最終更新:

98
Comment

【1334480】教えて!朝つめるだけ弁当!

投稿者: 寝坊した朝は戦争!   (ID:obRU4y5dMM.) 投稿日時:2009年 06月 18日 11:13

弁当歴3ヶ月未満の新人です。
この掲示板で、卵焼きを冷凍しておいて朝つめるだけというお話を読んで、衝撃をうけました。では、まさか、しゃけなども焼いて冷凍していおいて、朝詰めるだけいいのでしょうか?グラタンは市販のものは自然解凍OKのものがありますが、自分でつくったグラタンを冷凍のまま詰めるのは、どうなのでしょう???

冷凍経験が豊富な方、ぜひ、冷凍おかずを教えてください。
今まで、から揚げとひじきの煮物をやってみましたが、お弁当は毎日のことなので、いろいろな種類の冷凍おかずを覚えたいです。寝坊した朝、いざという時のために、できれば、朝チンをしないで冷凍のまま詰められるものが希望です。逆に冷凍に向かないものなども教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【1356442】 投稿者: クッキングママ  (ID:t0PMin6ZXhI) 投稿日時:2009年 07月 06日 23:43

    やっとスレタイに沿った内容になってきたみたいですね(笑)。 
    何で論戦になっているのか不思議でした。
     
    どんなに料理好きな人だってたまには少し楽したい日だってあるでしょうし、冷凍→解凍の過程でむしろ味が染み込んだり、馴染んだりして美味しくなる場合もあるんですよ。

    煮物類とかは具にもよりますが、結構そういう事があります。学生の頃授業で実験しました。 

    卵焼きは味が落ちますが(笑)
    案外試してみると、発見があるかもしれませんよ? 「冷凍過程料理調理」。

  2. 【1357343】 投稿者: 飛ばして読んでいるので  (ID:R9cZXNDZflo) 投稿日時:2009年 07月 07日 19:18

    既出でしたらすみません。
    中高生の1000mlお弁当を二つ30分の時間差で作っています。
    (一人は6時半出、もう一人は7時出)
    ご飯は朝炊きたいので、5時半に炊けるようセットしておきます。
    子供に渡すときにお弁当の底が温かいのは
    食べるまでに7時間近くあると思うとやはり心配。
    私の場合は、残り物の煮物、冷凍物はしっかり熱を通してお弁当箱に
    全部詰めてから、冷蔵庫の引き出しについている
    あら熱取り、熱物冷蔵、急冷却の機能を
    そのときの時間の余裕によって
    使い分けて冷やしています。
    あら熱取りだと5分間なので十分とはいえませんが、
    ご飯の熱はほとんど取れています。

  3. 【1361017】 投稿者: ランチボックス  (ID:l5RILitrtkM) 投稿日時:2009年 07月 10日 14:47

    私はお弁当(2段タイプ)を冷ますのに、大き目の保冷剤の上に
    お弁当箱を乗せておきます。
    普通に粗熱を取るより短時間で冷める分、ご飯やおかずの
    水分の飛ぶ量が少ないと思うので、食べるとき
    パサつかないのではないかなと思います。

    冷凍情報はなくて、ごめんなさい。

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す