最終更新:

304
Comment

【357531】桐光学園の実力テストについて

投稿者: 新1年生   (ID:N6Wp8H94KW6) 投稿日時:2006年 05月 02日 12:29

実力テストの結果が返ってきました。数学は100点満点続出だとか。我が家の息子もそれなりに
勉強はしていましたが、科目に対する時間配分が宿題に偏り思ったより良くなかったみたいです。
このテストでSクラス構成が決まり、他のクラスとは授業の進み具合も違い、後から追いつけないと聞きました。たった1回のテストで生徒の進路が決まるとは思いたくないのですが。授業の差がそれほど違うのでしょうか。中2−3年の在校生のお母様にお聞きしたいと思います。
英語も加わる秋の実力テストにリベンジできませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【378586】 投稿者: 初心者ママ  (ID:N2QJ7U0uhRs) 投稿日時:2006年 06月 04日 10:10

はじめまして、現在小6男子を持つ来年初めて
    中学受験を考えてる中学受験初心者です。
    桐光学園の情報になかなかたどり着けなかったので
    この掲示板での皆様の発言で、
    良い学校で、良いご父母方のいる学校だと感じ
    今度のオープンスクールに参加してみようと思い
    先ほど、申し込みをしました。
    これからも在校生の親御さんとしてのご意見、感想など
    ぜひお聞かせください。
    一言お礼を言いたくて、お邪魔してしまいました。
    ありがとうございました。
    ちなみに、愚息は卒業生の中村俊輔選手の大ファンです!

2. 【379192】 投稿者: 新一年生  (ID:N6Wp8H94KW6) 投稿日時:2006年 06月 05日 12:41

テストの結果が帰ってきて、本人は予想よりよいと思っているようです。
    古文の確認テストは周りが良くても、7割でいいじゃんとめげてません。
     クラブ活動にそろそろ本気になってほしいのですが、やっと入部届けを本日出したはずです。
    今日から土曜講習が始まり、ラジオを作ると喜んでいました。

他の掲示板でZ会のことで話が出て辞める話になっています。桐光の中学会員は神奈川県で一番多く、(06年2月現在186人)皆さんどのように両立させているのでしょうか。中2の先輩の方から教えていただければと思います。
    復習しなければ役に立たない、授業にあわないことが皆さんの辞める理由になっています。
    我が家ではポイントが溜まると喜んでやっているレベルですが。

3. 【384331】 投稿者: 克己  (ID:fzCNBdBiKc.) 投稿日時:2006年 06月 13日 08:29

高入生母 様へ

> 体と心をしっかり育てて、授業やテストにしっかり向き合っていれば、結果は必ず後から付いてくると思います。あせらずにいきましょう。

遅れましたが、暖かいお言葉ありがとうございます。
    頭ではわかっていても、反抗期プラスあまりにスローペースな子供につい苛立つ母で恥入ります。桐光のシステムの良さに惹かれて入学を決めたものの、わが子には豚に真珠か猫に小判では?とつい愚痴らせていただきました。

新一年生様へ

Z会について上級生保護者の方からのお話なかなかつかず、残念ですね。私もZ会には興味があるのですが、我が子いわく「宿題だけで手いっぱい。Z会やSゼミ取ってる子いっぱいいるけど、みんな溜めてるだけと言ってるよ。」とのこと。でも、自分がやらされる事を恐れての隠ぺい工作発言かもしれないから、真実はわかりませんが。たとえポイント集めでも、提出なさっている新一年生のお子様はかなりの頑張りやさんなんですね。うらやましいです。

ところで英語の辞書は何を購入するかまだ指示されてないと、うちの子が言うのでまだ購入を躊躇してます。ボーっとして聞き逃しているのかしら?
    ご存知の方いらしたら教えて下さいませ。

4. 【387048】 投稿者: 新一年生  (ID:BC61dQBuoj.) 投稿日時:2006年 06月 16日 18:08

克己様  レスが遅れまして申し訳ございません。 中間テストの結果は問題が異なるため順位は出ないと聞き、えっという感じでした。次の実力テストが節目でしょうか?

最近は部活でランニングに励み、階段10往復で疲れて帰ってきます。

5. 【387837】 投稿者: 鈴蘭  (ID:v7wgsuHCck6) 投稿日時:2006年 06月 17日 20:39

はじめまして。
    この春に桐光中に入学した息子を持つ母です。
    よろしくお願いいたします。

>ところで英語の辞書は何を購入するかまだ指示されてないと、うちの子が言うのでまだ購入を躊躇してます。ボーっとして聞き逃しているのかしら?
    ご存知の方いらしたら教えて下さいませ。

うちの子もまだ指示されてないと言っております。
    授業で辞書を使うようなこともなく、「まだ必要ない」そうです。
    けれども、「電子辞書でもいいと聞いた」そうで、時々持ってる電子辞書を学校に持って行ったりしているようです。

6. 【388688】 投稿者: 克己  (ID:.ads7Hh8El2) 投稿日時:2006年 06月 19日 08:16

新一年生 様へ:

私も毎日開くわけではないので、遅れてすみません。今後も情報交換をお願いしたいし、お気になさらないで下さいね。中間テストの結果は問題が異なるため順位は出ないと聞き、私もちょっと驚きました。でも世間で思われている程、勉強だけの学校でない事だと前向きに受け止め様と思います。
    書き込む時は冷静になろうとしているのですが、正直に言えば私は本当はガンガン勉強して欲しい母親。実は第一志望校は不合格でした。そして桐光より偏差値高めの某大学付属の合格も頂いていたのです。大学付属は学費が高めでも、予備校代を考えたらそちらの方が経済的だし、精神に楽なのでそちらに進学して欲しいと親は望みました。でも本人が、その大学で終わりたくないと宣言したのです。塾の先生も桐光からなら、もっと上の大学を狙えるとも言われ、真面目にやっていればほとんど予備校も不要な学校だとも言われました。だからあせりや不安が本当はいっぱい。でも、今はマイペースなわが子にイラつきながらも桐光で良かったのだと思っています。

> 最近は部活でランニングに励み、階段10往復で疲れて帰ってきます。

受験校なのに、強弱関係なく本当に運動部盛んですよね。運動部の練習は弓道部以外、ほぼ毎日とか。
    うちの子も毎日部活でヘトヘトになり7時過ぎに戻ります。でも運動部を頑張りぬいた子って体力はもちろん、集中力や根性が違うから結局ガリ勉な子より受験に強い子が多いと身内の某高校教員が言っています。それを期待してます。

鈴蘭様

英語辞書の件ありがとうございます。
    つい我が子を疑う悪い母でして。
    おっとりを通り越して間抜けな性格なクセに最近の反抗期には本当にイライラな私です。
    英語は最初は教科書がトレジャーという事で、英語経験のない我が子を心配してたのですが、時々しかまだ使っていないようですね。

7. 【389081】 投稿者: アイビー  (ID:R3XQSXHHu3U) 投稿日時:2006年 06月 19日 16:54

息子が中3です。

英語の辞書は、特に指定や指示はなく、
    自分でよさそうなのを買いました。

辞書を繰り返し引いて勉強する、というより
    その時間も惜しんでがんがん先に進む、といった印象を受けました。
    単語リストのプリントには、すでに意味や品詞が書いてあって、
    辞書要らず。

正直、違和感を覚えましたが、今は慣れました。
    買った辞書は学校に置きっ放しで、使っているのかどうかは不明。
    家で辞書が必要な時は、私の昔のものを使っています。

購入がまだでしたら、今週末の保護者会のときに、
    直接尋ねてみてはいかがでしょうか?
    英語の先生をつかまえて、あるいは、担任の先生経由でも
    教科の先生の回答をいただけますよ。

定期テストの順位
    英数がレッスンクラス別の問題のため、学年順位は出ません。
    でも、全クラスごとの全科目の分布表が出るので、
    平均点や、自分の位置などは、わかりますよ。
    この表は、たいてい成績表と一緒に保護者会の資料のひとつとして
    配布されます。

ご参考まで。

8. 【390017】 投稿者: 新一年生  (ID:BC61dQBuoj.) 投稿日時:2006年 06月 20日 17:49

アイビー様

英語辞書についてご丁寧なレスいただきありがとうございます。保護者会で色々と聞いてみたいと思います。来年の2/1の受験を廃止にした理由も、聞きたいところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す