最終更新:

304
Comment

【357531】桐光学園の実力テストについて

投稿者: 新1年生   (ID:N6Wp8H94KW6) 投稿日時:2006年 05月 02日 12:29

実力テストの結果が返ってきました。数学は100点満点続出だとか。我が家の息子もそれなりに
勉強はしていましたが、科目に対する時間配分が宿題に偏り思ったより良くなかったみたいです。
このテストでSクラス構成が決まり、他のクラスとは授業の進み具合も違い、後から追いつけないと聞きました。たった1回のテストで生徒の進路が決まるとは思いたくないのですが。授業の差がそれほど違うのでしょうか。中2−3年の在校生のお母様にお聞きしたいと思います。
英語も加わる秋の実力テストにリベンジできませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【390344】 投稿者: 克己  (ID:mLKdql8K5Hk) 投稿日時:2006年 06月 21日 00:05

アイビー様

英語の辞書の件、本当にありがとうございます。
    入学式前に指定辞書があるか学校に問い合わせた時は、英語科の先生が応対してくださり、入学後に指導しますので慌てて購入しないで下さいとお聞きしたのに、いっこうに子供がまだ言われてないとしか言わないの困っていました。
    24日の保護者会で、再度先生にお聞きしたいと思います。

桐光で頑張って、上を目指すと偉そうに宣言した我が子の成績...。
    返却が恐怖です。うちが桐光に決めた時に塾の先生から、かなり優秀な子も入学してるはずだから、気をゆるめないで頑張る様励まされた事も忘れ、本当にのんきなわが子。
    きめ細かなカリュキュラムや運動がさかんで明るい校風の桐光。
    とても良い学校で楽しいのもわかるけど、成績表をみて
    初心に戻り心入れ替えてもう少し頑張って欲しいものです。

塾の先生からは特待を十分狙えますなんて、おだてられて受けた日が遥か昔に思える今日この頃。普通合格だった時から、嫌な予感はしたんですけどね。
    想像以上に出来るお子さんがいらっしゃる気がします。でもマイペースながら課題だけはしっかりやっているので、きっと身についているとは信じたい。人と比べねば良いのだと、しっかりと心づもりをして行かねば気絶かも。

2. 【391219】 投稿者: 高入生母  (ID:ue1ba.UgLsE) 投稿日時:2006年 06月 21日 22:29

確かこのタイミングの成績表って、出席日数を書いたものと、テスト成績を書いたもの・・・・だった気がします。54321は前期末と後期末にもらったように思います。
    それなら、知っている情報ばかりですよね。

ただ、アイビー様がおっしゃるように全科目・全クラスの成績分布表が配られるので「うちの子は何番目・・・」って数えてみると気が遠くなることもある、かも。(笑 そりゃうちだわ)

3. 【391336】 投稿者: 伝統校が好き  (ID:1Bxsfh/neYA) 投稿日時:2006年 06月 22日 00:45

大丈夫 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小学校保護者 さんへ:
    > --------------------------------------------
    > >
    > いずれ内部進学するので、「内部生と外部生とでは、算数の実力差があり過ぎる」というお言葉に引っ掛かってしまいました。
    > >
    > 過酷な中学受験を掻い潜って来ている、いない、ということの差からでしょうか?
    >
    >
    >
    >
    > 大丈夫ですよ!!
    > 内部事情を知らない方がおっしゃっているだけだと思います。
    > 小さい頃から、ご家族で受験に取り組んで、見事に合格を勝ち取った。
    > そのことを誇りに思って、自信を持って中学に進んで下さい。
    > 小学校受験は、中学受験以上に過酷ですから。
    > ちゃんとわかっている人には、わかっていますよ。

不覚にもこの掲示板にタッチしてしまいましたが、少し謙虚な気持ちを持って欲しい内部進学の方と依存心の強いご父兄の方と、あくまでも個人的な感想ですが、消去法でいけば削除の対象になる学校かも知れません。子供が不在ですよね、点数の縛りとか、別の観点から学校の良さを議論すべきかなと思いました。すみません、恐縮ですがあくまでも個人的な感想ですので。

4. 【392109】 投稿者: 息子が桐光生  (ID:prVkC89xt26) 投稿日時:2006年 06月 22日 22:42

伝統校が好き さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あくまでも個人的な感想ですが、消去法でいけば削除の対象になる学校かも知れません。子供が不在ですよね、点数の縛りとか、別の観点から学校の良さを議論すべきかなと思いました。すみません、恐縮ですがあくまでも個人的な感想ですので。
    >

学校選びにあたり「良い」と感じる部分が皆さんそれぞれに違うからこそ
    いろいろなカラーの学校が存在するのだと思います。

私自身はかなり年季の入った所謂伝統女子校出身で、
    伝統校大好き派ですけれど、
    息子の通う伝統校ではない桐光も大好きです。

こちらの板で書かれていることって
    「子ども不在」という印象を与えているのでしょうか?

在校生の親として、「子ども不在」と感じたこと
    今のところございません。
    先生方は子どもたちのこと、大事にしてくれていますよ。

息子も「勉強好きなヤツなんていないよ!」と言いながら
    学校のシステムにようやく慣れてきて
    勉強に対して欲が出てきたのは、
    親がガミガミいったからではなく、
    学校のシステムの中で自然に力が付き始めたことの表れだと感心しております。

中堅と言われる層の子どもたちの可能性伸ばしてくれる
    良い学校だと思います。

5. 【392935】 投稿者: やっぱり伝統校が好き  (ID:SKrvzH6xEA2) 投稿日時:2006年 06月 24日 00:31

『息子が桐光生』さんってとっても普通だと思います。ていうかですね、子供の辞書のことを父兄がこんなサイトを利用しながら確認しあうのって変だと思いません。この学校だけなのか、一部の父兄だけなのかわりませんが、私には絶対変だと思います。そんなことを親に言う子供も変だと思いますがいかがですか?それから内部から進学する自分たちは特別だなんて言う内部生の親も、これまた問題だと思いました。勿論、地頭の良さで光る方もいるかもしれませんが、あそこまで言える自信が、ある意味羨ましいとの印象を持ちました。でも、本当に申し訳ないんですが、小学校は東京の私立小受験の...。謙虚さも必要では。不覚にも、またPCでこのサイトを見てしまいました。繰り返しで恐縮なんですが、『息子が桐光生』さんの意見は至極当然のことだと思います。

6. 【393084】 投稿者: ええっ!  (ID:SZw37K4rvDE) 投稿日時:2006年 06月 24日 09:29

新一年生 さんへ:

> 保護者会で色々と聞いてみたいと思います。来年の2/1の受験を廃止にした理由も、聞きたいところです。

現在、4年生男子の母です。
    すみませんが、2/1の入試が廃止というのは本当ですか?
    今、あわててHP等確認したのですが、分からなくて。
    通学時間や校風から、漠然と志望校にと考えていたので正直ショックです。

7. 【393093】 投稿者: ええっ!  (ID:SZw37K4rvDE) 投稿日時:2006年 06月 24日 09:39

↑から連続投稿です。
    実は上に中2の子がいるのですが...

やっぱり伝統校が好き さんへ:
    > 『息子が桐光生』さんってとっても普通だと思います。ていうかですね、子供の辞書のことを父兄がこんなサイトを利用しながら確認しあうのって変だと思いません。この学校だけなのか、一部の父兄だけなのかわりませんが、私には絶対変だと思います。そんなことを親に言う子供も変だと思いますがいかがですか?

こんな感じの保護者と子供、上の子の学校にはいっぱいいます。
    だからこの学校だけのこととも、ごくごく少数の保護者の話でもないように思います。
    だからそれがいいとも思いませんが、ここまで「変だ」と強調して言われてしまっては、桐光関係者の方にはあんまりのことかとも思いました。

8. 【393492】 投稿者: 来春募集要項  (ID:ygzr64wb6/I) 投稿日時:2006年 06月 24日 21:04

ええっ さんへ
    >すみませんが、2/1の入試が廃止というのは本当ですか?
    >今、あわててHP等確認したのですが、分からなくて。

ホームページに載ってますよ。
    http://www.toko.ed.jp/high/nyuusiyoukouchuugaku06.html#chuu

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す