最終更新:

561
Comment

【2606209】今日から1年間、減量生活します宣言!

投稿者: 美咲   (ID:RGxGed/8bIY) 投稿日時:2012年 07月 05日 14:48

42歳兼業主婦、155cm、60.7kg!

とうとう大台を超えてしまいました~。

ひそかに、ちまたで流行る減量方法をあれこれと取り組んではいましたが、
いまいち効果を実感できないまま微増を繰り返し、露出の多い夏が来た!と
いうのに、二の腕を隠す&腹回りを隠す服装しかできません。

代謝の衰えをひしひしと感じています。

このまま、ぽっちゃり&むっちりママ路線で行くのか!?
ここで一念発起して理想の自分を目指すのか!?

今が人生の分かれ道なのだと痛感しています。

こんな体型の私、本当の私じゃない!
もっと自分に自信が持てて、周りの人にも余裕を持って接することのできる
素敵な女性になりたい!

いつかは…と思っていましたが、いよいよ今日始めないと、この先代謝はま
すます落ちる一方、結果を得るのはもっと難しく、この泥沼スパイラルから
一生這い上がれない気がしてきました。

今のままでいいのか!?わたしっ!?

1年間限定です。

励まし合って、自分のライフスタイルを変えていく友を募集します。

宣言を目標体重ではなく「1年間」と言う期間にしたのは、目標を達成でき
ないと「ほらやっぱり結果が出ないじゃん。」とがっかりし、途中で減量
生活を投げ出してしまわないようにするためです。

結果が出る週も出ない週も、「減量生活」というライフスタイルを全身に
染み込ませるために1年間続けて行きたいと思います。

今までの不摂生な生活にさようなら。

人知れずひそかに始めるダイエットは、結局続かない。
ブログもツイッターもやっていない私は、よく訪れるこの場をお借りしたい。

とりあえず、今月の私の宣言です!

1) 7月の1ヶ月間、アルコールを完全に断つ!

今までは、毎晩500缶×2本、これで420Kcalを摂取していました。
「量を減らす」だと、「今日ぐらいは…。」という妥協の日が出てきてし
まいそうなので、きっぱり1ヶ月間は断酒します。

2) 摂取カロリー = 基礎代謝量(1,217.5kcal)

摂取カロリーを基礎代謝量以下にしてしまうと、筋肉も落ちてしまうと言
われたので、この摂取カロリーは維持しようと思います。

3) 運動カロリー 300Kcal

日常生活で消費するカロリーと合わせると、1日1,000Kcalは余分に消費
できることになります。

脂肪1Kgあたりのエネルギー量が、約7,200Kcalなので、理論上は4.3Kg
の脂肪を燃焼させることになります。

自分のやせにくい体質も加味して、今月はずばり3Kgの脂肪減を目指して
頑張ります!

皆様の取り組み、宣言をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 36 / 71

1. 【2701519】 投稿者: ヨーグルトダイエット  (ID:ohJOpV1zK/Q) 投稿日時:2012年 09月 26日 14:23

皆さんに教えていただきたいことがあります。

今日は仕事が休みなので昼食を自宅で食べました。

ラーメンが大好きで、1週間に1度くらい食べたくなります。
    レコーディングを始めてから改めて気づいたのですが、ラーメンを食べると体重がどんと増えるんです。多分、塩分によるむくみのせいだと思います。(カロリー的にはそれほどでもないのですよね、ラーメンって)
    それに気づいてから、なるべくラーメンは我慢するようにしているのですが・・・。無性に食べたくなるんですよね~。

カロリー制限をしているので、食べ物に関しては我慢することも多いですよね。
    でも、我慢しすぎて後々リバウンド・・・も嫌だし。

こういうとき、皆さんはどうされていますか? (何がなんでも我慢する? それとも、ルールを決めて食べている・・・など)

それと、ラーメンを食べてもむくまない方法とかあったら教えてください。

ガマ子さん

骨盤・・・私も小指と親指・・・届きませんでした(x。x)゜゜ 開いていたんだ~。

ブル中野さんのところは見ていたはずなのに、骨盤矯正体操については記憶にないんです!! 何かやってたんだろうなぁ~。

応援隊さん

ペットボトルのダンベル、私もちょうど良かったです!! ありがとうございました。

足も手もだんだん上がらなくなって、横で見ていた夫が「画面と随分高さが違うよ」とか言っていましたが、「だからぁ、上がらないんだってば」って(;^_^A  でも、なんとか30分コースくらいでやっています。

今、思い立って太ももと二の腕を計ってみたら、なんと1センチずつ細くなっていました!! まだトレーシー4回くらいしかやってないのに。すごい効果かもしれないです。

い草マットは・・・探しているのですが、どこにしまい込んでしまったやら。相変わらず、裸足でやっています(^^ゞ

2. 【2701629】 投稿者: だいえっと  (ID:16jUOgaxmU.) 投稿日時:2012年 09月 26日 15:47

ラーメンは麺のカロリーが高いと思います。ラーメンだけでなく、うどんなども麺1玉で200キロカロリー以上あるはずです。
    ラーメンを食べる場合は野菜をたくさん入れて麺は半分残すといいそうです。

3. 【2701648】 投稿者: オクラ  (ID:P5mfpP9iQZQ) 投稿日時:2012年 09月 26日 15:55

ガマ子さま
    ヨーグルトダイエットさま

私もあの番組見てました。
    骨盤私も届きませんで、開いた状態?
    そんなに開閉自在なものなの?
    私も矯正体操見逃したみたいです。
    どなたかキチンと観ておられた方いらしたら、教えて下さいまし!

でもやはりダイエットには食事改善と有酸素運動、筋トレがどれも欠かせないというのが改めて再確認出来て、これまでの努力は間違ってはいなかったと思いました。

あとは足痩せだけです。二の腕はいくらか細くなって来ましたので、ふくらはぎが太いのだけが生来の悩みなんです~!
    番組の中のセルライト解消法を直ちに実行しました。

ラーメンについてですが、
    私もラーメン好きですが、カロリーのほとんどは麺だと思います。カロリーを取りたくないなら麺を残すしかないです。
    一時的に体重が増えるのは、汁を飲み干しているならその水分でしょうね。
    そうでなければ仰るように塩分で浮腫んでいるのかも。

いずれにしても、ラーメンだけが体重増というわけでは無いと思います。ポテチなんかは軽くて水分無いけど太る元です。

私はラーメン屋さんに行ったら普通盛りを全部食べますが、汁はちょっと飲んで残します。
    塩分も油分も飲み干すと取りすぎになりますから。
    お菓子もこの頃は結構食べています。

食べ過ぎたなーと思ったら後で運動を沢山するとか次の食事を減らすとかで調整すれば良いのですから。
    これで私は食べ過ぎは2、3日後には戻しています。多分一旦痩せる身体になれば、ちょっとの食べ過ぎはすぐ取り戻せる感じになってくるようですよ。
    だからこの感じを失いたくない気持ちにかられ、運動が止められないのです。

4. 【2701800】 投稿者: ガマ子  (ID:eP/w8z1axUA) 投稿日時:2012年 09月 26日 17:47

骨盤は母である私たちはやっぱり開いちゃっているんじゃないでしょうか。(って骨盤とおなじくらい開き直る私)
    整体を受けるとみるみる体重が落ちるって聞いたことがあります。
    正しい骨格に正しく筋肉が付くと、正しい体型になるのでしょうね。

ラーメンですが、私も好きです。
    私は皆さんと逆に、ラーメンがスープが高カロリーだと認識しています。
    麺は炭水化物ですし粉モンですから、やはりダイエットには敵です。間違いないです。
    スープはあっさり系もありますがどうしても油も脂も使っています。
    美味しいラーメン屋さんだと飲み干すのがお作法であったりもしますので、落とし穴的に危険なんじゃないでしょうか。
    私は野菜たっぷり系の塩味が好みなんです。お手軽なところではリンガーハットのちゃんぽんとか。
    食べるときは心からそれを堪能するのが良いのではないでしょうか。
    罪悪感を感じながらびくびくして食べるのではなく、しっかり味わって楽しんで「あー、美味しかった。明日からまた頑張るわ」としたいですね。

・・・自分に甘い私が言うと、まるで悪魔のささやきですね・・・・。

5. 【2701879】 投稿者: ヨーグルトダイエット  (ID:ohJOpV1zK/Q) 投稿日時:2012年 09月 26日 18:39

だいえっとさん、オクラさん、ガマ子さん

ラーメンについてのレス、ありがとうございます。

そうですよね。小麦粉だから麺も高カロリー、スープも高カロリー。

スープに関しては、自宅でラーメンを作る際には自家製野菜スープをベースに、ラーメンについているスープをほんの少し足して作っています。それも飲み干すことはしないで、ほんのひと口、ふた口飲む程度です。

麺を残す・・・は考えたことなかったなぁ~。

お恥ずかしながら、今のダイエットモードになる前は、麺増量1.5人前を当たり前のように食べていました。あの頃って後でお腹が空くのが嫌いだったんですね。特に仕事中は好きな時間に食べることができないわけだから、食べられるときは満腹になっておいて空腹を感じないようにしたかった・・・。一種の強迫観念ですね・・・。

今は空腹がへっちゃらになったので、必要以上には食べなくなりましたけど(>_<)

ガマ子さんがおっしゃるとおり、「罪悪感を感じながらびくびくして食べる」のはダメですよね~。
    「食べたい」と思ったときは「体重増えてもいい。あとで頑張って運動する!!」って思うのですが、いざ食べて体重が増えると、あとからの罪悪感がヒシヒシと。
    「ああ~、なんて意志が弱い。太るとわかっているのにぃ~」と落ち込んでしまいます。

でも、食べたい物を我慢するばっかりの辛いダイエットでは長続きしませんものね~。

落としどころが難しいです・・・。(まだ発展途上だからなぁ~、私は)

今日の結果をご報告いたしますと、ラーメン食べて案の定、お腹がチャッポンチャッポンになって(スープを残したのにです)後悔して、その後お茶を飲みまくりました。
    塩分の取りすぎ時には水分をたくさんとって尿として排泄してしまえば塩分濃度が低くなる
    と誰かに聞いて、それでとにかくお茶を飲んでみました。

結果、夕方の今の体重は朝起きたときの体重+100gに落ち着きました。(~_~)(一時は1Kg近く増えたんです)

ああ~、恐るべし ラーメン。

6. 【2702266】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2012年 09月 26日 23:44

皆様、例の番組はしっかりご覧になったようで!
    もちろん私も予約録画してしっかりと見ました。

骨盤矯正の所をもう一度再生してチェックしましたので
    書いておきますね。

ウォーミングアップとしては
    足を閉じた状態から真横に180度開き、20秒キープ、×5回。
    バレエの第一ポジションの状態ですね。
    (おおー(ノ゚ο゚)ノ バレビューが役立つじゃないかぁ~と嬉しくなり。)

体操①は
    立った状態で足をクロス。前にクロスした足と反対の腕と体を横に伸ばす。
    たとえば、右足を左足の前にクロスして立ったら、左手を上げて右側に傾け、左体側をぐーっと伸ばす感じ。
    この時骨盤が真正面に向いているように注意する。左右3回
    体操②は
    肩幅に足をひらいて立ち、両腕は前にのばして手の平を内側に、軽く指を組む感じ。
    そこから上半身を左右どちらかにひねり、限界までもっていく。左右3回。

分かりにくくてすみません・・・
    今私がトレーシーと併用しているバレエビューティフルの動きの中に同じようなものがたくさん含まれています。
    ということは、バレビューは骨盤矯正にも効くかもo(^▽^)o!

骨盤は私も開きまくりです。
    腰骨の尖ったところを片手の親指と小指で掴めちゃう人なんているんでしょうか。凄い。私は4~5センチ以上届かない・・・
    そう言えば、トレーシーのメタモフォシス海外版を注文する時に、自分に合ったタイプを判定するコーナーがあったんですが、
    そこに同じような質問がありました。
    腰骨の尖ったところの左右間が何インチありますか?みたいな。
    それが広い人は「洋梨型(下半身太りタイプ)」と判定されやすいみたいです。
    私もバッチリ洋梨型でした(>_<)

「あの日に帰りたい」は以前からも良く見ていましたが、今回は自分のダイエットとリンクさせながらいつも以上に興味深く見ました。

通して見た感想は、結局は
    「食事と運動と継続」なんだなあ~と。
    自分がこのスレで皆様と一緒に頑張ってきた方法が認証されたような気がして「ほーら!」と
    ちょっとホッとしました。

実のところ、怖かったんですよね・・・自分のやり方が正しいのかどうか・・・

あとは細かい知識の補足ということで役立ちそうなものはうまく取り入れたいです!
    セルライトに関してはその定義に賛否色々あるみたいですが、実際に私も自分の足首に頑固なセルライトができてしまっているので
    認めざるを得ません。

前のダイエットの時は私の足首は上から見るとふくらはぎからすーっとくるぶしまで、繋がったカーブを描いていたんですが
    今はこんなに痩せてるのに足首の真上あたりで一旦膨らんでからくるぶしで凹むみたいないびつな曲線なんです。
    以前から私の感覚では足首の曲線にこだわりがあって、「例のあのカーブ」が太った状態か痩せた状態かの分水嶺みたいになってたんです!
    言葉で分かっていただけにくいと思うんですが・・・
    とにかく、今の足首への曲線は以前とは確実に違うんです。
    その膨れた部分を触ると、脂肪の固まりみたいなゴツゴツしたものがくるぶしの上の外側に岩のように頑固に貼り付いているのが分かります。
    これがセルライトなんでしょうね。

早速もみほぐしマッサージ始めました。
    ミホ様直伝の足首回しと併せて行っています!
    私はまだお風呂はシャワーなので、寝る前のマッサージタイムということで。

皮膚のたるみは私も凄いです。肉割れや妊娠線の名残が・・・
    でもあの番組を見て、運動しながらダイエットをして良かった・・・と思いました。
    そうじゃなかったら私のたるみはもっと酷いものになっていたことでしょう!

取り急ぎのレスでした。
    また時間のあるときにゆっくり書かせていただきますね~

7. 【2702285】 投稿者: №19  (ID:XFlHcW58FrM) 投稿日時:2012年 09月 26日 23:55

すみません。どなたか教えてください。
    セルライトを潰すって何ですか(>ω<、)
    番組を見ていません~。

8. 【2702331】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2012年 09月 27日 00:36

No.19様

セルライトというのは医学的には存在しないとされているものですが、脂肪細胞が肥大して周辺のリンパ管やら血管やらを圧迫しているような状態のものらしくて、
    そういう状態の脂肪細胞は分解しにくいとか。

潰すという表現は私自身は言い過ぎだろ!と思うんですが、
    そういう燃焼しにくそうな脂肪細胞の塊をマッサージ等でもみほぐして少しでも燃焼分解しやすくするという行為を
    「潰す」と言ってるのだと思います。

決してマッサージすることで脂肪細胞が潰れる訳じゃありません。
    脂肪細胞は摂取<消費のカロリーバランスの生活を送るか
    有酸素運動などをして燃焼させるかしないと小さくなりません。

ただ、その燃焼をより活性化するという意味で「セルライトを潰す」という表現が使われたりするのでは、と思われます。

私自身、半信半疑なんですが、
    上のレスに書いたようにどうしても運動だけでは減らない脂肪の塊があるのでマッサージでもやってみようかな~と思っているところです。

基本は運動とカロリーバランス調整が一番です、もちろん!
    でも、それをもってしても私の場合は足首の頑固な脂肪の塊が取れないので気になってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す