、すごいなぁと思っています。YouTubeとお友達からの影響で好きになった物語で、意外なところから学びに繋がるものなのだなぁと思いました。

3. 【7264812】 投稿者: くま吉  (ID:JDIkCFIXF7Y) 投稿日時:2023年 07月 17日 00:06

焼き魚定食様
    お久しぶりです。いや~、最近は暑いですね。もうヘトヘトです。本来、子供は遊びたい盛りですよね。我が子も勉強自体はそこまで嫌いじゃないとは思いますが、勉強と遊びの2つがぶら下がっていたら間違いなく遊びにかぶり付きますね笑

ところで皆様に質問なのですが、小学校から宿題とは別に「自主学習」というものを課せられていますか?我が子の学校は4年生になってから学年×10分を目安に自主学習&自主学習ノートの提出を日々求められ中学受験勉強の時間が減ってます。自主学習たはいっても中学受験勉強の内容を提出したりするのも角が立ちそうだしどうしたら良いのかと。

昨日、四谷大塚の組分けテストにはじめて外部受験してきました。
    先週一週間の自宅学習は予習シリーズの学習に時間をあてつつ、挑みましたが、子供的にはテストの形式や流れも知らないまま受ける形となり、やや戸惑いながらのテストになったみたいです。
    Z会の月例テストに比べると、どの科目も量が多くて大変だったみたいです。親の私が問題を見ての勝手な印象ですが、月例テストや全統小より難しそうでした。
    一番ネックは国語でした。月例テストだと時間が余る事が多いのですが、組分けテストはメインが文章題が2個で時間的に厳しく後半があまり手をつけられなったようです。
    唯一の救いは文章題で手を付けたところの正答率は高めだったので、速読力が今後の課題になりそうです。
    算数や理科では勿体ないミスがいくつかありましたね。上位の学校に合格するようなお子さんは、まずこういうミスはしないんでしょうね。社会は何故か良かったです。我が家はここからしばらく外部模試は受けないと思いますが、回を重ねながら形式やペース配分等に慣れていく必要がありそうですね。
    本日、素点がアップされ、総合的には期待に通りとはいかず、あまり良い結果とはならなかったかもですが、家で解けなかったところを中心に、答えを見せずにもう一度考え解き直してもらったら結構得点できていたのが救いでしたので、前を向いて引き続き地道に頑張っていければと思います。

4. 【7275350】 投稿者: そそまむ  (ID:ZNQQfkpMj1E) 投稿日時:2023年 08月 01日 10:28

みなさま、お久しぶりです。夏休みはいかがお過ごしですか?

我が家は7月のZ会提出はギリギリ末日に終わりましたが、夏休みの宿題も半分以上残っていて、いまだに自由研究のテーマも決めていません(^^;;
    定着度テストも20日ですね!テストまでに復習をしたいのに、まだ2月と3月分しか復習できていません(^^;;
    夏休み前は、基礎固め頑張るぞ!復習するぞ!と意気込んでいたのですが、すでに夏バテ状態のダメな親子です。。。

くま吉様

「自主学習」、うちの小学校も宿題と別にあります!実は3年生からありました…。強制ではないので提出しなくても怒られませんが、息子曰く「ほとんどの子が出してる」というので、基本的に毎日提出しています。。。夏休み中も「なるべく自学を続けるように」とお便りに書いてありました。。。

私も最初は「中学受験の内容は学校の先生から見ると良い気がしないかな?」と思案していたのですが、だんだん面倒になってしまって…(^^;;Z会中学受験コースの確認問題や毎日練習ブックをコピーして自学ノートに貼って提出させることもあります。一番多いのは算数ラボのコピーですが。今の担任の先生はおおらか?で、学校で未習の内容でも「難しい問題に挑戦しているね!」などとポジティブコメントをくれています。個人面談でも、自学の内容については特に問題ないと言われました。

くま吉さんのお嬢様の自学ノートに、中学受験の学習内容を少しだけ加えてみて、先生の反応を見てみてはいかがでしょうか…(^^)案外、大丈夫かもしれませんよ。

お嬢様は四谷大塚の外部テストを受験されたのですね。Z会の進度も速いですし、着々と経験値を上げていて素晴らしい!ゲーム大好きなうちの息子にお嬢様の爪の垢を飲ませたいです。。

みなさま、学校説明会などのオープンスクールには行かれましたか?
    うちはまだどこにも行っていませんが、夏に予約申し込み期間を設けている学校も多いので、何校か予約してみようと思っています。
    5・6年生限定の学校もあるので、4年生が参加できる学校の情報を集めています。息子より、私の方が楽しみでキャッキャしています(笑)

5. 【7278539】 投稿者: くま吉  (ID:JDIkCFIXF7Y) 投稿日時:2023年 08月 07日 01:16

そそまむ様
    自主学習のお話、大変参考になります。3年生からあったのですか!そして、自主学習をうまく活用されてますね。やり過ぎは恐いけれど時にはコピーの貼り付けを駆使するのは効率良くていいですね!
    確かに先生側としても宿題ではなく「自主学習」と言いつつ、「この勉強はダメ。」とは言いづらいかもしれませんよね。
    我が家も2学期からはそそまむを見習ってさりげなく中学受験勉強の内容もおり混ぜて、やってみます。
    1学期は本当に学習効率悪すぎました(^ー^;A

オープンスクール!
    私自身、お恥ずかしながらオープンスクールの事は頭になかったのですが、そそまむ様のお話を読んで、リサーチしたらオンラインで説明会がある事がわかり、早速申し込みしてみました。今年の文化祭が定員オーバーで参加できなかったのもあったので、気付かせていただきありがとうございました。

定着度テスト、家庭の事情もあってちょっと早いのですが昨日終わりました。
    10日くらいかけてざっと振り返りつつ、月例テストのしくじりポイントも見直しつつの挑戦でした。
    我が家はいつも回答内容は敢えて確認せず提出しているのですが、今回はどうなる事やら。
    問題をざっと見た感じだと、月例テストに比べて問題量が多いですね。一応、回答用紙は最後まで埋まってるみたいでしたが、蓋を開けてみたらボロボロなんじゃないかとちょっと心配です。
    国語、算数は日頃の毎日練習ブックのおかげである程度の総合力は身に付けられたんじゃないかなと思ってはいたのですが、理科、社会は毎日練習ブックがありませんし、意識的な振り返りが必要ですよね。理科、社会の毎日練習ブックって学年あがっても無いんですかね。。特に社会の最初の選挙絡みのところは結構知識が抜けてしまってました。それでもう一度しっかり復習したのは良かったのですが、悲しい事に定着度テストには全然出題されていませんでした。まぁ、それはそれでいいんですけど(^ー^;A
    テスト後は解放感が爆発してフラフラになるまでひたすらプール遊びでした。

6. 【7282135】 投稿者: デメニギス  (ID:5o/waeG9p8A) 投稿日時:2023年 08月 13日 10:30

お久しぶりです。
    夏休みも半分経過ですね。

我が家は夏期講習に通っているため、Z会は完全に放置中です。学童がなく、図書館は勉強不可のため、居場所確保で期間長めの塾になりました。
    塾の講習冊子1冊分が、Z会4教科と同じくらいの厚さ、それにプリントとミニテスト。やっぱり塾との分量の差は大きいですね。
    子供はZ会に戻る気ですが、親が忙しくて手が回らなくて丸投げになりそうで、悩みどころです。

くま吉さま
    遅くなりましたが、社会の教材情報ありがとうございました。
    初めて知りました。リサーチ力がすごいです!

自主学習、うちもありますが、時間の目安はなく、自由です。
    塾や公文の宿題を出してもOK、漢検の勉強や図鑑をまとめている子もいますよ。
    理科社会の毎日ブックもほしいと私も思います。

かずおさま
    今更ですが人数がかなり減りましたよね。
    うちももう数には入っていませんし、期日通りに提出していない方が増えているのもありそうです。

焼き魚定食さま
    夏休み思い切り遊べるのはいいですね!
    うちは周囲が夏期講習の子が多く、習い事も4年生がかなり減りました。
    うちは未だに続けていくつもりのようですが。

そそまむさま
    学校公開などは、予定が合うところは空きがなかったり、何だかんだうまくはまらず、参加できていません。
    7月上旬に日能研の私学フェアに参加したくらいです。そこも並んでしまって、数は回れませんでした。

みなさま続けていらっしゃって嬉しいです。
    うちも頑張ります。

7. 【7283942】 投稿者: くま吉  (ID:JDIkCFIXF7Y) 投稿日時:2023年 08月 16日 01:02

デメニギス様、
    夏期講習ですか!
    夏期講習のメリットはやはり周囲からの刺激ですかね。プラスに働くと良いですね!
    四谷大塚でしたら算数は夏休み中~明けは分数少数混合の四則演算ですかね。
    Z会中受コースの人数、あまり気にしていませんでしたが、言われてみると減ってますね。。月例テスト等の点数はほぼキープのつもりなのに、ふと総合順位を見るとやたら良くなってておかしいなと思っていたのですが、恐らく優秀な層が抜けているのではないかと思っています。

皆様、
    我が家事ですがこの夏休み、色々ありまして 家族で今後の方針を話し合っています。。というか迷走しています(^ー^;A

子供としては夏休みもあって子供が頻繁にプールに遊びに行く中で、スイミングの楽しさに目覚めてしまったのと、Z会専科の英語を3年生分から振り返りしていく中で、英語が楽しくなってきたという変化がありまして。
    何となく中学受験する意識が芽生えてきたところではありましたが、一方で親からそういった変化を見てると高校受験に路線変更した方が合ってるんじゃないかなぁ~と思えてきてしまうところがあって。。

また先日、本屋で高校入試問題を親子で立ち読みしてみたら、意外とこれまでの勉強の知識で解けてしまう問題があったりして、二人で「普通に高校受験で良くない?」みたいな空気になりまして。
    是非機会があれば、高校入試問題を見てみてください。中学受験カリキュラム、恐るべしですよ。
    子供自身、Z会自体はまだ何とか調子良さそうで気に入っているので、5年生までは中学受験カリキュラム→6年生になったら進研ゼミ中学講座あたり(英検+スイミングで体力作りを頑張りつつ)。みたいな路線も考えたりもしています。

ブレブレですみません。語りすぎました。。

8. 【7283947】 投稿者: くま吉  (ID:JDIkCFIXF7Y) 投稿日時:2023年 08月 16日 01:29

デメニギス様
    追記失礼します。
    自主学習のネタ、大変参考になります!
    やはり、どこも学校の勉強の枠を越えて自由に取り組んでいるんですね。世間知らずでお恥ずかしい。。

Z会教材の解きなおし、白地図トレーニング、学んだ内容の情報整理等々。。。最初は様子を見ながらになりそうですが、色々活用できそうです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す