最終更新:

101
Comment

【7024550】農大一中の偏差値に比べて農大一高の大学進学実績がかなり見劣るのはなぜでしょうか?

投稿者: 稲花小学校からの中受に悩む親   (ID:u6fME/cMkDA) 投稿日時:2022年 12月 04日 19:58

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

稲花小学校からの中受を悩む親です。
中受の偏差値60を誇る農大一中生が農大一高に進学しているはずなのですが、農大一高の大学進学実績は中受偏差値60前後の別学に比べてかなり見劣りしてしまいます。
優勝な一中生がなぜそのようなことになるのか理由がわからないため、中学から外に出た方が良いか悩んでおります。理由をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけますと大変助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7064740】 投稿者: いつまで待たせるの?  (ID:F.3t2TIui5c) 投稿日時:2023年 01月 09日 11:32

一中一高の親御さん(高入生のお父さん?)

あなたの最後の投稿から25時間が経ちました。しかし、あなたが主張する「一般論」の根拠となるエビデンス出てきません。ダンマリ決め込んで逃げ続けないでくださいよ。自信満々に「一般論」だと主張しましたよね?一般論ということは広く世間に認知された共通認識ですから、すぐに裏付けとなる証跡データを提示できますよね?残念ながらリテラシーの低い私は、そのようなデータを見つけることはできませんでした。ただ、頭が良くて品の良いあなたであれば造作も無いことですよね?

エビデンスが明示できないのであれば、その一般論なる主張は、あなたの独自解釈と言われても反論できませんよね?あなたが一貫校の小学校の地位を貶めることを目的にネガティブな風説を流布している。稲花小はじめ一貫校の小学校の立場からすれば、あなたの誹謗中傷によって風評被害に遭っていると言えます。

そうであれば、あなたが「底辺」と呼んだターゲットは稲花小の子どもだったと読み取れますので、これは稲花小から一中一高に正式に抗議を申し入れていただいた方が良い事案と感じます。幼い小学生を通わせる稲花保護者としては、隣の敷地の中高に子を通わせる保護者が、稲花小に対してこのような陰湿な悪意を向けていると思うととても怖いです。

スレに残っているあなたの投稿以外にも、運営に削除されたあなたの品の良い投稿もサーバーにログとして残っています。もちろん私はじめ画面キャプチャを残している小受家庭もいるでしょう。稲花家庭およびこれから稲花受験を検討しているご家庭もこのスレには出入りしているようですし。法的な手続きを踏んで運営に開示請求すれば、IPアドレスと端末識別子、さらにそれらからあなたが利用しているプロバイダーに個人情報の開示性請求をすれば投稿したあなたが特定できますよね。その辺のプロセスについては私は法律家ではないので、ネット訴訟に詳しい弁護士に伺いたいところです。

まずそれは置いておいて、とにかく下記2点のあなたの主張を裏付けるエビデンスを明示してくださいね。

1. 小中一貫校は、入口偏差値より優秀な一部の内部生と、多くの勉強できない内部生が上がってくるのが実情
    2. 一貫校の底辺は決まって小学生

2. 【7065259】 投稿者: 再まとめ  (ID:kzOoSoy8p/s) 投稿日時:2023年 01月 09日 18:39

勘違いした農一親が稲花親に喰ってかかったが、思いっきり返り討ちにされた。農一親は稲花生が内部進学した際、高入生とどちらが学力上かにこだわっていたが、少なくとも親の知性は断然、稲花親の方が上だった。
    以上で締めで良くない?もともとこのスレは稲花落ちた人が腹いせに立てたスレだし。

3. 【7065936】 投稿者: ?  (ID:9qmzOmXDrdw) 投稿日時:2023年 01月 10日 10:02

なんで中受シーンで偏差値バブルって言われている中堅の東農一の親が小受シーンでトップクラスの最難関校と言われる稲花にマウント取ろうとしているのかね。しかも、一中じゃなくて偏差値下げ止まらない一高の方の親なんでしょ?そんな高入親が、小受で超頭脳派集団をかき集めているとまで言われる稲花小の子たちを底辺呼ばわりしている。その尊大不遜な態度がどこから来るのかマジわからないんだけど。これって小受シーンにおける稲花と、中受、高受シーンの東農一とそれぞれのシーンでの立ち位置がまったく異なるから学園内で不協和音が起きるんじゃない?もう稲花親は一高親なんてガン無視でいいんじゃないですか?仮に稲花の子が一高に上がる時代もまだ高校募集していたとしても、別学で交わることないんだし。あっ、でも部活と行事で関わるのか。

4. 【7066289】 投稿者: なんだこいつ  (ID:oZnmUIZAd.A) 投稿日時:2023年 01月 10日 15:06

稲花の1期生は今4年生?少なくとも3年後の中1終わりまでわからないけど、この「中学に上がったら下位は内部生が占めると思う」って卒業生もいない中、マジで根拠なく言っているよな。実際、これ、かなり失礼だよ。しかもこれ書いたの高入生の親なんでしょ?なんで高入生親が一中の成績を語っているんだか。大きなお世話じゃない?

5. 【7066309】 投稿者: そもそも  (ID:uNqw.dCq67g) 投稿日時:2023年 01月 10日 15:24

中受回避志向のご家庭が一貫校の小学校に入れるがほとんどなので、中受の模試なんて受けないから偏差値なんて知らないでしょう。あくまでも大学受験を見据えた長期的な教育プランを練っているのですから。

6. 【7066356】 投稿者: 参考までに  (ID:vr9ScP3BwJA) 投稿日時:2023年 01月 10日 16:11

「私立小学校からの内進組のアドバンテージについて」という関西の幼稚園から大学までの一貫校の内部進学について、スレ主が内部生の学習の進捗状況について尋ねたスレがある。大学までの一貫校みたいだから東農一とは事情が異なるけど、そこの回答の中で、私立小中高の子を対象に個別指導している塾講師の回答が参考になるのではないかな?

https://www.inter-edu.com/forum/read.php?104,3663604,page=1

=====
    20年ほどの経験から言いますと、入学前の学習の貯金は中1で終わりです。内部が有利、一般受験で合格した外部生のほうが優秀はありません。入学した時点からリスタート。というのは、中学からの学習の柱はやはり英語と数学だからです。数学は中学受験の算数とはまた違い、ひらめきというよりも思考力、コツコツとたくさんの演習をこなすことが大切です。これは英語にもいえることですが。国語も放置すると高校あたりからガクッと点が取れなくなるので注意してくださいね。

(中略)

いちばん成績の伸びる子はコツコツと自学習の出来る子です。本来なら中学の間は塾に行く必要はありません。一年生の間に自分の学習スタイルを確立した子が中学以降ではトップに立つのです。早くから塾に入れることばかり考えるとお子さんを潰します。きちんと学校の宿題と予習復習をして、学校の先生に質問できるようにご両親が導いてあげてください。塾も家庭教師も要らないです。

そういうのが苦手というご家庭のために私たちのような個別指導があります(笑)でも、本来であれば必要ないですから。
    =====

稲花親は高学歴が多いとあったけど、それはご本人たちが中高時代にコツコツ学習して大学受験で結果を出したからで、中高で自学自習できるように小学生時代は稲花のような学校で基礎を大切にし実践教育で学習の楽しさを知るような教育を受けさせたいと考えて通わせているのでは?
    ただ、塾講師の回答で気になったのは、「中学からの学習の柱はやはり英語と数学だからです。」と言っている点かな。このスレから7年間で私立小の英語教育熱はさらに高まって、どこも小1から英語授業を導入しているし、稲花はその筆頭で入学式の翌日から毎日ネイティブと英語授業をしているよね。このような英語教育のトレンドの変化は、こういった大学受験への優位性や将来社会に出てから英語の必要性が高まっているからでしょう。とすると稲花の子たちの英語のアドバンテージは大きいよね。

7. 【7067206】 投稿者: 難関中を目指すべき  (ID:yxNjdQ5FnZc) 投稿日時:2023年 01月 11日 09:43

こちらの書き込みを見て、戦々恐々となった一中高の先生方が、特に英語に関してカリキュラムを変えてくださるといいですね。
    現状では海外大に進学させたいなら、稲花の方の中受はマストでしょう。広尾にある学校なんかいいんじゃないですか?保護者に海外大受験のノウハウあるなら御三家でも。
    農大一進学は稲花生には役不足では?

8. 【7067330】 投稿者: 同じく稲花親です  (ID:d.IX86q2xW2) 投稿日時:2023年 01月 11日 11:28

もういいのではないでしょうか。これ以上詰めても何も出てきませんよ。内部生、外部生と分けて成績を公表している一貫校はないでしょう。こちらの学校も大学合格実績は、一貫生と高入生で合算して公表しています。
    中高の保護者様へ、今回の一連のご発言は、稲花家庭としては大変苦々しい思いで見ておりました。皆さまがそのようにお考えなのではなく、お一人が勘違いをきっかけに暴走して心にもないことを言い放ったのだろうと推測します。これからも隣の敷地で毎日楽しく学んでいる我々の子を暖かく見守ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す