最終更新:

561
Comment

【2606209】今日から1年間、減量生活します宣言!

投稿者: 美咲   (ID:RGxGed/8bIY) 投稿日時:2012年 07月 05日 14:48

42歳兼業主婦、155cm、60.7kg!

とうとう大台を超えてしまいました~。

ひそかに、ちまたで流行る減量方法をあれこれと取り組んではいましたが、
いまいち効果を実感できないまま微増を繰り返し、露出の多い夏が来た!と
いうのに、二の腕を隠す&腹回りを隠す服装しかできません。

代謝の衰えをひしひしと感じています。

このまま、ぽっちゃり&むっちりママ路線で行くのか!?
ここで一念発起して理想の自分を目指すのか!?

今が人生の分かれ道なのだと痛感しています。

こんな体型の私、本当の私じゃない!
もっと自分に自信が持てて、周りの人にも余裕を持って接することのできる
素敵な女性になりたい!

いつかは…と思っていましたが、いよいよ今日始めないと、この先代謝はま
すます落ちる一方、結果を得るのはもっと難しく、この泥沼スパイラルから
一生這い上がれない気がしてきました。

今のままでいいのか!?わたしっ!?

1年間限定です。

励まし合って、自分のライフスタイルを変えていく友を募集します。

宣言を目標体重ではなく「1年間」と言う期間にしたのは、目標を達成でき
ないと「ほらやっぱり結果が出ないじゃん。」とがっかりし、途中で減量
生活を投げ出してしまわないようにするためです。

結果が出る週も出ない週も、「減量生活」というライフスタイルを全身に
染み込ませるために1年間続けて行きたいと思います。

今までの不摂生な生活にさようなら。

人知れずひそかに始めるダイエットは、結局続かない。
ブログもツイッターもやっていない私は、よく訪れるこの場をお借りしたい。

とりあえず、今月の私の宣言です!

1) 7月の1ヶ月間、アルコールを完全に断つ!

今までは、毎晩500缶×2本、これで420Kcalを摂取していました。
「量を減らす」だと、「今日ぐらいは…。」という妥協の日が出てきてし
まいそうなので、きっぱり1ヶ月間は断酒します。

2) 摂取カロリー = 基礎代謝量(1,217.5kcal)

摂取カロリーを基礎代謝量以下にしてしまうと、筋肉も落ちてしまうと言
われたので、この摂取カロリーは維持しようと思います。

3) 運動カロリー 300Kcal

日常生活で消費するカロリーと合わせると、1日1,000Kcalは余分に消費
できることになります。

脂肪1Kgあたりのエネルギー量が、約7,200Kcalなので、理論上は4.3Kg
の脂肪を燃焼させることになります。

自分のやせにくい体質も加味して、今月はずばり3Kgの脂肪減を目指して
頑張ります!

皆様の取り組み、宣言をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 40 / 71

1. 【2714082】 投稿者: ヨーグルトダイエット  (ID:yvTVHA3HnvY) 投稿日時:2012年 10月 06日 11:15

新しいお仲間が続々ご参加ですね!! 嬉しいです!!

りんごさん、みかんさん、ポテトさん、よろしくお願いします。
    ビール大好きさん、ユリコさんもお久しぶりです~。

みなさんご一緒に頑張りましょうね~~~(^ヘ^)v

ポテトさん

そうなんですよ~。こんなに忙しくて、こんなにクタクタだから、少し痩せたかな? なんて思っても、忙しいときってあまり痩せないように思います。きっと身体が「これは貯め込まないとヤバイぞぉ~」って思って、せっせせっせと貯め込んでくれるのではないかな、と以前から思っているんです。
    なんかワリに合わないですよね~。

でもでも、今週は疲れがたまってしまい、一昨日、昨日とロクに運動できませんでした。あまりにも疲れているときに運動しても、身体を充分に動かせないから効果は薄いような・・・。「疲れたら休む」も大切なんですよね!! 綱引きがホントに難しいです。

私の経験上、週2回くらいのスタジオ参加だと、現体重をキープするのには役立つのだけれど、減量はなかなかできなかったです。
    今のように痩せ始めたのは、やはり、なるべく毎日運動するようにしてからです。スタジオは週2でも、お家でできるエクササイズをなるべく毎日続ければ(もちろん、ウォーキングはもっと良いみたいです)、少しずつでも効果が上がっていきます。

ヤーナリズム、今では40分通しでやってもOKなんですけど、慣れるまでは通しはきつかったなぁ~。仕事に家事で忙しいときは、少し敷居が高いかも。むしろ、りんごさんも始められたカーヴィー、これは効果大でしたよ!! 仕事が忙しくてもカーヴィーならムリなく続けられました。そのわりに締めるところはきちんと締めるし、身体もポカポカあったかくなってきて、カロリーを燃焼してるなぁ~という感覚が大でした。
    それで体力がついてきて、物足りなくなってきて、今ではヤーナリズムもプラスして・・・という感じです。

昨日も本屋さんで神田うのちゃんの本をチェックしてしまったところです。あらためてカーヴィーの効果を確認してしまいました(o^^o) (けっして樫木先生の回し者ではありません(^^ゞ)

えと、私はウォーキングは(根性がなくて)できない人なので、ウォーキングについてはオクラさんあたりからコメントがつくといいですね。

あ、食事制限ですが、特に必要を感じないならムリにしなくて良いと思いますよ。まずはなるべく毎日、何かしら運動をすることを始めてみられてはいかがですか? 
    もし少し食事制限をしてみようと思う場合は、たとえばご飯の量をほんの少し少なくしてみる、とか、みなさんされているように野菜から食べるとか。私は野菜たっぷりスープを作って、夕飯のときにいただいています。スープを飲み終わるとお腹がいっぱいなので、それ以外のおかずはあまり必要なくなりました。メイン1品とご飯80g程度。これでお腹いっぱいです。
    食事制限はムリをすると長続きしないので、ご自分で納得のいく方法で、あまりムリせずがいいと思います。

ビール大好きさん

57キロ宣言をした途端に、57キロ達成ですね!! おめでとうございます。
    どんどん成果が現れているのではないですか? 波に乗ってきた感じでしょうか?

私も今週は、なかなか56キロ台に戻せず、57キロ前半をウロウロしていました。
    昨日、やっと、どうやら56キロ台に戻ったかな? という感じなのですが、週末がやってきましたね~。
    しかも、3連休。(う~ん、アルコールの誘惑が・・・・)

56キロをマークして、57キロに戻って、またマークして戻って・・・なんて繰り返しているうちに、だんだん57キロに戻らなくなって・・・というのが今までの流れだったので、今月もそんな感じで56キロ定着を目指したいなぁと思っています。

ビール大好きさんもきっと、そんな感じで少しずつ落ちていくと思うんです。このまま、どんどん行きましょう~(^ヘ^)v

トレーシー筋トレをサボってしまっているので、今日はぜひやりたいなぁ~と思っています。
    ああ~、美脚はまだまだ先かなぁ~。

2. 【2714176】 投稿者: りんご  (ID:hbJKuKwVJhA) 投稿日時:2012年 10月 06日 13:35

皆様の温かい励まし、嬉しいです!
    カービィー始めて3日目です。
    今朝、体重が59.6キロでした\(^o^)/
    キープしなければ。
    カービィーは、即やせを買いましたが、慣れてきました〜。

ダイエットを決心した時、今の自分を知ろうと、エステの体験をしました。
    全身の採寸、前後の写真、もう唖然…特に鏡で見えない太もも裏のセルライトと背中のたっぷりお肉はモチベーションアップと、自分への叱咤に効果抜群!
    その時言われた食事の注意は、パン食と麺など小麦粉はお尻周りに肉がつくからなるべく食べない、和食中心がいいそうです。
    もちろん、エステ入会はしてません(^^;;

三連休は、母親にとってダイエットには辛い期間ですが、頑張りま〜す( ´ ▽ ` )ノ

3. 【2714255】 投稿者: オクラ  (ID:9sJ1p/7E1As) 投稿日時:2012年 10月 06日 15:17

みかんさま、ポテトさま、ようこそ。よろしくお願いいたします。

ポテト様のご質問に私なりのお答をいたします。

私も痩せなきゃと思ったら逆に2,3キロ増えてあわててダイエットに走ったクチです。
    出産以外での最大体重でした。159、5cmで59.7スタート、今日は47,3キロです。

まず家族に痩せる宣言をしましょう。できればよく会う友人にも。背水の陣を敷くのですよ。
    黙って始めたものは黙ってやめてしまいやすいです。

必要なのは、食生活の見直しと有酸素運動、筋トレの三つ全てです。

まず食生活、腹八分目を心がけます。
    お子さんと争って食べてませんか?もしくは残り物をお腹の中に片づけていませんか?
    どちらも止めましょう。残りは次回に回しましょう。
    そもそも作りすぎないように工夫して。

置き換えや絶食はリバウンドの元ですから駄目ですよ。
    ダイエット食品やサプリも無駄なお金を使うだけで、身体に良いわけではありません。

つまり家族と同じ食事を全体量を減らすだけです。炭水化物の主食はよけいに減らします。
    お菓子も我慢しないで食べますが、半分だけ食べてあとは明日食べます。
    外食もします。外食のカロリーは半端なく高いので、家族で行くときは半分は家族にあげてしまいます。
    お呼ばれは全部いただきますが、あとで運動を強めにして、次の食事を減らします。

筋トレはジムにお任せして、次は有酸素運動。
    筋トレ直後の有酸素運動は効果が高いそうです。エアロビとかやってますか?
    その帰り道にウォーキングも良いですよ。

ではウォーキングをレクチャーします。

できれば毎日できる範囲で行うように。週一で10キロとかはダメ。
    ちなみに私は毎日平均で3~4キロです。
    買い物や仕事の行き帰りでも良いのです。近ければ遠回りしましょう。
    問題は歩き方です。

いつもの歩幅よりも半歩広めに、速歩です。
    歩数よりも距離で換算しましょう。
    私は1キロを10~11分で歩いています。かなり息が上がる速さです。
    つまり30~40分程度の時間で、歩数はせいぜい6000歩というところです。
    次にフォームですが、かかとから着地して後ろ足をギリギリまで残します。
    そうするとヒップと太ももにすぐ効いてきます。
    腕は大げさに振るのが恥ずかしければ、少しおろして後ろに肘を突き出すようにすると背中と二の腕が引き締まります。

これからの季節は気持ちが良いのでウォーキングに最適ですね!
    できればウォーキング用のシューズをご用意ください。全く疲れません。

私も体重維持のためもありますが、近場探検しながらのウォーキングは面白いのでやめられません。
    調子に乗って10キロ近くあるいちゃった日もときどきあります。

ぜひとも続けてくださいね。
    わからないことがありましたらご質問くださいな。

4. 【2714354】 投稿者: ポテト  (ID:YnYbuH9eDmg) 投稿日時:2012年 10月 06日 17:22

ヨーグルトダイエットさま、オクラさま
    早速お返事くださいまして、ありがとうございます。

今、さぁやるぞ!というよりは
    ダメかも・・・と、弱気な私です。
    なぜなら、連休で家族もいるのでついダラダラ・・・
    その上ここ数日疲れ気味で、動くのが億劫です。
    3kg太ってしまったショックからも立ち直れてません。

でも、連休明けから始めます!
    今日からじゃないところが、本当にダメダメですが・・・。

いちおう、あまりすごい目標を立てても挫折しそうですし
    かといって、あまりユルユルでは痩せるわけないので

週3日1時間のウォーキング・・・今まで歩いてなかったので期待大です
    ビールは土曜日だけ、1缶
    間食をやめる
    食事は八分目
    思いついた時に、ヨガのポーズ?というかストレッチをする
    ヤーナリズムも再開してみようかな

を、がんばります。
    今月末には1kg以上は痩せていますように!
    そして、最終的には53kgになりたいです。

5. 【2715675】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2012年 10月 07日 22:36

スレが賑わっていて楽しいです~

ガマ子様の仰るように、第Ⅱ期(←なかなか変換で出なかった(^^;)突入ですね!
    奇しくも食欲の秋、スポーツの秋!
    皆様がんばりましょう~
    私は47キロ台キープです。でも体脂肪率がなかなか低め安定までいきません(>_<)
    バレエ教室入会も母のことでバタバタしていてまだ見学にも行けてませんが、バレビューはトレーシーと共に継続しています。
    まだタンデュとスワンアームで精一杯ですが・・・
    母に要介護1の認定がおりました!これでデイケアなど色々と介護サービスが受けられそうで、少しほっとしています。

オクラ様

うちの娘も3歳~小4くらいまでバレエ習わせてました。
    オクラ様同様、自分はバレエが習えるような時代と環境じゃなかったので自分の憧れを娘に託し・・・
    トウをはいて良いというお許しが出たとたん挫折しやがりました!オーマイガー(T_T)
    もしかしてオクラ様も山岸凉子のアラベスク世代ですか?
    私は友人のひとりに大のバレエファンがいて、色々誘ってもらって舞台も見に行きました☆彡
    アナニアシヴィリもマラーホフも観ましたよ!
    作品としては三大白バレエを始めとしてドンキ、眠れる森、くるみ割り、コッペリアなどなど。

ヨーグルトダイエット様

私も今日、本屋さんでリンパマッサージの本みました。割と分厚いものじゃないですか?
    全身のリンパ図なんかも載っていて結構本格的なものでした。
    買うには至らなかったのですが私もかなり興味を持ちました。
    リンパの流れが滞るとセルライト増大に繋がるのでは、と思ったりします。
    立ち読みした箇所には「リンパの流れは心臓に向かっての一方通行」とありました。血液のように往復では無いので滞りやすいんでしょうね・・・
    ヨーグルトダイエット様の体も運動効果で劇的に変わってきている感じですね!
    エクササイズしてると実感するっていうの、分かります!
    ただ痩せていくだけじゃなくて体や筋肉の充実していく手応えがありますよね(*゚▽゚*)

ミホ様

お身内のご不幸、ご愁傷様です・・・お力落としのございませんように。
    喪服の件ですが、私は父の葬儀の時に新しい喪服を買いました。
    既にダイエット中で8キロくらい痩せていたので・・・
    でも今もしその喪服を着たら大きすぎる状態だと思うのでまた買い替えなければと思っています。
    ウエストゴムはリバウンドの敵ですぞ!早速買い換えましょう!
    そして、体にフィットする服を着て二度と太れないように退路を断ちましょう(^O^)
    私が今目論んでるのは、通販なのですが、ニーハイのブーツにレザーのショートパンツです。
    一体全体、私がショートパンツを履く日が来るなぞ想像したでしょうか?!?!
    えーい、今年こそやってやるε=┌(;・∀・)┘

そしてそして、バレビューご注文なさったのですね!
    ようこそバレエエクササイズへ~ 
    芸術の秋、優雅にバレエでダイエットして機会があればバレエも見にいっちゃいましょう!

今日、NHKのEテレでバレエ特集やってました!抜かりなく予約録画してますのでもしお見逃しなら後でレポしますよ~
    新聞のテレビ欄には「気軽にできるバレエエクササイズ」なんていう文字も(((o(*゚▽゚*)o)))

ユリコ様

おひさです~
    着実に頑張っておられるんですね。54キロ台がちらほら!?凄い!
    マイペースという点も素晴らしいです(*゚▽゚*)
    15分のストレッチってたっぷりですね。なかなか出来ないですよ。
    ぜひご一緒にバレエデビューしましょう~~~~♪

りんご様

はじめまして!ダイエットの決意、おめでとうございます。
    そうです、最後のダイエット目指して一緒に頑張りましょう!
    カーヴィー、いいですよ~
    私も最初の第一歩はカーヴィーからでした。そして20キロ減りましたから、りんご様も頑張って!
    もちろん、カーヴィーだけでは途中物足りなくなってくるはずですが、まずは欲張らずにカーヴィーで運動習慣を確保して継続してみて下さいね。
    私でよければいつでも過去の経験談(失敗も含めて)をお伝えします。

みかん様

はじめまして!
    週1のエアロビだけと書かれていますが、まずはそれで十分だと思います~
    アラフォー、アラフィフの私たちは代謝が低下しているにもかかわらず運動量はもっと減っていく一方なので、まずはその悪循環を断ち切る行動を起こすということが意義のある事だと思います!
    私は「50過ぎでも痩せられる痩せてやる!」と心に言い聞かせております。
    一緒に頑張りましょう。

ビール大好き様

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 57キロ台!嬉しいですね!
    おめでとうございます。ダイエットやめなくて良かったですね。
    体が軽くなってきたのが実感できるようになる頃から良い方向に歯車が動き出すと思いますよ~

ポテト様

はじめまして!
    ジムに通っておられたのに増えてたなんてショックですね(>_<)

>情けないのですが、
    意志が弱く、根性がなく、
    今までもいろいろなダイエットや運動、続いたことがありません。

はい!はい!はい!はい!私のこと、お呼びになりましたぁ~?
    ・・・と手を勢いよく上げる方々が私を含めてこのスレにはいっぱいおられるのでご心配なく!
    今ダイエットしているということは、過去にダイエットに成功していない証拠なんですもん♪
    よくある笑い話で、「私は禁煙の達人だ。もう何十回もしている」というのがありますが正にダイエットも同じ。
    でも、今回このスレに参加させて頂いていてホントに感心することは、皆様着実に結果を出し続けておられること。
    継続されていること。
    そういう皆様を見て私も刺激をいただき、自分の励みにもさせていただいてます。
    そして「寄ってたかって文殊の知恵」のスレですから誰かが何かに困ってる時には必ず誰かがアドバイスを下さいます。
    どんどんスレを利用し、また時にはポテト様が皆さんにアドバイスや経験談をお願いします(^-^)

すでにヨーグルトダイエット様やオクラ様がとても良い事を書いて下さってますので私はそれ以外で・・・

一番声を大にしてお伝えしたいのは「継続は力なり」。
    なんだ、そんなことか、あたり前じゃん・・・と今ポテト様がガッカリされているのが目に浮かぶようですが、この当たり前のことをなかなか皆できないのです。
    とにかく継続。あせらず、腐らず、コツコツと。そして結果を早急に求めない。
    人間の体ってホントに複雑にできていて、運動したから食事減らしたからと言ってスルスルと痩せるとはいきません。
    機械じゃないので計算どおりにいかないんです(´・_・`)
    停滞期も当然訪れます。そういう時に凹まない。あきらめない。
    これが大切だと思います。

じゃあそういうモチベーションをどうやったら維持できるか・・・
    私も苦労しました。今も苦労してます。
    ただ、記録を取り続けることは私にとってはかなり有効です。
    食べ過ぎちゃって確実に増加してそうな時も絶対に体重計に乗る。
    毎日、同じ時間に、同じ条件で計り続ける。
    そしてそれを記録しましょう。1ヶ月続けば大丈夫ですよ。
    停滞期が訪れたときに、それまでの自分の足跡を振り返るとくじけそうな気持ちから立ち直れたことが何度も何度もありました。
    5ヶ月ぶりに体重計に乗ったと仰っているので、ポテト様の場合はまずこの「毎日計測、毎日記録」がかなり効くんじゃないかなぁと思いますよ。
    (ちなみに、1年ぶりに体重計に乗って10キロ増えていたワタクシが通りますよ~テクテク)
    そして、体重と共にその日に行った運動などを簡単でよいのでこれも記録しておきましょう。
    そしたら減った要因や増えた要因が分かりやすいです。
    あ、もちろん生理周期も!私は閉経してるのでそれは無しですが(´Д` )

私が記録にこだわるのは、自分のダイエットについて冷静に客観的に見たり考えたりするスタンスを持ちたいから。
    無我夢中に突き進むのも悪くはありませんがそれなりの年齢なので無理して健康を損ねたら大変だし、せっかくの人生経験とこれまで培ったオバチャン(あ、私の事ですよ!私!)の根性や底力を利用しない手はありません。
    論理的・分析的な見方で的確にダイエットに向かう作戦がいいと思います!
    記録することで冷静になれ、データを分析する姿勢もできてきます。
    それともうひとつ。
    記録は決して楽しく嬉しい数字ばかりではありません、当然ですが。見たくない数字が続くこともあります。
    でも凹まないで頑張りましょう。
    同じ行動を続けているのにとたんに減らなくなったりしたらそれは停滞期ということだし、普段と違う行動を取ったせいで増えたりしたらそれを改めればよいんだし。
    前向きにデータを利用していきましょう!
    そして、3ヶ月くらいしたら物凄い手応えがあるはずだと思います。

長々とゴメンナサイ。
    連休明けから運動とのことですが、計測と記録は今からでもぜひ!

6. 【2715804】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2012年 10月 08日 00:21

連レスすみません・・・

ガマ子様

ぜひコーチの指導を受けてみて下さい!
    私はそれで自分の泳ぎが激変しました!
    結婚後、まだ妊娠前という大昔のことですが・・・
    私もクロールで25~50mがやっとだったんです。
    そうそう、平泳ぎなら何とかなるっていうのも同じ。

無駄に力がはいってるんです。たぶん。
    呼吸はどんなふうになさってますか?
    私が習ったコツは、陸上となるべく同じように、です。つまり、決して止めないこと。水中でジワジワ吐き続け、息継ぎの瞬間に「吐ききる」。
    そしたら勝手に空気が入ってきます。
    昔、コーチに、「吸おうと思わないで。息継ぎの瞬間にむしろ勢いよく吐くようにして。」と言われました。
    その通りやってみたら、なんということでしょう~楽に息継ぎができ、それからぐんとクロールが楽しく泳げるようになりました。

他にも色々教わりました~
    『ストロークは肘から。そして肩甲骨から肩で動かす。
    出水も肘から。そして肘から下は脱力。そのまま肘で前に。
    前に出した指先をもう5センチ先に伸ばす気持ちで入水させる。
    そうしたら前に出ているほうの腕側の肩が自然と前に出る。
    そうなると、自然に逆の肩が下がる。
    腕で泳ぐというより肩で泳ぐような気持ちで。
    体の軸をしっかりと保ちつつ左右にくねっているようなリズムがつかめたらOK!』・・・とか

イメージトレーニングとして、普通に座ってる状態で両肩を回転させてみて下さい。その時に左が前のときは右が後ろになるような、半分ずつ前後にずれた状態で。
    慣れてきたら肘から出して同じように肩を回転。肘から下の脱力も練習してみましょう。

ビートもちゃんと習うと激変しました。
    無駄に「バタ足」してませんか?
    私が受けたレッスンでは足にフィンをつけて、ビートの持つ力というのをまず体で覚えさせられました。
    いかにちゃんとしたビートを打つと上半身が安定するか、と知りました。
    そのフィン練習法のおかげでバタフライも25mは泳げるようになりました。
    ビートが上達するとビート板だけで何往復も楽にいけて、下半身エクササイズにも有効です!
    背泳も自分が勝手に思っていたのは全然違っていたと分かりました。

専門のコーチに習うという方法、ぜひお薦めします!
    チャンスがあればやってみて下さい!
    私の場合、コーチに習ったのは20代の時ですが40代になって水泳再開したときでもちゃんと体が覚えててくれました。1000mはノンストップでゆっくりとクロールで泳げるようになりますよ。確約します。

・・・偉そうにスミマセンでした。
    m(_ _)m

7. 【2716040】 投稿者: ポテト  (ID:YnYbuH9eDmg) 投稿日時:2012年 10月 08日 10:07

応援隊さま、励ましの言葉感激です。ありがとうございます。

そうですね。
    やはり、5カ月も体重計にのらなかったは失敗でした。
    その前の私は、ジムもさぼりがちだったし、
    今ほど仕事もしていなかったし
    ずっとだらけていたんです。
    だから、この5カ月自分的には頑張ってるので
    期待してたんですよね。
    その割に太ってしまったのはなぜなのか・・・?
    きっと、意外に食べていたんでしょうね。

昨日、雨が上がり体調も回復してきたので
    1時間のウォーキングとヤーナリズム30分頑張りました。
    なのに、今朝+200g!
    落ち込みました。
    やる気がなくなりかけた時
    ここを覗き、応援隊さまの励ましをいただき
    また頑張れそうです!
    機械じゃないのだから、簡単に数字に表れるわけないですね。

ところで、昨日1時間ウォーキングしましたが
    約6000歩でした。
    これは、少しゆっくり過ぎますか?
    それでも結構疲れてしまって、今日はちょっと足がガクガクしてるのですが。

8. 【2716086】 投稿者: ミホ  (ID:jUEiSN5S7yA) 投稿日時:2012年 10月 08日 11:09

皆様お早うございます。

新しくお目見得の皆様、どうぞよろしくお願いします。
    旅は道連れ世は情け、道中は1人でも多い方が楽しゅうございます♪
    一緒に頑張って参りましょう(^^)

体重の方は何とか50キロをキープ出来るようになりました☆

先日ヨガのインストラクターから聞いて
    いまだに脳内に残っている言葉なんですが、

「体は平たく呼吸は深く」

股関節や肩甲骨が柔らかくなると無理無駄のないポーズが
    呼吸の力を借りて出来るようになる、と。

ヨガだけでなく、
    普段私の心が波立った時(特に停滞期とか…)でも応用できそうな気がしています。

そして「ご試着なさいますか?7号ですよね?それとも9号?」
    という店員さんの言葉もリフレインのように留まっています^^;
    減量生活にはスパイスのように効きますねー。

甘いその言葉に負けて
    キュロットパンツを買ってしまいましたー。
    ヒップのラインが丸々出てしまうこのアイテム、
    20数年前から封印していたのですが
    ロングブーツに合わせたら可愛いかな~とつい(>_<)
    周りから石を投げられるかもしれません^^;

ガマ子様

応援隊様だけでなく私からもコーチ要請させてください~。
    お財布が許すならイケメンコーチを独占してしまうのです(笑)

正しいフォームはダイエットの近道だと思いますし、
    それによって長距離を泳げるようになると
    持久力もついてくるのではないでしょうか。

私も今年一杯で体重を落とす事にはけりをつけて
    来年はスイミングに重点を置こうと思っています。
    お恥ずかしい事に息継ぎができない金づちなんです(>_<)

ヨーグルトダイエット様

リンパマッサージは会得なさいましたか?
    ご自分で出来るようになるとエステ代が浮きますね(^_-)

リンパは血液と違って体を一周するのに長い時間が掛ると聞いています。
    それをマッサージして流れを良くすると
    憎たらしいセルライトやらを留まらせなく出来、
    また留まってしまった奴らを無くすことも出来るのでしょう~。
    効果の程、また教えてくださいね☆

オクラ様

新しく参入なさった方へのまとめアドバイス、
    良く分かって私にも大変参考になりました☆
    あれを読んで実行するだけで即効果が出そうな予感(^.^)

そして美脚体操!ついでで結構ですので
    お暇な時に詳しく教えてくださいませ。
    下半身が一番痩せにくい、それなのに1センチも落とされたとは
    かなり効果のありそうな体操ですね!期待してしまいます☆

応援隊様

お母様の介護認定が下りて良かったですね~。
    これで応援隊様がお一人で背負わなくてよくなるし、
    サービスは限定されますが、
    いざという時の助っ人が確保できた事で
    さぞホッとなさったことでしょう。

喪服ですね、不経済だけどやっぱり買い替えたいですね。
    退路を断つ、なんて潔い素敵な言葉なんでしょう☆
    「太ったら着られないから~」と肥える自分を許す気持ちが
    滅多に着ることのない、そして買い換えることもない
    喪服に如実にあらわれていますよね(;一_一)

もう2キロ落として目標体重になったら買い替えます。

そしてバレビュー、白くて美しい映像と音楽は
    今の辛い気持を慰めてくれました。
    画像をボッーと眺めているだけで癒されました。

が、スワンアームの長いことといったら!
    実際にやってみるとあんなに涼しくて優雅な顔には絶対になりません
    多分、鬼の形相をしてると思います(笑)
    でもジワッ~と汗も出てきてインナーマッスルに効いてるな~と感じます。

以前はフィットネス系のDVDに
    こんなに静的で美しいものがあることすら知りませんでした、
    教えていただいて感謝です<(_ _)>

それにしてもニーハイに革のショートパンツ!
    娘がコーディネートするようなアイテム☆
    私の脳内には応援隊様がそれらを颯爽と着こなしてらっしゃる姿があります☆
    是非大人のお洒落を周りに見せつけてくださいませ(^_-)

ポテト様

初めまして<(_ _)>
    よろしくお願いします。

スロトレ提唱者の石井先生が仰るには
    体は元々太ろう、肥えよう、貯めようとするんだそうです。
    だからダイエットは本来なら体の向かう方向とは反対向きの事をするわけです。
    抵抗しますよ~なかなか動きません~。

それを前提に短期ではなくて長期でお考えになってくださいね。

足がガクガクしている時は無理をなさらないように。
    体のサインを良く聞いて下さいね。
    そして専用のシューズをお履きになって膝に負担がいかないように。
    (これらもこのスレで教えてもらいました)

ヨーグルトダイエット様、オクラ様、応援隊様が既に
    まとめて良いアドバイスをなさっておいでですが、
    付けくわえるとするなら、

・口に入るものを選ぶ
    ・口に入れたら30回噛む

レコーディングに繋がりますが、案外食べてます、体に良くないものを。
    体に良い品目を選んで30回噛んでみてください。
    そうすると満腹感が早く来ます。無理のない減量に繋がります。
    最初はじれったいけど直ぐに慣れてきますよ☆

・1か月に1キロ減

整骨院の先生に言われました。
    体に負担のない基準だそうです。

でも、私自身、やれ停滞期だのなんだのと
    ここで弱音を吐いては皆さんに助けてもらってます。
    だからポテト様も上手く行く時も行かない時も
    投げ出さずに一緒に頑張っていきましょうね(^_-)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す