最終更新:

561
Comment

【2606209】今日から1年間、減量生活します宣言!

投稿者: 美咲   (ID:RGxGed/8bIY) 投稿日時:2012年 07月 05日 14:48

42歳兼業主婦、155cm、60.7kg!

とうとう大台を超えてしまいました~。

ひそかに、ちまたで流行る減量方法をあれこれと取り組んではいましたが、
いまいち効果を実感できないまま微増を繰り返し、露出の多い夏が来た!と
いうのに、二の腕を隠す&腹回りを隠す服装しかできません。

代謝の衰えをひしひしと感じています。

このまま、ぽっちゃり&むっちりママ路線で行くのか!?
ここで一念発起して理想の自分を目指すのか!?

今が人生の分かれ道なのだと痛感しています。

こんな体型の私、本当の私じゃない!
もっと自分に自信が持てて、周りの人にも余裕を持って接することのできる
素敵な女性になりたい!

いつかは…と思っていましたが、いよいよ今日始めないと、この先代謝はま
すます落ちる一方、結果を得るのはもっと難しく、この泥沼スパイラルから
一生這い上がれない気がしてきました。

今のままでいいのか!?わたしっ!?

1年間限定です。

励まし合って、自分のライフスタイルを変えていく友を募集します。

宣言を目標体重ではなく「1年間」と言う期間にしたのは、目標を達成でき
ないと「ほらやっぱり結果が出ないじゃん。」とがっかりし、途中で減量
生活を投げ出してしまわないようにするためです。

結果が出る週も出ない週も、「減量生活」というライフスタイルを全身に
染み込ませるために1年間続けて行きたいと思います。

今までの不摂生な生活にさようなら。

人知れずひそかに始めるダイエットは、結局続かない。
ブログもツイッターもやっていない私は、よく訪れるこの場をお借りしたい。

とりあえず、今月の私の宣言です!

1) 7月の1ヶ月間、アルコールを完全に断つ!

今までは、毎晩500缶×2本、これで420Kcalを摂取していました。
「量を減らす」だと、「今日ぐらいは…。」という妥協の日が出てきてし
まいそうなので、きっぱり1ヶ月間は断酒します。

2) 摂取カロリー = 基礎代謝量(1,217.5kcal)

摂取カロリーを基礎代謝量以下にしてしまうと、筋肉も落ちてしまうと言
われたので、この摂取カロリーは維持しようと思います。

3) 運動カロリー 300Kcal

日常生活で消費するカロリーと合わせると、1日1,000Kcalは余分に消費
できることになります。

脂肪1Kgあたりのエネルギー量が、約7,200Kcalなので、理論上は4.3Kg
の脂肪を燃焼させることになります。

自分のやせにくい体質も加味して、今月はずばり3Kgの脂肪減を目指して
頑張ります!

皆様の取り組み、宣言をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 37 / 71

1. 【2702453】 投稿者: ガマ子  (ID:eP/w8z1axUA) 投稿日時:2012年 09月 27日 07:45

おはようございます。
    応援隊さま、さすがです。矯正体操、良く分かりました。
    これなら家でやってみることが出来そうです。今日からさっそく始めます。
    あの骨盤が開いているかどうかチェックですが、手の大きさって関係ないのかしら?私、手が大きいんです。婦人物の手袋が入らないこともしばしばで、なのに届かないってことは?え!?どういうこと??ですよね。

2. 【2702544】 投稿者: №19  (ID:XFlHcW58FrM) 投稿日時:2012年 09月 27日 09:15

応援隊様
    いつも本当にありがとうございます。
    わかりやすく丁寧に解説してくださるので、なるほどー!と飲み込めました。
    矯正体操もさっそくやってみましたよ。

ところで皆さんの骨盤開き自慢?に朝から大爆笑ですヾ(≧▽≦)ノ

>(って骨盤とおなじくらい開き直る私)ヾ(*>∀<)ノ゙

私も開きっぱなしです!

実は昨日、初めて整体に行ってきました。
    肩こりがひどくて、首や肩、肩甲骨周りもグリグリ押してもらいました。
    骨盤矯正というのもやりましたよ。
    これで何かが変わるのか半信半疑ですが、少し続けてみようと思います。

グータラな私でも血行が良くなる簡単な方法を教えてもらいました。
    ただ単に、普通に、両手で両方の≪耳を引っ張る≫というだけです。
    耳の上の方を持って、上に引っぱる。
    横の方を持って、横に引っぱる。
    下の方を持って、下に引っぱる。
    上の方を横に引っぱるとピリって裂けることがあるらしいので気を付けてくださいと言われました。
    これをやってからストレッチしたりするといいそうですよ。ではまた!

3. 【2702716】 投稿者: オクラ  (ID:P5mfpP9iQZQ) 投稿日時:2012年 09月 27日 11:11

応援隊さま

さすが、しっかり録画なさっていたんですね!
    お陰様で凄くよくわかりました。
    早速実践に入ります。

骨盤といえば去年骨盤RPBメソッドというDVDを買っていたのを思い出しました。
    (やらない癖に買ってたんだな、自分でもビックリ!)

あめのもりようこという人のものなんですが、まだデブデブだった頃買ってすぐ飽きて(というより面白くなくて)確かひと月も経たないうちにお蔵入りしたやつです。
    探し出して観てみたところ、骨盤体操がいろいろあって、矯正プログラムもありました。

当時は全く必要性も感じず、面白味も内容もピンと来なかったのに、今観たら何か違う。
    それぞれの動きの意味がわかるようになっているし、自分が進歩している?

ダイエットと名はついているけど、結局は自分を良く知って自分に合った健康法を身に着けることが最大の目標なわけで。
    今までどれほど自分自身に無頓着だったかをこの頃思い知らされています。

4. 【2702874】 投稿者: ヨーグルトダイエット  (ID:YpM0.1ZQqqQ) 投稿日時:2012年 09月 27日 13:08

応援隊さん

骨盤矯正体操の詳しい説明、ありがとうございます。

読んでいたら映像が甦りました。確かにやってました。そういう体操。
    そのときは、自分の骨盤がそれほど開いていると認識していなかったので
    人ごととして見てしまったようです。

でも、20歳、42キロの娘も小指と親指で測ってみたところ
    「ギリ届かない」と言っていました。だから何というのではないですが
    みんな届かないんだなぁ・・・とちょっとホッとしている私です(^^;)

下腹ぽっこりの原因は実は脂肪だけとは限らず、
    加齢とともに内臓が下がってくる(重力の影響)せいもある、と何かで読みました。
    だから腹筋を鍛えると下がってきた内臓を上に押し上げる効果もあり
    下腹ぽっこりが解消されるんだ、と・・・そんな話だったように記憶します。

ウェストは随分細くなってきたのですが、下腹ぽっこりがなかなか解消されません。
    開いている骨盤を締めて、その上で筋肉をつけて内臓を押し上げたいと思います。

オクラさん

> ダイエットと名はついているけど、結局は自分を良く知って自分に合った健康法を身に着けることが最大の目標なわけで。

深いなぁ~。
    まだまだ、自分の体、知っているようで知らないことがわかります。
    今までは完璧に目を逸らしていたのだけれど、これからはじっくりと自分の体に向き合いたいですね~。

5. 【2705221】 投稿者: ヨーグルトダイエット  (ID:Eetg8oz65xI) 投稿日時:2012年 09月 29日 12:16

みなさま

9月もそろそろ終わりが近づいてきましたね。

ここ2~3日、1日に1回くらい56キロ台を見ることができていたのですが、なんと今朝は56.5キロ v(^。^)v

最近スタジオプログラムに参加できていなくて、昨日もママ友ランチで思わず食べ過ぎてしまいました。でも、夕方、ヤーナ・ラテンをフルで、そして夕飯後に同じくヤーナのヒップホップをフル + レッグマジック(with watching TV)でやって、これが効いたのか、昨日のランチは無事にリセットできた模様です。

連チャンで今日は別のグループと夜の会があり、ここも何とか無事に乗り切らねば・・・というところです。

今月の目標は「57キロ台をマークする」でしたので、無事にクリア。そろそろ体重減少のスピードが落ちてくるのでは? と思っているので、2キロ減を目標にしていたのですが、なんとか3キロ減を達成できました(o^^o)

来月の目標は、またまた2キロ減として「54キロ台をマークする」を目標にします!!

そろそろ体重減少だけを目標とせずに、皆様と同じように「ふくらはぎや太もも、二の腕の目立つ部分をスッキリさせる」というのも目標に入れていかなければですね。ですので、10月はトレーシー1をがんばって「30分コースをラクラクできるようになる」というのも目標に加えたいな・・・と思います。

まだ9月は今日を含めてあと2日。56キロ台のままで10月を迎えるように努力しなくちゃですね。

そうそう、ぽっこりお腹ですが。
    最近、骨盤枕5分間をプラスしています。仰向けに寝転がって、バスタオル2枚を巻いて作った骨盤枕をおへその下あたりにしいて5分間、伸びをして過ごすだけです。下垂した内蔵が正しい位置に戻るのだとか。効果のほどは?ですが、なんとなくお腹のあたりが伸びて気持ちいいので、腸が上の方に引っ張られているのかなぁ・・・なんて想像しながら。いつかぽっこり解消を夢見て寝転がっています。

6. 【2705271】 投稿者: オクラ  (ID:P5mfpP9iQZQ) 投稿日時:2012年 09月 29日 13:17

ヨーグルトダイエットさま

スゴイスゴイ!
    ちょっと前から考えたら、4キロ近く減ってるんじゃないですか?
    56台となると、かなり身が軽くなったとお感じなのでは?
    これはモチベーション上がりますよね~!
    骨盤枕、私も前から気になっていたのですが、どうなんでしょうね。効果があったら教えてくださいね。

私の体重は49キープを目指し48キロ台をこのところ記録していたのですが、
    一昨日思いがけずかなりの距離を歩く羽目になり、
    まあいいか、ウォーキングだねと歩いたせいか(往復7キロくらいあった)
    次の日47キロ台になってしまいました。
    正直ギョッとしてしまいました。
    良いのかしら、こんなんで。

応援隊さまの仰っていたことが耳に蘇り…。

私も体重の落とし所というか、コントロールが難しくなっているようです。
    減れば良いってものではないので悩み中。

この前、久しぶりの方に会ったら、
    しばらくしてから、
    「何か痩せた?あの…まさか病気じゃないよね?」
    ですって。
    病気だと悪いと思ってしばらく言い出せなかったそうです。
    嫌んなっちゃうなぁもう!
    この年でダイエットで痩せるというのは、もはや常識では考えられないらしいんですもの。

7. 【2705730】 投稿者: ミホ  (ID:jUEiSN5S7yA) 投稿日時:2012年 09月 29日 21:29

皆様こんばんは(^^)

今年もあと3カ月になろうとしてますね~。

50キロ到達、どうも瞬間最大風速のようでした(;一_一)
    その後は51.1~51.3をウロウロしています。

それなのに、あーそれなのに。
    今日は友達とランチでピザを食べ、
    帰りに天然酵母パンを買い込み、
    夜は夫と新装開店した近くのおうどん屋さんに。
    炭水化物オンパレードの1日でありました。
    今年以内に48キロに到達できるのか(>_<)

下腹ポッコリ、私にもあります(/_;)
    腹筋で2パックは見えるようになったのですが、6パックには程遠く、
    食事をするとおへそから下がポコッと出てきて
    空腹になるとぺしゃんこなります。
    胃下垂とか内臓が下がってるのかな~とも思いますが、
    やはり骨盤矯正しか方法がないのかしら?

ヨーグルトダイエット様

ダイエットの大きな波に乗ってこられたんですね☆
    停滞期に一緒に悩んだ経緯もあり、
    自分の事のように嬉しいです♪

そして食べ過ぎた後にリセット出来る生活スタイルを定着なさいましたね。
    好きなものも我慢せずに頂いて、リセット出来ると分かれば大安心\(^o^)/
    私も見習わないと!

オクラ様

オクラ様のコメントにはいつも頷くばかりです~。
    無知は罪とも言いますが、
    ダイエットを始める前の自分って
    どれだけおバカだったのか(>_<)
    でも、知ったからには賢い選択をして未来の自分を創り上げていきたいですね☆

あめのもりようこさん、SHOPチャンネルのカタログに大きく取り上げられていましたよ~。
    再びブレイクの予感?!

応援隊様

実はセルライトという言葉に私も???な思いを持ってまして^^;
    応援隊様の医学的に云々…の下りで思わず膝を叩いてしまいました。

毎日新聞の記事に
    「食べ物など悪い生活習慣が積み重なって排出がうまくいかなくなると、
    老廃物を外に排出することが出来なくなり、冷えやむくみにつながり体が重く感じる」
    とあったのですが、これをセルライトと思っていいのか、と。
    足首グルグル回しとふくらはぎ揉みで解消出来るものなら☆

それから最近、ジムでピラティスやヨガを体験して
    アウターマッスルよりインナーマッスルを鍛えたい気持ちが強くなってきまして。
    見た目長距離ランナーのような体になりたいな~と。

応援隊様がなさっているバレビューはコロンビアフィットネスDVDのシリーズものですか?
    バレビューでインナーマッスルを鍛えることは可能でしょうか?

名指しでお尋ねして申し訳ありません<(_ _)>
    介護やお仕事等でお忙しいと思いますのでお暇な時で結構ですので(^_-)

8. 【2706490】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2012年 09月 30日 15:35

台風ですね。こちらは荒れてきました。
    皆様の地域は大丈夫でしょうか?
    今後進路にあたる所の方々はお気をつけ下さいませ。

ヨーグルトダイエット様

凄い凄い凄い!絶好調ですね!
    やっぱり私も予想したとおり、停滞期を抜けたとたんスルスルと減ってきてますね(^O^)
    「食べたら運動して帳尻合わせる」というスタンス、私も大賛成!
    だって、私たちの年代って「食」から切り離せない生活を送ってますよね。
    食はただ満腹になれば良いだけのものじゃなく、生活であり社交でもあり文化ですよね。
    そういう「食」を大切にしながらダイエットしようと思うとやっぱり運動しなきゃ~と切に思います。

ヤーナ楽しそうですね。私もフルセットが欲しくなってきたぁ・・・
    これ以上DVD買ってどないするねん!って自分にキツく言い聞かせてますが。

体重を減らすことから体型重視のステージに入ってこられたんですね♪ダイエットを楽しんでおられる感じが伝わってきて私も元気をいただいてます!
    頑張りましょう~

ガマ子様

手が大きいとのこと。羨ましいです~
    実は最近弾いてないんですがピアノをかじったことがあるので手が大きいって私には宝物に思えます。
    骨盤のサイズですが、片手で届くという人をまだひとりも発見していません。
    きっと普通の日本人はほとんど届かないんじゃないかと・・・
    聞いたことがあるんですが、日本人は米や野菜を主に食べる習慣から欧米人に比べて腸が長くてそれを収める骨盤も大きめになっているとか。
    でも歪みがあるとしたら直したいですよね。私の場合、仰向けに寝たら左足がどうしても外に開いてしまいますから歪んでるんでしょうね。

オクラ様

あめのもりようこ先生のRPBはカーヴィーやモムチャンに並ぶポピュラーなものらしいですよ。

私もこのごろ47キロ台が普通になってきています。
    48キロ台の数字を見ると少しドキッとするようになってしまいました。ましてや49キロなんて・・・
    と思うと自分で怖くなってくるんですよね。同じです。
    でも最近はちょっと開き直るようになりました。
    食べるものをちゃんと食べていて運動して、なおかつ体調も悪くないなら自然にまかせておけばいいかな~と。
    落としどころは私にもまだ分かりませんが、減らなくなったらそこが落としどころなんじゃないかと思うようにしています。
    事実、私の場合はこのところずっと47~48キロで推移してます。減らそうとは思っていませんが増えるのは阻止しようという感じで生活してます。
    トレーシーをやっていて実感するのは、50キロより49キロ、49キロより48キロの方が確実に体がスムーズに動くんです。
    1キロ重いということは常に両手に500mlのペットボトルを持ってウォーキングなりの運動をしてることになりますもんね。
    それを思うと、私は去年20キロの米袋を毎日かついで生活してたんだ((((;゚Д゚))))とビックリしますね~

人からたやすく「痩せたね~」と言ってもらえない年代・・・そのまんま私のエピソードと同じです!
    私も、仕事場で誰からも痩せたと言ってもらえなくて凹んでましたが実はみんな分かっていても気をつかって言えなかったと後から知りました(^^;;

>この年でダイエットで痩せるというのは、もはや常識では考えられないらしいんですもの。

ホントホント、もうそういう先入観はよして欲しいですよね。
    私たちが先鋒隊となって「中年ダイエッターの真実」を証明してやりましょうよ!

ミホ様

50キロは最大瞬間風速でしたか・・・(>_<)
    でも大丈夫、あせらないでいきましょう~
    体が抵抗してるだけなんですよ。その体重でいいの?と。
    なので、今までどおりのダイエットを続けていくうちに疑い深かった体のほうがようやく納得してくれてまた体重が減り始めますよ。
    それに、51キロ台でも前半を維持してらっしゃるじゃないですか!十分うまくいってると思いますよ!

お尋ねのバレビューですが、まさにコロンビアのDVDのものです。
    ただ、数種類出ているのでご注意を。
    私が買ったのは最新版です。
    でも、以前のもののほうがハードで効果大と聞きます。
    そのへんは口コミなどをよく検索なさってみて下さい~
    インナーマッスル、鍛えられまくりですよ!
    立った状態のエクササイズでは重心を片足に完全に載せたままのものがほとんどですから。
    「動」に対する「静」のハードさを感じます。

私が好んでやっているエクササイズってアウターマッスルを鍛えるよりもインナーを鍛えるものがほとんどだったんじゃないかと思います。
    カーヴィーもトレーシーもヤーナも。(ビリーはアウターを鍛えるような気がします。私にはキツすぎた・・・)
    ハードさという点でカーヴィー<ヤーナ<トレーシー=バレビュー、っていう感じかしら。
    昔、大幅ダイエットで作った体はシンディ・クロフォードのビデオエクササイズによるものでしたが、あの時はたぶんアウターマッスルを鍛えてました。ビリーも真っ青のキツさでした。
    上腕も太もももふくらはぎも腹筋も、「ザ・筋肉」っていうのがはっきり見える形でついてました。
    でも今はそれほどじゃないんです。
    なんか全体にスッキリした痩せ方です。でも体重も体脂肪率も見たことのない数字が経験できてます。
    どちらが好きかは個人の好みですが、私は今後バレエダンサーの体型を目指そうと思います\(//∇//)\

そこで!
    歩いて数分という近所にバレエ教室があるのがわかりました。
    わかりました、というより思い出したんですが。
    なんと私が幼少のころから続いているバレエ教室です。
    あまりに地味で小さい教室なので見落としていました。
    HPを見ると大人のレッスンもあるようです。
    かなり前向きに入会を検討しています!
    スイムかバレエか?と悩むところですが、めんどくさがりの私は
    ・着替えの手間
    ・近い
    この二つだけで安易にバレエを選びそうです・・・
    まあとにかく見学してからの話ですけど~
    アラフィフでも大丈夫なのかどうか?!?!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す