最終更新:

101
Comment

【7024550】農大一中の偏差値に比べて農大一高の大学進学実績がかなり見劣るのはなぜでしょうか?

投稿者: 稲花小学校からの中受に悩む親   (ID:u6fME/cMkDA) 投稿日時:2022年 12月 04日 19:58

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

稲花小学校からの中受を悩む親です。
中受の偏差値60を誇る農大一中生が農大一高に進学しているはずなのですが、農大一高の大学進学実績は中受偏差値60前後の別学に比べてかなり見劣りしてしまいます。
優勝な一中生がなぜそのようなことになるのか理由がわからないため、中学から外に出た方が良いか悩んでおります。理由をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけますと大変助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7179462】 投稿者: それは  (ID:7jeXttCcDk6) 投稿日時:2023年 04月 15日 23:09

    それは、「評価点2は1教科まで」という異常にレベルの低い推薦入試と、一般入試でも・「第1志望優遇制度」、「併願加点制度」等、意味なくテストの点数に加点するシステムがあるからでは。

  2. 【7179713】 投稿者: ググれば?  (ID:9VjjSlJQNa6) 投稿日時:2023年 04月 16日 10:12

    ググれば秒でわかることを人に聞いちゃうんだ。職場でそんなこと自分で調べろって怒られないの?
    高校受験ならば一般的に一番上のWもぎってやつで見るのかな?知らんけど。

    【高校受験偏差値】
    Wもぎ64
    市進55
    駿台48
    SAPIX38

  3. 【7179741】 投稿者: 猫も杓子も  (ID:urvOj9aB1Vc) 投稿日時:2023年 04月 16日 10:41

    下は九九が怪しい層も受ける簡単な模試で、偏差値64というのは、確かに低いですね。

  4. 【7179826】 投稿者: 推薦の倍率  (ID:LoyIC9lXqXM) 投稿日時:2023年 04月 16日 11:51

    推薦Aで倍率1.0の年って、受験した人は全入ということですか?
    http://school.quu.cc/shiritsu/tokyo-nogyo-daigaku1.html

  5. 【7180831】 投稿者: 一貫高3親  (ID:rkDZG.BIjVw) 投稿日時:2023年 04月 17日 12:18

    書き込むだけ不毛ですが…。

    多くの一貫生(保護者)は、稲花小の方も、高入生も等しく同じ学園の仲間だと思っているというか、親しみを覚えることはあれど、どちらがどう…ということはないと思いますよ。

    親子二代で農大一高という方や、教職員にも一高OBが結構いらして、PTA活動始め、いまも学校生活を支えてくださっているのはこうした方々ですから、一貫生にとっても高校の存在感は大きいのです。学費や進学実績の貢献度で決して軽んじる存在ではないのですよ。

    現状の高校の偏差値はどうであれ、中高のベースは高校が作ってきたものだと感じます。いわゆる名門校ではないのでしょうが、個人的には長く続いてきた学校ならではの、紡いで来てくださったつながりの温かさを感じています。

    学校選びの際に進学実績を検討することは欠かせないでしょうし、
    その点で劣っている学校だからこれだけ盛り上がるのでしょうが、
    中の人間は仲良くやっていますよ。みんな仲間、それでは綺麗事でしょうか。

    稲花小から進学されてくる方、一貫生、高入生、それぞれの分断を煽り、
    対立を招くような書き込みばかりが増えていくことに胸が痛かったです。
    中にいる人間の感覚では、およそ思いもつかない物差しで相手を計り、
    優劣をつけるかのような内容がいまだ続いていることにも。

    学校のありようも、これから時代によって変わっていくのでしょうが、
    互いを大切にできるといいですね。

    もうここは見るのも、書き込みもしないのが一番ですね。

  6. 【7192565】 投稿者: 投稿を止めよう  (ID:Su4pjleJzsI) 投稿日時:2023年 04月 28日 16:18

    もう意味のない投稿は止めて、このスレを締めましょう。このスレで、議論の余地はないですから。こういう投稿の後に必ず「本当そうですよね」と前投稿に同意するだけの、もっと意味のない投稿が続く。そして、投稿数が伸びてスレが注目されると新参者を呼び込む。

    いまだに空気を読まず、小学校残念さんの同一人物説による炎上説を唱え続けている人が2人いるけど、その設定で押し通さないと、この方々は都合が悪いのでしょうか?

    明らかに意図して稲花を貶める人と、稲花の名誉を守ろうとする人の攻防でした。稲花に落ちた人が腹いせに自演しているでは説明がつかない投稿内容です。また、稲花の内部事情にやたら詳しかった。そんな攻防がごっそり削除されたり、ひと段落してから、決まってひょっこり顔を出す小学校落ちによる自演炎上説。

    両者明らかに別人格です。プロファイリングしろとまでは言いませんが、文章でわかります。口調、口癖、文章構成、文体、句読点の打ち方、改行の入れ方。文末表現。それぞれが各々のスタイルを通していました。したがって素で二人の人間のやりとりです。

    ちょっかい出してきたおじさんは、数か月前も偏差値バブルネタで茶々入れている。渦中の当時者同士は相手が誰か(過去に同様の投稿をしたと)認識しているから「久しぶり」と言っているのでしょう。おじさんも否定するどころか認めた口ぶりでした。

    スレの前半から別人格2人の闘争。さらに投稿が伸びてスレに寄り付いて来た愉快犯が勢いある方の勝ち馬に乗り、自演連投でもう片方を攻撃する。典型的なネット掲示板の荒れ方。

    投稿を止めてスレを自然鎮化させれば閉まる。この学校の板で何か月も続いているのはこのスレだけ。このスレを閉じたくない理由はもういないでしょう。スレ主を除いて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す