最終更新:

573
Comment

【458924】浦和実業学園について

投稿者: 小規模校?   (ID:q7io61Z/cnc) 投稿日時:2006年 10月 06日 08:30

先日の学校説明会に参加させていただきました。新設校であるため、いろいろ考えなければいけない事項があるけれど、良い学校だと感じました。
あちこち掲示板を探しましたが、こちらの学校の情報が皆無に等しい為判断に苦しんでおります。
実際に通っている方にお聞きできたらと思いました。

生徒さんたちの様子、勉強の面倒見の良さなどなんでもかまいません。いろいろな面から考えたいのでお分かりの方がおられましたらぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【709705】 投稿者: 他校ですが  (ID:YDF0T3uPdWQ) 投稿日時:2007年 09月 11日 10:09

>同じ敷地に動物園のような 高校

あんまりだ。
    高校生、そりゃ悪い子だっているだろうけどいい子がいっぱいいるだろうに。
    見ず知らずの人からの又聞きを頼りに、ここまで言うなんて。
    他校に通っている子を持つ親ですが、わが子の学校を、学校のことを知らない人にこんなふうに言われたらすごく不愉快だと思う。

2. 【709729】 投稿者: リモコン  (ID:0Rc.zYh8XQg) 投稿日時:2007年 09月 11日 10:39

文化祭さま

>皆さんの書き込みから想像するに、、
    >新設の中学校はがんばっているけど、同じ敷地に動物園のような
    >高校が同居している、、、地元の人は高校を見ているので、自分の
    >子供を通わせようとは思わない、、といったところでしょうかね

文化祭さまは県内の方ではないのですね
    埼玉県内には高校は偏差値的に????で、併設の中学校を作った学校が
    たくさんあります

最初はどこの学校も似たり寄ったりだったのではないでしょうか?
    東大宮の学校も岩槻の学校も開校当初は同じくらいに苦労したと聞いています
    じわじわと偏差値を上げてきても
    所詮都内のおさえにしかならない・・・・
    でも、内容はあまりかわらないのなら
    通学時間が短くて よく見てもらえるなら 近い学校を選ぶ子も増えてきたと思います
    うちも他校に通っていますが 県内のお子さんが圧倒的に多いですね

ある程度公立高校のすべり止めでも 公立のレベルにも寄りますよね
    そこのあたりで考えました

3. 【709805】 投稿者: A子  (ID:1y6ZO44ys.I) 投稿日時:2007年 09月 11日 12:49

近所にお住まいのお嬢さんがやはり公立の滑り止めとして浦実高を受験し、結果、進学されました。部活に燃え楽しい学校生活を送っていましたよ。卒業し就職されましたが現在は充実したOL生活を送っていらっしゃいます。小さい頃から知っているお嬢さんですが、とても良い子です。
    しかし中にはギョッとする生徒さんがいるのも否定できない事実。これは浦実に限った事ではないのかも知れませんが。
    私としてはヤンキー連中に対して先生方が何の対応もしていなっかた・・という点が気になります。当然、小学生も見に来るのだから何かしらの対応をすべきだと思います

ひと言さんへ
    お子さんが通われている学校を崇拝する気持ちは分からなくはないですが、もう少し冷静にお話された方が浦実の良い面が伝わり易いかと思います。

4. 【709936】 投稿者: ひと言  (ID:RqUfuYXORLQ) 投稿日時:2007年 09月 11日 16:28

A子さんへ
    その通りですね。少し、感情的になっていたようです。反省…。ありがとうございました。これで失礼します。

5. 【709957】 投稿者: 近所に公立  (ID:TnBnGiQfodc) 投稿日時:2007年 09月 11日 17:05

近所に、偏差値の低いほうの公立高校があります。
    近所ですから、確かによくない評判も耳に入ってきます。
    同じくらいの偏差値の私立と比較しますと、私立は、経営もあるでしょうから、生徒に対するケアが公立よりもしっかりしているように窺えます。
    たとえば、偏差値40の私立と公立とがあったとして、親は安くあがるからと、公立に進学させますが、近所の公立は毎年、1学期のいついつごろに、何人退学した、今年はこうだった、という話が聞こえてきます。私立ではそういう話はあまり聞きませんし、数もはるかに少ないです。

偏差値の低い高校だから、近所ではいろいろ見えてしまうから、あれこれ言う人はいますけれど、浦和実業にしろ、同程度またはもっと低い偏差値の私立高校にしろ、少なくとも公立高校よりははるかにしっかりとした生徒指導をしてくれているように見えていますよ。

私の子どもたちは私立中学を受験させましたので、高校受験に関してはアドバイスできる立場ではありませんが、同じくらいの偏差値の公立と私立を比べて、どうしようかと悩んでいる人には、迷わず私立を勧めています。知り合いで浦和実業とか、同じ駅で降りる他の高校などに進学した人たちの話を聞くと、勧めたくなる理由がいくつもあるからです。

中高一貫から話がそれてごめんなさい。でも、見下げる人の発言があまりにもひどいと思ったので。

6. 【709993】 投稿者: 確かにねぇ  (ID:S8cx/kAcxrk) 投稿日時:2007年 09月 11日 18:09

正直なところ、文化祭には力を入れていないと思います。
    また、同じ敷地にありますから、高校とは別と言われても
    部外者の方には、理解されにくいかとも思います。
    ただ、中学生は夏休みは、7月と8月に無料の全員参加の補習が延べ2週間あり、
    夏休みは、正味3週間‥‥そして、山のような宿題もあります。
    部活もありますし、あまりだらだらとは過ごせません。
    そんな中で準備も万端とは言いがたいでしょうね。
    一日(半日?)だけですし、つまらないと言えばつまらないですよね。

言わば、普段の顔でない文化祭の印象で決めるか、あるいは説明会の印象‥
    (こちらの方が普段にずっと近いと思いますよ)で決めるかは人それぞれでしょう。
    中学生は校内ですれ違うと挨拶してくれると思いますけど。
    とにかく、高校はマンモスですから、色々な子がいますよ。
    埼玉の私立は伝統校的な私立中学はないですから、世間的な評価を特に気になさる方は
    都内の伝統校に行かれた方が良いのではないでしょうか。

やっと、3学年揃って、一生懸命やってはいるんだけど‥という点はわかってあげて
    ほしいです。

7. 【710050】 投稿者: 文化祭  (ID:w29Oi0BXJZU) 投稿日時:2007年 09月 11日 20:18

動物園は少し言い過ぎました。
    気を悪くされた方がいたら、ごめんなさい。
    高校のほうも、それなりに気を使って生徒指導しているということですね。。
    (校門付近でタバコを吸ってた連中は生徒じゃなくて来訪者でしょうし、、、)

クラス数が少ない上によい上級生に恵まれないと行事を盛り上げる
    のは少し難しいのかもしれませんね。。。

勉強の面倒見が良いのはとても重要なことですが、、生徒が
    一丸となって行事を盛り上げるような学校を希望する人は、、
    他校の受験を考えるべきなのかもしれませんね。。
    #数年後にはいまと状況がかわってくるかもしれませんが。。

8. 【710066】 投稿者: 名無しさん  (ID:T0R5AFwrLYU) 投稿日時:2007年 09月 11日 20:46

文化祭さま
    <確かに中学の展示が終わる時間は他校に比べてとても早かったと私も思います。
    しかし、廊下や教室などの飾り付けは頑張ったと思います。私たち生徒、あるいは先生たちはこの文化祭のために一生懸命でしたよ。
    文化祭さまが見たのは片づけている所だけですよねwその時は既に廊下などの飾りつけは片づけていたと思います^^
    それと、、そんなに浦実の印象が悪く、お子さんに受験させたくないのならこの掲示板に書かなければいいと思いますが。ここは学校の愚痴を言う所ではないですよw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す