最終更新:

185
Comment

【3548886】2015年受検

投稿者: くろまめ   (ID:ksQwsUnfca2) 投稿日時:2014年 10月 13日 14:55

11月8日受検希望者説明会の受付が始まりましたね。
今年は1日だけの設定なので、すぐに満席になる時間帯もあるのかしらと思い初日に申し込みましたが、まだどの時間も申込可ですね。
後4ヶ月足らずですが、情報交換出来たらいいなと思い、スレッドを立ててみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3664135】 投稿者: 遅咲きの桜  (ID:gYSQ5i.SIbw) 投稿日時:2015年 02月 11日 09:46

    新月さん
    私も同じ思いです。本当に頑張っていたので、合格させてあげたかった・・

    子どもはもう前を向いています。強いですね、というより強くなりました。
    私は子どもを誇りに思います。
    落ちた子に言う言葉ではないかもしれませんが、「ママは楽しかったよ。〇〇と一緒にいろんなことやれて。ありがとう」と声掛けました。

    反抗期の子どもに、それでもあなたを一人にしないと、一緒に笑い一緒に泣いて今日まで来ました。
    たぶん受験しなければ、そこまで真摯に子どもと向き合う事もしなかったでしょう。

    合格されたお子さんも残念だったお子さんも、きっとここが大人へのスタートラインだと思います。
    皆、それぞれの道で、きっと綺麗な花を咲かせてくれると思います。

    私もまだまだ老け込んでいられないぞーという気分です(笑)
    皆さん、私達もそれぞれの道でp(^^)qですよ!

  2. 【3664201】 投稿者: れん  (ID:f9dm3NsRzNU) 投稿日時:2015年 02月 11日 11:12

    合格のみなさん、おめでとうございます!

    報告の書き込みづらいなあ……と(お察しください)とりあえず、しばらく沈黙しておくしかないな、
    このまま自然に消えるかなあ……と思っていましたが、
    先ほど11時頃、簡易書留が届きました。
    繰り上げです。
    上位の方には即日行くという電話はないし、女子は繰り上げは少ないとも聞きますので、可能性は少ないでしょうが、
    それでもあと少しで手が届くところまで行ったのだと思うと、本人も母も慰められました。

    明日は放課後に点数開示に行きます。
    スレスレのきわどい点数が分かることでしょう(^^;

  3. 【3664719】 投稿者: くろまめ  (ID:QSRflpxvloM) 投稿日時:2015年 02月 11日 19:20

    れんさん、少し心配していました。
    確か今年は女子22人、願書を出して受検しなかったと見た記憶があり、私立併願のお子さんがより増えたのかなぁと思いました。
    どうかどうか、連絡がありますように・・・

    新月さん、遅咲きの桜さん、文章からお子さんと二人三脚で頑張って来られた様子が伝わって、
    なんとお声をかけてよいか・・・言葉がありません。
    今日通知が届いていらっしゃるといいのですが・・・
    我が家の上の子も学区の中学から、下の子なんかに負けないとプライドをかけて、相模原中等より上を目指し、今頑張っています。

    あっちさん、私達の子供達も入学後油断することなく、頑張ってくれるといいですね。
    中等保護者さん、6期生の親さん、桜さん、お祝いメッセージありがとうございました。
    バタバタでまだ昨日もらった書類もよく読めていません。
    7日の説明会後、お聞きしたいことが出てくると思いますので、その時は別スレにて質問させていただければと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  4. 【3665676】 投稿者: 新月  (ID:oNsh.eI57vI) 投稿日時:2015年 02月 12日 19:26

    また投稿させていただきます。

    自分自身の気持ちに区切りをつけるためにも・・・。

    今日、仕事が休みだったので、塾のテキストやプリント、ノート類を整理しました。

    こんなにたくさん問題を解いたんだな。と自分の子供ながら、本当に頑張っていたんだ。と改めて思い知らされました。
    胸が苦しくなりました。

    子供自身は、泣いたらいくらかスッキリしたようです。なぜだか親の私は泣けないんですよね。

    すっかり抜け殻になってしまった娘。

    全く勉強に手をつけようとしません。でも、絶対にまた目標を見つけて、その目標に向かって頑張ってくれると信じています。

    卒業まで残り少ない学校生活を笑顔ですごしてほしいです。

    今回の受検では、勉強以外の、周りの人の支えや協力・応援してくれる人が周りにはたくさんいること。
    人の優しさなど、色々と知ることができました。

    色々な体験を娘を通して私もさせてもらいました。

    私も少しは成長できたかな。と思います。

    改めて、今回合格された方々、本当におめでとうございます。

    一つの目標に向かって頑張っていたのは、合格された方、不合格だった方、皆同じだと思います。

    それぞれの道で、お互いに頑張りましょうね。(なんか偉そうですみません。)

  5. 【3667032】 投稿者: あっち  (ID:NglbtWiBSAQ) 投稿日時:2015年 02月 14日 10:12

    お久しぶりです。緊張が解かれたのか、親子共々体調を崩しています。水曜日から違和感を感じ、日に日に悪化、なんとか土曜日まで持ちこたえました。

    12日に簡易開示に行ってまいりました。私は仕事だったため、子供1人で行かせました。適性検査の総合点のみの開示で子供は困惑したそうです。Ⅰ、Ⅱと別々に開示されると思っていたようです。

    塾によっては合格ラインが6割だったり5割だったりと明確なラインがわからないので、どの位置がボーダーなのか知りたいですね。

  6. 【3671353】 投稿者: くろまめ  (ID:sBC6opIhvus) 投稿日時:2015年 02月 18日 18:20

    あっちさん、点数開示に行かれたのですね。
    我が子は発表前は合格したら行くような話をしていましたが、気が変わってしまったようで、開示に行かないみたいです。

    塾にも協力をお願いされていたので、申し訳ないのですが…
    引き続き中学準備講座に通塾していて、面談もあるので、ボーダーラインのお話しも出るかもしれません。
    通塾している校舎から、昨年に比べ5人増えていて、3人に1人強の合格率みたいなので、相模原の問題傾向の分析が進んできたということでしょうかね。
    やみくもに銀本を全て解くというより、先生が選んだ問題を解いていたようでした。

  7. 【3672627】 投稿者: 起死回生  (ID:Mc6mhe5jUeo) 投稿日時:2015年 02月 20日 08:48

    当方の塾の教室でも今年はたくさん合格しました。(男子は4~5割ほど)
    相模の問題傾向の分析が塾で進んできたのも一因と思いますが,
    塾に聞くと,今年の相模は男子の辞退がとても多く,ボーダーが下がったとのことです。
    模試偏差値65~70常連の子達が順当合格しているのに対し偏差値45の子が二人も同教室から繰り上げで受かりました。
    (得点開示でも70常連の子達は強烈な高得点でしたが,45の子はほとんど点数が取れていなかったそうです)。
    このため全体のレベルが一律下がったのではなく,できる子は相変わらずできるが,ボーダーラインが下がったので学力分布が幅広くなることが予想されるということです。

    合格後の面談で塾の先生から・・・,
    “ボーダーラインより遥かに上のレベルの子がうじゃうじゃいて授業も平均より上に合わせていくと思うので,合格したからと言って油断するとついていけなくなりますのでがんばってください。”
    と言われました。
    ・・と,いうことで,当方も中学準備講座に通わせており,せっかく作った緊張を解かないようにしています。

    一貫校でついていけない子が通う塾は,特別内容なので料金も高いと聞きました。
    こんなことなら私立の方が良かった,と後悔したくないので,今からあおっていますが,
    『ずっとがんばったんだから,しばらく休ませてよ』の返事・・・。

    がんばりましょう。

  8. 【3673078】 投稿者: 相模原中等の一保護者です。  (ID:644UOvNEhug) 投稿日時:2015年 02月 20日 17:14

    起死回生さま。
    他人のお子様の偏差値などの個人情報を、なんの権利があって掲示板で晒すのでしょうか。繰り上げ入学ということがなんとなく広まってしまい、特定されてしまうお子さんがいるのではないですか。
    合格されて舞い上がっていられる気持ちもわかりますが、書き込みは慎重にしていただきたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す