最終更新:

561
Comment

【2606209】今日から1年間、減量生活します宣言!

投稿者: 美咲   (ID:RGxGed/8bIY) 投稿日時:2012年 07月 05日 14:48

42歳兼業主婦、155cm、60.7kg!

とうとう大台を超えてしまいました~。

ひそかに、ちまたで流行る減量方法をあれこれと取り組んではいましたが、
いまいち効果を実感できないまま微増を繰り返し、露出の多い夏が来た!と
いうのに、二の腕を隠す&腹回りを隠す服装しかできません。

代謝の衰えをひしひしと感じています。

このまま、ぽっちゃり&むっちりママ路線で行くのか!?
ここで一念発起して理想の自分を目指すのか!?

今が人生の分かれ道なのだと痛感しています。

こんな体型の私、本当の私じゃない!
もっと自分に自信が持てて、周りの人にも余裕を持って接することのできる
素敵な女性になりたい!

いつかは…と思っていましたが、いよいよ今日始めないと、この先代謝はま
すます落ちる一方、結果を得るのはもっと難しく、この泥沼スパイラルから
一生這い上がれない気がしてきました。

今のままでいいのか!?わたしっ!?

1年間限定です。

励まし合って、自分のライフスタイルを変えていく友を募集します。

宣言を目標体重ではなく「1年間」と言う期間にしたのは、目標を達成でき
ないと「ほらやっぱり結果が出ないじゃん。」とがっかりし、途中で減量
生活を投げ出してしまわないようにするためです。

結果が出る週も出ない週も、「減量生活」というライフスタイルを全身に
染み込ませるために1年間続けて行きたいと思います。

今までの不摂生な生活にさようなら。

人知れずひそかに始めるダイエットは、結局続かない。
ブログもツイッターもやっていない私は、よく訪れるこの場をお借りしたい。

とりあえず、今月の私の宣言です!

1) 7月の1ヶ月間、アルコールを完全に断つ!

今までは、毎晩500缶×2本、これで420Kcalを摂取していました。
「量を減らす」だと、「今日ぐらいは…。」という妥協の日が出てきてし
まいそうなので、きっぱり1ヶ月間は断酒します。

2) 摂取カロリー = 基礎代謝量(1,217.5kcal)

摂取カロリーを基礎代謝量以下にしてしまうと、筋肉も落ちてしまうと言
われたので、この摂取カロリーは維持しようと思います。

3) 運動カロリー 300Kcal

日常生活で消費するカロリーと合わせると、1日1,000Kcalは余分に消費
できることになります。

脂肪1Kgあたりのエネルギー量が、約7,200Kcalなので、理論上は4.3Kg
の脂肪を燃焼させることになります。

自分のやせにくい体質も加味して、今月はずばり3Kgの脂肪減を目指して
頑張ります!

皆様の取り組み、宣言をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 38 / 71

1. 【2706963】 投稿者: ミホ  (ID:jUEiSN5S7yA) 投稿日時:2012年 09月 30日 22:31

応援隊様

毎日お忙しいでしょうに早速に有難うございました<(_ _)>

バレエダンサーの体型を目指されるならズバリ!バレエ教室ご入会ですね☆
    私が通うジムにも初心者・大人向けのバレエクラスがあるようですし、
    バレエに密かに憧れるアラフィフは多いんじゃないでしょうか?

実は私も20代の頃に見学参加した事や
    長女が幼い頃にしばらく通わせたことがあります。
    あまりにおてんば娘で辞めてしまいましたが^^;

応援隊様は体幹もしっかり鍛えておられるのですし、
    スッキリした体をお持ちなのですから
    レオタードやトゥシューズもお似合いになられるかと♪

何より介護の合間に美しい時間を持つことが
    ストレス発散、心の充実感につながっていくような気がします。

>「動」に対する「静」のハードさ
    いいですね~ジリアンを買ったばかりですが
    バレビューを買いたくなってきました。

私も応援隊様のように、ダイエット自体が目的ではなく、
    何かをする為のダイエットを考えてみることにします。

2. 【2707928】 投稿者: ガマ子  (ID:B.QXDSSV13o) 投稿日時:2012年 10月 01日 17:51

10月に入りました。
    昨日の台風はものすごい風でした。皆さんのところはいかがでしたか。
    そして台風一過の今朝の空はまさに秋晴れといったところ。

さ、皆さん、そろそろ衣替えですね。
    良い意味で今までの服が着れなくなっているかもしれません。

私は本当に相変わらずです。
    体重に関しては減りもしないし増えもしない。体脂肪率も変化無し。それでもおなかと腰周りのお肉は落ちました。きっとどこかで変化しているんでしょう。今にどかーーーん!と何かがおきるのかもしれません。(いつ!?何が!?)

3. 【2708162】 投稿者: オクラ  (ID:P5mfpP9iQZQ) 投稿日時:2012年 10月 01日 21:36

台風一過ですごい暑さでした。
    これでやっと食欲の秋も運動の
    秋もやって来ますよね!
    外から虫の声が聞こえて来ました。

応援隊さま

バレエ教室が近いなんて良いですね!
    私もどちらかというと水泳よりダンス系かな…。
    何故なら頭を濡らしたくないという訳で。
    だからカーブスは私に合ってたんですね。
    水泳や水中ウォーキングが良いのはわかってたんですけども。
    バレエは昔読んだ漫画で学び、娘を小3まで習わせたので無駄に知識だけはあります。
    ただ習いに行くほどの身体を持たなかったので行かれませんでした。
    これから応援隊さまのようにスッキリとした身体を作ってから自分がその門を叩けるようになれたらな、と思います。
    49が重く感じるっていう事、とても同感です。
    今だってまだたぷんたぷんしてるとこあるし、もっとスッキリ出来そうだし、身軽な事を考えたらもう49キープに拘るのは止めました。

ミホさま

私も51キロの壁は何だか厚かったですよ。
    50の方が意外にたやすかった気がします。
    ですから、焦らず待てば海路の日和あり。
    必ずその日は来ます。

ガマ子さま

サイズが変化したけど数値は変わらないって、実はすごい事なのでは?
    ナイスバディって事ですよ!
    きっと近いうちにドカンがあると思いますよ!

4. 【2709513】 投稿者: ヨーグルトダイエット  (ID:8JSiD.4aJ5M) 投稿日時:2012年 10月 02日 21:48

みなさま

「食べた分をリセットする生活スタイル」なんてお褒めいただき、ありがとうございます。

せっかくお褒めいただいたのに、残念ながら先週末の「飲み」の方はリセットしきれていません(×_×;)

昨日、今日と56キロ台に戻せて「ホッ」としていたのですが、夕方には57キロ台に戻ってしまいました~。

スルスルと体重が減っているときは、「何でも来い!!」と気が大きくなっているのですが、今日のように理由もわからず体重が元に戻ると、弱気虫が顔を出します。

「ひょとしてリバウンド?」とか、いろいろ。(朝も昼もそれほど食べていない。なのに何故、1キロ近く太るの?)

ホント、小さなことに一喜一憂するこの性格・・・何とかしないとなぁ~。気を取り直して、これからトレーシー筋トレとヤーナリズムに励む予定です。

応援隊さん

バレエ、いいですね!! 私も子どもの頃、バレエ習いたかったなぁ~。ミホさん同様、子どもが小さいときに習わせたんですけど、やっぱり合わなくてすぐにやめてしまいました。

私は子どもが完全に手が離れたら、社交ダンスを習ってみたいなぁ~、と思っています。平日の昼間にレッスンをしているところを知っているのですが、今は仕事もあるので平日はムリ。でも、子どもの学費がかからなくなったら、平日、1日くらいは身体を空けることもできるんじゃないかなぁ~って。今から、四肢の筋肉をしっかり使えるように鍛えておきたいと思います。

この春、エクササイズを生活に取り入れ始めたおかげで、今、エアロビクスでも以前に比べてものすごく筋肉を使えているんです。
    たとえば足を上げるときも大きく上げられる。くるりと回転したあともふらついたりせずに、しっかり次の動きへつなげて行ける。
    自分の身体を上手に制御できるって、とても楽しいですよね。

オクラさん

49キープを目指しているうちに、47キロなんて、羨ましいです!! 身体をきちんと動かせていて、健康上も問題がないなら、それがベスト体重ということですよね。私も、ただ食べないで痩せているわけではないので、心配しなくていいと思います。

私は1キロに一喜一憂する生活ですが、それでも焦って痩せようと思っているわけではなく、ゆっくり着実にと思っています。いつか、47や48で悩む日を夢見ながら(フフッ)

ミホさん

> 食事をするとおへそから下がポコッと出てきて
    > 空腹になるとぺしゃんこなります。

これも羨ましいお話。私の場合、空腹時もポッコリなんです。
    おへそより上の胃のあたりはほとんどペッタンコになってきたのですが、下腹のポッコリだけはとれない・・・。

本屋をうろついていたら、リンパマッサージの本が数冊出ていて、その中にお腹にもリンパが集中していて、そこが凝っていると下腹がポッコリする、というのが載っていて、そういう人のお腹は固いのだそうです。・・・そう、固いんです。私の下腹。便秘体質だからかなぁ~、と思っていたのですが、リンパが滞っているためなのかもしれません。

そのときは買わなかったのですが、そのうち買ってしまうと思います。リンパマッサージにも懲りそうな気配です。

もし買って効果があったら、またご報告しますね~。

ガマ子さん

> 良い意味で今までの服が着れなくなっているかもしれません

そうなんですよね~。今までの服、着れるんですけど似合わないんです。ブカブカしていて。
    秋物の服、カットソーやジャケット、ほしいものが一杯(~_~メ)

それに靴まで。どれだけ太っていたんだろう? っていうくらい、靴までブカブカです。
    下着も。

ああ~、お小遣いがいくらあっても足りません~。(嬉しいやら、困ったやらです)

ガマ子さんも体型が変わってきたとのこと。秋物の服を買いに、街へ繰り出しましょう~~\(^_^)/

では、ひとガンバリ、運動しま~す。

5. 【2709884】 投稿者: ビール大好き  (ID:vWvvsUSwe1s) 投稿日時:2012年 10月 03日 06:59

御無沙汰しておりました。

44歳、156センチ 61キロで参加したビール大好きです。

一時期59キロ台が出て安心して、また61キロに戻り、生活面で心に余裕もなく
    こちらに書き込む気力もなくて、しばらく自暴自棄な感じでした。

9月の後半辺りから、多少涼しくなり、実母の体調が悪いことも、現実を見つめて
    腹をくくる覚悟が出来たので、自分の体重にも気を使うようになりました。

今は、朝のテレビ体操と、夕食は食べ過ぎないことと、ドローインというのですか
    お腹を引っ込めてキープするように気を付けています。

他は、子供も小さいし、フルタイム勤務の後に、近所の実母の家に様子を見に行く
    生活なので、エクササイズをする時間もありません。

9月末辺りから、多少落ちてきて、今朝は58.8キロでした。
    このまま58をキープして、来週は、57キロを見てみたいなぁと思っています。

社食でも、結構な割合でラーメンを食べてましたが、最近は選ばなくなりました。

今月の目標は、57キロです!!!

出戻りの私ですが、またよろしくお願いします。

6. 【2709889】 投稿者: ビール大好き  (ID:vWvvsUSwe1s) 投稿日時:2012年 10月 03日 07:12

連続で、すみません。

最近、毎日ビールかワインを飲んでましたが、今週は、月曜火曜と飲んでいません。
    出来るだけ平日はアルコールは飲まない生活にしようかと思います。
    週末は、我慢できそうにないので・・・。

目標体重は、当面は、55キロの壁を目指して、最終的には、53キロまでいきたいです。

20歳のころは、50キロだったので、そこまでいきたいけど、それは難しそうなので
    目指せ53キロです。

ここで宣言して、気持ちを引き締めようと思いました。
    また引き続きよろしくお願いします。

7. 【2709918】 投稿者: オクラ  (ID:P5mfpP9iQZQ) 投稿日時:2012年 10月 03日 07:46

おはようございます。
    ビール大好きさま

体重減って来ているようで、何よりですね!
    ストレスがあると私は過食気味でした。
    肥満の原因は自分の場合加齢更年期に加え、ストレスによる過食(しかもそれを理由に自分を甘やかし)だったと思います。
    自分そっちのけの毎日を送っていて、ハッと気がついた時には鏡の中に見たことのない自分がいました。
    エクササイズをする気にもなれず。

でも今は違います。
    DVDを観てエクササイズする時間が無くても、ちょっとした時間に出来ますよ。
    例えば歯磨きしている間かかとの上げ下げをするとか、ソファに座ってテレビを観ながら腹筋運動とか。私はこの時の腹筋はV字バランスのようなものをやっています。脚のマッサージもついでに。
    昨夜のEテレでR.Sとかいう番組で美脚体操をやっていました。このところ私の悩みの脚痩せ関連の番組が多くて嬉しいです。
    幾つか実践したところ、ふくらはぎと足首が1センチずつ細くなりました!
    筋肉が固くなっていたのをよく解すようにしたのが良かったのか、浮腫みが取れたのか。
    いずれにしろ今まで一度もまともにやった事のない作業なので半信半疑でしたが、どうやら効果があるようです。
    セルライトウンヌンも恐らく私の脚には頑固に固まっている様子。まだまだ減る余地がありそうで楽しみなんです、ふっふっふっ。

とにかく、戻って来て下さって良かったです。
    焦らず少しずつ一歩一歩進んで参りましょうよ!
    53キロに向かって!

8. 【2709948】 投稿者: ガマ子  (ID:B.QXDSSV13o) 投稿日時:2012年 10月 03日 08:14

おはようございます。
    1年間の減量生活というタイトルなので、何となくですが7月から始まった1年間を4つに区切ると10月は第Ⅱ期の始まりと言えます。
    (なぜ4つに切るのか、なぜローマ数字なのかはあまり深く考えないように)

第Ⅱ期は食欲の秋、そして年末の忘年会クリスマス、怒涛のお正月に続く
    『食べちゃえ飲んじゃえの誘惑』が待ち構えている時期です。
    着るもので上手く隠せるようにもなってきます。
    順調に落として行っている皆様にとっては油断が、そして順調とはいえない面々(もちろん私はこっち)には焦りと諦めが待ち受けています。

皆さん!ここでしっかり引き締めて参りましょうね!!おー!!
    ・・・一番引き締めなくちゃいけないワタシが言うのもナンですな・・・・

綺麗なフォームでゆったりと泳ぐのに憧れます。
    平泳ぎだとそこそこ大丈夫なんですけど、クロールは25メートル泳ぐのがやっと。専属コーチの娘が言うには「無駄な動きが多すぎる」。
    今はフリーで泳ぐコースですが、コーチのレッスンを受けてみようかと考えています。
    骨盤矯正の体操も毎日続けています。たまに「ボキッ!バキッ!」とへんなところが鳴ります。効いてる!?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す