最終更新:

304
Comment

【357531】桐光学園の実力テストについて

投稿者: 新1年生   (ID:N6Wp8H94KW6) 投稿日時:2006年 05月 02日 12:29

実力テストの結果が返ってきました。数学は100点満点続出だとか。我が家の息子もそれなりに
勉強はしていましたが、科目に対する時間配分が宿題に偏り思ったより良くなかったみたいです。
このテストでSクラス構成が決まり、他のクラスとは授業の進み具合も違い、後から追いつけないと聞きました。たった1回のテストで生徒の進路が決まるとは思いたくないのですが。授業の差がそれほど違うのでしょうか。中2−3年の在校生のお母様にお聞きしたいと思います。
英語も加わる秋の実力テストにリベンジできませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【407071】 投稿者: 新一年生  (ID:Ad0AQPzQwfY) 投稿日時:2006年 07月 13日 12:44

    実力テストの結果が返ってきました。自信のある数学がめろめろで、息子の自信はナンなのかと思いました。理数がだめでしたが国語・社会・英語は彼なりに自信を持ちだしたようです。
     400点以上を目標にしようと親子で誓いました。

    最近、思うに土曜の授業が他の私立に比べ少ないことに理解不足でした。数学の教室も上に上がらないと教室の雰囲気が悪いと言っています。先生の雰囲気にもよるようです。夏休みとは言わない学習期間を前にサマーキャンプで一皮むけてこいと言いたいです。

  2. 【409165】 投稿者: 頑張れ  (ID:nT80F/PcKm2) 投稿日時:2006年 07月 16日 22:06

    新一年生さん、頑張ってーーーーーー。
    みんなで、ご家族のご努力を聞いてあげるからね。
    桐光何とかってすばらしい学校ですね。
    ご家族の努力が成績に直結。
    でも、自分の子供のこんな話しって...。
    そうか、これがこの学校の良さなんだ。
    驚愕、今気付いちゃいました。
    頑張って受けてみようかな。

  3. 【409415】 投稿者: Kidder  (ID:FY9H5E.tsVA) 投稿日時:2006年 07月 17日 13:01

    夏の高校野球神奈川大会で桐光の様子を知りたくてWEBをサーチしていたら
    偶然このサイトにヒットしました。息子は桐光中学で野球部、高校でラグビー部を
    続け、特にラグビー部は高校3年のシーズンが終わる10月まで続けました。勿論、他の
    部員も同様です。部員は推薦、受験、浪人覚悟の国立、医学部といろいろでしたが、早慶上智をはじめ、それぞれ素晴らしい結果になったと思います。息子は、11月から1月にかけ
    ものすごいスバートで偏差値を上げ、第一志望に現役で入学できました。ラグビーのOB会は大変素晴らしく夏の合宿でのOB戦や定期OB戦が伝統となっています。受験は体力です。集中力は体力を必要とするからです。その意味で運動部を継続できたことは本当によかったと思います。
    息子の桐光での6年間を思い返すと、親としては子供が自分で獲得していく力を信じてあげることしかできなかったなと思います。なんだか、とても懐かしいお話のやりとりが
    あったので思わず投稿してしまいました。

  4. 【410097】 投稿者: 克己  (ID:MwtZFbRojEA) 投稿日時:2006年 07月 18日 15:09

    Kidder 様へ:
    -------------------------------------------------------
    > 受験は体力です。集中力は体力を必要とするからです。


    このお言葉にとても励まされました。我が子は部活名はふせますが某運動部に入部しております。
    毎日部活で帰宅は遅く、ヘトヘトになり、日々の課題をこなすのがやっと。
    成績はN時代を思うともう少し上にいけるはず?、あれは過去の栄光なのねと少々落ち込んでいました。(本人は学校が楽しくて、気にしていません)
    成績を理由に親が早くも休部させた子がいる等聞くと、うちもこのまま運動部を続けてたら成績はどうなるのかしら?と少々心配でした。せっかくの素晴らしいカリキュラムも、我が子にはこのままでは身につかないかもなどと、まだ一年なのにあせってました。
    身内の教員の運動部を続けていた子は集中力が違うからとの言葉を信じて、やめさせる気などはないもののの、目先の成績につい愚かな親の私は動揺してしまうもので...。


    今日から一年生はサマーキャンプですね。
    早朝の雨の中、大荷物を抱え元気にでかけました。
    kidder様の息子さんの様に、我が子も頑張って自分で獲得していく力が育ちます様に。

  5. 【410252】 投稿者: 鈴蘭  (ID:v7wgsuHCck6) 投稿日時:2006年 07月 18日 19:57

    うちも某運動部に入ってますので、-Kidder- 様のお言葉にホッといたしました。

    >成績はN時代を思うともう少し上にいけるはず?、あれは過去の栄光なのねと少々落ち込んでいました。(本人は学校が楽しくて、気にしていません)

    克己様、うちも全く同じです (^_^;)
    ものすごく偏差値に余裕を持って入学したはずでいたのに、あれれ?という感じです・・・。
    きっとそういう方が多いのでしょうね。

    もう少し楽な部活にすれば、勉強時間も増えるのに・・と思いながら、クタクタになって帰ってきても、そのまま勉強部屋に行って宿題に取り掛かる姿を見ると、何も言えずにいます。(その代わり寝るのはすごく早いですが!)

    うちも6年間部活と勉強の両立を目指して頑張って欲しいです。(成績だけで言うと、既に両立できてませんが・・・。)

    サマーキャンプの間、少しでも晴れてくれると良いですね。

  6. 【410631】 投稿者: 克己  (ID:MwtZFbRojEA) 投稿日時:2006年 07月 19日 09:41

    鈴蘭様へ


    レスありがとうございます。
    理性ではわかっていても、感情がついていかない私(笑)
    受験生時代の方が子供として不自然な生活であり、体力限界まで運動に熱中している今の我が子の姿は素晴らしいと、もっと暖かく見守りたいと改めて思いました。


    恵まれた施設と環境。地道な学習システム。活発なクラブ活動。
    まだ中一なのに、その素晴らしさをフルに活用できる様に望んでいるの親のエゴに反省しました。子供の人生と自分の人生は別物なのに、私の人生の主人公がいつまでたっても子供で反省です。


    サマーキャンプ、残念ながら本日も雨。
    でも先輩方に登山のキツさを吹き込まれていたから、今日は雨でラッキーとか騒いでいそうな気がします。(@.@”)

  7. 【411212】 投稿者: 克己が大好き  (ID:B.ggnUfgm7s) 投稿日時:2006年 07月 20日 00:43

    本当にいい学校なんですね。
    自然に恵まれ、先生に恵まれ、あぁ何と美しい学校なのでしょうか?
    みんなで受験しましょう。


  8. 【413106】 投稿者: 高入生母  (ID:e4FJmPx9Ilg) 投稿日時:2006年 07月 23日 08:46

    中1のサマーキャンプ、男子は登山できたけど女子は出来なかったようですね。


    桐光ですごいなぁと思うことの1つが、情報システム活用力です。
    ホームページも、デザイナー丸投げの美麗なページではありませんが、情報のUPはすごく早い。入学式の様子は入学式の夕方にはUPされてるとか。あれは、ホームページ作成と管理を業者にまかせず先生がすべて管理できていて、ホームページ更新が業務としてきちんと計画づけられているという証拠。できるようでなかなかできないことです。
    パンフレットでうたっているように、成績管理システムも優秀ですね。中間期末の物凄い成績分布表(教科担当教諭明記だ、これが・・・)や実力テストの校内偏差値もさらりと出してくるし。


    情報システムはお金を出せば出来ますが、効果的な継続運用は先生方の努力と能力が無ければできないはずなので、そこがとてもよく出来ている学校なのだと思います。
    入学オリエンテーションで、オリエンテーション中にプロジェクターが突然写らなくなった時、演壇で話してらっしゃった教頭先生ともう一人の主任先生が(若いコンピュータ担当の先生などを呼ばずに)慌てず騒がず復旧させたのにはちょっと驚きました。
    教頭先生は物理の先生だそうですが、だからってコンピュータできるとは限らないですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す