最終更新:

185
Comment

【3548886】2015年受検

投稿者: くろまめ   (ID:ksQwsUnfca2) 投稿日時:2014年 10月 13日 14:55

11月8日受検希望者説明会の受付が始まりましたね。
今年は1日だけの設定なので、すぐに満席になる時間帯もあるのかしらと思い初日に申し込みましたが、まだどの時間も申込可ですね。
後4ヶ月足らずですが、情報交換出来たらいいなと思い、スレッドを立ててみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3660455】 投稿者: くろまめ  (ID:QSRflpxvloM) 投稿日時:2015年 02月 07日 16:28

    皆さん、発表待ち、本当に本当にお疲れ様です。
    幸い、時間潰しのマッサージのおかげで、翌日の筋肉痛はなかったです(笑)
    今日2か月ぶりに美容院に行ったら、左側にごっそり固まって白髪になっている部分があって、驚かれました。
    それだけストレスがかかっていたのでしょうか、ハゲてなくてよかったです。

    子供の様子は、翌日は発表が遅いストレスで、受検しなければよかった、落ちたらもう高校受験はしない(中卒?)とヤケクソな感じでしたが、テレビ、ゲーム三昧で落ち着いてきて、でも今日は時間を持て余して昼前に起きたのに、只今昼寝中です。
    本当はこの土日でスキーに行きたかったけれど、上の子の定期テスト前で。

    2014年の掲示板の受検後を見直してみたら、今年同様、子供の感想は去年より易しかったという感想で、でも実際点数開示に行ってみると思った程取れていなかったという感じでしたね。。。
    中には自己採点と200点も差があったという書き込みもあって、我が子も記述2問以外の採点はしてみたものの、解答欄記載ミスの可能性もあるし、そもそも小学生の自己採点なんて当てにならないのかしら。

    問題分析からボーダーラインを予想している塾のサイトはないかなぁと探してみましたが、見つかりませんでした。
    皆さん、通塾されていた塾でそういうお話聞かれましたか?
    エデュのスポンサー?のenaの問題分析に、去年はボーダーライン5割となっていて概ね当たっていたようでしたが、今年は書いていませんね。
    ちなみに、去年は塾の話だと4割辺りでも合格しているお子さんがいるけれど、そのラインだとグループ活動の結果に左右されるようでした。

    結果に関わらずご報告したいと今は思っていますが、もし書き込みがなかったら、察してください・・・
    この掲示板に書きこまれた方は全員一緒に合格出来る、そんな伝説が出来ますように、祈ります。

  2. 【3663364】 投稿者: くろまめ  (ID:7gugIZKoUUQ) 投稿日時:2015年 02月 10日 14:29

    無事合格することが出来ました!
    発表後、銀行、相模原中等に戻り手続き、そして制服採寸と、ひと息つく暇なくまわって、更に進学先変更で役所に向かうところです。

    掲示板では、色々と教えて頂き、本当にありがとうございました。
    取り急ぎ、報告でした。

  3. 【3663387】 投稿者: 中等保護者  (ID:mTFlE0ry7b.) 投稿日時:2015年 02月 10日 14:55

    くろまめ様、おめでとうごさいます!
    去年を思い出しながら、朝からこのスレが気になってました。
    本当によかったですね!手続き、制服、合格者説明会と慌ただしい日々が続きますね(*^^*)
    私の知り合いも中等教育学校を受検しましたが、残念な結果となってしまいました。
    160人しか受からないのですから…
    くろまめ様のお子様は選ばれた中等生です!新しい学校生活を楽しく送って下さい!
    うちは苦しみに変わってますがね(笑)ずっと自宅待機で今日授業での登校が始まりましたが、チョー悲惨。ために貯めた宿題をこなすためにほとんど寝ずに行きましたよ。毎回、休み明けは最悪…自分が遊び呆けて、クビ締めてますからね〜。
    こんな先輩には決してならないで、立派な7期生になって下さい!
    このスレに訪れたかた達…サクラ咲いてるといいのですが…

  4. 【3663399】 投稿者: あっち  (ID:NglbtWiBSAQ) 投稿日時:2015年 02月 10日 15:09

    くろまめ様、合格おめでとうございます。待ちに待った10日を笑顔で過ごせていることと思います。手続きでお忙しいところ、ご報告いただきありがとうございます。

    在校生の方々、保護者の方々、今までのアドバイスや励まし等ありがとうございます。皆様方のお言葉は、本当に頼もしく励みになりました。今日まで支えていただきまして、心から感謝申し上げます。

    おかげさまで、我が子も中等生になれました。諸手続きがやっと終わり、先ほど自宅に戻りました。

    素晴らしい先輩方に直接ご指導いただけることに喜びいっぱいです。よろしくお願い致します。

  5. 【3663511】 投稿者: 6期生の親  (ID:phyOerqHTDs) 投稿日時:2015年 02月 10日 17:28

    くろまめさま、あっちさま、合格おめでとうございます。
    お子さん、頑張りましたね。恐らく中等でも活躍されることと思います。PTAなどの行事でご一緒することもあるかと思いますがその際は宜しくお願いいたします。
    煩わしい手続きや準備も楽しくてしょうがない春になりますね。これからもお子さんはいろんな困難に立ち向かいます。一緒に見守っていきましょう。
    準備などでわからないことがありましたらお気軽に聞いて下さいね。

  6. 【3663612】 投稿者: 桜  (ID:SwzaXgDY.AQ) 投稿日時:2015年 02月 10日 19:07

    くろまめ様 あっち様
    合格おめでとうございます!
    「桜」咲きましたね♪

    お疲れ様でした。
    しかしすぐに合格者説明会で大量の宿題が出されます(^^;)
    でもこの倍率を勝ち抜いた皆様ならきっと大丈夫です。

    初めての後輩となる七期生の入学を六期生はとても楽しみに待っていますよ^^
    もちろん、宿題など大変なこともありますが中等生活はとても楽しいです!
    ぜひ、中等生活に夢を膨らませてくださいね!

    本当にお疲れ様でした。
    そして、合格おめでとうございます!

  7. 【3663690】 投稿者: 新月  (ID:oNsh.eI57vI) 投稿日時:2015年 02月 10日 20:47

    初めて投稿させていただきます。

    合格された皆様、おめでとうございます。

    うちの娘は残念ながら不合格でした。もちろん皆さんそうでしょうが、とても頑張っていて、
    その頑張りをそばで見ていたからこそ合格してほしかったな。と思います。

    3年後の高校入試で、リベンジしてほしいと思っています。

  8. 【3663715】 投稿者: 6期生の親  (ID:afcPj05G8Vs) 投稿日時:2015年 02月 10日 21:11

    新月さま、残念でしたか。娘さん、きっと3年後やってくれます。今回の経験が生きるはずです。
    頑張った娘さんの今後を応援します!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す