最終更新:

304
Comment

【357531】桐光学園の実力テストについて

投稿者: 新1年生   (ID:N6Wp8H94KW6) 投稿日時:2006年 05月 02日 12:29

実力テストの結果が返ってきました。数学は100点満点続出だとか。我が家の息子もそれなりに
勉強はしていましたが、科目に対する時間配分が宿題に偏り思ったより良くなかったみたいです。
このテストでSクラス構成が決まり、他のクラスとは授業の進み具合も違い、後から追いつけないと聞きました。たった1回のテストで生徒の進路が決まるとは思いたくないのですが。授業の差がそれほど違うのでしょうか。中2−3年の在校生のお母様にお聞きしたいと思います。
英語も加わる秋の実力テストにリベンジできませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【413849】 投稿者: 新一年生  (ID:Ad0AQPzQwfY) 投稿日時:2006年 07月 24日 19:03

    4日間の楽しいサマーキャンプを終え無事に帰ってきました。学校のホームページの情報掲載の写真はありがたいことです。
    しかし、今回のように長野県で警報や大雨によるニュースを聞く場合には、登山予定通り実施、全員無事下山。最終日は道路事情を検討し帰路につく。 といった1文をホームページに掲載していただければ、多くの親は安心したと思います。写真掲載準備より大切だと思います。次回検討をお願いしたいと思います。
     
     昨日は8000人の観衆の中の応援をしてきました。中学生ですがブラスバンドの音楽によって
    愛校精神が向上しましたね。あさっての試合も是非勝って欲しいものです。部員のお母様方や先生達のご苦労が、野球場に行って実感しました。

  2. 【418275】 投稿者: 新1年生  (ID:Ad0AQPzQwfY) 投稿日時:2006年 08月 02日 12:41

    夏期講習が終わり、部活一色の今日この頃です。しんどいらしいですが辞めたいとは言わないので外での練習について行っているようです。

    このような環境の中、宿題をいかにやり終えるか8/23登校日に提出するものを念頭に、取り組んでいます。理科の自由研究が一番時間がかかります。親として実験レポートをどうまとめていけばいいかアドバイスはしていきたいと思います。もうすぐ帰省して帰ると・・・。時間はありませんね。

  3. 【499262】 投稿者: 大苦戦でした  (ID:H5LSTC1k9NE) 投稿日時:2006年 11月 19日 02:41

    先日行われた第3回校内実力テストの結果が返ってきました。
    成績は予想通り大苦戦でした。


  4. 【500846】 投稿者: 新1年生  (ID:BonEEjnmbtc) 投稿日時:2006年 11月 20日 21:42

    神奈川県高校サッカー決勝戦を1000人の仲間と応援し優勝をしたので、機嫌よく帰ってきました。
    私も親のいる側で応援。野球の時とは違う感激を味わいました。
    桐光学園の仲間として意識が芽生えたようです。行かないといっていたのに友達が行くと
    楽しそうに前の夜は待ち合わせの時間を決めていました。
    テストの結果は少しづつ上がってきましたが、まだまだ。英語には自信がついてきたようです。10分間テストも友達どおしで競っているみたいです。
    もう12月の中間テストが迫ってきました。部活と宿題に追われています。

  5. 【500903】 投稿者: 部外者  (ID:zWAb0hmkCz6) 投稿日時:2006年 11月 20日 22:28

    桐光は行事に部活に勉強にと充実した学校生活のようですね。
    ただ、テストや順位・クラス分け等に追われて勉強本来の面白さを味わう余裕のない、落ち着かない毎日のようにも感じられます。
    意欲的な生徒さんには張り合いのある環境だと思いますが、スローペースな子や他人と比較されることに抵抗を感じる子にとっては疲れてしまったりストレスのたまる生活ではないですか?
    また、英語の進度がとても早いと聞いていますが、ついていけない生徒は出ていないのでしょうか。
    スレを読ませていただいての率直な疑問です。お返事いただければ幸いに思います。

  6. 【501908】 投稿者: 新1年生  (ID:BonEEjnmbtc) 投稿日時:2006年 11月 21日 21:44

    息子の話しでは、クラス別なのでついて行けない子はいないといっています。Sクラスに行くには90点ないといけないそうです。息子は一つ上に上がり以前より宿題が増えたと言っています。数学は深海魚ですが、βのクラスにまだ上がれません。

     今回の実力テストでは勉強が足りないと気付いた科目もあり、まだ努力不足と思います。
    いつも自分より下はいないのだから。私立に入ったのだから嫌なら公立へ行きなさいとヒステリーも出ます。
    勉強を自主的にする癖を身につけさせるために、うるさいと言われても毎日言い続けています。
    英語が早いとは感じていません。基礎英語の方が現在進行形は早かったようですが。
    練習疲れでも毎日決まった時間に机の前に座るよう言っています。標準的な意見しかいえませんがよろしいでしょうか。

  7. 【502423】 投稿者: 部外者  (ID:7oS5/03GQ7c) 投稿日時:2006年 11月 22日 11:13

    新一年生様、お返事有難うございました。
    習熟度別クラスに分かれているためついていけない子はいず、面倒見もとてもよいようですね。頻繁なテストやクラス分けを本人が負担に感じたり友人関係がぎくしゃくしたりしなければ、講習も充実しているし理想的な学習環境のように思われます。
    英語の進度も速くないとの事、拍子抜けしました。トレジャーを使って飛ぶような進度で進むと聞いていましたので‥‥。子供を進学させればよかったと悔やまれます。(合格をいただきながら他校に進学させてしまったので。現在の学校は高額な上に面倒見は良くありません。)過去を振り返っても仕方ないので、今置かれた場所で最善を尽くすしかありません。
    恵まれた学習環境の中で、息子さんの実力がますます伸びていかれますように。

  8. 【505852】 投稿者: 大苦戦でした  (ID:aV9MDe5etec) 投稿日時:2006年 11月 26日 16:53

    実力テストの国語が相当悪かったです。
    現代文は配点の半分も取れませんでした。
    日頃、皆様のお子さんは国語の勉強をどのようにされていますでしょうか?
    桐光はZ会されている方が多いと聞きますが、Z会の添削とか作文とか、
    どうでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す